前に警察の中の機動隊に爆発物処理班があると聞いたのですが、
機動隊の中に幾つか種類があるんでしょうか?

A 回答 (1件)

警察組織の中で、いろいろな部に分かれていて、それぞれの部で機動隊が存在するみたいです。

大阪府警のホームページの組織のところをみると、それらしいことがわかると思います。

参考URL:http://www.police.pref.osaka.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。

大阪府警のホームページを見て詳しくかいてあり疑問も解けました。
お返事がかなり遅れてしまってすみませんでした。

お礼日時:2001/04/19 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何処の国でも、自国軍隊の観閲式は公道で堂々と行進し、

何処の国でも、自国軍隊の観閲式は公道で堂々と行進し、
国民に公開しているのに、日本の自衛隊の観閲式は表に出られず、駐屯地内でこそこそと行進を行い、まるで日陰者扱いにしているのは何故ですか?

Aベストアンサー

 北海道や九州とかの地元民が多少自衛隊に好意的な所だと、一般道を戦車がパレードと言うのも有りますが…。
   http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101010/plc1010101930004-n1.htm

 なお、多少年季の有るミリオタなら常識ですが、戦後の東京でも有る時期までは普通に神宮外苑などで観閲式を実施し、その後参加部隊はパレードしながら練馬駐屯地等へ帰るのが恒例でした。

 これが実施されなくなったのは、当時の東京都知事だった美濃部亮吉が都立公園法等をたてにとって協力を拒否したからです。
 (知事には公園等の使用を一方的に拒否する権限がある)

 部外者の一方的な判断で開催が阻害される事を避ける為に、現在は駐屯基地内でやっています。
 石原慎太郎知事は、都議会で自衛隊が開催を申請するのであれば協力する旨を明言していますが、実現していません。
 (ただし、防災の日などの総合防災訓練などで自衛隊の装甲車を参加させる事は行われています。)

 なお、気に成った点として

> 50トン、1500馬力もある90式戦車が一般道路を走ったら、あっという間に道路がぼろぼろになります。ちなみに、コンパクトカーで1トンぐらいなので、50倍の負荷がかかり、さらにキャタピラです。しかも行進の時にはゆっくり走らず、予想外に速いです。

 タイヤの接地圧ってキャタピラの数十倍もある事を無視ですか?
 (キャタピラが車体長で重量を分散するのに対して、タイヤは葉書大の面積[タイヤは丸いので地面に設置している面積は非常に小さい]に重量の全てがかかる。)

 重量や馬力にしても、首都高とかを過載重量のトラックが何台も行き来してても大丈夫な所を見ると心配する必要は有りません。

 アスファルトを傷つけないようにする為のゴムを付けたキャタピラを都市部では使っていますし…。
 (稀に基地近くで自走[YouTubeに戦車が一般道を自走している動画は一杯有ります]しています。一般道を走行できる様に法律に則って、日本の戦車はウインカー等の装備まで付いているのに…。)

 そもそも、日本でも海外でも戦車がパレードしている時に、道を破壊している様子なんて私は見た事が無いのですが…。

>今の日本人の殆どは自衛隊のデモストレーションを銀座などで行うことには抵抗があると思います。
 前述の総合防災訓練では、正に銀座に装甲車(まあ、一般人には戦車にしか見えないでしょうが…。)を入れて災害時のデモンストレーションをやったのですが…。

 北海道や九州とかの地元民が多少自衛隊に好意的な所だと、一般道を戦車がパレードと言うのも有りますが…。
   http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101010/plc1010101930004-n1.htm

 なお、多少年季の有るミリオタなら常識ですが、戦後の東京でも有る時期までは普通に神宮外苑などで観閲式を実施し、その後参加部隊はパレードしながら練馬駐屯地等へ帰るのが恒例でした。

 これが実施されなくなったのは、当時の東京都知事だった美濃部亮吉が都立公園法等をたてにとって協力を拒否したからです。
...続きを読む

Q爆発物処理班って警察?自衛隊?

不発弾とかが見つかると爆発物処理班が来ますが
あれは警察なんでしょうか?それとも自衛隊?

Aベストアンサー

不発弾については、戦争の遺物ですので、戦争が専門の自衛隊が処理に当たります
ところが、テロ等の時限爆弾とかになると、自衛隊は出動できませんので、警察の中の機動隊にある、爆発物処理班が当たります
と言う、二本立てです。
日本では、自衛隊は警察事象には出動できないんですね・・

Q機動隊の所属先

自分はずーっと機動隊は警察の一部だと思ってました。今もそう思っています。

この前、でっかい祭があった時に暴走族みたいな人達が喧嘩をしてました。
その時に出動していた機動隊に友達が「機動隊ってポリ(警察)なん?」って聞くと、機動隊の人は「違う違う、ポリじゃない」と答えました。
機動隊は絶対に、ってか普通に警察だと思っていた自分は色々調べたり身近な人に聞いたりしたんですが、機動隊は警察だと皆いいます。
普通に考えたら警察のはずなんですが、たまに「機動隊は自衛隊だろ」とかいう人のせいで混乱してしまいます。
結局、僕は祭の時いた機動隊にウソつかれたんですか??
アホな質問すいません。厨房でけっこう。優しい方教えてください。

Aベストアンサー

機動隊は警察官です。
・・・ので、警察官として採用された方々から選抜されて機動隊員となります。

生涯機動隊員という訳ではなく、ある程度の期間を勤め上げると、警察署や交番、免許センターや警察本部に配属されます。

Q自動車警ら隊と交通機動隊の違い

交通機動隊がスピード違反を取り締まる(白バイ等)、自動車警ら隊がパトカーで不審人物を取り締まる・・・といったところでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも、所轄の警察署ではなく、県警警察本部や方面本部などに属する組織だと思います。

交通機動隊は交通部、自動車警ら隊は生活安全部の組織
岐阜県警察本部の例
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/POLICE/prf/sikumi.htm
どこの警察本部もだいたい似たようなもんです。

主な職務は質問者様がおっしゃるものだと思います。
交通機動隊は、交通違反の指導取締り(白バイだけでなく)やひき逃げなどの初動捜査など。
自動車警ら隊は、その名の通り、パトカーによる警ら(パトロール)や事件・事故の初動捜査などだと思います。

Q沖縄で大阪府の機動隊員の土人発言世間では好意的に迎えられてるてあるニュースアプリに載ってたねんけどほ

沖縄で大阪府の機動隊員の土人発言世間では好意的に迎えられてるてあるニュースアプリに載ってたねんけどほんまに好意的に迎えられてんねん?うちは寧ろ反対でそんな機動隊員は懲戒処分にして欲しいとおもうてんねん。あんな機動隊員が許されるならこれからの機動隊員はどんどん口汚く罵ってきまんで、、、うちは許したらあかんて思うてまんね。
みなさんの意見を聞きたくて投稿しました

Aベストアンサー

日本は法治国家でおます。最高法規である憲法は、「集会の自由」を保障しています。そして、「動く集会」と見なされるのが集団示威運動です。集団示威運動とは、辞書によれば「一定の主張をもつ者が集団的になんらかの行動を起してその団結力、闘争意欲、統制力を誇示し、反対者に心理的圧迫を加えるとともに支持者、参加者の士気を高め、さらには中立者の共感を獲得しようとする運動」です。
したがって、これを悉(ことごと)く取り締まろうとするのは憲法違反です。ただし、「反対者に心理的圧迫を加える」ことが認められていると言っても、エスカレート(激化)したり暴力化したりしてはいけませんよね。そのような場合、集会の自由を尊重しつつも的確に取り締まることは、違憲ではありません。むしろ必要なことであり、それが警察の仕事です。
また、「警察比例の原則」という大原則があります。早い話が、警察の取り締まりは、やり過ぎはダメ、過大でも過小でもなく比例するように行え、ということです。

以上の二つを組み合わせるとガイドラインが分かってきます。まず、控えめで大人しめの示威運動に対しては、警察が機動隊を多数配置したりすべきではないということです。威圧的な取り締まりでやり過ぎとなります。しかし、激化・暴力化した示威運動に対しては、機動隊をびっしり張り付けて対峙しても警察比例の原則に外れないでしょう。違法行為が見つかり次第、逮捕することもできます。
要するにですね、「何と何が釣り合うか」をわきまえることが肝心と思われます。基地反対運動の激化・違法行為に釣り合うのは、警察による機動隊大量配置・的確な逮捕です。大阪府警機動隊まで沖縄へ送り込むというのも有り、となります。しかし、基地反対派の暴言と警察官の差別発言とは釣り合いません。
ご質問者がおっしゃる通り、警察官の差別発言と釣り合うのは懲戒処分でしょう(この件で大阪府警の機動隊員二名が戒告処分を受けた。「土人」「シナ人」と発言した廉である)。

それともう一点、警察官の中に偏見の強い者が混じっている場合は、これをチームから外しておかないと、後で逮捕者の裁判になったとき、その警察官の関わった有罪証拠が信憑性を疑われてしまいます。偏見に基づき予断をもって捜査したのではと、弁護側から追及されるでしょう。O.J.シンプソンの裁判が有名な例で(マーク・ファーマン刑事)、何と無罪になってしまいました。まあそれは米国の話ですが。
ご質問者も分かっていらっしゃると思いますが、今回の機動隊員の差別発言は日本警察の信用も威信も傷つけたのです。そりゃ、坂口正芳・警察庁長官まで遺憾の意を表明する事態になるっちゅうねん。
「発言は不適切であり極めて遺憾だ。今後、絶無を期したい」(10月20日の会見)。

日本は法治国家でおます。最高法規である憲法は、「集会の自由」を保障しています。そして、「動く集会」と見なされるのが集団示威運動です。集団示威運動とは、辞書によれば「一定の主張をもつ者が集団的になんらかの行動を起してその団結力、闘争意欲、統制力を誇示し、反対者に心理的圧迫を加えるとともに支持者、参加者の士気を高め、さらには中立者の共感を獲得しようとする運動」です。
したがって、これを悉(ことごと)く取り締まろうとするのは憲法違反です。ただし、「反対者に心理的圧迫を加える」こと...続きを読む

Q警視庁第六方面交通機動隊の所在地は?

先日、足立区内で信号無視で交通違反切符を切られました。その時は、「赤信号でしょう」とだけ言われどの信号を無視したのかわかりませんでしたが、気づかない信号があったと思い、警察官の威圧的な態度もあってしぶしぶサインしました。違反の内容も全く説明がありませんでした。後で思い出したのですが、十字交差点右折時に対向車が来なくなって曲がった時点で信号が赤に変わっていました。警官はその赤で曲がったことだけを見て赤で交差点に入ったと思ったためと思います。警官も交差点にいたのではなく、少し離れた高速入り口で見ていたのです。
知り合いの警官OBにこの件を話したら、撤回には簡単な裁判となるとのことでそれはあきらめ、とりあえず反則金9千円は払い込みました。でも全く納得がいかないため、その警官の上司に手紙で抗議したいのです。切符に所属が「六交機」となっています。どこに送ればいいでしょうか?ネットで調べたら足立区小台1-4-4とのことですが、地図にはそれらしい建物がないように思えます。

Aベストアンサー

同じ資料では
確かに 足立区小台1-4-4 ですね

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/sougou/sougou.htm
ここに電話するのが確実かな?
http://kogumaneko.tk/cc/k_02.html
この辺によれば、交通機動隊にはそもそも、受け入れの体制がないようです。公安委員会が確実で下記のところ
http://www.kouaniinkai.metro.tokyo.jp/joho2.html

Q警察官になったら機動隊に入るのは覚悟しておかねばならないか?

私は警察官になって交番のおまわりさんや刑事になりたいと思っているのですが、警察官になったら機動隊に入るのは覚悟しておかねばならないでしょうか?
運動や部活経験がないので、機動隊には入りたくないのですが、実際に警察官になったら機動隊に行けと言われて断れないと思うので入る前によく考えたいと思っています。いったい警察官になったらどれくらいの確率で機動隊で働くことになるのでしょうか?そしてそれは警察官になったら避けて通れない道なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
各都道府県によりますが、広島ですが、普段から機動隊員として任務に就くもの(県機動隊)とは別に、
突発事案が合った時に、編成される機動隊もあります。(管区機動隊)
普段は、各所属に配属され、月に数回訓練があります。
こちらの任期は2年です。
そして、イベントが行われる場所などに派遣されます。国体とか、万博とか、サミットなどがあります。
災害が起こったときも派遣されることがあります。
寝泊りは、体育館だったり、お風呂は簡易なものであったりします。

警察学校では、毎朝走ったり、警護服を着ての訓練もあります。
また、昇任試験では、逮捕術が問われますし、運動なしで警察官を過ごすことは出来ないと思います。
警察官の任務は、本当に大変です。
よく考えてみられたほうが良いと思います。

Q機動隊は普段どのようなことをしているのですか?

警察の中に機動隊という部門がありますが、
どのような仕事をしているのでしょうか?
デモなどを鎮圧するイメージがありますが、
普段は捜査の手伝いなどしているのでしょうか?
それとも消防隊と同じように訓練に明け暮れているのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>消防隊と同じように訓練に明け暮れているのでしょうか。

その通りです。

機動隊は「警備部」と言う組織に属しているので
基本的に「警備」に関する業務(仕事)のための訓練をしますが
その中には「災害救助」なども今は含まれていますが
当然「座学(机に座っての勉強)」や「武道(柔県道や逮捕術など)」の訓練も有ります。

また最近の痛ましい刑事事件(幼女誘拐殺人)などの遺留品(証拠品)捜索や
人員不足の際に動員される応援業務も機動隊の重要な役目だったりします。

Q県警の機動隊に異動したとします。だいたいの任期はどのくらいなのでしょうか?柔道、剣道など全国大会に出

県警の機動隊に異動したとします。だいたいの任期はどのくらいなのでしょうか?柔道、剣道など全国大会に出場するような機動隊員は長くいると聞きますが、一般的に何年ぐらいなのでしょうか?また機動隊から異動になる場合に多い配属先はどこなのかでしょか?わかる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おじさんです。
機動隊の人は 幹部は別として 普通の隊員は、頭より体力勝負です。捜査関係に廻されても ついていけないでしょう。そのため、機動隊に配属されたら結構長い(10年以上)ですよ。
異動するとしても、地域課(いわゆる交番勤務)がメインでしょうか

Q今日、御殿場へ行ったのですが、おそらく自衛隊の演習の何かが爆発する音が

今日、御殿場へ行ったのですが、おそらく自衛隊の演習の何かが爆発する音が聞こえました。
この音の正体は何なのでしょうか。
また、かなり大きな音でしたが住民は文句がないのでしょうか。

Aベストアンサー

実弾演習ですね。
私のところにも、時々風に乗ってドーンという音が聞こえます。
>住民は文句がないのでしょうか
御殿場市と自衛隊は、演習地があることから切っても切れない関係なのでしょうね。
御殿場市は、小山市や裾野市とともに、本州の演習場では最大規模となる東富士演習場を構えていて、
入会権のある人は、山菜等の採取のため(演習のない日の)演習場への立ち入りが認められています。
また、演習の騒音軽減のために、近隣住民家屋の防音工事には補助金が支給されています。

東富士演習場の管理形態を考えると、御殿場市及び財産区(入会権者の土地)には、相応の補助金が渡っていると思いますから、あまり文句が出ないのだと思います。


人気Q&Aランキング