プロが教えるわが家の防犯対策術!

曹洞宗の菩提寺で、四十九日法要のときはお墓が完成していなかったので、一周忌まではまだ大分あるこの時期にお墓が完成し、納骨だけの法要を執り行うことになりました。その場合のご住職へのお布施はどのくらいお包みしたら良いものでしょうか?
また、その際の表書きは「お布施」でしょうか?ご住職へ法要のさいお渡しする謝礼?は表書きは常に/すべて「お布施」で正しいですか?よくわからなくて・・・よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お墓が完成されたとのことですが、お墓開きは既に済まされているのでしょうか?

この回答への補足

お返事遅くなりました。初めてお墓を建てます。今、工事中のはずです。今月中に完成する予定です。それで納骨を来月初めに行います。お墓開きというのはたぶん、納骨のときに行うのでしょうか?

補足日時:2007/10/05 16:03
    • good
    • 10

こんにちは。



質問者様は、お墓開きと納骨を一緒にされるのですね?。
お墓開きには紅白の結び切り祝儀袋に「開眼祝い」と書き金額は2万~3万位
が相場でしょう。

納骨の際には墓地によっては届出が必要です。墓地の台帳に記録しておく必要
があるため、お骨を納骨する際には、火葬許可書を墓地の管理者に提出します。

法要と納骨では5万(~10万)位ですね。黄白の帯封筒に「お布施」と書いて
お渡しします。謝礼の表書きは、御車代、御膳料などもあります。

この回答への補足

お返事おそくなりました。ご回答ありがとうございます。お墓開きと納骨を一緒に、法要の形で身内を呼んでお寺で行います。「開眼祝い」と「お布施」(法要・納骨)を一緒にしてしまって合わせて「お布施」でかまわないですよね?お食事もご住職のご都合で参加されないので、御膳料も合わせてしまって全てをまとめて「お布施」10万、で大丈夫でしょうか?

補足日時:2007/10/06 01:29
    • good
    • 3

少なくとも関東では5万円でしょうね。

毎年会費を納めている檀家なら3万円~でも良いでしょうが・・・・2万円以下は聞いたことがありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。ご回答くださり、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/06 01:32

お墓を新築されるとのこと、まずはおめでとうございます。



基本的な考えとしてお墓を新築した場合、開眼(=お墓開き)といってお墓に精(しょう、いわゆる魂のようなもの)を入れていただいて初めて「ただの石の塊」がお墓になります。
文面から判断すると(間違っていたらごめんなさい)法事とは関係なく納骨されるということは開眼と納骨のお経をあげて頂くと言う事ですから一般的に言うと3~5万円くらいかとは思います。
ただお寺の考えやchoko103さんとのお付き合いの度合いにもよりますので一概には言えません。
一度素直に「御礼はどれくらいお包みしたら良いのでしょう?」と伺ってみたらいかがですか?
もしその際にいくらでも結構です的なことを言われたら上記の金額を元にご配慮されたらよろしいかと思います。
その際はお布施の袋で構わないと思います。
もしご住職にどこかまで出向いていただくのならばお車代やお食事代も考慮されてもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を再びありがとうございます。開眼と納骨のお経を本堂であげていただくことになっており、身内一同が参加し、その後お寺さんのお部屋で会食をします。ご住職はご都合でお食事に参加できないため、お食事は場所だけお借りする形ですので、御膳料も含めて、場所をお借りするお礼?も込めて、皆さんのご意見を考慮しますと、「お布施」として10万円かなと・・どうでしょうか?袋を一つにまとめるのは分けるのが面倒なためですが、本来は分けたほうが良いのでしょうか?皆さんのご意見を参考にしたうえで、お寺さんに聞いてみようかと思います。

お礼日時:2007/10/06 01:44

失礼の無いように、と言う意味で一度ご住職もしくはお庫裏様に伺って見ると良いと思います。


その上でお考えの金額の内、1万円を「御膳料」として、残りをお布施としてお渡ししてはいかがでしょうか。
御膳料はもちろん白の袋で結構です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。やはりご住職に相談するのも良さそうですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/20 10:00

No2です。

こんにちは。補足を拝見いたしました。

お墓開き(開眼)おめでとうございます。
僧侶へのお礼を、お膳料とお布施を一つにしてしまいたいとのご希望ですね。
本来はお墓開きはお目出度い事なので、赤白の結び切りに[お布施]とします。
納骨供養には黄白の帯封筒にこれも[御布施]として別途封筒を用意し[御車代]
[御膳料]と書きお渡しする事も可能です。

ですが、質問者様のご意向に添いますと[開眼法要]と[納骨法要]のお布施を、
一緒にしたいとのこと。それで構いません。
ただ、10万円は少し多いような気がいたしますが、質問者様がそれでお気が、
晴れるのでしたらそれに越したことはありません。
[御布施]の表書きの左に、[御供養料][御膳料][御足衣料]と追記されるとよい
でしょう。
これらの回答は私見ですから、ご住職に一度ご相談なさって下さいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。とても参考になりました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2007/10/20 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!