アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月末に購入したマンションの内覧会があります。
私と夫はもちろんですが、採寸とか、チェックなどの手伝い要因として、私の母と妹に参戦してもらうことになりました。この二人は新しいマンションを見たいと以前から言っていたので、快諾でした。むしろ積極的に参加してくれています。

ところで、夫の両親にも新しいマンションを見てもらいたいと思ったので(「チェック」という意味ではありません)、この機会に一緒に見てもらうのはどうかと思って誘ってみました。義父は仕事のために都合がつかなかったのですが、義母は喜んで来てくれることになりました。

しかし、内覧会についていろいろ調べているうちに、ちょっと考えるようになりました。どうやら内覧会は何時間もかかるようですし(販売代理からは「1時間程度で」と言われていますが、現実問題、設定時間は目安のようで・・・)、「新しい家を見てもらう」というには、やっぱり不適切な場のような気がしてきました。私の実の家族なら、「測って~~~!」とか「こっち見て~~~!」とか、遠慮なく言えますし、時間が余れば、「ちょっとぶらぶらしてて♪」とか言えるのですが、いくら新しい家とはいえ、何時間もじっくり見るっていうことは考えられないなぁと思うのです。
夫の両親には、モデルルームには一緒に来てもらったのですが、モデルルームとは違う間取りの部屋を買いましたし、少しデザインを変えたので、そこも見てもらいたいのです。でも、引っ越してからでもいい、という意見もあるかもしれませんし、何より内覧会という検収の場で、ゆっくり眺めるという気分にもなれないかなぁと。

そこで質問なのですが、こういう場に義母を招待する(お呼びする?)のは失礼でしょうか。また、もしもこの場に来ることを快諾してくれた場合、一緒にチェックしてもらったほうが義母にとって気が楽でしょうか。ちなみに、義母はマンションの広告を見たり、新しい家や家具を見たりするのが大好きです。でもモデルルームを見てもらった感じでは、私の妹ほどではないかなぁ、というかんじです。私の妹は、モデルルームのお風呂につかるふりをしてよろこぶツワモノのいい年をした大人です。

そもそも、快諾してくれたのも、私が「いかがですか?」と誘ったので、気を使って来てくれるのかもしれません・・・。
本当は、内覧会指摘項目の確認会の時のほうが適切だと思ったのですが、最初は、指摘事項がないかもしれない、と思ったもので…。

皆さん、どう思われますか?ぜひ、潤滑な(ぎくしゃくしてはいませんが)人間関係のために、よきアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (2件)

私は分譲マンション、戸建ともに内覧会は夫婦二人でやりましたが、

ひとことアドバイスします。

内覧会は多くの人の目で見たほうが、いろいろな視点で指摘ができるので、できるだけ多くの人が見たほうがいいです。
「私達に協力してください」って気持ちを素直に義母様にお伝えしたらどうでしょうか?
人間誰でも、自分が頼りにされていると感じたら、悪い気はしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>人間誰でも、自分が頼りにされていると感じたら、悪い気はしませんよ
RRRKさんのひとことでとても安心しました。採寸とか、あまり負担にならないものをお願いしてみようと思います。主婦歴の長い人にみてもらうのはある意味安心ですよね。

我が家も身内だけでがんばります。みんな素人なので、とにかく私が勉強していかなければならないと思い、今からやや緊張気味です。

私は内覧会の時、身内は誰もこれませんでした。

(旦那の実家は遠方。私の身内は全員仕事)

内覧会は販売会社によって違うかもしれませんが、
うちは3時間かかりました。

最初に共用部分を見ながら、部屋に行き不具合のチェック。
そのあと30分(と言われた)採寸タイム。
実際は1時間近くかかりました。
不具合を補修中に共用施設へ移動して販売会社より規約などの資料をもらい、引っ越し業者・ネット回線などの業者と打ち合わせ。
そして補修した場所のチェック
(当日補修できないものは後日再内覧会)
嬉しかったりして色々がんばってしまったせいか内覧会終了後は
二人ともぐったりでした。
(内覧会へは主人と他に主人の会社の同僚にきてもらいました)

もし不安でしたらお義母様へ「チェックや採寸などがあるので、ゆっくり見れないかもしれないんです」とお話してみてはどうでしょう。
それでも「ぜひ行きたいわ」ということでしたら
お誘いしてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。

>嬉しかったりして色々がんばってしまったせいか
>ぐったり
私も、自分がそうなってしまうことが簡単に予想できてしまうのです(^_^;)やっぱり楽しみですよね、内覧会って。

一応、「内覧会といっても、出来具合のチェックなどがあるんです。」とは話しています。私の母と妹が採寸、チェック要因で来るということも。でも数時間かかるということは話していません。というか、その時には「中を見るのはせいぜい1時間」と思っていたからです。でも、ざっと考えると、部屋のチェックだけで1時間はかかると思うのです。一応、採寸は全部のチェックが終わってから別途時間を用意してくれているようなのですが、部屋だけでなくベランダとか、水のチェックとか考えると。。。共用部分はみんなで楽しんで見られるので良いとしても、住戸だけで結構かかりそうなので、ちょっと心配しています。

たとえ一時間で終わったとしても、一時間部屋を眺めるのはちょっと長いですよね・・・(汗)