Excel2000 VBAで

一度作ったグラフに
項目軸ラベルを追加しようとすると
エラーが出ます.

Dim MyWorkBookName As String
Dim MySheetName As String
Dim LastRow As Integer

MyWorkBookName = ActiveWorkbook.Name
MySheetName = ActiveSheet.Name
LastRow= 52

With ActiveChart

.SeriesCollection(1).XValues = _
Workbooks(MyWorkBookName). _
Worksheets(MySheetName). _
Range(Cells(2, 6), Cells(LastRow, 6))

End With

変数を使って表したいのですが...

A 回答 (3件)

補足します。

Activeにして使用するのは、あまり良い方法ではありません。Activeにするとスピードが落ちるためです。
基本的に、どのオブジェクトもActiveにしなくても参照できますので、Activeにしないで、良く使うオブジェクトはオブジェクト変数に設定して使用するのがいい方法だと思います。
この場合は、下記のようにすれば、Activeにしないで処理することができます。

Sub test()
Dim objMySheet As Worksheet

Set objMySheet = ActiveSheet

LastRow = 52

With objMySheet.ChartObjects(1).Chart

.SeriesCollection(1).XValues = _
objMySheet. _
Range(objMySheet.Cells(2, 6), objMySheet.Cells(LastRow, 6))

End With
    • 0
この回答へのお礼

>Activeにするとスピードが落ちるためです。

これは良い事を聞きました.
ありがとうございます

この処理を動作させたときには、正常動作する場合としない場合があります。

グラフをアクティブ(グラフを選択した状態)にし動作させることで、正常動作し、
非アクティブでは、エラーが発生します。
そこで、そのまま使用するためには、任意のグラフをアクティブにする処理
(下記参照)が必要になります。

'追加行 -- Start ---------------------------------------------------
'Dim ChaObj As ChartObject
'
'For Each ChaObj In ChartObjects
' Debug.Print ChaObj.Index '出力結果(1)、グラフの数分出力される。
' Debug.Print ChaObj.Name '出力結果(2)、グラフの数分出力される。
'Next

'下記の2行中どちらかを使用
ActiveSheet.ChartObjects(1).Activate '出力結果(1)を()内に使用
ActiveSheet.ChartObjects("Chart 1").Activate '出力結果(2)を()内に使用

'追加行 -- Endt -----------------------------------------------------

• 0
この回答へのお礼

アクティブと非アクティブ,
今後気をつけます.

Cellsの対象オブジェクトを指定していないためにエラーが出ているのだと思います。

また、シートなどを名前でバインディングしていますが、オブジェクトでバインドしたほうが効率がいいですよ。

Dim objMySheet As Worksheet

Set objMySheet = ActiveSheet

objMySheet. _
Range(objMySheet.Cells(2, 6), objMySheet.Cells(LastRow, 6))

End With
    • 0