週間ベースボールを安く手に入れる方法はありませんか?。
 あまり、古本屋では扱っているのを見たことがありませんが、売っているところってありませんか?。
 あと、図書館に週間ベースボールが閲覧できる所もありますが、あれがいらなくなったら、貰えることってありませんでしょうか?。

A 回答 (1件)

残念ながら売っているところは存じ上げませんが、定期購読をすると少し(特集号分くらい・5%程度)安くはなります。

バックナンバーをご所望でしたら、ベースボール・マガジン社のスポーツ総合サイト「SportsClick」や「雑誌のFujisan」で取り扱っています。定価です。

SportsClick
http://www.sportsclick.jp/

雑誌のFujisan
http://www.fujisan.co.jp/

図書館の蔵書の場合ですが、保存期間が過ぎれば基本廃棄です。
廃棄図書などの中から需要がありそうなものを見繕って、市民へ無料で持って帰ってもらうところもあります。
年に1回のバザーのようなイベントであったり、リサイクル文庫として棚を常設してあるところがあったりと各館さまざまです。
大体一人10冊くらいまでの制限つきで、古本屋に売ることは禁じられています。
お一人の方のみにサービスするわけにはいかないのが公共ですので、「廃棄するときは私にください」というお願いは承諾しかねると思います。
一度リサイクルしているかどうか、雑誌も出ているかどうか、確認して見られたらよいと思います。
また、雑誌の保存期間は各館まちまちです。
中小館で1年~3年くらいですが、物理的スペースの問題で一部の雑誌に限っている場合もあるでしょう。
中央図書館など、後世への保存を担っているところなら廃棄しないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
定期購読は考えたんですが、週間にしては内容が詰まってるんで、自分としては読み込んでる途中なのに次号が届くといういのがありそうでもったいないというか・・・。
やっぱり、図書館で無料で持って帰ってもらうことができたとしても、運良くその場に立ち会える確立は低いですよね。年間18000円となると微妙ですねー正直・・・。