派遣社員はタイムシートで勤務を管理してますが、派遣先企業はタイムシートとは別に勤怠管理をしているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 就労時間管理は派遣会社と派遣先により様々だと思います。


派遣先企業でタイムレコーダや独自の出勤簿がある場合、それは労務管理のものではなく、派遣会社からの請求内容を審査する目的で使用する方が多いと思われます。
私は派遣先指揮命令者として、請求内容がタイムレコーダの記録と相違しているケースを何度かみております。その殆どが些細な計算ミスでしたが、チェックは厳しく行っています。

以下に代表的な請求ミスの例(計算ミスを除く)をあげます。
1.派遣会社が行う定期健康診断の受診にかかる時間
2.派遣会社の会議参加にかかる時間
3.上記1・2にかかる移動時間
4.天災等で就業時間を臨時に変更した際の出社時間・退社時間の取扱
(派遣料金として不就労の為に不支給であるが、時給としては正規の時間に就労したとみなされるのが一般的)
5.遠方への出張の際の移動時間の取扱
(非常にクリティカルな問題です。)
6.派遣先企業と派遣元企業の時間外勤務の休憩時間・仮眠時間の相違によるもの
(就業条件通知に明記された休憩時間・仮眠時間は法定不就労であるが、この時間を誤解して請求される場合あり)
    • good
    • 0

・エクセルに打ち込み義務が有りました。

PCA会計で処理してたらしい。
・タイムカードを打つ義務が有りました。キャノン製のイントラで管理してたみたい。

タイムシートに嘘を書いた場合、
IDカードとPCのログを調べれば、本当の遅刻時間の予測は立ちますが・・・タイムカードに打刻と同等の管理をしていない場合、現場の社員さんの「サイン」したタイムシートを信用してるみたいですね。
    • good
    • 0

派遣先により、様々だと思います。


私が以前、勤めていた派遣会社では、まず、派遣元の事務所でタイムレコーダーでカードに出勤、退勤時刻を記入。

派遣先で専用のシートに手書きで記入。
で、派遣先の社員の印章をもらう。

一般的には、この方式ではないでしょうかね?
    • good
    • 0

私の場合今の職場は



タイムシートが3枚複写になっていて
1枚目カラーを派遣元
2枚目を派遣スタッフ
3枚目を派遣先企業

になってます。

そのほかの職場の場合
・PCに職場で入力
・タイムカード
でした
    • good
    • 0

会社によると思いますけど。



タイムカード押させるところもあるしね。

タイムシートは派遣会社のための書類ですよね。
    • good
    • 0

派遣会社への勤務時間報告は派遣会社専用のものを使い、別途出退勤の管理は企業側のタイムレコーダー等で行うのが一般的ではないでしょうか?


派遣会社としては自社の勤務時間報告を元に企業に請求したり、本人への支給に利用し、企業側の出退勤管理は労務管理上のものではないでしょうか?
まったく管理しない場合もあるようですが、セキュリティの問題で入退出を管理しているような場合もあるので、一概には言えないと思います。
    • good
    • 0

タイムカードに勤務時間を記載して派遣先企業上司に


承認の印鑑もしくはサインをもらいますよね。

私が派遣で仕事をしていたときは、タイムカードは複写式になって
おり、派遣先企業控え・派遣会社控え・自分の控えと3枚綴りと
なっていました。

個別に勤怠管理している会社もありましたが、
だからどうなのかな・・・と私は思いました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーブのタイムの収穫時は??他

タイムの種が売ってあったので撒きました。
順調に発芽してますが、
ハーブ茶にするのにはどういう段階で収穫すればいいんでしょう。

また、
ちょっと、ひとづてに聴いて、
セントジョーンズワートというハーブにも興味があります。

どんなハーブかおしえて下さい。

Aベストアンサー

回答に対する補足拝見しました。
生ハーブ用には1年中収穫できますが、乾燥品を作る為には最も香りが強い花の咲き始めに収穫します。
花をつけた上部の10cm位を切り取りこれを日陰で乾燥します。
葉と花穂の部分をもみ落として乾燥させたものや更にそれを粉末にしても良い風味が出るでしょう。
ご存知のように肉や魚と相性が良く色々な料理に幅広く使われますがぬるま湯ぐらいの時に最も香りが出るので煮込む時には水から入れると良いでしょう。

Q派遣先企業への質問で正社員と派遣の仲を聞いてもよいですか

いつも大変お世話になっています。
近々派遣先企業との顔合わせがあります。
コーディネーターの方から派遣先企業への質問事項を考えておいてほしいと言われました。
「現在の職場は正社員とパート、派遣社員の仲がよく、みな協力して仕事をすすめております。御社ではどういった雰囲気でしょうか」と尋ねようと思っています。
素直に物事を言い過ぎて損をしている性格なので、この質問をしてよいやら不安です。
とらえ方によれば、つっこみすぎな質問かなあと思ったりします。
是非チャレンジしたい職種ですし、変なとらえ方をされて、落とされたくないのです。
皆様はどう思われますか。
ご意見を是非お聞かせください。

Aベストアンサー

仲が良いことと、協力して仕事を進めることは別です。

仲が良いと効率が悪くなることもあります。

派遣先で顔合わせに出席する人間(採用関係者)は仲が良いかどうかにかかわらず、仕事が出来ることを臨む傾向にあります。

人間関係が気になる気持ちもわかりますが、それで良いことが起きる可能性はありません。

派遣に限らないと思いますが。

Qタイム(ハーブ)について

庭の一部(0.5坪)の雑草よけとして、グランドカバーを植える予定です。
候補としてハーブの「タイム」を検討しています。
「クリーピングタイム」がいいなと思って色々調べていましたら、他にも匍匐するタイプのタイムがあることが分かりました。
しかし葉や花の様子が分かるよい画像が見つかりません。
アップ画像だけでなく、匍匐して広がっている様子が写っている画像が見たいです。

・匍匐タイプの「タイム」の種類。
・それらの画像。
・ハーブ苗を販売しているサイト

以上ご存知の方、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 再び失礼します。お礼ありがとうございます。すみません以前にも私何か回答したんですね(^_^;)。気付きませんで失礼しましたm(__)m。
 クリーピングタイムは実際育ててないので、育てられてる方の意見がありましたらそちらを参考にして頂いた方がいいのですが。貼っていただいた写真を拝見すると、スウィートアリッサムの白色じゃない種類っぽい咲き方ですよね?モコモコした感じで。いくつかのサイトに丈夫って書いてあったので、コモンタイムよりは強いのかなと思ったんですが。ちなみに今コモンタイムが咲いてますが(本当は収穫しないといけないんですが(^_^;))、バラバラとした咲き方で、多分お好みのタイプではないと思います。園芸店で見るだけですが、シルバータイムもレモンタイムも咲き方はコモンタイムっぽいパラパラとした咲き方です。
下のサイト(人のブログですが)を見る限り、モコモコとした花のつき方をするんじゃないのかなと思います。
http://plaza.rakuten.co.jp/chai9/diary/200706030000/
http://blog.so-net.ne.jp/Four_of_Wands/archive/200604
それと私もよく分からないので色々調べてみるとクリーピングタイムもその中で色々種類があるようです。もしかしたらクリーピングタイムって書いてあっても写真によっては色々な種類を紹介しているんじゃないでしょうか?このサイトでも白花、赤花、レモン等の種類があるみたいですよ。
http://www.qherb.com/onlineshop/gardening/plants/onlineshop-plantsta.html
適当な回答で申し訳ないですけど、タイムはこの時期咲いていますのでもし園芸店で買われるのでしたら、実際にモコモコっとしているのを見てかうか、サイトでしたら咲いている写真を見て注文するといいんじゃないでしょうか?
すみません適当な回答でしたがm(__)m。

 再び失礼します。お礼ありがとうございます。すみません以前にも私何か回答したんですね(^_^;)。気付きませんで失礼しましたm(__)m。
 クリーピングタイムは実際育ててないので、育てられてる方の意見がありましたらそちらを参考にして頂いた方がいいのですが。貼っていただいた写真を拝見すると、スウィートアリッサムの白色じゃない種類っぽい咲き方ですよね?モコモコした感じで。いくつかのサイトに丈夫って書いてあったので、コモンタイムよりは強いのかなと思ったんですが。ちなみに今コモンタイムが咲...続きを読む

Q派遣先で勤務中違う支店に派遣社員を異動させること

 こんにちは、よろしくお願いします。
 友人から聞いた話です。大手に派遣社員として勤務しています。
 違う支店で働くことなんて話に全く聞いていなかったようですが、
なぜか今の派遣先の上司から、違う地区にある派遣先の支店に異動させられそうになった、
といっていました。私はこれを聞いて驚きました。
 「派遣でも異動ってありえるの!?」って。
 また、友人は黙々と真面目に懸命に仕事をする方なのですが、
そんな友人をなぜ飛ばそうとしたのか理解に苦しみます。
(もっとも、家がその支店に近いからかな、という理由も考えています。)
 こんなことってあるんでしょうか?友人は、いくらなんでも、頑張って仕事をしているのに、そんな目にあいそうになって、少し嫌な気分を感じた、と言っています。懸命に仕事をしてそれを周囲も認めているはずなのに、なぜ・・?友人はこんな派遣先に居て大丈夫なのでしょうか?もしかして、性格の合わない他の社員と馬が合わないから?
 契約した派遣先から、派遣先とは違う区域にある派遣先の支店に飛ばされることってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

再びです。

>周囲にも頼れるような派遣社員はいないといいます。誰かとつながっていれば、友人一人を異動などの目には遭わしにくいでしょうかね?

これはまったく違うと思います。
確かに仲の良い他の派遣社員が居たら、もっと事前に、異動の理由や該当者の理由がわかったかもしれません。
けれど、それがご友人になるかどうかなんて、誰が分かるでしょうか。
まさか仲間の派遣社員が、わざと指揮命令者にご友人を薦めたなんてことあるでしょうか。
私も下の方の言うように、ただの人事異動だと思いますよ。
それを派遣先が何を勘違いしたのか、正社員ではなく派遣社員を抜擢したんだと思います。

>私の友人は、いったん頑張りを認めてくれた上司と一時期ぎくしゃくしたこともあるけれど、結局は上司は友人の頑張りを認めてくれている、と考えればいいでしょうか。

これは有り得ると思います。
忙しい部署から、誰か適当な人を回してほしいと言われたら、仕事が出来る人を回すと思います。
でないと、仕事量も多いでしょうし、続けることが出来ませんからね。
派遣のノウハウが無い派遣先だと、社員と同等に扱いかねないので、今回のような勝手な異動もしてしまうかもしれません。
けれどこれも推測にしかならないので、きちんと確認した方がいいと思います。

そして、確認する相手は営業にです。
派遣社員は、派遣先の方と契約内容を話し合ってはいけません。
どうしてかと言うと、直接契約を交わしてはいないからです。
ですから今回の異動も、営業を通さず直接ご友人に異動の件を話した派遣先はルールに違反してますし、本当に異動を決定した場合は契約違反になります。
直接契約を締結している派遣会社へ、派遣先、派遣社員双方が、連絡を介さないといけません。
この場合も、なぜ異動になったのか、なぜご友人に決まったのか、派遣会社の営業を介して確認するべきです。

ただ、長く派遣先に居て、これまでもきちんと契約内容に則った業務を任され、指揮命令者とも意思の疎通がスムーズに行われるような場合は、この限りではありません。
契約内容の変更など、重要な事柄でなければ、今回のような異動理由の確認などは、直接聞いてしまっても良いと思います。
それでも、派遣会社を通せば、建前の無い本音を聞かせてくれる場合が多いと思います。
もし悪い理由での場合、誰も直接本人に説明したくはないですから、何か上手な言い方で穏便に済まそうとするでしょう。

とにかく、これまで派遣社員を雇うノウハウが無かったり、いい加減な派遣会社との取引のみ行って、きちんとした派遣社員の雇い方や遇し方、契約の内容の吟味などを分ってない派遣先ほど、こういうケースが多いと思います。
これで営業がきちんと対応してくれれば良し、してくれなければ、そういう会社だと思って、早々に違う派遣会社へ鞍替えした方がいいと思います。

最近は雨後の竹の子のように、多くの派遣会社が設立され、それらが皆、きちんとした会社だと言えないところが派遣社員にとっては大きな不運だと思います。
背後にちゃんとした労働団体や組合がない以上、自分で体験したことが、今後の良い就業先へのステップだと思って頑張るしかありません。
嫌なことを、仕事を続けるために我慢すれば、今後もその派遣会社や営業のやり方が改善されることはないでしょう。
とすれば、それを許す派遣社員自身に全てが降りかかってくるんです。

契約内容をきちんと理解し、それをまたきちんと遂行してもらうこと。
また、何か派遣先から依頼されたら自分自身で対応するのではなく、契約している派遣会社へすぐに対応してもらうようにして下さい。
そうでなければ、派遣会社に登録している意味も無いし、派遣先が派遣社員一人に対して支払う契約料のうち、約4分の1を派遣会社の利益としている意味もありません。
ぜひそのことを忘れないで下さい。

再びです。

>周囲にも頼れるような派遣社員はいないといいます。誰かとつながっていれば、友人一人を異動などの目には遭わしにくいでしょうかね?

これはまったく違うと思います。
確かに仲の良い他の派遣社員が居たら、もっと事前に、異動の理由や該当者の理由がわかったかもしれません。
けれど、それがご友人になるかどうかなんて、誰が分かるでしょうか。
まさか仲間の派遣社員が、わざと指揮命令者にご友人を薦めたなんてことあるでしょうか。
私も下の方の言うように、ただの人事異動だと思いま...続きを読む

Qフレッシュタイム(ハーブ)の活用法を教えてください!

ハーブの一種、タイムの鉢植えをいただきましたが活用法がわかりません。料理、その他活用法をご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

いろんな調理法がありますが(パスタなど)
私がおすすめするのはこれッッッッ!!
豚の挽肉を2度挽きます。(お肉やさんでしてくれます)
これにタイムや、コショー、塩少々、卵の白身、パン粉少々を混ぜて、サランラップでくるみます。
(ソーセージの形に)
これでチンッッッ!!
即席ハーブソーセージの出来上がり!!
ケチャップやマスタードなどで食べます。
タイムの香りがただよって、かなりおいしいですよ!!
おかずにも、お酒のつまみにも、もってこいです!
この他にも、いれたい材料を自分で工夫して、いろんなものを入れて楽しめます♪

Q派遣先企業から派遣社員への唐突な転勤命令について

労働派遣法など法規には詳しくないので教えていただきたいことがあります。

質問というのは、派遣先企業から派遣社員への唐突な転勤命令についてです。
現在、派遣社員として某企業にて就業しています。就業してまだ半年も経っていません。

今回、派遣先企業から唐突に1年以上と長期になりそうな転勤(単身赴任)の指示を受けました。(赴任期間もはっきりとは決められていない)

状況としては、
・唐突に『2週間後から行ってもらう』と指示された。
・取引先の人間として、さらにその取引先に入り込んでの就業となる。
 (取引先、さらにその取引先は派遣先の系列関連企業)
・事前に、本人にも派遣元にも相談や説明などの話はいっさい無し。
 本人も事前に説明や相談をまったく受けてなく寝耳に水だった。
・本人に話が来た時点で決定事項であり、時期的にも話をくつがえしよう
 がないような状態。
・派遣先としては、定期的に自宅に帰れるので完全な転勤ではなく長期の
 出張という主張。
・泊まるところや交通費等は負担してくれる、用意してくれるような話に
 なっている。(実際の交渉は派遣先と派遣元でこれから行われる模様)
・赴任期間もはっきりとした期限はなく未定で、仕事がある以上はこれま
 での慣例で1年以上になる。
・事前に、本人や派遣元へはまったく説明も相談もなかったため、当然、
 派遣先ではない、契約上にはない別の場所で就業することへの同意書の
 ようなものも無い。

自社の正社員であれば辞令1つで転勤や出向をさせることも可能だと思いますが、私は派遣社員として入っており、事前に本人や派遣会社へ相談や説明もまったくないままに、唐突に決定事項として『2週間後から行ってもらう』と言われ、びっくりして『え!?』とおろおろしてしまいました。

用意されるのはワンルームマンションやレオパレスのような所であり、家内も働いているため、派遣社員の私は自動的に単身赴任が決定してしまう状況にあり、ここでは書きませんが家庭内事情も抱えていて私生活に大きな影響があります。急きょ派遣元へ家庭内事情を説明して相談しましたが、派遣元は「それはプライベートなことだから」と派遣先へは話さなかったようです。

労働派遣法など法規には詳しくないのですが、このような、本人にも派遣元にもいっさいの説明や相談なしに、社内決定の事後報告として派遣社員を転勤させること、別の場所で勤務させることに違法性はないのでしょうか。

取引先の人間として、さらにその取引先へ入り込んでの就業(単身赴任)になるのですが、2重派遣や3重派遣になることはないのか、というところも気になっています。

以上、よろしくお願いいたします。

労働派遣法など法規には詳しくないので教えていただきたいことがあります。

質問というのは、派遣先企業から派遣社員への唐突な転勤命令についてです。
現在、派遣社員として某企業にて就業しています。就業してまだ半年も経っていません。

今回、派遣先企業から唐突に1年以上と長期になりそうな転勤(単身赴任)の指示を受けました。(赴任期間もはっきりとは決められていない)

状況としては、
・唐突に『2週間後から行ってもらう』と指示された。
・取引先の人間として、さらにその取引先に入り...続きを読む

Aベストアンサー

派遣元はどのように言っているのでしょうか?
2重派遣といわれてもおかしくないのですが、「長期の出張」ここがポイントになりそうですね。出張とか研修という言葉でごまかしている感じがします。

労基署に相談するのが一番だと思いますが、もめて結果的に退職せざるを得ないかもしれません。

Qフレグランスにお詳しい方教えて下さい。 ハーブのミント・タイム・ラベンダー・グレープフルーツ・シダー

フレグランスにお詳しい方教えて下さい。
ハーブのミント・タイム・ラベンダー・グレープフルーツ・シダーを配合した清涼感あるフレグランスを探しています。
オーダーメイドでつくれるのですか?

Aベストアンサー

オーダーメイドで調合してくれるショップがあります。
http://mery.jp/159261

Q正規社員の3/4勤務と派遣社員の勤務日数の関係を教えて下さい

今月から派遣社員として働きますが、年金が出る年になったので正規
社員の3/4以下の勤務形態にしようと思っています。勤務は15日/月、4日/週で(正規社員は20日~22日/月)社会保険は非適用(厚生年金と健康保険は支払いせず)として厚生年金支給が減額されない様にしたいと思っています。
ところで、毎日時間外勤務を2時間位するような環境ですが、毎日やると15日×2時間=30H前後になります。
このような場合でも、社会保険は非適用で厚生年金が減額なしという
取扱いは可能でしょうか。教えてくださいませ。

Aベストアンサー

社員の4分の3以下なら可能です。

Qタイム(ハーブの一種)の冷凍

今日、ラム肉のソテーをするときに、フレッシュタイプ(乾燥されて瓶詰めされているものではなく、生鮮野菜売り場に売られてるタイプのもの)のタイムを購入しました。

で、少し残っているのですが、このようなハーブって冷凍可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

冷凍は可能ですが、
強いものですからガラスコップや花瓶に入れて窓際などにおいておくと
根っこが出て土に植えればかわいいタイムの鉢が出来ますよ。
そのまま挿し木しても大丈夫です。
タイムの香りは素敵な香りで大好きです。

Q派遣元正社員か、派遣先契約社員か

よろしくお願いします。
現在、派遣で勤務している会社から契約社員で直接雇用になってくれないかと打診されました。

正社員なら即OKだったのですが、色々迷っています。
当方35歳、女性、子供あり(6歳)です。

現状は、派遣会社の正社員です。
社会保険等の福利厚生は完備。交通費も満額出ますし、ボーナスも多少はあります。
待機に入ったとしても給料が減額されることはありません。
ただ、会社の経営方針の変更からボーナスがさらにカット、昇給も微々たるものになりそうです。
まだ正式発表はありませんが、昇給は恐らく500円ほど・・・

派遣先契約社員になったとしたら、今以上の待遇にしてくれるそうです。
具体的な交渉はまだですが、派遣部署の課長に言われています。
社内規定で派遣をいきなり正社員にする事は無理だか、契約社員になって一年立てば正社員登用試験を受ける資格が出来るので、頑張って欲しいとも言われました。
後は、もうすぐ子供が小学生になるのですが、通勤が無理そうなら在宅も考えていると言われました(これが一番でかいです)
でも、正社員になれる保証はないですし更新されなかった場合、次を探すのが年齢的にキツそうです。

その分、派遣元正社員でいれば派遣先がなくても営業さんが探してくれます。
年齢が上がると派遣先も少なくなると思いますが、一応技術職なので多分大丈夫かと。同じ派遣会社で4~50代の方もいらっしゃるので。

とりあえず、来週まで考えてみて欲しいと言われました。

とりとめのない文章になってしまいましたが、この様な状況でどちらを選択するのが正解だと思いますか?

よろしくお願いします。
現在、派遣で勤務している会社から契約社員で直接雇用になってくれないかと打診されました。

正社員なら即OKだったのですが、色々迷っています。
当方35歳、女性、子供あり(6歳)です。

現状は、派遣会社の正社員です。
社会保険等の福利厚生は完備。交通費も満額出ますし、ボーナスも多少はあります。
待機に入ったとしても給料が減額されることはありません。
ただ、会社の経営方針の変更からボーナスがさらにカット、昇給も微々たるものになりそうです。
まだ正式発表はあ...続きを読む

Aベストアンサー

直接雇用の契約社員の方がよいでしょう。昔は雇用期間が決まってましたが
直接雇用だと契約期間切りが無くなったことと派遣会社がこれからも雇用が安定する
保証はないでしょう。
勤められている会社は提案はすごくよいと思います、正社員への昇級は確かに保証できる
ものではないですが一般的に提案してくれませんし在宅でも考えてくれる会社は
数少ないですよ。 投稿者様のスキルが素晴らしい結果だと思いますが、これからの
ライフワークがうまくいくこと願っております。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報