プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私には付き合って3年になる彼女がいます。
その彼女に対して束縛をしてしまいます。「なにしてんの?」とか
「仕事終わった?」とか。私自身も仕事で忙しいのですが、暇があればメールしてしまいます。彼女が女友達と遊びに行くのも気になってしまい、我慢はしますがついメールしてしまいます。会社の飲み会なんて言われた日にはもう死にそうです。何をしてても彼女の事が頭から離れません。このことについて真剣に彼女と話す事がありその時、「もっと私を信じてよ、私からフルことは絶対にないから!」といわれました。私も彼女も将来のことを考えています。このままの状態だといつか彼女が愛想をつかすのではないかと心配です。なおしたいと思って色々趣味を見つけたりしましたがダメでした。
どうしたらいいかもうわかりません。

A 回答 (7件)

回答します。


一言で言いますね、もっと自分に自信を持ちなさい、彼女は俺の女だ位の自信を持ってください。
    • good
    • 6

NO.5の者です。



相手が家に帰ってくるという安心感・・・確かにありますね^^

私も束縛は強いほうだったのですが、私の場合、主人と一緒に暮らすようになってからは、かなり緩和されていて、とくにメールがなくても、電話がなくても、平気になりました。
あなたがおっしゃっておられる、家に帰ってくる、必ず会えるという安心感で心配することはなくなりましたね。

主人は、どうですかねぇ~^^;
多少は緩和されたのかなぁ~という感じです。
余裕は確かに出ているようですね^^
毎日一緒なので、安心して自分のペースでゆったりと生活できるようになってはいますよ。

束縛がどうなるかは未知ですが、一緒に生活することでの安心感やゆとりは確かに感じられると思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり安心感が得られますか^^
私と同じ境遇といったら失礼かもしれませんが、色々なお話がきけてほんとによかったです。

いつかゆとりある生活が出来る事を願って、直せるところから徐々に直していければと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 15:41

束縛は、相手のことを本当に大好きで、失いたくないと強く思えば思うほどしてしまうものですよね?^^


彼女を愛している証です。
束縛や嫉妬は醜い感情ではなく、ごく自然な感情ですよ。
暇なときにメールをしてしまったり、彼女が女友達と遊びに行くのも気になってメールしたり、会社の飲み会が気になったり・・・それくらい、可愛いもんですよ^^

付き合って3年経っても、彼女のことを心配で束縛してしまうのであれば、それはあなたの持っている性格そのものなのだと感じます。
あるいは、年々、彼女のことを大好きになっていってるのかなぁ?^^

私の主人も恋愛中からかなりの束縛をしてくる人でした。
それも年々強くなっていきました^^;
あなたと同じで、暇なときには必ずメールをしてくるし、女友達と遊んだり、泊まりに行ったら、必ずメールに電話です。学校や仕事に行くときは、いってきますメール。帰るときは帰りますメール、家に着いたら、ただいまメール、お風呂に入るなどして連絡がとれないときは、連絡が取れない状態になるよというメールが必要でした。飲み会などには基本的に行くなと言い、どうしても飲み会などに参加しなくてはいけないときは、心配だからと自分の仕事が終わってから私のことを迎えに来ます。そして、携帯電話や手帳、財布など「付き合っているのに、プライベートも何もない。隠さないといけないことなんてないはずだ。」と言って、全て自由に勝手に見てきます。私よりも私の予定を把握していましたね^^;結婚した今でも、基本的な束縛は変わっていません。私も長年付き合ってくると、主人の扱いが分かってきますので、苦痛でも何でもありません^^

恋愛中、しんどいと言えばしんどいときもあったのですが、こういう人だから仕方ないかと思っていましたし、私がきちんと連絡さえしてあげれば、安心するんだからと主人が納得できるようにしてきました。どうしても腹が立つということは、その時々にぶつかって喧嘩しながら歩み寄ってきました。

そうやって、苦しみながら、喧嘩しながら、歩み寄り、理解して、関係を築いていくものではないでしょうか?
束縛の強いあなたのことを、彼女は受け入れているからこそ、3年も一緒にいるのだと思いますよ。自信を持ってください。
「自分が彼氏なんだ!こいつは俺の女なんだ!」と強気でいてください。彼女だってあなたを彼氏だと絶対的な自信を持って、思っているはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はご主人と全く同じかもしれません。携帯や手帳は見たら自分がショック受けるものだと思いしていませんが、それ以外は全く同じです。

彼女は実家暮らしで、私は一人暮らし、もし彼女と同棲したらこんな自分が変わるんではないかと思うのですがどうでしょうか?
遊びに行っても、飲み会に行っても家に彼女が帰ってくるという安心感があるから耐えられそうな気がするのですが。逆にもっとひどくなってしまうような気もします・・・

ケンカもたくさんしました。実は昨日このことで久しぶりにケンカしました。というのも今彼女は1泊2日で会社の研修に行っていてそのことでまたメールしてしまったからです。仲直りはしたのですが、自分が変わらなきゃと思い相談しました。

回答して頂きありがとうございます。少し気が楽になりました。

お礼日時:2007/10/02 13:50

拘束する女性側からの 質問が有りました ご参考に


http://pcsoft.okwave.jp/qa3392348.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/02 13:11

束縛症を気持ちの持ち方で治そうとしても無駄の無駄です。


それは、唯一、絆を太くすることでしか直りません。
そして、絆の核心部は、互いの生き様に対する共感とか尊敬です。
ともかく、「彼女がいます」じゃダメなんじゃないですか?
「一人の生き様を尊敬できる女性がいます」になることが肝心。
もちろん、相手に「一人の生き様を尊敬できる男性がいます」と言わしめること。
心の持ちようというよりも、絆をいかに太くするのか?
その土台作りに日々励むのか否か?
そういうことじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼女いますじゃダメです。まさにその通りです。
絆ですか、絆を太く出来るようがんばってみます。

お礼日時:2007/10/02 13:00

はじめまして。



束縛=依存ですよね。

彼女を縛ってるようですが、案外その逆であなたが彼女に依存してるだけなように思います。

依存となると一種の病気になると思います。

みんな束縛ぐらいって簡単いいますけど、確実に彼女が愛想を尽かしてしまうパターンですよね。
(彼女に友達もいないで、束縛されてるって気づかないで、一緒にいる人が貴方だけならうまく行くんでしょうが・・)

束縛=病気と認めてしまう
**病気だと開き直るのでのはなく、病気だから治そうと思う
彼女が趣味って事を認めてしまう
**趣味なので気楽に暇なときにやる事

以上の方向で最初、思考転換していったらいかがでしょうか?

「束縛してしまう、彼女がはなれていってしまう、どうしよう!!」
と、自分を追い詰めて、最悪な考えばかりの思考を一旦止めて、
上記のような考えもあると思ってください。

一番いけないのは思い込んでしまう事だと思います。

具体的にやってみる事はしてみたと思いますが、彼女と同じ趣味を見つけるのは如何でしょうか?
(年に1,2回の旅行=全て貴方が企画運営するなどなど)
その負担を全て貴方がやるんです、彼女は手ぶらでくるぐらいの勢いで・・
そうすると貴方に負担が来て、彼女にかまってる暇が少しまぎれます。
それでも彼女との趣味なので、自分ひとりの趣味よりは興味が持てるかと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもネガティブな考えばかりで。思い込みが激しいのかもしれません。趣味について彼女と話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 13:02

たしかに、余りに拘束されるのは、誰でも嫌ですね


ひどいと愛想をつかされても仕方ないでしよう

ところで、具体的に何を心配しているのでしょうか?

>>彼女が女友達と遊びに行くのも気になってしまい・・

実は、女の友達だと嘘をついて、男とホテルにいるのでは??

>>会社の飲み会なんて言われた日にはもう死にそうです

酔っ払って会社の男とホテルに行くのでは??

そういうことでしょうか??

であれば、答えは、彼女の言葉どおり、彼女を信じるしか
方法は無いのではないでしょうか
問題もその答えも、あなたの心の中にしかないのですから・・

突き詰めて考えれば、信用していないということは
彼女のことを、100%愛してはいないとも言えますね
信用できない人を愛せないと思います
今の彼女に対する思いは、彼女を愛するというより
彼女を、ものとして考え、自分だけのものにしておきたい
という我侭だけなのではないでしょうか
目を離すと、どこかに行ってしまいそうな・・もの

彼女のことを、信頼し、愛していれば
当然、彼女に楽しい幸せな日々を送ってほしい
と思うわけですから、疑ったりしないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>酔っ払って会社の男とホテルに行くのでは??
>>実は、女の友達だと嘘をついて、男とホテルにいるのでは??
ほんとにその通りです。

ものとして考えているのかもと今自分で思ってしまったのが怖いです。
もっと信頼できるようになりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!