前に警察の中の機動隊に爆発物処理班があると聞いたのですが、
機動隊の中に幾つか種類があるんでしょうか?

A 回答 (1件)

警察組織の中で、いろいろな部に分かれていて、それぞれの部で機動隊が存在するみたいです。

大阪府警のホームページの組織のところをみると、それらしいことがわかると思います。

参考URL:http://www.police.pref.osaka.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。

大阪府警のホームページを見て詳しくかいてあり疑問も解けました。
お返事がかなり遅れてしまってすみませんでした。

お礼日時:2001/04/19 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爆発物処理班って警察?自衛隊?

不発弾とかが見つかると爆発物処理班が来ますが
あれは警察なんでしょうか?それとも自衛隊?

Aベストアンサー

不発弾については、戦争の遺物ですので、戦争が専門の自衛隊が処理に当たります
ところが、テロ等の時限爆弾とかになると、自衛隊は出動できませんので、警察の中の機動隊にある、爆発物処理班が当たります
と言う、二本立てです。
日本では、自衛隊は警察事象には出動できないんですね・・

Q自動車警ら隊と交通機動隊の違い

交通機動隊がスピード違反を取り締まる(白バイ等)、自動車警ら隊がパトカーで不審人物を取り締まる・・・といったところでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも、所轄の警察署ではなく、県警警察本部や方面本部などに属する組織だと思います。

交通機動隊は交通部、自動車警ら隊は生活安全部の組織
岐阜県警察本部の例
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/POLICE/prf/sikumi.htm
どこの警察本部もだいたい似たようなもんです。

主な職務は質問者様がおっしゃるものだと思います。
交通機動隊は、交通違反の指導取締り(白バイだけでなく)やひき逃げなどの初動捜査など。
自動車警ら隊は、その名の通り、パトカーによる警ら(パトロール)や事件・事故の初動捜査などだと思います。

Q機動隊は普段どのようなことをしているのですか?

警察の中に機動隊という部門がありますが、
どのような仕事をしているのでしょうか?
デモなどを鎮圧するイメージがありますが、
普段は捜査の手伝いなどしているのでしょうか?
それとも消防隊と同じように訓練に明け暮れているのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>消防隊と同じように訓練に明け暮れているのでしょうか。

その通りです。

機動隊は「警備部」と言う組織に属しているので
基本的に「警備」に関する業務(仕事)のための訓練をしますが
その中には「災害救助」なども今は含まれていますが
当然「座学(机に座っての勉強)」や「武道(柔県道や逮捕術など)」の訓練も有ります。

また最近の痛ましい刑事事件(幼女誘拐殺人)などの遺留品(証拠品)捜索や
人員不足の際に動員される応援業務も機動隊の重要な役目だったりします。

Q警視庁第六方面交通機動隊の所在地は?

先日、足立区内で信号無視で交通違反切符を切られました。その時は、「赤信号でしょう」とだけ言われどの信号を無視したのかわかりませんでしたが、気づかない信号があったと思い、警察官の威圧的な態度もあってしぶしぶサインしました。違反の内容も全く説明がありませんでした。後で思い出したのですが、十字交差点右折時に対向車が来なくなって曲がった時点で信号が赤に変わっていました。警官はその赤で曲がったことだけを見て赤で交差点に入ったと思ったためと思います。警官も交差点にいたのではなく、少し離れた高速入り口で見ていたのです。
知り合いの警官OBにこの件を話したら、撤回には簡単な裁判となるとのことでそれはあきらめ、とりあえず反則金9千円は払い込みました。でも全く納得がいかないため、その警官の上司に手紙で抗議したいのです。切符に所属が「六交機」となっています。どこに送ればいいでしょうか?ネットで調べたら足立区小台1-4-4とのことですが、地図にはそれらしい建物がないように思えます。

Aベストアンサー

同じ資料では
確かに 足立区小台1-4-4 ですね

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/sougou/sougou.htm
ここに電話するのが確実かな?
http://kogumaneko.tk/cc/k_02.html
この辺によれば、交通機動隊にはそもそも、受け入れの体制がないようです。公安委員会が確実で下記のところ
http://www.kouaniinkai.metro.tokyo.jp/joho2.html

Q今日、御殿場へ行ったのですが、おそらく自衛隊の演習の何かが爆発する音が

今日、御殿場へ行ったのですが、おそらく自衛隊の演習の何かが爆発する音が聞こえました。
この音の正体は何なのでしょうか。
また、かなり大きな音でしたが住民は文句がないのでしょうか。

Aベストアンサー

実弾演習ですね。
私のところにも、時々風に乗ってドーンという音が聞こえます。
>住民は文句がないのでしょうか
御殿場市と自衛隊は、演習地があることから切っても切れない関係なのでしょうね。
御殿場市は、小山市や裾野市とともに、本州の演習場では最大規模となる東富士演習場を構えていて、
入会権のある人は、山菜等の採取のため(演習のない日の)演習場への立ち入りが認められています。
また、演習の騒音軽減のために、近隣住民家屋の防音工事には補助金が支給されています。

東富士演習場の管理形態を考えると、御殿場市及び財産区(入会権者の土地)には、相応の補助金が渡っていると思いますから、あまり文句が出ないのだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報