プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職して現在の会社に入社して5年目になります。最近、だんだんと自分の会社のことも分かるようになってきました。私の会社は社長が一代で作り上げた会社で、次期社長は社長の一人息子と決まっています。会社の経営方針はワンマン経営で社長に対して誰もNOを言えない社風があります。

ふと気づいたのですが私の会社には派閥がありません。会社の全てを社長が決めるから、派閥を作って会社をコントロールすることが事実上不可能だからです。派閥闘争による無駄な争いがなく、ベタベタした人間関係もないので、私はそういう社風を気に入っていました。

この1年間、出向という形で別の会社で働き、また本社に戻ってきました。そこの職場は私の会社と全く逆で、派閥争いが盛んで、派閥のある会社に対して私は否定的だったのですが、派閥のある会社にもメリットがあると思うようになりました。

それは、派閥のある会社のほうが活力があるような気がします。重役クラスの人はいつかトップに立ってやるという野心が強いですし、その子分になっている人も一緒に出世してやるという上昇志向が強いです。ライバルの派閥には強い対抗意識があって競争が盛んですし、派閥の中だけですけれど、強いチームワークがあって、仕事の悩みとかでも上司は積極的に相談にのってくれます。仲間とライバル団体の存在があるから、仕事を覚えるには、いい環境ではと思いました。

今の私の会社は派閥争いはないんですが、お互いが同僚と利害を一致させるのが難しく、お互いに助け合う雰囲気もありません。ワンマンの社長に対して社員全体がふてくされていて、会社を大きくすることに冷めた雰囲気があります。社員はYESマンにならないといけないので、自立心の強い社員が少なく、社長に対して甘えたといじけた態度の雰囲気があります。そういう環境で仕事を覚えるのも難しいです。

今、私は自分のキャリアの向上には派閥のある会社にいたほうがいいのではと思うようになりました。そういう派閥のない会社で、デメリットを感じながらも、自分のキャリアを向上させてきた方がいらっしゃいましたら、体験談をお聞かせください。また、派閥のない会社にいてデメリットを感じている人がいたら、体験を聞きたいです。

A 回答 (2件)

出張の移動中、このスレ見ました。

私も社長のワンマン経営の会社に勤めていますが、貴方の会社と同じような社内の状態です、しかしながら私はそれだからキャリアが積めないとは思いません、それは貴方の言い訳にしか聞こえません、きつい言い方かもしれませんが、だからといって派閥の有る会社に貴方が行っても違う不満が出るだけです、自分の置かれている環境のせいにしてそれに甘えているとしか思いません、自分が社員をまとめていく位の気概を持って下さい。私も今の会社に入って五年ですが、昔から居る社員より先に工場長になっています、ワンマンな社長程こちらの意見が本当に会社の為に言っている意見か自分本位の意見かを嗅ぎ分けます、その時は怒らせるかもしれませんがそのうちに意見を求められるようになりますよ、くどいかもしれませんが会社の為の意見しかダメですよ。まずは環境のせいにせずに今自分に出来る事を考えて下さい。
    • 0

ワンマン社長である問題と派閥がある問題はまるっきり別ですよ。

ワンマン社長でも派閥がある会社もあれば、派閥も無くちゃんと社長が下のものの意見を聞いてくれる会社もあります。

派閥があるほうが敵対派閥同士脚の引っ張り合いをして業績を落としてしまっている話を良く聞きます。
派閥の長がワンマンな人なら結局イエスマンで無ければその派閥にいられなくなりますよ。

社長がワンマンか否か、派閥が有るか無いかでなく、大事なのは社員が会社のことを考えて会社のために働いているかどうかでしょう。
    • 0