プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で総務部に所属していますが、
「総務としてマニュアルを作れ」と指示を受けました。

主に会社内での提出書類の
・文書の作成手順
・回覧順序
・作成者及び責任者の明確化
です。

正直、マニュアルというものを作ったことが無く非常に困っています。
そこで、これらを作成する上で役に立つ本、アドバイス、フォーマット等なんでもかまいません。

教えてください。

A 回答 (1件)

フォーマットは社内で決まっていませんか?


以前、使っているのがあればそれを使うのが基本です。
同じマニュアル、規約・・・なのにフォーマットが違うのは統一性がありません。

基本的に文章は短く、抽象的な単語を避けることですね。
図、表を入れてもよい内容ならば、取り入れると見やすいです。
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