アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度某キャンペーンで「LUMIX DMC-TZ3」が当たりました。

「PENTAX optio A10」は去年購入したものです。

そこで、今後どちらを使用しようか迷っています。
画素数ではA10が勝っていますがA10はシャッター時に少しクセがあって
慣れない人が使うとうまく撮れません。
(大型テーマパークなどで写真をお願いすると1/2の確率でぼやける)

TZ3は使用しない場合はオークションに出展しようと思っているので未使用です。試し撮りもするつもりはありません。
わたしはデジカメの知識は全くありません。

今後どちらを使用したほうが良いか、長所短所含め、教えてください。

A 回答 (3件)

製品のスペック(カタログデーター)では、TZ3の圧勝です。

大きさも重さも、写真を写す機械としてはTZ3位の大きさがないとブレ安い。
xsiro様の感じているとおり、片手でシャッターを押すと小さく軽いカメラは、無意識にカメラ本体も動かしてしまうので良像率が低下します。
手ブレを防止するために手ぶれ補正機能がありますが、機械補正には限界があります。
基本を守った上で、始めて手ぶれ補正機能が真価を発揮するのです。

> 慣れない人が使うとうまく撮れません。
ここで、大変僭越ながら、上記の「基本」を記述いたします。
うまく撮れない原因は、主に、撮影者の責任で、カメラに欠点があるわけではありません。
カメラは両手で扱うものです。
カメラの基本は、左手でしっかり本体を押さえて、右手はなるべく力を抜いて、やさしくシャッターを押せば、ボケやブレは確実に減ります。
ついつい、片手で手軽にシャッターを押してしまいますが、次回から意識して両手でカメラを持って、一気にシャッターを押し込まず、一呼吸おいて、ジックリ写真を撮ってみてください。
(生意気なことを書きました、お許しください。)

肝心の絵作りについて、Optio A10とLUMIX DMC-TZ3には大きな違いがあります。
Optio A10は、素材重視の自然な絵作りを特徴としています。
LUMIX DMC-TZ3は、原色系の派手な絵作りです。
下記の【実写速報】の空の色やジャングルジムの色を見て頂ければ判断できると思います。
・主に子供や学校の行事、人間の作った人工物の撮影など、パッと目、綺麗な写真がお好みならば、LUMIX DMC-TZ3。
・旅行好きで風景写真がお好みならば、Optio A10の色作りが良いと思います。
なぜならば、梅雨時の雨に濡れたアジサイなどは原色系のLUMIX DMC-TZ3では、実際よりも明るく写りすぎて、梅雨時の雰囲気を上手く表現できないのです。
後で補正する場合も、Optio A10の色調を派手目にする事は簡単に出来ます。
しかし、LUMIX DMC-TZ3の色調を穏やかにする事は、とても高度な技術が必要です。
私は、旅行好きですから、Optio A10の色調のほうが誇張が無く好きです。
ただ、会社の宴会などでは、LUMIXを出動させています。
以上、カタログには無い部分を優先してお知らせいたします。

【実写速報】ペンタックス Optio A10
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/03 …
【実写速報】パナソニック LUMIX DMC-TZ3
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/04 …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。どちらにも一長一短があるようですが、ややTZ3の方が勝っているように感じました。

わたしのデジカメの使い道は主に息子の成長を撮ることです。明るくキレイに撮ってプリントできればと思っています。誇張でもキレイに撮れれば満足です。よってTZ3を使おうと思いました。

> 慣れない人が使うとうまく撮れません。

わたしは何千回とシャッターを押しているので慣れたものですが、出先で他人様に撮ってもらうと「半押し」をしないためほんのちょっとブレて撮れちゃうんですよね…。そこまで説明できればいいのですが、そうもいかずもうちょっと初心者に優しいカメラだと良いなと思ってました。ですが説明書を読んでみたのですが半押しはTZ3でも同じようなので、この問題は残るかもしれませんね。

ありがとうございました。

とりあえず、サービスサイズに伸ばしたりPCの画面で見るだけなら、

300万画素あれば充分以上です。ですので、画素数は全く考慮に入れる
必要はありません。

TZ3ですが、"3"になって光学系が大幅に見直されて素直な絵を作るように
なっており、高倍率ズームのカメラなのに普段使いのカメラとしても
使える、かなり「高性能」なカメラと言えると思います。少なくとも
A10で撮れる写真はTZ3で充分撮影可能ですが、TZ3で撮れる写真が必ず
しもA10で撮れるとは限らないことは確かです。

・・・ま、その分多少レンズの出っ張りとかあって大きく重いですが。

TZ3の大きさが気にならないようなら、TZ3の方がいいでしょう。

この回答への補足

ハッキリとアドバイス頂き、TZ3の方が良いと言う事がわかりました。TZ3を今後使います。ありがとうございました。

• 0

コンパクトデジカメの画素数は既にオーバースペックです。

画素数での差はないと考えて差し支えありません。A10の方が素子のサイズがやや大きいですが、この点も他の機能を考えると特筆すべきポイントでもありません。また、得られる画もほとんど差はないと思います。

一番の違いは、A10が38~114mm相当、TZ3が28~280 mm相当(35mmフィルム換算)という点です。TZ3の方が幅広い範囲が撮れる事になります。

また、サイズの違いも大きいです。A10<約145g、幅約89×高さ約55×奥行き約23mm>、TZ3< 約257g、幅約105×高さ約59 × 奥行き約37 mm>です。
サイズや重さが大きくなっても困らなければ、TZ3の方が持ちやすく、撮りやすいと思います(慣れない人にとっても)。

あと、カメラのサイズと関連しますが(バッテリーを大きくできるので)、A10の<約150枚>に対してTZ3は<約270枚>と相当違います。

と言うことで、個人的には、毎日ポケットに入れて持ち運ぶのでなく、現状で「もう少し広く写せれば…」とか、「もう少しアップに出来れば…」ということが多ければ、TZ3に変える価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。TZ3の方が良さそうですね。TZ3にします。ありがとうございました。