曹洞宗の菩提寺で、四十九日法要のときはお墓が完成していなかったので、一周忌まではまだ大分あるこの時期にお墓が完成し、納骨だけの法要を執り行うことになりました。その場合のご住職へのお布施はどのくらいお包みしたら良いものでしょうか?
また、その際の表書きは「お布施」でしょうか?ご住職へ法要のさいお渡しする謝礼?は表書きは常に/すべて「お布施」で正しいですか?よくわからなくて・・・よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No2です。

こんにちは。補足を拝見いたしました。

お墓開き(開眼)おめでとうございます。
僧侶へのお礼を、お膳料とお布施を一つにしてしまいたいとのご希望ですね。
本来はお墓開きはお目出度い事なので、赤白の結び切りに[お布施]とします。
納骨供養には黄白の帯封筒にこれも[御布施]として別途封筒を用意し[御車代]
[御膳料]と書きお渡しする事も可能です。

ですが、質問者様のご意向に添いますと[開眼法要]と[納骨法要]のお布施を、
一緒にしたいとのこと。それで構いません。
ただ、10万円は少し多いような気がいたしますが、質問者様がそれでお気が、
晴れるのでしたらそれに越したことはありません。
[御布施]の表書きの左に、[御供養料][御膳料][御足衣料]と追記されるとよい
でしょう。
これらの回答は私見ですから、ご住職に一度ご相談なさって下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。とても参考になりました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2007/10/20 09:58

失礼の無いように、と言う意味で一度ご住職もしくはお庫裏様に伺って見ると良いと思います。


その上でお考えの金額の内、1万円を「御膳料」として、残りをお布施としてお渡ししてはいかがでしょうか。
御膳料はもちろん白の袋で結構です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。やはりご住職に相談するのも良さそうですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/20 10:00

お墓を新築されるとのこと、まずはおめでとうございます。



基本的な考えとしてお墓を新築した場合、開眼(=お墓開き)といってお墓に精(しょう、いわゆる魂のようなもの)を入れていただいて初めて「ただの石の塊」がお墓になります。
文面から判断すると(間違っていたらごめんなさい)法事とは関係なく納骨されるということは開眼と納骨のお経をあげて頂くと言う事ですから一般的に言うと3~5万円くらいかとは思います。
ただお寺の考えやchoko103さんとのお付き合いの度合いにもよりますので一概には言えません。
一度素直に「御礼はどれくらいお包みしたら良いのでしょう?」と伺ってみたらいかがですか?
もしその際にいくらでも結構です的なことを言われたら上記の金額を元にご配慮されたらよろしいかと思います。
その際はお布施の袋で構わないと思います。
もしご住職にどこかまで出向いていただくのならばお車代やお食事代も考慮されてもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を再びありがとうございます。開眼と納骨のお経を本堂であげていただくことになっており、身内一同が参加し、その後お寺さんのお部屋で会食をします。ご住職はご都合でお食事に参加できないため、お食事は場所だけお借りする形ですので、御膳料も含めて、場所をお借りするお礼?も込めて、皆さんのご意見を考慮しますと、「お布施」として10万円かなと・・どうでしょうか?袋を一つにまとめるのは分けるのが面倒なためですが、本来は分けたほうが良いのでしょうか?皆さんのご意見を参考にしたうえで、お寺さんに聞いてみようかと思います。

お礼日時:2007/10/06 01:44

少なくとも関東では5万円でしょうね。

毎年会費を納めている檀家なら3万円~でも良いでしょうが・・・・2万円以下は聞いたことがありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。ご回答くださり、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/06 01:32

こんにちは。



質問者様は、お墓開きと納骨を一緒にされるのですね?。
お墓開きには紅白の結び切り祝儀袋に「開眼祝い」と書き金額は2万~3万位
が相場でしょう。

納骨の際には墓地によっては届出が必要です。墓地の台帳に記録しておく必要
があるため、お骨を納骨する際には、火葬許可書を墓地の管理者に提出します。

法要と納骨では5万(~10万)位ですね。黄白の帯封筒に「お布施」と書いて
お渡しします。謝礼の表書きは、御車代、御膳料などもあります。

この回答への補足

お返事おそくなりました。ご回答ありがとうございます。お墓開きと納骨を一緒に、法要の形で身内を呼んでお寺で行います。「開眼祝い」と「お布施」(法要・納骨)を一緒にしてしまって合わせて「お布施」でかまわないですよね?お食事もご住職のご都合で参加されないので、御膳料も合わせてしまって全てをまとめて「お布施」10万、で大丈夫でしょうか?

補足日時:2007/10/06 01:29
    • good
    • 3

お墓が完成されたとのことですが、お墓開きは既に済まされているのでしょうか?

この回答への補足

お返事遅くなりました。初めてお墓を建てます。今、工事中のはずです。今月中に完成する予定です。それで納骨を来月初めに行います。お墓開きというのはたぶん、納骨のときに行うのでしょうか?

補足日時:2007/10/05 16:03
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石材店に対するお礼

石材店の方には新しいお墓の引渡しの時と納骨式にそれぞれ
祝儀・お礼としてお金を渡すのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1088121.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa992286.html


過去ログにとても良い回答があります。
地域によっても差があります。
心づけと同様なので、出さなければいけないという物ではありません。

Q四十九日の法要と納骨のお布施額について

母の姉が昨年末に亡くなり、セレモニーホールにて近所のお寺の住職に葬儀を行っていただきました。
浄土真宗大谷派です。

今週末にそのお寺にて、四十九日の法要と納骨堂への納骨を同時にして頂くのですが、お布施について悩んでおります。
葬儀時は戒名も含み20万を包み、他お車代お膳料として5千円ずつ包みました。
その後、初七日~1週毎にお寺にて法要を行って頂き5千円ずつ包んできました。

四十九日でのお布施の相場と、お車代が必要なのかという事とお膳料の金額を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

謹んで哀悼の意を表します。
坊さん@浄土真宗です。
「母の姉」=伯母ということですが、ご質問者様が御布施を出す立場の施主(喪主)でよろしいのでしょうか?

> 浄土真宗大谷派です。
いえいえ宗派名は「真宗大谷派」のはずです。
文面から関東の習慣ではないので、関西か九州でしょうかね。
だとすると、お悩みの件は、3~5万円の方が多いと思います。
満中陰法要(49日法要)と納骨法要の御布施を一緒に包まれてもかまいませんし、場合によっては2~3万円ずつ別々に、金封の「御布施」の文字の右上に「満中陰法要」「納骨法要」と小さ目の字で書き加えて用意されてもかまいません。
法要後お斉に住職も出席すればお膳料は不要ですが、そうではないときには3~5千円程度包まれることが多いです。
車代は納骨堂がその寺院の場所なら不要ですが、別のところに移動ならやはり3~5千円程度は包まれるのが良いでしょう。
なお、
> 葬儀時は戒名も含み
とありますが、浄土真宗には戒律が無いので戒名はありません。仏弟子の名として大谷派では「釋尼○○」(「尼」は小さ目の字)の「法名」
となります。

謹んで哀悼の意を表します。
坊さん@浄土真宗です。
「母の姉」=伯母ということですが、ご質問者様が御布施を出す立場の施主(喪主)でよろしいのでしょうか?

> 浄土真宗大谷派です。
いえいえ宗派名は「真宗大谷派」のはずです。
文面から関東の習慣ではないので、関西か九州でしょうかね。
だとすると、お悩みの件は、3~5万円の方が多いと思います。
満中陰法要(49日法要)と納骨法要の御布施を一緒に包まれてもかまいませんし、場合によっては2~3万円ずつ別々に、金封の「御布施」の文字の右...続きを読む

Q石材店さんへのお礼について

お墓を建てる事になったのですが、その際に石材店の方にお礼(祝儀?)と食事料を渡そうと思うのですが、表書きと祝儀袋はどのようにしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

お披露目ですから「祝い事」となりますので、石材店には紅白ののし袋に「御礼」でいいかと思います。お寺さんにも同様で表書きは「御布施」か「供養料」とします。仏壇の購入の際も同様です。

参考URL:http://www.taka.co.jp/okuru/o-sou14.htm

Q曹洞宗四十九日のお布施について妥当金額を教えてください。

先日父が他界しました。葬儀後お布施が足りないと菩提寺様側から言われ追加で支払ったという経緯があります。そこで目下、近々予定している四十九日のお布施について悩んでいます。ちなみに曹洞宗で、檀家ではありません。四十九日ではお墓もできていないので、納骨はせず、自宅にてお経をあげていただくようなかたちになると思います。会食はしないのでお膳代としてお布施とは別途納めるつもりです。土地柄にもよるかと思いますが、一般的なご意見をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

葬儀後お布施が足りないと言われるくらいのお寺であれば、逆にこちらからお幾らでしょうか?と聞かれるたほうが良いと思います。
3~5万というのは決して多すぎる額ではないと思いますので、一般的な最低ラインと考えてください。

ちなみに四十九日のお経と納骨のお経は全く違いますので、当然お布施は別です。

Q石材店を変えてもよいか?

先日父が亡くなり、母が亡くなった時に作った墓石に戒名彫りの見積もりとってもらいました。

戒名彫り代3万5千円、納骨代1万円です。

これらは妥当な値段でしょうか。
また、納得出来ない場合は石材店を変えても良いものなのでしょうか。

ちなみに見積もりをとってもらった石材店は、母が亡くなった時にお寺から紹介されたところです。

Aベストアンサー

本願寺系だと、もちろん地域によりますが、安いところで15万
高い所でも30万くらいだと思います。

それ以外の宗派では、40万くらいから80万、100万でもそんなに珍しい事ではありません。

導師料  40万前後
役僧  一人5万前後
戒名  居士・大姉だとプラス25万~30万

こんな感じが多いと思います。
何度も言いますが、地域や宗派、寺によってかなり金額は違ってきますので、あくまで目安にしてください。
上記以外にも四十九日までで○○万とか、過去帳記載料とかまぁ色々訳のわからん名目で請求する寺もありますから・・・
そういう訳の分からんのは請求しない寺もありますし・・・。

色々です。

事前に寺なり葬儀屋さんなりに相談しない限り、言われるがままになってしまいます。

坊主も色々です。
本当に尊敬できる人ももちろんいますが、強欲な奴も多いです。

Q四十九日法要のお布施、新盆の時の布施の金額について。

先月、義父が亡くなりました。
来月、四十九日法要と納骨を行いますが、お布施料はいくら包めばよいのでしょうか?一応、檀家の人に聞いて見ましたが、20万という人や法要だから3~5万と言う人もいて人によって金額が違い、困ってます。
葬儀屋に葬祭費用支払い時に聞いたら、葬儀に払ったお布施料の一割が相場と言っていました。(例えば50万なら5万)
お布勢料は檀家に聞いたら、30万と聞いたので、30万支払いましたが、葬儀屋が言うには、葬儀の時お坊さん1人しかいなくて30万は高いと言っていました。
(そこのお寺は、どの葬儀もお坊さん1人でやるそうです)
また、法要後の会食の出席は出来ないとのことでしたので
御膳料は、いくら包んだらよろしいのでしょうか?
そして、初盆の時、お経をあげに来てくださった時には、
いくら包んだらいいのでしょうか?
熨斗袋にはやはりお布施でよろしいですか?
お車代は必要でしょうか?

初めての事で、ほとんど無知の為、お詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。(臨済宗です)

Aベストアンサー

前回助言として投稿した際には金額の面が判りずらい書き方だったと反省してもう一度書きます。
もし、何か質問がありましたら何なりとお答えします。
◇49日の法要のお布施は3万から5万円。
◇49日の御車代1万円。
◇49日のお膳料5千円。(菩提寺の庫裏の間で精進落としをされた場合皆様と同じ料理をご用意します。基本的にはお一人分で場合によりそこの奥様の分も用意する方もいます。)
◇納骨費用(石材屋)1万から3万が普通で心づけ含む
◇お盆お布施は1万から3万円。
◇ご本尊様・お位牌・仏壇の開眼供養は包まなくても49日の法要と一緒であれば法要のお布施に含みますので用意する必要はありません。
◇一周忌のお布施は3万円。
◇一周忌の御車代は1万円。
◇一周忌のお膳料は5千円。
法事の場合にはお寺さんが2人以上いても1人でもお布施の金額を変える必要はありません。

Q仙台市の墓石・石材店で良心的なお店を探しています。

仙台市の墓石・石材店で良心的なお店を探しています。
このたび公営の霊園にお墓を建てることになりました。
菩提寺もなく詳しい知り合いもいません。 石材店選びの目安も全く分かりません。
どなたか詳しい方がいらしたら、 お薦めの石材店を教えて下さい。

Aベストアンサー

お墓の購入は、一生に一度あるかないかのことであり、少なくない出費です。
石材店選びに慎重になられるのは当然です。

公営の霊園での建墓ということなので、石材店は自由に選択できます。
最初から1社に限定するのではなく、複数の石材店さんからお見積をとることをお薦め致します。
ただし、多くの所から沢山見積をとればいいということではなく、逆に混乱してしまったり、疲れてしまったりしますので、2社さん、多くても3社さんくらいがよろしいかと思います。
その際、値段だけで比較するのではなく、応対やその後のケアなどについてもチェックすることが大事です。早まって決めずに、まずは、実際に担当者さんからお話しをよく伺ってみてください。

参考URLに以下「石材店の選び方」を附記しました。
石材店選びの目安になるかと思いますので、ご参照ください。
(ご希望であれば、該当サイト「いいお墓」で仙台の複数の石材店の見積依頼も可能です。)

[supported by かまくら博士|いいお墓]

参考URL:http://www.e-ohaka.com/knowledge/choose/index.html

お墓の購入は、一生に一度あるかないかのことであり、少なくない出費です。
石材店選びに慎重になられるのは当然です。

公営の霊園での建墓ということなので、石材店は自由に選択できます。
最初から1社に限定するのではなく、複数の石材店さんからお見積をとることをお薦め致します。
ただし、多くの所から沢山見積をとればいいということではなく、逆に混乱してしまったり、疲れてしまったりしますので、2社さん、多くても3社さんくらいがよろしいかと思います。
その際、値段だけで比較するのではなく、応対や...続きを読む

Q49日法要と納骨に必要な事を教えてください。(北東北・曹洞宗です)

 先月実母が亡くなり葬儀の時に初七日法要は済ませましたが納骨は49日法要の際に一緒にする事になりました。

 私はすでに嫁いでいて喪主(施主)は父です。実家には弟と祖母(父の母)がおります。父は今までこういった冠婚葬祭ごとも全て無関心で母まかせでしたので色々な事について全く無知な状況です。弟も私今回が初めてで葬儀や法要などに関して無知な状態です。

 臨終後~葬儀に関しては葬儀屋さんのお世話になり色々ご指導を受けながら何とか無事に終えたのですが、今月末に49日法要と納骨を控えています。そこで49日法要と納骨の際に準備しなければならない物(事)について教えて下さい。

 今回、経済的な事や色々な事情もあり、法要と納骨は家族だけのごく内輪な者で行う予定で、参加者は父と弟、祖母、父の兄弟(姉と弟・私からすればおばとおじ)そして私と主人と3歳の息子の予定です。菩提寺で行い法要と納骨後の会食はしない予定です。ただ父の兄弟(おばとおじ)には3000円位の仕出し折を用意して持ち帰ってもらおうかと考えています。
 その際、引き出物(粗供養?)なども用意するものでしょうか?今回の菩提寺に払うお布施は3万と指定されたようで(お寺さんで金額を指定してきます。葬儀の時は戒名料込みで35万と指定され、和尚さんは会食を辞退されたので初七日法要のお膳と引き出物をお渡ししました。)今回の場合はお膳料をお布施とは別に包むのでしょうか?その場合は相場はお幾らでしょうか?
 また、私や主人の分は折や引き出物を用意せず受け取らないのですがこの場合は香典というかご仏前?はいかほど包むのが相場でしょうか?またその他にお供えなども用意するものでしょうか?

 お恥ずかしいのですが全く無知もので皆様のお力をお貸しください。アドバイスお願い致します。
 
 

 先月実母が亡くなり葬儀の時に初七日法要は済ませましたが納骨は49日法要の際に一緒にする事になりました。

 私はすでに嫁いでいて喪主(施主)は父です。実家には弟と祖母(父の母)がおります。父は今までこういった冠婚葬祭ごとも全て無関心で母まかせでしたので色々な事について全く無知な状況です。弟も私今回が初めてで葬儀や法要などに関して無知な状態です。

 臨終後~葬儀に関しては葬儀屋さんのお世話になり色々ご指導を受けながら何とか無事に終えたのですが、今月末に49日法要と納骨を...続きを読む

Aベストアンサー

ご愁傷様です。

私も1月に父を亡くして、35日と納骨を同時に行いました。
私の実家も曹洞宗のお寺で、結構さばさばした御住職で、あまり難しい事を言われないので助かっております。

>お膳料をお布施とは別に包むのでしょうか?その場合は相場はお幾らでしょうか?
私も、お布施3万円、お膳料+お車代1万円をお渡ししました。
その時、別々に包みました。と言うのも、最初の葬儀の時に、「お布施と戒名代は別にして欲しい。税務署が入った時に一緒だと困るから。」とものすごく近代的な理由を言われていたので、明細が良く判る方がいいと思ったからです。

>私や主人の分は 
>いかほど包むのが相場でしょうか?またその他にお供えなども用意するものでしょうか?
納骨に費用などはかからないのでしょうか?
例えば、お墓に戒名など刻んで頂くのにも、費用が必要です。私の場合、納骨時までに刻んで頂くのと、納骨後に骨箱を処分するまでの費用と言う事で、一式65000円かかりました。
こういう費用も見越して、少し余分に包んで置かれると、お父様も助かられるかもしれませんね。
それと、1~2000円くらいの小分けに出来るお菓子を用意して、来られた方に分けて持ってかえって頂くと言うような感じではないでしょうか?
ただ、私は西日本在住なので、細かい所は違うかもしれませんが。

粗供養も1000円くらいのお菓子を用意しておきましたが、これは来られた親族用で、お寺様には特別お渡ししませんでした。

私の場合もよく判らないので、葬儀の際お世話になった仏具屋さんが置いていってくれた、法要までの祭り方、準備の仕方などを書いた冊子がとても役に立ちました。
それを見て、早急に位牌を手配したり、墓石に戒名を刻んでもらったり、などなど絶対にやっておかないと行けない事を済ますことが出来ました。
こういう冊子を一冊頂いておくと安心だと思いますよ。

ご参考までに。

ご愁傷様です。

私も1月に父を亡くして、35日と納骨を同時に行いました。
私の実家も曹洞宗のお寺で、結構さばさばした御住職で、あまり難しい事を言われないので助かっております。

>お膳料をお布施とは別に包むのでしょうか?その場合は相場はお幾らでしょうか?
私も、お布施3万円、お膳料+お車代1万円をお渡ししました。
その時、別々に包みました。と言うのも、最初の葬儀の時に、「お布施と戒名代は別にして欲しい。税務署が入った時に一緒だと困るから。」とものすごく近代的な理由を言わ...続きを読む

Q大分市近郊の、良心的な石材店を教えてください。

大分市近郊の、良心的な石材店を教えてください。
身内が亡くなり、お墓を作るため、石材店を回りましたが、
決めかねて迷っています。お墓を作られた方や、周りの方から
聞かれた良い石材店を、ご存知でしたら、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

僕自身、大分県でお墓の営業をいたしております。ここで自分の紹介?会社の紹介は出来ないと思いますので残念です。石材店も良心的なお店から、悪徳なお店まで多数あります。良く相談して、検討されたほうが良いかと思います。
僕は田舎の人間なので、お客様に最後に喜んでいただければホントに嬉しいですね。販売したら終わりではなく、そこからが本当のお付き合いだと考えていますし。数年?1年後でも汚れや、苔など付着してきますが、僕は喜んでお掃除などもさせていただいています。
本当に良いお店に出会えると良いですね。

Q納骨及び四十九日の御布施

私の実母が亡くなりました。家族は私一人ですし(父は既に他界、兄弟姉妹はおりません)、親類もとても少ないので殆ど身内と母のごく親しい友人のみで斎場で通夜・葬儀を済ませました。
出身・居住地共に都内ですので菩提寺の僧侶にお願いし、通夜・葬儀・火葬場への随行(但し同じ斎場の中です)・繰上げ初七日・戒名(信女)総べて含めて35万円を御布施としてお渡し致しました。お寺から斎場も比較的近く、ご自分のお車でいらしていたので他に御車料と御膳料としてそれぞれ1万円ずつ御包み致しました。

東京では四十九日に納骨をする方が多いと伺いましたが、何ぶん独り暮らしで仕事がございますのでほぼ丸一日を部屋で母一人で置く事になります由、納骨は繰り上げて行う事に致しました。

葬儀で御包みした金額とのバランスを考えた場合、納骨と四十九日の法要にはそれぞれどの位の額を御布施として御包みするのが妥当でしょうか?
どなたか御詳しい方に御助言頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

坊さんです。受け取る側からの経験で申し上げます。
都内及び近隣県での一般的な状況としては、49日法要と納骨法要を同時に併修する場合の御布施・御車代・御膳料の合計が5万円~7万円の範囲の方で9割方だと思います。もちろん個々人の状況や檀家であるかそうでないかでも若干異なりますし、その寺院の墓地ならお車代は不要です。霊園等での一律案内もこの範囲が多いですし、ご葬儀でのお布施の状況からしますとやはりこの範囲だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング