プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどバイクを運転していて気づいたのですが
方向指示器が点滅していないかったんです。
その他にクラクションもならなくて・・・
スタータは一発始動するんですけど上記のだけはうんともすんとも言いません。
僕自身バッテリーの電圧低下?だと思うんですけど
どなたか同じような経験した方はいませんか?
良かったら教えてください。
今日エンジンをかけて運転する前は洗車というか錆取りしていました。

A 回答 (3件)

どうも、SINといいます。

僕も昔Steed乗ってました。
そして、同じようなことになった事があります。
その時は 下でsailor さんが言われているとおり、
ヒューズが切れてました。
僕の乗っていたSteedはバッテリーの横にヒューズボックスが
あったので、そこを一度見られてはどうでしょうか?
ヒューズはホームセンター等で買うと安いですよ。

参考になれば幸いです。
    • 0

スターターが回るのであればバッテリーが原因ではありません。

ホーンやウインカーなどはスターターから比べればずっと小さな電流で動作可能ですので、スターターが回せるだけの電力があるバッテリーでウインカーやホーンが動作しないということはありません。考えられる原因としてはヒューズ切れが一番でしょう。ライトやストップランプやその他の系統というようにいくつかの系統ごとに数本のヒューズがあるはずですので、点検してみてください。ガラス管ヒューズを使用している場合は特に過電流が流れなくても、振動などによって内部でヒューズ自体が折れてしまう場合もありますので、できれば目視ではなくテスターなどを使用して導通試験をする事をお勧めします。このようなことが起こるのはたいてい、ガラス管の両端にある金属部分の中なので目視で切れていなくても断線している場合があります。

ヒューズの中央部分が溶けたようになって切れている場合は何処かでそのヒューズにつながれた回路(ヒューズ切れで働くなった回路)にショートしている個所があると考えられますので、対象の回路の配線をたどってこすれて被覆が破けたところはないかなどの点検が必要になります。

ヒューズの場所や容量については車両の取り扱い説明書に記載されているはずですので、そちらを参照して下さい。また、指定された容量以外のヒューズの使用は避けましょう。場合によっては配線の焼損や火災を招く可能性があります。
    • 0

バッテリー端子の電圧の測りかた。

エンジンをかける前とかけてからを比較します。
かける前は12ボルト以上。
エンジンをかけてから約13.5から15ボルトあれば正常。

方向指示器、クラクションが動作しないのならヒューズを点検。
 方向指示器が点灯したままであれば、電球切れを確認。
 ハーネスが切れている場合もあります。(特にハンドルの根元辺りが良く切れる)
 機械式のクラクションの場合、使わないでいるとゴミが詰まって鳴らなくなる場合があります。
    • 0