アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超初心者です。
今、本を見ながら練習問題をこなしている状況なんですけど。
足し算のプログラムをつくりましょう、ということで
main()
{
int c = 0, i= 0;

while ( i <5 ) {
i++;
c = c+ i;
}
}
と入力し、コンパイルしビルドしました。両方ともエラーもなく終了し、いざ実行すると『PressAnyKey。。』のみ表示され計算もなにもなく終わってしまうのです。いったいなにが足りないのでしょう・・。

あと、C言語のエラー集などを載せているサイトをご存知だったら教えてください。超初心者にとって一番頼りになるのは、うまくいっている状況を載せられるのではなく、エラーになったときの状況をどうにかしてくれるところなので・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

表示がされてないだけで、実行はされてるんじゃないでしょうか。


whileループの最後に、
printf("%d %d\n", i, c);
とか付け加えてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご指示のとおりにやってみたら、できました。
5になるまで1ずつ足して行く、という問題だったので思ったとおりの
表示で納得しました。

お礼日時:2002/08/20 13:36

ちゃんと動作しています。


VC++はデバッグモードで動作したあと『PressAnyKey。。』の表示を出して終わります。
動いてないように見えるのは画面表示されないプログラムだからです。

c = c+ i; の後に下の1行を追加してみてください。
printf("%d\n",c);
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
printf("%d\n",c);
入れたら表示されました。なるほど・・・。

お礼日時:2002/08/20 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!