今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

タイトルどおりなんですが、「T1ケーブルを用意して。」といわれてしまいました・・・・ 
T1ケーブルってなんでしょうか?Cat6やOpticalケーブルとは使用用途が違うものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

T1とは1.5Mbps専用線のことです。

1.544Mbpsのサービスと1.536Mbpsのサービスがあるのですが、普通にNTTサービスを買う限り、後者です。

NTTのT1に例えばルータをつなぐ場合、2種類の方法があります。

[NTT]--(光ファイバ)--[ONU]--(T1ケーブル)--[PRIモジュールつきルータ]

[NTT]--(光ファイバ)--[ONU]--(T1ケーブル)--[TA]--(V35ケーブル)--[シリアルインタフェイスつきルータ]

*ONU:回線終端装置、NTTが提供

おそらく、ひとつめの方法を想定した議論です。ふたつめの方法だと、TAにPRIケーブルがついてくるのが普通です。NTTのT1(PRIケーブル)は、一見すると通常のイーサネットケーブルと同じに見えますが、よく見ると片方のコネクタに、横ポチという感じの出っ張りがあります。RJ45ではなくRJ48といいます。すなおに、ケーブル屋からNTT PRIケーブルを買ったほうが楽です。圧着工具とか使いたくないでしょ?

詳しく勉強したければ、NTTの技術参考資料をどうぞ。一次群インタフェイスと書いてある部分です(一次群インタフェイスをPRI:Primary Rate Interfaceのことだと思えばいいです)
http://www.business.ntt-east.co.jp/lineup/materi …
    • 0
    • 0