11月あたりに修学旅行で京都に行くんですが、自主研修のときに温泉に行きたいなあと思ってます。
入浴料が1,000円以内ぐらいで景色のよい温泉ってやっぱりないのでしょうか?
1,000円以内ならいくらでもあるんですけど銭湯っぽいんですよね…
解散場所は清水寺です。お願いします><
あと、京都市内でおいしいお店(料理でもお菓子でも)あったらお願いします!

A 回答 (2件)

日帰りとのことですが、所要時間はどの程度でお考えでしょうか。

温泉となると市街地からは結構外れてしまいます。
参考程度に、私が行ってみて良かったところをお教えしますね。

(1)大原温泉 民宿「大原の里」
庭園で有名な三千院から徒歩圏にあります。観光ついでに良いですよ。
食事付日帰り入浴プラン\1000から。HP参照して下さい。
露天風呂は湯船の形が独特で趣きがあります。
清水辺りからですと京都バスで片道約50分、運賃\500程かと思います。
京都市左京区大原草生町31

(2)くらま温泉
牛若丸(源義経)の伝説が残る鞍馬寺に近いです。
露天風呂日帰り入浴\1100。開放的で景色もなかなか良かったです。
京阪電車 五条駅→出町柳駅(叡山電鉄乗り換え)→鞍馬駅
片道約50分、運賃\670、鞍馬駅から無料送迎あり。
京都市左京区鞍馬本町520

(3)船岡温泉
京都を代表するレトロ銭湯として有名です。*名称は温泉ですが、正確には銭湯のようです。
旅館を改装して造られた建物は貫禄満点でした。
銭湯なのにヒノキの露天風呂などありますよ。残念ながら景色は楽しめません。
詳細は色々検索してみて下さい。入湯料は現在\370かと思います。
市バス206系統 千本鞍馬口から徒歩5分 市バス\220区間内です。
京都市北区紫野南船岡町82-1

以上、参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.oohara-no-sato.co.jp/,http://www.kura …
    • 0

京都にある温泉は、嵐山と鞍馬と大原くらいかな。

交通費も含めて1000円なら嵐山の足湯しかないですね。

修学旅行というと小中学生かな?
おいしい料理はあの一帯にはいくらでもあるけど、
値段も張るからね・・
梅園 清水店はどうかな?
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_ …

この回答への補足

遅れてすいません!
高校生です。 北海道の学校です。
足湯は行くことになりました! ありがとうございます。

• 1