アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中高一貫校に通う高校2年生です。もうすぐ中間テストがありますが、現代文と地理の具体的な対策法がよくわからないので、ぜひ教えてください!ちなみに、地理のテキストは穴埋め形式で、普段はオレンジペンで書いて赤下敷きで隠しながら暗記しているのですが、効果があるのかどうかわからず、不安です。

A 回答 (2件)

現代文は得意ではなかったので地理についてのみの回答です。

高校で地理を勉強していたのがかなり前なので、答えに自信がないのですが……

地理のテストでは、単純な語句説明だけでなく、グラフから何か意味を読み取らせ回答させる問題もあったと思います。ですから、現象や図を単に語句として覚えるだけでなく、そのような現象や図になる理由を考えながら勉強していくとよい対策になる思います。地図帳などを使って図を眺めながらなら、理解もより深くなります。但し、何もかも考えながらでは時間がかかってしょうがないと思うので、よくわからない所は、力技で丸暗記する事もアリだと思います。

参考本として、実況中継シリーズがかなり使えたと記憶してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!頑張ります!!

その方法であなたが覚えられるなら効果があるでしょうし、覚えられないなら効果はあまりないでしょう。

勉強の仕方なんて人それぞれ合う合わないがあります。
私は紙に書かないと覚えられないので、ひたすら書いて覚えました。

現代文については、教科書の文章を何度も読んで、テストのときには本文を読まずとも設問から入れるようにしておいてください。また、大切な部分や難しい漢字など授業を聞いていれば、ある程度ポイントは絞れるので、先生が強調していた部分などをしっかり復習しておけば、それなりの点数が取れるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!頑張ります!!