忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

いま、ふと疑問に思ったのですが、
「三菱東京UFJ銀行にある自分の口座」から、
「三井住友銀行にある自分の口座」へ振り込みをすることは出来るのですか?

私は普段、お給料は「UFJ」に振り込まれ、通信費や市民税は「住友」で引き落とされるようにしているのですが、お給料日にお金をおろして、それをまた住友銀行に入金に行くのがホトホト面倒に思えてきました。
ネットバンクは住友だけ開設していますが、この際UFJ銀行のネットバンキングも開設し(確か振り込み手数料が無料ですみたいなことを聞いたような…)、お金の移動をネット上でやったらラクなんじゃないのかな、と思いまして…。
これって当たり前のことで、世間の皆さんはフツーにやっているのでしょうか(笑)?

早い話、公共料金の引き落としをUFJ銀行に変更すればいいとは思うのですが…。

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

手数料が無駄ですが、当然出来ます。

ご安心ください。

両銀行の店舗の多い地区では少ないですが、そうでない地区ならある話だと思います。
    • 9
この回答へのお礼

あああ…手数料(涙)。
そうかそうか、そうでしたか…。

イチバンの回答、ありがとうございます。

インターネットバンキングで可能です。

最近ではコンビニなどからカードで入金(振込可能なATMも)他、コンビニATMで無料の金融機関に引き落とし口座を移すなども検討です。
    • 2

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

私も振込手数料を支払うのが癪なので、時間のある時にA銀行から現金で引き出してB銀行に持っていって預け替えています。

• 4

専門家紹介

専門家プロファイル_杉浦恵祐

職業:ファイナンシャルプランナー

金融商品の運用結果は表面上のいくら儲かったかで判断してはいけません。税金や社会保険料への影響を考慮した実際の手取り金額で考えるべきです。ご自身の状況に応じた適切な証券投資と税務、社会保険制度等の包括的なプランニングをご提供いたします。

詳しくはこちら

専門家

手間もお金も掛けない方法を、なぜ選ばないのでしょうか。

給与の口座と引き落としの口座を同じにすれば良いだけですけど。
    • 3
この回答へのお礼

いやはや、ちょっとのっぴきならない事情がありまして…。
同じ口座にしたいのはヤマヤマなんですけど。
面倒だなぁ…。

ありがとうございました!

ここの銀行のネットバンクの口座はもっているのですが、

きくところによるといまならタダというので
早速やってみましたが、無事タダでした。
ちなみにうちの銀行はたしか月3回はタダとか。
いまならマイクロソフトマネーがいいことやっています。
見るのはほんとタダで、たくさんの銀行口座を確認するのは、楽でいいですよ。しかし、UFJはまだまだややこしいですね。まったく。
いつになったら、統合化するんかしら。
    • 0
この回答へのお礼

結局、手数料が発生することを知り、面倒ですが月に一度銀行に出向くことにしました…。
手数料って、いったい何なんでしょうねぇ?私のお金なのに(泣)。

ありがとうございました!!

まあそのほうが楽かもしれませんが、手数料はかかりますよ。

無料なのは三菱東京UFJ銀行本支店間のことです。

http://www.bk.mufg.jp/
左側の「手数料一覧」をクリック

月1回位でもダメですか?

# 私も三菱東京UFJ銀行に給料が入りますが、「給与受取口座」と割り切っています。
    • 1
この回答へのお礼

手数料が発生することを、たった今知ってしまった私です。
ううう~、そうなったら月に一度くらいなら仕方ないか…。
私もあなたのように「割り切る」ことにします(涙)。

他行であれば手数料さえ支払えばOK。

東京三菱UFJさんの手数料のページ
http://direct.bk.mufg.jp/tesuuryo/index.html
    • 0
この回答へのお礼

私はてっきり、UFJ銀行からどこの銀行へ振り込んでも手数料タダだと思い込んでいました(涙)。

なるほど…ちゃんとホームページに載ってたんですね。
自分のおバカっぷりを世間に披露したようで恥ずかしいです。
ははは…。