アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OutlookExpressでのトラブルです。
既出に似たような質問がありますが、解決に繋がらないので、再度、質問をあげさせてください。

メール返信時に送信者が「既定」以外になってしまう問題です。

まず、利用環境ですが、
WindowsXP
OutlookExpress6.0 という組み合わせです。
メモリ、HDD空き容量に問題はありません。
メールアカウントは4つあり、(仮にA~Dとします)Aが「既定」のメールアカウントです。
PCをリプレイスして、データを移行した後、現象が起きています。
移行前の環境では、この問題は起こっていません。
アカウントは、インポート-エクスポートで行い、「既定」の設定もすんでいます。

トラブルの内容ですが、
OutlookExpressで、受信したメールに返信をしようとすると、送信者が「既定」のAアカウントではなく、Bアカウントになってしまいます。
CやDになることはありません。

この症状は、バックアップしたメールのみに起こっています。
セットアップ後、受信したメールでは、このような症状が起きません。

取り扱いに注意すればよいのですが、納得が行きません。
というか、あまり広めたくないメールアカウント(Bアカウント)で、送信をしてしまいました。

解決策ではなく、原因説明でもよいので、心当たりのあるかた、よろしくお願いします。

*他のメーラへの移行はできません。(Outlookを含む)
*BアカウントのPopをダミーにすることもできません。
(他の理由があるためです)
条件が多くてすみません。

A 回答 (5件)

会社で同様のトラブルがあったので共有します。



○解決方法
(1)既定のアカウントにしたいアカウント以外をすべてエクスポート。
(2)既定以外が送信先になっていたメールを開き返信ボタンを押して送信元のプルダウンが消えている事を確認。
(3)エクスポートしたアカウントデータを再びインポート。

これで直りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験則にのったやりかたで、非常に参考になりました。

お礼日時:2007/10/03 09:22
    • good
    • 0

> 再インストールでは、解決しませんでした。



そうなると、OSの再インストールになりますね。
それでも駄目だったら、過去のメールは全てeml形式でアクスポーとして、再度取り込む手があります。
eml形式はドラッグアンドドロップで可能ですが、ツールもあります。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se348589. …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se207021. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうございます。

リプレイス直後のまっさらの状態のPCにデータを移行した後で起こった現象なので、OSの再インストールは関係なさそうです。

お礼日時:2007/10/04 10:46

> この症状は、バックアップしたメールのみに起こっています。



バックアップしたメールデータをインポートでなく、dbxファイルを置き換えるような形で復元したのなら、dbxファイルに含まれる情報が影響しているのかもしれません。

既定のアカウントにならないメールを、[ファイル]→[名前を付けて保存]をクリックして、emlファイルで保存します。
保存したメールを開き、[返信]をクリックしてみてください。
送信者が既定のアカウントになっていると思います。

メールをインポートしたり、emlファイルでバックアップした場合、返信などのマーク,メッセージルールで色分けした情報,既定のアカウントの情報など復元されないため、現在の既定のアカウントで返信されます。

dbxファイルを置き換える方法だと、返信のマークなどの情報まで受け継がれます。
以前もアカウントAが、既定のアカウントに設定されていたと思いますが、既定のアカウントの情報を誤った形で受け継いでしまったのかもしれません。

この回答への補足

おっしゃるとおり、dbxファイルを置き換えました。

補足日時:2007/10/03 09:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因や、確認方法まで、わかりやすく、解説していただきありがとうございます。
とても、参考になりました。
ありがとう、ございました。

お礼日時:2007/10/03 09:15

不具合っぽいです。


OEを再インストールされた方が良いです。
http://support.microsoft.com/kb/263837/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再インストールでは、解決しませんでした。

お礼日時:2007/10/03 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!