プロが教えるわが家の防犯対策術!

今行政書士を目指して勉強しています。でも行政書士やばいとか書かれてたりするので、他にも法律に関わる資格を取りたいのですが、将来性とかこれから求められる資格その理由など教えていただけたらと思います。受験資格は大学を卒業してなくてもいけるものがいぃです。
後法律系の就職セミナーとかはないんでしょうか?
別の質問なんでが、これから成長していく仕事っていうのはどんなものでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

再登場です。
>FPはと社労士は勉強したら他の資格に比べて取りやすそうですね。
とありましたので、この2つの資格について追加して書きます。

FP
確かにFP2級は国家資格になって面倒になった(実技試験がつくそうな)とは言えどNO4でご紹介しました他の資格に比べれば断然取りやすいです。
それに、年に1度というわけでもなく、チャンスも多いので気楽であること間違い無しです。その分取得者も多く、取得したからといって専門業務もないです。
この資格は、自分自身の教養を深める目的で受験される方もいらっしゃるようです。
FPの資格は注目度も高く、国家資格になったこともあり、今後難易度も増すかもしれません。取得するなら速いほうがいいと思いますよ。

社労士
この資格、決して楽ではないと思います。実は受験者に言わせて見ると
勉強したから取れるという資格ではない!というのです。この意味は、、、
「運」が合否を左右するということです。分野それぞれで足切り点が設定されており、どんなに優秀な方でも不合格となってしまう試験です。
たった1問、足切りの設定点に及ばなかったために、他の分野は9割取れていても不合格という方もいらっしゃる。その方は「努力がむくわれない試験だ」といっています。
ですから、1年で合格しようと、勉強づけになって、他のものを犠牲にすることは避けてくださいね。
この資格は多くの資格紹介で有望な資格とかかれています。独立開業していくには本当にいい職業だと思います。しかし、試験は厳しいです。
よく考えてからスクールに通ってくださいね。頑張って下さい。

最後にもうひとつ、資格を紹介しておきますね。
FP、社労士に関係する資格になります。
DCプランナー、DCアドバイザー
話題の確定拠出年金に関する試験です。2級であればFP2級より取りやすいです。
取ったからといって専門業務もありませんが、知識の証明になるでしょう。

いい結果が得られるといいですね。どうか頑張って下さい。それでは、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまってすみません。丁寧な回答ありがとうございます。
色々知識が増えてなんか迷いますが、頑張って絞りながらこつこつ頑張ります!!
ホントにありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 12:27

こんにちは。



>行政書士やばいとか書かれてたりするので
今まで行政書士が行っていた書類作成を自分でやってしまう方が増えて
難しい書類を作成できない行政書士はつらいという話もきいたことがありますね。
行政書士の作成する書類の種類(範囲)は数万に上ると聞きますが、その中でも専門性を持って、さらに難しい書類も作成できる方ならやっていける資格ではないかとも思いますが、、

>他にも法律に関わる資格を取りたいのですが、将来性とかこれから求められ
>る資格その理由など教えていただけたらと思います。
やはり行政書士があって、さらにという資格がうれしいですよね。
それなら、、、

・行政書士と司法書士をセットで取得して書類作成のプロになる。
行政書士、司法書士は双方街の法律家といわれたりしますから幅を広げるには
もってこいでしょう。

・社会保険労務士の資格をとる。
過去に行政書士の資格が分裂して行政書士と社会保険労務士の資格に分かれたそうです。
ですから、おそらく行政書士の仕事をする上で社会保険労務士の資格も取っておくと
便利な点もあるのではないかと思います。
ただ社会保険労務士試験の受験資格に、大学での取得単位数制限があります。
。。。今、詳しく調べようとサイトを見たのですが、「行政書士の資格を有するもの」でもいいようですね。行政書士の試験に合格すれば受験資格も
得られるようですよ♪

・税理士の資格を取得
やはり税に関する事柄は多いことと思います。
この資格は5科目を全て合格することが条件ですが、他の資格と違い、
何年かけてもいいから5科目取ればいいのです。科目合格(5科目のうち1~4科目を合格)した場合、その合格は一生有効ですので、1年1科目で、5年で取得なんていう方もいらっしゃるようですよ。
この資格を取得すると、登録のみで行政書士の資格が取れてしまいます。
弁理士、弁護士、公認会計士の資格保有者も同様です。

・ファイナンシャルプランナーの試験を受ける
国家資格となりました。
この資格は独占業務がないため、単独で取得しても独立は困難でしょうが、
他のサムライ資格とあわせて取るのなら価値はあるかもしれません。
上記に書いた資格よりは大分とりやすい資格であると思います。(今後、難易度もあがっていくかもしれませんが、、、)
2級、1級に分かれています。2級は比較的容易に取れると思いますので
気楽にはじめられると思いますよ。

いくつかの資格について書いてみました。
参考にしていただければ幸いです。
私に答えられることであればお答えしたいと思いますので
何かありましたらおっしゃってくださいな。
それでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々資格を上げてもらってうれしいです!!
FPはと社労士は勉強したら他の資格に比べて取りやすそうですね。行政書士試験頑張った後勉強したことが生かせる試験をこの中からとかで探してまず受けようと思います。とりあえず行政書士一つの力だと転職も仕事を安定させていくのも難しそうなので、rkitさんの回答を参考に次ねらう試験を決めて着実に力つけていけるように頑張ります!ありがとうございました。また投稿した時は是非また教えてください。

お礼日時:2002/08/20 17:51

こんちは。


またまたまたBTです(苦笑)。

各会館っていうのは「弁護士会館」「司法書士会館」の事です。
確実な情報ではないのですが、多分各都市に1つはあると思います。
詳しい情報は「弁護士会」や「司法書士会」で解るかも???

あ、測量も面白いかもしれませんよ?
あの道端で何か覗いている人とかいるじゃないですか?
あれです。<あの機械は300万するって聞きました。
CADの知識も必要とされるかも知れません。
また詳しくはないのですが、土地家屋調査士も………。

あれもこれもと意見を並べてスミマセン。
行政書士試験、頑張って下さい。
段階を踏めば上も目指しやすくなると思います!

生分解について。
生分解性プラスチックの事です。
今は日本ではグリーンプラ協会を筆頭に頑張ってます。
実績ではNTTの請求書の窓付き封筒の窓とSONYのMDの包装フィルムだそうです。
私は仕事柄触れる事もありますが、まだまだの業界です。
でも、当たれば大きいとは思います。
生分解性プラスチックは澱粉等の自然物を主原料にし、現在のプラスチックに替わる樹脂でしょうか?
燃やしてもダイオキシンが出ないとか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん回答ありがとうございます!生分解地球にやさしいプラスティックなんですね。これからそうゆうの大切ですよね。各会館についてもそれぞれのホームページに行ってみます。
段階が大事!!最近このままでは時間がもったいないとか色々考えたせいか焦ってます。ちょっと落ち着いて回答を参考にしながら色々考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 16:35

こんにちは。


#1@BT再登場です。

Yでの学習情報ページにセミナーの案内もあります。

ちなみに、私はなーんにも行政関係の資格何1つ持ってません(爆)。
でも、会社の本店移転や役員変更の登記はやった経験があります。
「こんなんで何万もとるのかッ!」って思いましたが、資格がないので
無償でやり遂げました。
でも、司法書士になるにも膨大な量の試験があります。
筆記で受かっても論述で受かるのか?って感じです。

もし、本気で目指すなら、セミナーも大切ですが、実際に現場で働くのが
一番早く、実践で身に付きます。
司法書士や弁護士であれば各会館に履歴書を貼る所があるそうです。
そこで、それを見にきた先生が気に入ったら連絡して面接だそうです。
資格なくても補助者という肩書きが貰えます。
私も考えました(誘われました)が、法律の“ほ”の字も知らないので(苦笑)。
ある程度のスキルが溜まれば後釜大作戦でしょうか?
補助者の後釜って結構難しいですよ。だからねらい目でもあります。

そう言えば最近“社労士”の必要性はまだ高いのかなぁ?

参考URL:http://edu.yahoo.co.jp/school/license/genre/busi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。とりあえず10月の行政書士試験頑張ってその後仕事探ししてみます。各会館に履歴書がはれるんですか、各会館??かなり興味津々です。
資格にこだわらなくても実務がもの言うことありますよね。とりあえず今は目先の試験頑張ってその後実務探しします。参考アドレスの所でセミナーについて見てみます!!
色々ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 15:31

こんにちは。



行政書士はヤバイと書いた経験者です。
というのも、弁護士が司法書士の仕事を取るので、司法書士が行政書士の仕事をとります。
法律にかかわる事でしたら、「司法試験」を目指してはいかがでしょうか?
弁護士や、裁判官、検察官などなど、道は広がるでしょう。
難易度は最強に近いですが、1次試験は誰でも受験できます。
2次試験は1次通過者や大卒者は当然受験できます。
しかし、本当の司法試験は2次試験だと思って下さい。

これから成長する仕事ってのはどうか解りませんが、「生分解」は当たると大きいと思います。
ファイナンシャルプランナーもいいとは思いますが、すっごく大変です。
寝るも惜しんで株の動きをチェックするそうですよ。
儲かる事ではマルサもいいかも(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ところで生分解ってなんですか??FPも考えたんですが、人気上がり過ぎで。。新しい資格はまだ簡単だって話を聞いたのでFPの受験者は今年とかめちゃ増えてそうです。。司法試験は難しい過ぎませんかね。がんばり次第ですよね。最近頑張ったら将来明るい仕事をしたくてしたくて他にも色々探して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!