出産前後の痔にはご注意!

4歳の息子が保育園に通っています。

昨年から2度目の運動会ですが疑問があります。場所は園に隣接する区民グランドでそれほど広くはありません。保護者会から事前に「場所取りは当日朝7時以降に」という通達がありますが・・・午前0時を過ぎると皆さんシートを広げて場所を確保しています。昨年聞いた話では朝5時に行っても場所はないそうです。

結局はルールを守れない保護者が悪いのですが、「早いもの勝ち」では所詮同じような気がします。個人的には最前列は演技中の子供の保護者が優先で順次入れ替えが望ましいと思うのですが・・・。

皆さんの保育園ではどのような場所取りルールがあるのか教えて下さい。やはり「早いもの勝ち」ですか?それとも平等に「くじ引き」ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

小1男児と年少女児(幼稚園)の父親です。



小学校は少子化の影響か、人数が少ない割りに校庭広いのでわざわざ並ぶ人すら居ません。
打って変わって幼稚園は園庭が狭く、妙に保護者が張り切っているので、前日の夜8時くらいから並び始めます。

もちろんご質問者様のところと同じ様に朝の7時からしか場所取りは許されていませんが、園庭入り口の一般道路に暗黙のルールで並び始めています。

私は長男が登園している頃からそもそも並んで席をとる気持ちが起きませんでしたが、ルールを無視してまでというと考えも及びません。。
昨年この並ぶ行為でちょっとした揉め事があり、かなり当事者達はごたごたした様です。(一人代表者らしき人物が荷物で場所取りして、7時直前にその仲間達が割り込んできたらしい・・・。)

いくら幼稚園児(保育園児)といえどもこの醜態や揉め事には気が付いているのが普通ですし、そんな大人の姿を見せることがこれからの子供達にとって一番いけないと感じます。
将来、同じ様な醜態をみせる人間に育ってしまうことでしょう・・・。

ルールを守って並ぶ(これでは場所が無いですが)か、場所を取らなくても観覧できる場所から応援する事で良いのではないでしょうか?
場所を取らないと全く見られる場所が無くなると言う訳でも無いのですよね?もしそうだとしたら私のこれ以降の内容は無視してください。

保護者の中には脚立まで用意している人も散見されます。
また、園児の数よりも遥かに多いカメラを抱えた大人たちを客観的に見ると異常な光景です。

ルールの問題と言うより、観覧側の意識の問題として
「低次元の争いには最初から参加しない」
と言う選択肢もあると言うのが私の考えです。

ファインダー越しに良い絵を撮ることや、最前列で陣取ることが運動会の観覧の目的ではちょっと寂しいですよね。
一生懸命あるいは楽しく園の仲間や先生と活動する晴れ舞台を応援しに行ってあげることが真の目的ですから・・・。

一生懸命やっているお子さんを一生懸命応援してあげてくださいね。
ちなみに私も今週末が娘(幼稚園児)の運動会です。

お互い、精一杯、子らを応援してあげましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今年初めて当日7時以前のシートを回収すると聞かされましたが、早朝から長蛇の列ができることでしょうね。ちゃんとした対策ができないのであれば、仰る通りすぐ隣の小学校の校庭を借りるなりして場所取りが必要無くなるようにしてもらいたいものです。確かに子供の成長を記録に残したいのは皆さん同じでしょうね。でも私はそれ以上に子供に聞こえるような声援を届けたいです。発表会でも保育参観でも子供はいつも私を探しています。私を見つけると嬉しそうに手を振ってくれます。なのでほんの一瞬でよいので「頑張れ~」と子供に聞こえるような声援を届けたい・・・その一瞬を保護者の方になんとか平等に分かち合えないかと思いこのスレを立てました。実は皆さんのアドバイスを参考にまとめたものを匿名ですが園に提出し、来年以降の運動会を皆がより楽しく迎える為に少しでも役立てばよいなーと考えています。皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 22:38

運動会の場所取り、今年も必死で走りました。


というのも、幼稚園も小学校も前日の準備の後、保護者が一列に並んで、よーいドンで場所取りをするのです。
基本的に準備に参加しない人は場所取りにも参加しないがルールですが、やはりルールを守れない保護者はたくさんいます。
準備が終わるのを見計らって場所取りだけに参加する人もいますよ。
幼稚園は、上のこのときは質問者さんと同じでしたが、子供が年長になったときに、それはおかしいと言って提案して今のやりかたになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。準備や後片付けと抱き合わせも名案ですね。でもルールを守れない人ってどこにでもいるものですね。

お礼日時:2007/10/03 22:21

只今、三女を保育園に預けております。


毎年、狭い園庭で運動会が開かれ、見るのが大変です。

3年前までは、場所取りの為シートがおいてあったのですが、
園長が変わってから、8時半まで門があかなくなり、
それからは、早くからの場所取りはなくなりました。
今年の運動会は、8時15分に保育園に着いたら20人位門の前で並んでました。やっぱり前列は年長さんの保護者が多かったように思います。
私のとこは、年中(3歳児)なので、必死に場所取りはしませんでしたが、2列目にシートがひけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちは園庭だともっと酷い状況になりそうです。そもそも園児が200人と近隣では多いほうなんです。問題は人数ではなく保護者のモラルと園や保護者会側の対策でしょうか・・・???

お礼日時:2007/10/03 22:17

以前は並んでの場所取りでした。


「前日の夕方○時から園の門をあけます」というお知らせが事前にあり、その時間までに門前で並んで待ちます。時間が迫ると整理券が配られ、開門になると10人ずつ中に入り(入るときに整理券のチェックがあります)観覧席と指定されている場所の好きな場所を取ることができます。

しかしこの方法はやはり早い者勝ち。場所取りは夕方からなのに、朝から、ひどい人は前夜からずっと並んでいるという迷惑な父兄もいて、園や園のご近所の方も困っていたようです。
しかし今年は園のすぐ横に新しい信号が設置され、そのおかげで警察から長蛇の列になると交通の妨げになるので困るので何とか対処してほしいといった指導があったようです。

なので今年は「くじ引き」になりました。
前日の指定された時間までに園に集まり、名前を記入した紙を提出します。時間になると園長先生が名前を記入した紙が入った箱から一枚ずつ紙を取り出し場所取りの順番(1番から順に)を決めていきます。
すべて順番が決まったところで番号順に並び、10人ずつ場所を取っていきます。
この方法は平等ではあるけれども時間がかかり過ぎました。
子供を預けてきている方はまだいいけれども、子供も連れてきている方は、子供が飽きてしまって騒いだり泣いたりと大騒ぎ。
本当に騒々しい中、長時間拘束されるので本当に疲れてしまいました。
疲れた上、番号が後ろのほうになってしまった方は、並んで場所取りするほうが良いと言ったりしていました。
この方法は改善の余地が十分あると思いました。

友人の子が行っている園ではやはり「くじ引き」ですが、事前に「園児に抽選させる」というものです。
そして年長さんは最後の運動会になりますから、年長さんが優先だそうです。
園児が自分で取った番号を先生が控え、その後「お宅は○番なので、○時に場所取りに来てください」と連絡があるそうです。
私はこれが一番いい方法だなと思っています。
自分の子供がとった番号ですから、悪い番号だったとしても仕方がありませんし、指定された時間に行きさえすればいいので、時間的にも負担がありませんしね。
うちの園も来年はこうして欲しいな~と思っています。

別の友人は、場所はどこでも良いので場所取りで不満も拘りもないと言っていました。
そこの幼稚園は少人数制なので園庭にわりと余裕があります。
ビデオや写真撮影をする場所が決まっていて、その場所も十分なスペースがあるそうです。
また演目に関しても移動しながら演技をしたり、場所移動を必ずするという方法を取っているらしく、どこの場所にいても自分の子供が必ず目の前に一度は来るように編成されているそうです。(これは先生が大変そうですね)

園によって色々ありますね。
私としては自分の子供を近くで見たいとは思いますが、親の負担があまりないほうが有り難いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。時間を決めても早い者勝ちでは根本的に同じですよね。やはりくじが1番平等だと私も思います。保護者によるクラス対抗リレーの選手は子供がくじを引いて決めています。(実は今年当たっちゃいました・・・泣)シート敷きも同じようにくじでやればよいのに???子供達が演技中に場所を移動するのもいいですね。保護者席はトラックの半分以下なので前後左右のいずれか1度だけでも入れ替われば随分と違ってくるような気がしますね。

お礼日時:2007/10/03 22:12

 うちは上が小学校、下が幼稚園です。

両方とも校(園)庭に比べて児童(園児)数が多いのでレジャーシート使用禁止になりました。なので、場所取りはありません。小学校は高齢者専用席がありそこでイスに座ってみることができます。その他の人は立ってみたり、イスを持参し座ってみたりといろいろです。
 まぁ、ビデオ係は同じ位置では我が子を撮れないのでいろいろと動き回っていますからあまり場所は関係ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レジャーシート禁止、結構あるんですね。保育園の運動会は午前中で終わるので、敬老席や妊婦席があれば他の皆さん立ち見でもいいような気がしますね。

お礼日時:2007/10/03 21:58

元・幼稚園教諭です。


保育園での勤務経験もあります。
旦那の転勤等で、全国各地6園での勤務経験があります。

私が勤務した園では、基本的に、前夜からの場所取りは禁止でした。
でもいましたよ。
前夜から場所取りに来る人。
黙認している園もありましたが、
朝、出勤した時点(6時くらい)で場所取りしてあった物は撤去するという厳しい対応をしている園もありました。

場所取りに関しては、どの園も頭を悩ませていて、様々な対応をしていました。
でも、一番保護者からの苦情もなく、混乱がなかった方法は、
 クラスごとの場所が決めてある。
 ○○組はここ、というように。
 ビデオ・写真撮影のスペースも別に確保しておき、
 ここは出場する園児の親しか入れないようにする。
 種目が終わると、このスペースの人の入れ替えがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クラスごとにスペースを分けるのも名案ですね。正直言って自分の子供以外の演技は熱心に観戦しないので・・・該当クラスの保護者ゾーンに向かってそれぞれ子供達が競技や演技をすれば(正面を定めない)よいな~って今思いました。実は今週土曜日が運動会ですが本日保護者会より「朝7時の時点で敷いてあるシートは全て回収します。」と通達がありました。これで深夜の場所取り合戦はなくなるでしょうが・・・恐らく早朝から皆さん並ぶのでしょうね。12月の発表会では朝4時から並んでいたそうです。

お礼日時:2007/10/03 21:56

特に年長さんのお子さんの親は必死でしょうね。


うちの息子は幼稚園に通ってます。
基本的には子供達が座る椅子が園庭に並べられ、その後ろ側に親はいるように指示されてます。
ただ、入場門からまっすぐの位置は親がいてもいい場所とされているので、毎年年長さんの親御さんを中心に、三脚を設置していらっしゃる方がたしさんいますよ。
ただ、基本的には親は立って見学なので、シートを広げての場所取りはできないことになってます。
自分達の子供が出番となると、今まで子供達が座っていた椅子辺りから前に出て、写真を撮ったりビデオを撮ったりという感じです。
ひとつ例外があって、妊婦のママさんは特別に席がもうけられます。
今年は私もそこにお邪魔できそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちはトラックの約半分が子供席と本部席のテント、残りは全て保護者が自由にシートを広げています。保育園なので乳児さん達は出番が終わると保護者と過ごすのでシートが多いのかもしれません。シート禁止で全員が立ち見というのは良い案ですね。きっと出番ごとに自然に人が入れ替わりそうな気がします。年配の方には気の毒ですが・・・ほとんどの方が演技中、自分の孫を見つけることができないらしく「皆同じでわからんわ」という声を聞きます。帰宅後、ビデオ鑑賞するほうがよいかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/02 22:53

我が子を一番前で見たいと思うのは親ならあたりまえ


ですよね。

うちの幼稚園は小学校を借りてやります。
子供が年少組の時にはりきって朝5時に小学校に向かい
ました。10人くらいしか居なかったです。

思うのですが、自分の子供の演技の時ってカメラや
ビデオ持って子供が写せる位置に移動しますよね?
いくら最前列に陣取っても、自分の子供が写せる時
って少ないと思います。

さらに自分の子供以外の演技なんで正直あまり見た
くありません。俺は男なのでこれが女子高の運動会
ともなれば食い入りながら全てみたいですけどね。
幼稚園の演技では迫力もないですからね。

となれば一番前に陣取る必要もないな!と思った
しだいです。

うちの幼稚園は、レジャー用のテーブル持ってくる
人が多いので最前列に陣取るより数メートル下がって
テーブルを陣取る方が競争率高いです。

最前列は演技中の子供の保護者が優先で順次入れ替
えって面倒ですよ。子供の演技って4,5種類あり
ますもんね。

でも書きながら思いましたがおじいちゃん、おばあ
ちゃんも見に来るなら最前列取って見せてあげたい
かな。
ただ夫婦だけであれば妻がビデオ、夫がカメラみたいに
移動して撮影しませんか?としたら最前列にこだわる事
も無いような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちも園のすぐ隣が小学校なんですが・・・小学校の広い校庭が借りられれば随分状況も変わると思いますね。ビデオだと遠方からでも結構撮れますが、デジカメはズームをめーいっぱい使ってもかなり厳しいです。やはり最前列でないと声援は勿論届かないし満足な写真も撮れません。うちも両親が応援に来てくれますが年配の方は座りたいみたいです。でも座ったら最後何も見えません。(笑)

お礼日時:2007/10/02 22:43

 こんにちは。


うちの子が通っている保育園は園庭がひろいため
場所取りなるものは存在しません。
 でも入り口に場所取りは8時からです と
張り紙がされています。
 
 が 近所の幼稚園、やはりグラウンドをかりて
運動会を行うのですが、狭いのでやはり場所取り
が必要となっています。
 ただ、朝の7時くらいに そのグラウンドの入り口の
規制テープがとられるので、それから場所の
確保となっています。
 場所取りの順番確保のために、お父さん方は
徹夜でグラウンド脇の道路で 順番をとっています。
(この風景を毎年見ているのですが、大変そうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。園庭が広いなんて羨ましい限りです。場所取りに協力してくれる家族がいればよいのでしょうが・・・うちは今回たまたま主人が仕事で欠席。でも母子家庭の方もいらっしゃいますし事情があって片親しか出席できない場合もあるでしょうから、そんな方達は皆さん後方から届かない声援をおくるしかないのかと思うとちょっと悲しいですね。

お礼日時:2007/10/02 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の運動会、パパがいない場合の場所取り、お弁当などについて

娘の幼稚園の運動会がそろそろあります。
当日旦那はいることはいるのですが、前日も夜中まで仕事、運動会当日も午後から仕事なので、朝の場所取り並びは私がする予定です。
ちょうど1歳(まだ歩けません)になる下の子がいて、お弁当作りもして、抱っこして場所取もして・・・となると、始まる前にぐったりしそうで、どうしたらいいものかと思っています。
主人は並ばなくても・・・と言っていますが、狭い園庭なので、座る場所が取れないと、1歳の子をずっと抱っこになってしまいます。
運動会というと手作りのお弁当を作らなきゃダメママっぽい感じが
しますが、出来合いを主人に買ってきてもらうのもアリでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの幼稚園の場合は、年少さんは午前中で上がりなので、お弁当も場所取りも必要ありませんでしたが、上の学年になると、場所取りのために朝2時から並んだ人もいるくらい(うわさなので本当かどうか・・)大変みたいです。
私は並んだことがなく、いつも演技の見えない隅のほうを確保しています。演技は園庭のどこでするか分からず、常に動き回っているので、結局とった場所から動かないとビデオに収められないからです。
それよりのこのシーズン一番大切なのは、日陰です。暑いと赤ちゃんもお母さんもばててしまいます。長丁場ですからね。赤ちゃんはベビーカーを置いておく場所さえゲットできれば、何とかなります。うちの園は授乳やオムツがえのための部屋を作ってくれるました。お弁当はホールを開放してくれたので、問題ありませんでした。通っている園に確認したらそのようなものがあるかもしれませんよ。

お弁当については、今はいろんな人がいるので、特に気にしなくてもいいと思いますが、できたらお弁当箱に詰め替えたらいいかも。そしたら他人には分からないと思いますよ。

私が初めて幼稚園の運動会を見学したのは長男年少・次男2歳・長女3ヶ月時でした。長女が年長になったので今年が運動会見学の最後の年になります。最初はお弁当は実母に作ってもらったり、冷凍食品を駆使したり、なんとかしていました。今はやっと手づくり弁当らしいものができるようになりました。(どちらかといえば質より量、食べ盛りの男の子が2人もいると恐ろしい量になります。)

今はいかに手を抜きつつ、見た目だけは体裁を整える時期、全然ダメママじゃないと思いますよ。

こんにちは。
うちの幼稚園の場合は、年少さんは午前中で上がりなので、お弁当も場所取りも必要ありませんでしたが、上の学年になると、場所取りのために朝2時から並んだ人もいるくらい(うわさなので本当かどうか・・)大変みたいです。
私は並んだことがなく、いつも演技の見えない隅のほうを確保しています。演技は園庭のどこでするか分からず、常に動き回っているので、結局とった場所から動かないとビデオに収められないからです。
それよりのこのシーズン一番大切なのは、日陰です。暑いと赤ちゃんもお...続きを読む

Q運動会の席取り、マナーについて

マンモス幼稚園に勤務している職員です。
運動会の席取りでは、保護者の方から毎年少なからず苦情がきて、楽しいイベントもそれを思うと憂鬱です。(保護者の中に席取りが憂鬱と思われる方と同じように・・・)

それを少しでも払しょくするため、今年度は、シートの大きさの目安を決めたり、もう少し具体的に参観マナー等について、保護者会や手紙を通して協力を仰ごうと考えているところです。

席取りについて、あるいは、参観マナーについて具体的にこういう風に変えたら改善された、苦情が減ったなどありましたらお聞かせください。園によって取りまく環境は違うかと思いますが・・・


ちなみに運動会の会場は、小学校のグランドを借りて行っています。

また、苦情の多くは、
『ルール守らず、広くシートを広げている家庭がある』

『早く並んでも最前列の席が取れない』
※最前列は、役員さんの役得で先に優先的に席をとるため、ほぼ前列は埋まってしまいます。

『ビデオ・カメラ撮影専用のスペースを作ってほしい』
※このスペースをつくることで大幅に観覧席が少なくなるなどのデメリットが予想されます。(400人以 上のマンモス園ですので・・・)

『観覧席を学年入れ替え制にしてほしい』
※誘導係、職員を配置するなど人員的な問題、プログラムが3学年で回っているので常に移動、移動とせわしなく、混乱の恐れがある・・・

全員の方とはいかずとも大半の方が納得して気持よく参観、運動会良かった!と思ってもらいたいです。

マンモス幼稚園に勤務している職員です。
運動会の席取りでは、保護者の方から毎年少なからず苦情がきて、楽しいイベントもそれを思うと憂鬱です。(保護者の中に席取りが憂鬱と思われる方と同じように・・・)

それを少しでも払しょくするため、今年度は、シートの大きさの目安を決めたり、もう少し具体的に参観マナー等について、保護者会や手紙を通して協力を仰ごうと考えているところです。

席取りについて、あるいは、参観マナーについて具体的にこういう風に変えたら改善された、苦情が減ったなどありまし...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。再び失礼いたします。

うちの子が卒業した小学校の例をご紹介いたしましたが、系列の幼稚園も同じような感じのようです。
で、グランド(というか、トラック)の周囲は、前列までシートを敷く場所もありましたが、諸条件でシートを敷けない場所もありましたので、そういう所では立ち見の保護者が入れ替わってました。(後方にシートを敷いて、荷物置き場にしている)

また、シート席でも、最前列に陣取ってる保護者の真後ろで、懸命にビデオを突き出している人がいると、「場所、代わりましょうか?うちの子の学年じゃないから」と言って、一時的に場所を交代してました。交代してもらった人も、競技が終われば、「ありがとうございました(はぁと)」と言って、さっさと自分のシートに戻って行きました。

いや、うちの子の学校は、もともと、こういう風習?のような物があったから、気持ちよくできたと言うか、1年生の中でも「上の学年に兄姉がいる」という保護者が、「この人も1年生のお母さんだから、代わってあげて」と言ってくれて、高学年の保護者も、我が子を見るために交代してもらってたので、「どうぞ、どうぞ」と言ってくれ、そういう中にいたから、1年生の親も数年後には「どうぞ、どうぞ」と言えるようになるんですけどね。

#5です。再び失礼いたします。

うちの子が卒業した小学校の例をご紹介いたしましたが、系列の幼稚園も同じような感じのようです。
で、グランド(というか、トラック)の周囲は、前列までシートを敷く場所もありましたが、諸条件でシートを敷けない場所もありましたので、そういう所では立ち見の保護者が入れ替わってました。(後方にシートを敷いて、荷物置き場にしている)

また、シート席でも、最前列に陣取ってる保護者の真後ろで、懸命にビデオを突き出している人がいると、「場所、代わりましょうか?う...続きを読む

Q親子遠足。お弁当は一緒にしてもいいのか、別にするべきか?

幼稚園の年少の子供がいます。
もうすぐ初めての親子遠足があるのですが、お弁当をどうしようか悩んでおります。

というのは、同じ幼稚園に通う子のママ友が「うちはお弁当は親と別々にするよ?子供だって仲良しの友達と食べたいだろうし」との事で。。。私は頭からお弁当は子供と一緒に食べて、弁当箱も自分の分と子供の分が一度に入るものを持っていくつもりでいました。

でも実際はどうなんでしょう?
子供にも仲良しの友達がいるようですが。。幼稚園や保育園のお母さん、お弁当って子供と別々に食べましたか?
子供と一緒のお弁当でいいのかな・・?

Aベストアンサー

先日親子遠足行ってきました。
お弁当はみんなそれぞれでしたよ。半々かなあ。
お母さんとひとつのお弁当箱の子もしましたし、いつも幼稚園に持って行くお弁当箱の子もいました。
食べ方も好みもそれぞれですし、遠足ですので楽しければいいんだと思います。

うちの子はいつも使っているお弁当箱が気に入っていて、「これ持って行くの」と言ったので、幼稚園に行くときのようなお弁当を作り、私はひとまわり大きなタッパーみたいなお弁当箱に子どもと同じものをつめて行きました。

年中、年長さんになると、「○○ちゃんといっしょに食べる」などということもでてきますが、年少はお母さんと離れない(離れてはいけない、という指示があったりします)のでいっしょのお弁当でも別々のお弁当でもさほど困ることはないと思います。お友達とたべるときはお母さんもいっしょに移動ですから・・・。

中身は、たまーに凝ったものを作ってる人もいましたが(全員みたわけじゃないのでわかりませんが)見た限りはごくふつうのお弁当(おにぎり、卵焼き、コロッケやハンバーグ、ブロッコリー、プチトマト)でした。
いっしょに食べたお母さんたちと「やっぱり決まったものになっちゃうよね~」などと弁当談義に花を咲かせていました^^
子どもは弁当よりもお菓子!!!って感じで、凝った弁当作ってもさっさと「ごちそうさま」して「お菓子くれ!」ってなってました^^
なので、お母さんがやりやすい方でいいと思いますよ。
凝ったものも必要ないです。(そういう雰囲気の幼稚園でしたらわかりませんが)

楽しい遠足になるといいですね!

先日親子遠足行ってきました。
お弁当はみんなそれぞれでしたよ。半々かなあ。
お母さんとひとつのお弁当箱の子もしましたし、いつも幼稚園に持って行くお弁当箱の子もいました。
食べ方も好みもそれぞれですし、遠足ですので楽しければいいんだと思います。

うちの子はいつも使っているお弁当箱が気に入っていて、「これ持って行くの」と言ったので、幼稚園に行くときのようなお弁当を作り、私はひとまわり大きなタッパーみたいなお弁当箱に子どもと同じものをつめて行きました。

年中、年長さんになる...続きを読む

Q仕事が休みの日に保育園に行くにはダメなんでしょうか

4才児クラスと1才児クラスの子供を保育園に通わせて1年になります。
私の仕事はシフト制のパートで、月16日勤務で日曜も仕事があり、平日に仕事があるのは3日ぐらいしかありません。
保育園は仕事が休みのときは休ませてください、と言うけれど、全部休ませたら週3日しかいけないことになり、正直保育料ももったいないし、上の子も行きたがらなくなるし、別に仕事が休みのときでもかまわないと言うことだったので、だいたい週4回ぐらい行かせて、お昼迎えにしたりとかそれなりに調節してきました。
ところが半年前からの下の子の担任は、細かいことに厳しくて、常日頃から小言が多く、言ってることは正しいのですが、偏食の多い下の子のことでも「もう少しがんばってください」と1年間最後のおたよりで書かれて、愕然としました。
そんな先生から最近になって「お休みの日は休ませるという決まりになっている」と言われ、半年間その先生に我慢しつづけてきただけに、とてもショックでした。
私は育児ノイローゼ気味で、下の子の泣き声にも苦痛で、何もする気にならないことが多く、家事も手付かずで家はごみ屋敷状態です。
出勤日数が少ないくせにわがままだと思われるかも知れませんが、仕事も家事も育児もくたくたで、1人の時間が欲しいし、家事も1人でいるときにすませたいのです。
子供がいるときに家事をするとなると、子供を無視したままでないと出来ず、そんなことなら保育園でお友達と遊んでいるほうがいいと思うし、ちゃんと子供と遊ぶ日も取っています。
他の認可の保育園もそうなのでしょうか。
先生に対するストレスで体調も悪くなってきました。
田舎なので保育園も少ないし、もともと保育料も高いので変える事もなかなかできません。
保育園の先生に言い返せない性格も悪いと思うのですが・・。

4才児クラスと1才児クラスの子供を保育園に通わせて1年になります。
私の仕事はシフト制のパートで、月16日勤務で日曜も仕事があり、平日に仕事があるのは3日ぐらいしかありません。
保育園は仕事が休みのときは休ませてください、と言うけれど、全部休ませたら週3日しかいけないことになり、正直保育料ももったいないし、上の子も行きたがらなくなるし、別に仕事が休みのときでもかまわないと言うことだったので、だいたい週4回ぐらい行かせて、お昼迎えにしたりとかそれなりに調節してきました。
とこ...続きを読む

Aベストアンサー

保育士です。

最近は、保育園も、お仕事じゃない日でも、お母さんのリフレッシュのために子どもを預けてもいい、というようにだんだん風潮が変わって着ています。

研修に行っても、よく、「子どもの福祉だけではなく、親への福祉」ということがいわれ、親がいかに余裕をもって、子育てできるか、それを支援するのも保育所の役割だということを言われました。
なので、最近は少しずつですが、あまりうるさく言われなくなってきています。
ただ、田舎の保育園などは、昔ながらの考え方がまだ残っているところもあります。

私も、よっぽど育児放棄していて育児全部保育園にまかせっきり、とか、子どもが愛情不足で情緒不安定などの問題がない場合は、あまりうるさく言いません。
と、いうより、まじめなお母さんには、「もうちょっと羽根のばしてもいいのに~」って逆に思います。
たまに美容室行ったりしてリフレッシュしてきて、また明日からの育児の活力になるのなら、本当にいいことだと思うし。

特に質問者様は育児ノイローゼ気味とのことですので、杓子定規に「決まりだから」と言うその保育士さんの応対には同じ保育士として疑問を感じます。
保育園は福祉施設です。
各ニーズによって、臨機応変な現場の対応がもっとも求められるところだと思っています。
特に今の保育の流れが、親への福祉への充実(育児支援センターの充実など)になっているというのに・・・・

・・・って言ってもそういう保育士さんには通じないでしょうから、(蛇足ですが、私が昔勤めていた保育園に似たような年配の先生がいました。その先生が口うるさく言う理由は、「親といれないなんて子どもがかわいそう」 でもそれは建前で、子どもの人数が少ないほうが保育がラクだから、というのは皆わかってました。でも年配の先生だから言えないんですよね・・・)
やっぱり園長先生に訴えるのが一番かと。
その際は、具体的に理由(質問文に書いてあること)をきちんとお話ししましょう。
保育園の園長って、情にもろいことが多いので、(笑)ちょっと気を引く言い方してみたり(笑)
あと、その保育士さんのこともストレスになっていると、伝えてもOKだと思います。
たいていそういう保育士さんって、今まで色々なところからクレーム出てますから、園長も またあの先生か・・・って思うと思いますよ。

育児は誰もがやっていることだけに、「みんなちゃんとやってるんだからあなたもちゃんとできるでしょ」って思われがちです。
でも、そういう考え方が働きながら育児していく上でどれだけの障害になるか。
育児は「できて当たり前」ではなく、「大変なんだからまわりにサポートしてもらって当たり前」です。

長文失礼致しました。

またまた蛇足ですが、
回答の中に
>>正直保母さんなんて中小企業の重役・社長くらいの給料貰っているから、庶民の大変さなんて実感ないんですよ。

って・・・・
どこの保育園の話なんでしょうか・・・

はっきり言ってお給料めっちゃ安いですよ。
地域差もありますが、月給(認可保育園)時代でも、
手取り16万くらいでした・・・(6年目で)

他のところも似たりよったり。
ちなみに今はパートで時給この地域の最低賃金、さらにサービス残業週に30時間超えてます。

そんな高い給料のところなんて超超超まれですよ~~~~!!
お勤めしてみたい!!

・・・・蛇足でした(^-^;失礼しました・・・

保育士です。

最近は、保育園も、お仕事じゃない日でも、お母さんのリフレッシュのために子どもを預けてもいい、というようにだんだん風潮が変わって着ています。

研修に行っても、よく、「子どもの福祉だけではなく、親への福祉」ということがいわれ、親がいかに余裕をもって、子育てできるか、それを支援するのも保育所の役割だということを言われました。
なので、最近は少しずつですが、あまりうるさく言われなくなってきています。
ただ、田舎の保育園などは、昔ながらの考え方がまだ残っているとこ...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q40度の熱が5日以上続いた時の対応について

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌性ならこんなに軽いはずがなくウィルス性の風邪なので、抗生剤は効果がないので捨ててください」
「42度程度まで上がらない限り解熱剤もやめてください。」
「ウィルス性の風邪なので、安静にしておくしかないです。」

私が肺炎を心配したので、念のためレントゲンだけとってもらいましたが、異常なく、
薬も出ませんでした。

その日ずっと高熱が続き、夕方結局近所の小児科でもらった抗生剤を飲ませました。
翌朝、ひどかった咳もとまり熱も下がっていました。

昼頃再び40度近くまで熱が上がり、咳もではじめました。

総合病院の救急では、水分をとって安静にしておくしかないと言われ、熱は40度近く
どうしたらいいのか困惑しています。
私には抗生剤が一定の効果を示しているように見え、本当にウィルス性なのか?と思っています。
細菌性ならもっと症状が重いから・・というだけの判断基準は正しいのでしょうか?
抗生剤を飲ますべきなのか、大きな総合病院で言われたように、ウィルス性と考えるべきなのか。。

もう一度近所の小児科の先生に相談してみるつもりですが、何かご存知の方アドバイスお願いします。

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌...続きを読む

Aベストアンサー

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、肺炎の一歩手前でした。

心配しまくるのもどうかと思いますが、信頼できる先生を見極めるという意味でも、こういう機会に医者バイキングするのも悪くないです。
治った時に、どのお医者さんの診立てが正しかったのか、わかります。
私は医者バイキングしましたね。それで、
『こーゆー時はこの先生』『こーゆー時はこの先生』
と、息子のかかりつけ医を決めました。

今後も、熱が出始めたら、定期的に熱を測り、食事、尿、便の様子も含めて時系列の記録をとってください。
メモでいいです。
私は、そのメモを持って医者に行きます。
メモを見るなり、息子のゲロの原因が便秘だと、即答した先生もいました。
どの先生も、そのメモをじーっと見ながら、私の話を聞き、資料として必ず没収されます(笑)
持って行った記録を見ない・・とか、記録を突き返す様な医者は、ヤブ と言うのが、私の判断基準の一つです(笑)
医者の為でなく、母親として、子供の体調管理の『勘』を養うのにも役に立ちますよ。

お子様、快方に向かわれます様に・・・・・

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、...続きを読む

Q4歳の娘、幼稚園で嫌われているみたいです

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理由で
友達関係が嫌だという事はないんです。
でも親としてはこんなにみんなに嫌われている娘が心配で・・・。

娘は積極的にお友達に声をかけて行くタイプですが、一人っ子という事もあってか
とにかく「自分が・・自分が・・」という子なんです。
体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
口も達者でお姉さんぶりたいからか友達のお着替えなども手伝っているようで、
まわりの女の子から鬱陶しいと思われても仕方ない思います。

先生に園での様子を聞いてみると、「お友達に声をかけて、断られたら
そのお友達の周りを走り回ったり、1人で遊んだりしてますが、
いつも楽しそうにしているから今の時点では心配ないと思います」と言われました。

幼稚園に入るまで、週に1度は保育園に行っていて、習い事として音楽教室も
行かせていました。
保育園では年上の女の子のグループに入れてもらっていて楽しく過ごしていたし
音楽教室でも友達はいたので、幼稚園でここまで娘が嫌われていることが
本当にショックです。
ただ保育園の友達は年上だし、音楽教室の友達とは親子ぐるみの付き合いなので
友達に対して娘が偉そうにしてり意地悪をしたりしたら、私はその都度注意していました。
近所の友達にしても、同じ年齢の子供と遊ぶ時は私がフォローしながら遊ばせていたから
今まで嫌われずにきただけだと思います。

娘の事はとても大切だし可愛いですが、わがまま、気が強い、言葉がきついなど
友達に嫌われても仕方がないというのは私も充分にわかっているつもりです。

この先、年中、年長になって友達関係が複雑になってくる前に何とか娘が友達に
嫌われないようにしてやりたいのですが、私は親としてどうすればいいのでしょうか?

私自身、子供の時に友達関係でつらい思いをしたので、娘には同じ思いをさせたくないと
思うあまり、神経質になりすぎているんでしょうか?
娘は今の状況をあまり気にしてませんが、私は本当に心配で不安でたまりません。

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじられキャラになっちゃった?!(小学校以上でそのキャラがいじめの原因にならないだろうか…)」と思ったりしましたよ。
けれど、本人は愚痴は言うものの、特に幼稚園を嫌がる訳でもなく気にしてはいない様子。
愚痴を言って、そうかそうかと聞いてもらえて、それだけでスッキリしてるのかな~と受け取ってます。
楽しいことを特別報告してこないのは、楽しいことがこの子にとって、わざわざ親に報告するような“特別”ではなく、楽しいのが普通、日常。ってことなのかなとも。それって幸せな子かもな~とw

私は、あまり自分から「幼稚園どうだった?何した?」と聞かないようにしてます。
聞かれると言うことないから「○○くんが遊ばないって言った~」とか言いますからw
とはいえ、園のことは聞きたい親心はあります。
ですので、私は「今日お母さんは○○したんだよ~」とか「こんな事があったんだよ!」とか自分の報告をするようにしてます。
食いついてくる程ではないですが、たま~に「僕はねぇ、○○した!」とか自分から教えてくれます。

お子さんの性格についてご心配されてる点が、余計にお子さんの愚痴とリンクしてしまってるのかなと思います。
>「自分が・・自分が・・」という子なんです。
>体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
>口も達者でお姉さんぶりたい

こういう悪い方向に取るのは大人だけ★せいぜい小学校中学年以上になってからです。
その時には、自分で失敗したり、周りを見たりして修正していくでしょうし、今はそこまで穿って見る子はいないと思いますよ。
こういうお子さんは、リーダーシップがあるので、周りの子は頼りにします。
ただ、確かに色々言い過ぎて「ちょっと今はパス」とか「あとでね」とか逃げられちゃう事もあるでしょう。
けれど、それは一時のことで、大方はみんな仕切ってもらえて助かってるんですよ。
また、女の子は徐々に「○○ちゃんとは遊ばない」とかいう表現をするようになりますが、それも一時のことで大人のイメージする「いじめ」みたいな種類とは違うそうですよ。

大事なのは、外でお子さんを守ることよりも、外で頑張ってきたお子さんが家を心の基地とできること。
嫌うのも、頼りにするのも、今の年齢はその場その場の一瞬です。
そういう時期の方が「ああ、こういう事は嫌がられるのね」と学ぶいい機会。互いに引きずらないから学習の場には最適だと思います。
ここは心配でしょうが、少し見守っていてもいいんじゃないかと思います★

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじ...続きを読む

Q幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちです

年少と小学生の子供の母親で30代です。
下の子は、上の子が昨年まで通っていた幼稚園に今年入園しています。

タイトルの通り、幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちで
あとのママさんは誰かしらと話をしています。
既にグループが出来ていて、グループ毎にランチに行ったりファミリーイベントを行ったりと
結びつきが強く、とても入れそうな感じではありません。
上の子の時に役員をしたので、会えば一言くらい話をする方はいますが
行事になると他の仲のいいママさんと固まっているので入れません。
親子遠足の時も他の家族はグループで回っていますし、
運動会の時も他の家族はグループで見学しています。

上の子が同じ幼稚園に通っていて、役員もしたのに、
仲のいいママ友さんが出来ないというのは私に問題があるんだろうと思います。
話しかけられても、うまく話をつなげることが出来ませんし、
暗く大人しく見られがちです。
外見に気を使ってみたり、出来るだけ話しかけてみたりしてみましたが変わりません。
また、私に似てしまったようで子供達も、お友達と積極的に遊ぶタイプではありません。
夫も、私よりは話すパパさんがいますが、社交的な方ではありません。

行事に来ているんだから、楽しめばいいんだ!と思ってみたりもしましたが、
自分だけ1人でいることが悲しく辛くなってきます。
これから、まだまだ行事があるかと思うと、
子供の姿を見られるのは楽しみでもありますが、
他のママさんの楽しそうな姿と自分の惨めさを思うと憂鬱です。

こんな私に、何かアドバイスいただけないでしょうか。
上の子が入園した時から、このことにずっと頭を悩ませ、
自分なりに考えてきましたが、もうどうしたらいいのかわかりません。
ネガティブな質問で申し訳ありませんが、
これからどうしたら幼稚園の行事を楽しく過ごせるのかなど
ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

年少と小学生の子供の母親で30代です。
下の子は、上の子が昨年まで通っていた幼稚園に今年入園しています。

タイトルの通り、幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちで
あとのママさんは誰かしらと話をしています。
既にグループが出来ていて、グループ毎にランチに行ったりファミリーイベントを行ったりと
結びつきが強く、とても入れそうな感じではありません。
上の子の時に役員をしたので、会えば一言くらい話をする方はいますが
行事になると他の仲のいいママさんと固まっているので入れません。
親子遠足の...続きを読む

Aベストアンサー

自分はそういう性格なんだと割り切ることですね。

私も全く同じでした。
挨拶や立ち話で少し会話や挨拶をする人はいましたが、その人が別の人と話し始めればもう入る余地がなくすーっとひけていったり、幼稚園や保育園のバス遠足でも、1人だけご近所で交流のあるママさんがいたんですがその子が熱を出して親子で欠席されたので、私はほかのグループにも属せずぽつーんと1人だったり。

でも、確かに居心地はよくないですし、さびしいというか内心恥ずかしい気持ちもありますが、じゃあその気持ちを抜きにして本当に仲良くしたいのか、って考えたらそうでもないんですよね。
要するに1人じゃないっていう安心感と、孤独で友達がいないってみられる恥ずかしさとかプライドだけがそういう気持ちをもたせていて、本当にそこに仲良しの人がいなくて困ってるかっていわれれば、自分が我慢できれば困ってないわけです。

幼稚園なんてたった数年。上のお子さんがいればわかると思いますが、小学校に入れば幼稚園ほどは親の交流がないと困るというわけでもなく、子供は子供同士の人間関係を築いていくようになりますし、私は、自分にできないこと、何十年もつちかった性格を無理してまで作るものでもないような気がして、我慢しましたよ。

運動会なんて3年いたら3回しかないし、遠足だって年に数回。
送り迎えのときだって井戸端会議を目的にせず、あくまで迎えにいってちゃっちゃとかえってくれば別に1人ではずかしいこともありません。

遠足とかだと夫がいないので確かにちょっと気恥ずかしいところはありましたが、私はそれを子供にはさとられないように、上の子と下の子と3人ですわって笑顔でお菓子食べて遊んでました。
子供は子供で他の友達のところにいってお菓子交換したりとかしますしね。

運動会や学芸会なんてグループで見る意味がわからない。
うちは私と主人が家族で応援してあげれば十分だと思ってますし、友達同士でやんややんや騒ぐ行事でもないですよね。
私は夫がいれば少なくとも1人ではないので逆に運動会とかは全く気になりませんでしたよ。

そんな私も全く1人でいて気楽とかそれが楽しいかっていわれたらそうではありません。
いまもう子供たちは高学年ですが、小学校でもこれといってプライベートで仲良しの親はいませんでした。
役員つながりで短期間交流した方はいますけど。

多分こんなこといってても、強がってる部分もあると思うし、行事ごとに1人で手持無沙汰でいるのと、周りの親が話しているのをみると、嫉妬したりする気持ちはないといったら嘘だと思います。
でも、これが自分なので、こういう性格とつきあっていくしかないだろうし、相手の親に嫌な印象さえ与えなければ子供に害があるわけじゃなし、別にいっか。死ぬわけでもなし。って思うようにしてますよ。
ママ友なんて学校の情報交換するのに必要なくらいで、子供の保護者=自分の気が合う友人になるとは限らないし、子供ありきのつきあいはこじれたときにめんどくさい。

私はママ友以外のところで、○○ちゃんちのママ、ではなく、自分という1人の存在で子供抜きでつきあえる友人のほうを大事にしてます。
子供同士学年も住んでる所も違うけど学生時代から自分をよくしってる子とか、趣味を通じてしりあった友人とか。

そっちのほうがよっぽど自分にとっては大事な友人なので、まあ一過性に過ごしにくいこともありますが、それを感じるのは年に数回の事なんて、我慢しちゃえばすんでます。

自分はそういう性格なんだと割り切ることですね。

私も全く同じでした。
挨拶や立ち話で少し会話や挨拶をする人はいましたが、その人が別の人と話し始めればもう入る余地がなくすーっとひけていったり、幼稚園や保育園のバス遠足でも、1人だけご近所で交流のあるママさんがいたんですがその子が熱を出して親子で欠席されたので、私はほかのグループにも属せずぽつーんと1人だったり。

でも、確かに居心地はよくないですし、さびしいというか内心恥ずかしい気持ちもありますが、じゃあその気持ちを抜きにして本当...続きを読む

Qアトピー性皮膚炎は、何歳になっても発症するのでしょうか?

ネットのいろいろなサイトで、「アトピー性皮膚炎は、だいたい生後6ヶ月ごろまでに発症する」と書いてあるのが多いのですが、例えば1歳、2歳、3歳と大きくなってから発症するアトピー性皮膚炎もあるのでしょうか?

その場合、赤ちゃんのころは全くきれいなお肌で、年齢が上がってきて突然発症するのでしょうか?

単なる乳児湿疹の診断をもらっていても、1歳、2歳、3歳と大きくなってそれがアトピーに移行するのでしょうか?
乳児湿疹がどのような状態だと、アトピーに移行しやすいのでしょうか?

質問の表現がうまく出来なくて申し訳ありません。
その辺のところがよく分からないので、教えてください。 

Aベストアンサー

ひよこクラブの付録「皮膚トラブルアトピー大辞典」に、このように書いてあります。

Q、何歳まで症状が出なければ大丈夫なのですか?

A、何歳からでも発症する可能性はあります。
そのため、「○歳までに症状が出なければアトピーにならない」と明言することはできません。
ただし、乳幼児期に発症する人が最も多いので、5歳くらいまでに症状が出なければ、可能性はかなり低くなると言えるでしょう。

Q、あせもからアトピーになることはあるのですか?

A、あせもから直接アトピーになることはありません、ただ、元々アトピー素因のある赤ちゃんが、あせもなどの皮膚トラブルをきっかけにアトピーを発症してしまう可能性はあります。

だそうです。なので、乳児湿疹も本来は直接アトピーには繋がらないとは思うのですが、
上の質問の回答にあるように、アトピー素因のある赤ちゃんだったならば、発症のきっかけにはなるのかもしれませんね(>_<)

アトピーの診断基準として
○症状が2カ月以上続く
○顔と頭から、体幹へ広がる
○生後2カ月以降から出始める
○体にひっかいた跡がのこる
という事が挙げられるそうですので、はじめは乳児湿疹と診断を受けていても、上記のような症状になってきたら再度受診された方がよろしいのではないかと思います~。

ひよこクラブの付録「皮膚トラブルアトピー大辞典」に、このように書いてあります。

Q、何歳まで症状が出なければ大丈夫なのですか?

A、何歳からでも発症する可能性はあります。
そのため、「○歳までに症状が出なければアトピーにならない」と明言することはできません。
ただし、乳幼児期に発症する人が最も多いので、5歳くらいまでに症状が出なければ、可能性はかなり低くなると言えるでしょう。

Q、あせもからアトピーになることはあるのですか?

A、あせもから直接アトピーになることはあ...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。


人気Q&Aランキング