独身時代ジャズダンス・バレエをしていました。インストラクター(ジャズ)の声もかかりました。
それから14年がたち、またバレエを習い始め2年弱になります。
現在は一般職ですが、フィットネスインストラクターになりたいと強く思うようになりました。
ヨガなど3ヶ月でインストラクターの資格はもらえるのですが、26万~30万位実費がかかります。
以前ジャズダンスをしていたときは「1レッスン持ってみない」と先生から声がかかり、特に資格が無くても教えられるように思えました。
仕事をするのにお金をかけるのはおかしいと親族に言われます。
お金をかけなくてもフィットネスインストラクターへの道はありますか?ご存じの方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 suparo さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。

>ヨガなど3ヶ月でインストラクターの資格はもらえるのですが、26万~30万位実費がかかります。

 3ヶ月、30万円の修行でプロになれるというのは安い気がします。
 4年生の体育大学で一生懸命勉強をしても私から見るとペーペーです。医大を出て研修医をして現場へ立っても、法学部で主席ででて司法試験に一発合格しても、外交官試験に在学中に受かっても、同じようなものです。

 それが3ヶ月の研修でどの程度力がつくのか難しいところです。教わったプログラムしか教えられないでしょうし、その動きの根拠となっている解剖学的な説明や歴史をお客様から聞かれるかもしれません。
 痩せたい人には栄養も説明できないとならないし、ヨガだけで健康の為に全てが足りるかと言うと見解の違いもあるでしょうが、周辺も求めるお客様も多いでしょう。


 まったく別件ですが、「PCの打ち込みの仕事を紹介するから先に研修を受け、PCもうちから買って下さい。そうでないと仕事を紹介しません」のような話をたまに聞きますが、それと同じような印象を持たれているのではないでしょうか。


 この世界は実力の世界です。実力があれば習う必要も大手に雇ってもらう必要も無く、自分で開業すれば良いだけです。
 一歩譲って大手と組むとしたら、それは雇用ではなく対等関係での契約になります。それぞれのジムの採用担当に電話してみてください。
 または公的機関と組んでいるようなプログラム開発会社そういうところとも契約できるでしょう。これはどちらかというと契約よりは雇用に近いところでしょう。
 雑誌などのメディア系で活躍する方法もあると思います。

 大抵何らかの資格を求めてきます。人が足りない黎明期の頃はかなり優遇が効きましたが、徐々に厳しくなってきています。

 雇われる必要が無ければそんな事は不要ですが、AEDや救急法の知識はプロとして行う以上当然必要でしょう。

 それだけのプロフェッショナルとして考えているのか、お小遣い程度で考えているのか。ご自身の気持ちと、家族の協力、誰もが納得するだけの実力を備えているのか、そういうところで考えてみてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/10/03 08:50

私も仕事をしながらヨガインストラクターを目指してます。


今約半年間毎週スクールに通って勉強しています。
最初はスクールを出れば簡単にインストラクターになれると思ってましたが、自分は甘かったです。
但し、実際スクールを卒業して、自分で教えている人もいます(何年も経験している方ですが)
インストラクターになるのは簡単ですが、生徒さんにヨガの全てとはいいませんが、基礎を教えるにはもっともっと自分が勉強しなくてはだめだなぁ~と強く思っています。
もちろん、スクールに通わなくても、ヨガの資格がなくてもインストラクターになれますが、ちゃんと勉強(スクールに入ったり、先生に付く)事を、おススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり資格を取るだけではなく、やはり経験ですよね。
自分が生徒なら経験豊富な指導者が良いと思うはずです。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/10/16 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨガのポーズに関して質問です

ヨガのポーズに関して質問です

ヨガの中にある 弓のポーズがどうしても出来なくて
出来ない代わりに体をうつ伏せにして両手を下に付き 
オットセイのように体を少し後ろに反るような感じで
火の呼吸行えば弓のポーズを補えると聞いたんですが
良いでしょうか?教えて下さい

Aベストアンサー

火の呼吸ってのはもともとヨガの呼吸法にある「ふいごの呼吸」のことです。それを某自称ヨガマスターが「火の呼吸」として商売で売り出したんです。その人どっから見ても「行者」に見えないんですよね、ぽってりした体型だし。
まあ、それはいいとして食事や瞑想を抜きにしたヨガはストレッチと一緒なんで、毎日地道に同じポーズをやっていれば徐々に柔軟性は増していくと思われます。

Qお金をかけずO脚を治す

お金をかけずにO脚を治すのに何かいい方法はないでしょうか
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
毎日してみてください
http://okwave.jp/qa/q1677703.html

Q足を伸ばしたり手を広げたりできない狭い場所で、出来るヨガポーズ

タイトルの通りなのですが、
うちのお風呂はせまくて、英雄のポーズのような足を伸ばしたり、両手を広げたりするヨガポーズが出来ません。
体に効く、ワシのポーズのように狭い場所でもできるヨガのポーズがありましたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応、インド政府公認のヨーガ・セラピストです。

一概には言えませんが”ニー・ベンディング”か
”ハーフ・バタフライ”がいいのではないでしょうか。

但し、目的によってかなり違ってくると思います。
各関節の動きを柔らかくさせるのか、心身の安定を
図るのか、代謝をよくするのかetc、です。

いずれにしても、狭いお風呂で行いたいということ
なので『スークシュマ・ヴィヤヤーマ』系統のシンプ
ルなものになると思います。

Q超高級フィットネス!

セレブや政界財界の人が通うフィットネス・ジムを調べてマス!!
入会に1000万円ぐらいかかりそうなところ、ご存知でしたら教えてください。
あと、ン10万もする、スポーツウェアとかスエットを売り出してる高級ブランドなども調べています。
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

ご希望の入会金の額とはかけ離れてますが、高級スポーツクラブでしたら…、

【都ヘルスクラブ】都ホテル東京
  個人正会員 入会金1,785,000円・会員資格保証金150万円・年会費315,000円
http://www.miyakohotels.ne.jp/tokyo/healthclub/index.html

【リーガヘルスクラブ早稲田】リーガロイヤルホテル東京
  個人正会員 入会金1,365,000円・会員資格保証金170万円・年会費315,000円
http://www.rihga-tokyo.co.jp/health/index.html

【GOLDEN SPA】ホテルニューオータニ
  個人正会員 入会金1,050,000円・会員資格保証金200万円・年会費277,200円
http://www.g-spa.co.jp/

【ヘルスクラブ ジ・イースト】ホテル イースト21東京
  個人正会員 入会金1,050,000円・会員資格保証金200万円
http://www.hotel-east21.co.jp/health/

【CLUB ON THE PARK】パーク ハイアット 東京
http://www.parkhyatttokyo.com/Facility/Stay/cotp.html
http://www.parkhyatttokyo.com/News/news050203_001.html

【ロイヤルフィットネスクラブ】ロイヤルパークホテル
http://www.rph.co.jp/facilities/fac00100.html

【オークラヘルスクラブ】ホテルオークラ東京
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/guidance/facilities/shop14.html

初めまして、今晩は。

ご希望の入会金の額とはかけ離れてますが、高級スポーツクラブでしたら…、

【都ヘルスクラブ】都ホテル東京
  個人正会員 入会金1,785,000円・会員資格保証金150万円・年会費315,000円
http://www.miyakohotels.ne.jp/tokyo/healthclub/index.html

【リーガヘルスクラブ早稲田】リーガロイヤルホテル東京
  個人正会員 入会金1,365,000円・会員資格保証金170万円・年会費315,000円
http://www.rihga-tokyo.co.jp/health/index.html

【GOLDEN SPA】ホテルニューオータ...続きを読む

Q妊娠中にやってはいけないヨガのポーズはありますか?

肩こり、頭痛がひどいため毎晩ヨガをやっているのですが、そろそろ第二子を考えています。妊娠中も引き続き、ヨガをやりたのですが、やってはいけないポーズはあるのでしょうか?
ちなみに、現在はねじりのポーズ、片足前屈、片足開脚体側伸ばし、両脚前屈、V字バランス、コブラのポーズ、バッタのポーズ、弓のポーズ、鋤のポーズ、肩立ちのポーズ、魚のポーズ、片脚立ち、うつぶせねじり、猫のポーズ、頭刺激のポーズをやっています。

Aベストアンサー

 ご参考までに。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20050323A/index.htm

Qフィットネスジムって?

今フィットネスジムに通いたと思っているのですが、
どんなところ通えばいいのかわかりません。
皆さんのオススメのジムなどがありました教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方の目的(ジム・スタジオ)と会費や設備をチェックして決めるしか無いのでは?
多くのフィットネスクラブでは体験なども行っているので、近くに何店もあるならじっくりと比べてみる事です。

通えない場所にあるクラブに入会しても無駄ですから、通い易い場所にあるのが一番かと思います。

Qヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮・鏡)のポーズが出来ません。

ヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮もしくは鏡)のポーズの足の型がどうしても出来ません。他のポーズのほとんど(初級レベルですが・・・)は、ほぼ出来ます(出来ていると思っております)。牛面のポーズの足の型にはどうしてもなりません。体のどの部分の柔軟性及びどの部分の筋肉を鍛えれば出来るようになりますでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。
ちなみに、ヨガは通いで習っております。(先生はいつか出来るようになると言ってはくれますが・・・)また、クラシックバレエの経験もあります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

股関節と脚、肩が柔らかくなるポーズですので、股関節が硬いのかもしれませんね。

足首を膝にのせるポーズがいいみたいですよ。
左脚を前にして足を交差させて座り、左足を持ち上げ足首を右膝にのせます。
右足首が床と左膝に挟まれスネの骨が腿と三角形になるよう右脚をおきます。
両足首を曲げてふくらはぎの筋肉と内腿に効かせ重力に引かれるまま左膝を下げていきます。
前に上体を傾け床に添って手を前方に動かしていき1分ほど静止します。足を入れ換えて繰り返し・・・
あと半連座の前屈も股関節が開くポーズで参考までにチャレンジしてみてください。

うまく伝わったでしょうか・・・??!

Qフィットネスウェアは…

来月からスポーツクラブに入会することにしました。
ジムを中心にしようと思っています。
でも…何を着たらいいのかわかりません。
見学に行ったときは、どの方もスリムで均整のとれた体の方ばかりで私のような体型の方はいませんでした。
洋服は11号から13号を着ています。
周りの人に不快感を与えないようにどんなウェアがいいんでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

わたしもANo.#1さんと同じで、清潔なものであれば問題ないと
思います。
たま~によれよれのもの(おそらく、普段はもう着ることがないので
ジム専用にしよう!みたいな)を着ていらっしゃる方をお見かけしますが
あまりいい気分ではありませんね。

上に着るTシャツ類は、汗で下着が透けてしまうことを考えて
選んだほうがいいと思います。
白は清潔感がありますが、すぐ透けてしまいますね。
どんなスタイルの方でも透けてしまうと、男性が見ても女性が見ても
あまりいいものではありません。
透ける心配がない色のものを選択された場合でも、下着はスポーツ用のものを
身に付けられたほうがいいと思います。

あと、普通のTシャツ類より少々お値段は高いかもしれませんが、
最近は通気性を良くしたものがたくさん出ていますので、
汗をかきたい場合はそういうものを購入されると良いかもしれません。
わたしは汗かきなので、綿100%のようなものでは汗を吸収して
どんどん重くなっていきます(笑)。
これは、下のパンツ類も同様です。

下のパンツ類は、足が隠れるほうがいいかどうか気にしていらっしゃるかも
しれませんが、それは気にされる必要はないと思います。
人それぞれですが、膝丈くらいのほうが動きやすいと思います。

靴は、外で使用されているものを丁寧に洗って使用されている方も
いらっしゃいますが、多少目立ちます。
足元って、意外と見られてしまうものです。

ジム中心であればプールは利用されないかもしれませんが、
水着はできれば競泳用のものを購入されたほうがいいと思います。
ジムやスタジオでウェアが浮いていらっしゃる方は滅多にお見かけしませんが、
プールでは、特に女性は、普段遊びに行く時のような水着の方は
少々目立ちますね。

わたしもANo.#1さんと同じで、清潔なものであれば問題ないと
思います。
たま~によれよれのもの(おそらく、普段はもう着ることがないので
ジム専用にしよう!みたいな)を着ていらっしゃる方をお見かけしますが
あまりいい気分ではありませんね。

上に着るTシャツ類は、汗で下着が透けてしまうことを考えて
選んだほうがいいと思います。
白は清潔感がありますが、すぐ透けてしまいますね。
どんなスタイルの方でも透けてしまうと、男性が見ても女性が見ても
あまりいいものではありません。
透ける心...続きを読む

Qヨガの捻りのポーズ、そして奇経療法

ヨガの捻りのポーズが骨盤および背骨の歪みを矯正する一番の方法と思い実践しています。Youtube を見ながら行っています。ですから一日に行う時間は長いです。
 ヨガの捻りのポーズの要点や注意点など知っておられる方が居られるならばお教えください。
 また、奇経療法にも興味を抱いて実践していますが、全く巧く行きません。奇経療法の要点を知っておられる方が居られればお教えください。銅線とアルミ箔を用いて奇経療法を行っています。
 良きアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヨガの一部の特別なポーズだけを行うのはどうかと思います。
食事と同じで効果があると聞くと、それだけを大量に取る方がいますね。
そんなのは外道だと分りますよね、ヨガも同じです、
バランスよく身体全体のポーズをやってこそ効果があるのです。

Qフィットネスボールの空気圧

1000円で、65cmのフィットネスボールを購入しました。安かったためか取説やパッケージの箱に空気をどれくらい入れればよいか記入してありませんでした。
一応、自己判断で入れて見たのですが、自分(85kg)が座ると半分くらいまで沈んでしまって、割れないか不安です。
そこで、どれくらい入れれば良いかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと重い方なんですね。
空気圧は解りませんが、「ボールの適正なサイズ」は、腰掛けたときに膝が直角に曲がる高さがあれば良いそうです。
簡単にはパンクしないと思いますが、それなりに空気を入れて使って見てください。

たぶんボールが張りすぎているので、使い終わったら適当に空気を抜いておく方が良いと思います。
使用前に準備運動と思って空気を入れてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報