プロが教えるわが家の防犯対策術!

250世帯のマンションです。
何かの雑誌で、マンションの住人同士覗き見できる、という
記事を目にしたのですが、本当でしょうか?
ノートンインターネットセキュリティを入れていても関係ないのでしょうか。
また、覗かれるとしたらどの程度まで知られてしまうのでしょうか?

A 回答 (9件)

最近、横の部屋が見えてしまうことが問題になっているみたいです。


使用しているインターネット機器によって、見えてしまうか、見えないかという違いです。
インターネットを知らない業者(電機会社や工務店など)がインターネット設備までを施工した物件は、そもそも、インターネットのプロではないので、そのような構成になってしまっているようです。
私の住んでするマンションも横の部屋が見えてしまう現象があり、マンションインターネット専門の会社に相談し、マンション内の機器をすべて変えてもらいました。保守契約も切り替えたので、機種を最新のものに交換しても、無料で交換してくれたので非常に良かったです。
ちなみに、私のマンションで一括でお願いした業者さんはマンションインターネット専門会社で、一番安く、専門的知識や実績もあるようなのでお勧めです。「マンションインターネット.COM」さんです。
    • good
    • 4

専用回線 LAN型といえば、CATV か FTTH ですよね。

あと パソコンは Windows 系と仮定してお話しますが、住人同士というか、同一 LAN であればデータを覗くことは可能です。メールの ID 、インターネット接続ログインアカウント、パスワードなんかも、SW HUB の設定次第では、専用ツールを使用して Port Monitor されてしまえばデータは丸見えです。ただし、これは専門職の人もしくはインターネットの接続の仕組み、データ送受信の仕組みをしってないと、そんなことできるわけないですよね。このなかで、一般の人でも簡単にできそうなのは、Windows の ファイル共有を見ることですかね。
ノートンインターネットセキュリティは2002だと、Windows の ファイル共有はデフォルトで遮断されています。2001以前だと個別に設定をかけなけなければいけませんけど。
    • good
    • 4

#6の「どこでもスイッチングハブを使っている」という意見は本当ですか?



それならいいんですけど…。
(建築は専門じゃないんですが、はなはだ疑問が…)

というわけで、そのあたり便乗質問していいですか?>#6さん
    • good
    • 4

#4の意見に疑問ですが、最近はどこでもスイッチングハブを使ってますから、メール受信中にパスワードを隣人ががそのまま見れることはめったにないです。


ARP spoofなどをすれば別ですが。
    • good
    • 0

>接続方法は「専用回線LAN型」です。



悪意があればある程度のことはできそうですね。

ルーターをかますとかプライベートファイアーウォール(ノートンなどの)を使うのがベストでしょう。
    • good
    • 1

専用線LANであれば、流れるデータは丸見えです。



誰かが、盗聴用のソフトを使っていれば、テキストデータは見えてしまいますね。

POP3は、テキストでID/パスを取り扱うので、プロバイダが対応していれば、APOP等で保護したほうがよいでしょうね。

では。
    • good
    • 0

その接続方法によるでしょうね。


なんだか生半可な知識で不安になっているようなので色々と勉強してみるといいと思います。
とりあえず現在の接続形態は何なのでしょうか?

ただマンションに住んでいるからと言っても
・ダイヤルアップ
・ISDN
・ADSL
・FTTH(単独)
・FTTH(マンションタイプ)
・そのほか専用線によるLAN型など
いくらでも接続の方法はあります。

専用線やケーブルのLAN型だとずさんなところはお互いが見えてしまっても
不思議ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、接続方法は「専用回線LAN型」です。
最近建った新築マンションで、最初から中手マンションネット業者によるものです。
インターネットを始めたばかりで、何をどうしていいかわからないのですが、
まずセキュリティの雑誌などを買うのがいいでしょうか。
見られる、というのを前提にインターネットをしなければならないのでしょうか?

お礼日時:2002/08/20 13:24

使っている方式でだいぶ違うと思います。


ただ、元からインターネット対応マンションとして建設された物件ではなく、管理組合で導入した場合、コストの点で多分見えてしまう機器を使っている事は考えられるでしょうね。

通常ノートンインターネットセキュリティーを入れていて、使い方を誤らなければそれで大丈夫かと思います。家庭内LANをマンションインターネットに接続する場合は、ルーターの設定も通常インターネットに接続する場合と同程度のセキュリティ設定しておけば大丈夫かと思います。

どの程度覗けるかは、どの程度の守りになっていて、アタッカーがどの程度のスキルであるかに依存します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、接続方法は「専用回線LAN型」です。
最近建った新築マンションで、最初から中手マンションネット業者によるものです。
LAN同士の覗き見をさせないようにする方法はあるのでしょうか?

お礼日時:2002/08/20 13:25

覗き見に関しては、ノートンインターネットセキュリティをファイヤーウォールとして、きっちり設定できれば問題ありませんね。



また、設定をしてない場合の危険としては、共有設定としているフォルダを覗き見される、ネットワーク感染するワーム等に感染する。ということが考えられます。

また、マンションのLANは、基本的に一本の線で結ばれていると思いますので、LAN上に流れる情報を盗み見られる危険は100%です。
これは、ノートンインターネットセキュリティをいれていても変わりません。
特に、メールの受信プロトコルをPOPにしている場合はIDとパスワードがばれます。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、接続方法は「専用回線LAN型」です。
最近建った新築マンションで、最初から中手マンションネット業者によるものです。
LANだと何をしても丸見え、だと思った方がいいのでしょうか?
メールの受信は「POP3」と書いてありました、
これはIDとパスワードが見られてる、ということですか?

お礼日時:2002/08/20 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!