アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MKのホームベーカリーを貰いました。
まだ、何度かしか焼いたことがないのですが、シンプルパンは上手に焼けています。
今度は、ちょっと別の味のパンを焼いてみたいと思っています。

うちは朝食しかパンを食べないので、ホームベーカリーは朝起きる時間に焼きあがるように使用するのがメインです。
レーズンやナッツの具材を後入れする機能はないのですが、私はレーズンが潰れてパンに味がしみこんだパンがすきなので、はじめからレーズンを入れてタイマーセットして焼いてみたいと思っています。

そこで質問なのですが、初めから入れる場合、砂糖や水分などの分量は変えたほうがいいのでしょうか?
なんとなく、イメージでは、潰れる分甘くなるし、水分も出るような気がするのですが、どうでしょうか?

教えてください。

A 回答 (5件)

私は、はじめからレーズンを投入してタイマーをセットして焼きます。


つぶれたレーズンの混ざった、生地の色はライ麦パンのようなになりますが、我が家ではこれがレーズン食パンです。レーズンの味がパン全体にしみこんでおいしいですよ。
砂糖や水分の量は添付の本の通りです。
もしも普通のパンの分量で柔らかいと感じられる様でしたら、<フランスパン>の分量をお試しになられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者のお話とても参考になりました。
やってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/04 09:47

no.1のものです。



MKは捏ねる力が強いと聞きました。
なので余計レーズンがつぶれすぎてしまうのかもしれません
    • good
    • 2

実は私、生来ズボラなもので、ずっと以前からはじめからレーズン入れてタイマーセットして焼いています。



HBはDeLongi、イーストはサフのインスタントドライイーストです。150/400gを全粒粉にしています。他は規定量です。砂糖も24gで規定量です。レーズンの量はまったく適当、70gは軽く越えていると思います。いつも適当にばらばらと好きなだけ振り入れています。そうそう、Whole Wheatのコースで焼いています。

レーズンは砕かれて粉々の粒粒の状態になりますが、レーズンの風味がパン全体に行き渡って結構気に入っています。通常の量のドライイーストだとものすごく膨らんでフタにくっついてしまうので、イーストの量は8割程度の控えめにしています。普通過醗酵になると膨らんだ後しぼんでしまうのですが、レーズンパンに限ってなぜかしぼみません。膨らんだ状態で焼きあがります。何も気にせず、何も考えずに、そういうものだと思って満足していました。バターをちょっとつけて食べるとレーズンの甘みにすごくマッチして美味しいです。

他の方の投稿で、初めて耐糖性のドライイーストがあることを知りました。今度試してみますね。

参考URL:http://www.cuoca.com/item/17009.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうござました。
10年ぐらい前になるのですが、職場にアルバイトできていた女性が、ホームベーカリーを持っていて、レーズンを初めから入れたというパンをもらったことがあって、レーズンがつぶれていたけれど、とても美味しかったことを記憶していて、作ってみたいと思いました。
挑戦してみます。

お礼日時:2007/10/04 09:49

イーストを変えましょう。



普通に売られているイーストは糖度が高いと正常に発酵しません。

じゃあ、甘い生地のパンはどうやっているかというと、”耐糖性のイースト”を使っているのです。

最初のコネの段階からブドウを投入するということですので、甘い生地用の”耐糖性のイースト”を使ってください。

比較的手に入りやすいのはサフのインスタントドライイーストの耐糖性です。

水や砂糖の量は、、、うーん、一度規定量で焼いてみて自分の好みに調節するしかない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、イーストを変えるという方法もあるんですね。
挑戦してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/04 09:49

初めて回答します。

というか、回答にはならないのですが・・私もMK愛用してます。もう2台目です。
レーズンをはじめから入れてしまうと、ご存知のとおりつぶれてしまいます。
つぶれることにより生地の糖度も変わってきて、イーストにも作用してしまうようです。
実は私も試したことがあるのですが・・すごくかたいパン(パンと言えないかも?)になりました★
本来、生地のうちの何%が糖分で何%が水分で~といったベーカーズパーセントという基準があるので
普通はそれを参考に砂糖を増やしたり・・とできるのですが、この場合はレーズンですからねぇ

・・まったく答えになってませんね(笑)ごめんなさい
今までホームベーカリー関連のHPもかなり見ましたが、レーズンを初めから投入というのは見たことがありません。
もし、方法があれば私も知りたいです!挑戦してみようかなぁ。。でもトラウマになって(-_-;)できないっ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MKをお使いなのですね。
いろいろ試してみないとわからないことってありますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!