柔軟剤が入っている液体洗剤はそのまま使っていいと思いますが、
液体洗剤と柔軟剤が別々に売られているものは両方買って、
混ぜて洗濯しないといけないでしょうか?

柔軟剤はなくても大丈夫ですか?

A 回答 (1件)

柔軟材は、全自動洗濯機の場合は柔軟剤の入れ口があると思います。

そこに入れておくと、最後のすすぎの際に自動で出て来ます。
二層式などは、すすぎの際に入れてください、と柔軟剤の容器に書いてあります。

柔軟剤はその成分付着によってふんわり感を出すようなものなので(違ったらごめんなさい)、すすぎの水に混ぜて使い、洗い流しません。

柔軟剤があればタオルなどの洗い上がりがふんわりとします。
ないと、古いタオルなどはゴワゴワする事もあります。
抗菌や防臭、シワになりにくい、静電気防止などの効果付きのものも多いです。

柔軟剤はなければならないものではありません。
「洗い流さないから肌に悪そうで嫌」という人もいます。
好みでよいのではないでしょうか。

ちなみに、私は使っていますが、出来れば匂いの残らないものが欲しいと思っています…。

参考URL:http://www.e-closet.com/mm/2-14.html
    • 0
この回答へのお礼

柔軟剤はなくてもよさそうですが、あった方がよさそうでもあるんですね。
回答ありがとうございました!