OE5.5と5.0を使用しています。OE5.5のアドレス帳でファイル→新しいフォルダを選択しようとしましたが、「新しい連絡先」、「新しいグループ」は表示されるものの「新しいフォルダ」メニューがありません。何か対処法はありますか?
ちなみに、OE5.0の方では表示されています。

OE5.0のアドレス帳で、メインユーザの連絡先のDIR内にいくつかフォルダを作ってアドレス管理をしています。OE5.5にエクスポートしようとしてもエラーが発生し、フォルダを作ろうとしても、上記に記述した通り作れずといった状況です。
対処、原因などご存知の方お教え頂けますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もOE5.0(2314.1300)と5.5(4522.1200)を使用していて、同じ状況で困っていました。


マイクロソフトのサポートセンターに問い合わせ、解決できましたので以下の方法で試してみて下さい。

OEのアドレス帳で、「ツール」→「オプション」を開く。
”アドレス帳をOutlook・・・と共有する”が選択されているはずですので、
”共有しない”に変更してください。で、再起動します。
これで「新しいフォルダ」メニューが表示されるようになります。

注)outlookのアドレス帳との共有状態によっては、この変更をしたあと
OEのアドレス帳から消えてしまうものがあるようです。
outlookのアドレス帳には残っていますし、共有の設定を元に戻せば
消えたデータも元に戻るようです。(私は戻りました。)
念のため、設定変更前にテキスト形式(CSV)かなにかでデータを保存しておくことを
お勧めします。

追)ちなみに、「新しいフォルダ」メニューがあるOE5.0では「オプション」メニューが
存在しませんでした。

追)「新しいフォルダ」メニューはバージョンによって、あるものとないものがあるそうです。
同じ5.0でもサービスパックかどうかでも違うようです。
サポートセンターの人のOE5.5には、「新しいフォルダ」メニューはないと言っていました。

以上、専門家ではありませんので上手く説明できないのですが、文中でご不明な点がありましたらまたご質問下さい。
ご健闘をお祈りします!
    • good
    • 0

私のOE(Outlook Expressですよね?)は、Ver5.50.4133.2400です(私のも最新じゃないなタブン)けど、しっかりフォルダの中でも「新規作成」の中でも「フォルダの作成」ってのがでてきますよ。


再インストールをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOEのフォルダ分けしたアドレス帳のインポートについて

現在Outlook Express6を使っています。
OSはXPです。
最近OSを98からXPにアップグレードしました。
その際にOEのアドレス帳をエクスポートしてバックアップしました。
そしてXPにアップグレード後、
アドレス帳のインポートは問題なくできたのですが、
いくつか問題がでてきました。
ちなみに私はメインユーザーと仕事用ユーザーの2つを使い分けて使っています。
そしてそれぞれ(のユーザー)のアドレス帳は3つのフォルダに分けています。

1.エクスポートの時に気をつけるべきだったのかも  しれませんが、2つのユーザーのアドレス帳が   1つのバックアップファイル(WABファイル?)    として存在するため、インポートの際にメイン   ユーザーのアドレス帳に仕事用ユーザーのアドレ  ス帳もインポートされてしまう。

2.メインユーザーと仕事用ユーザーそれぞれで
  3つのフォルダにアドレスを分けていたのです 
  が、インポートすると一番上の
  ”メインユーザーの連絡先”、
  ”仕事用ユーザーの連絡先”、
  という風にフォルダを無視して一緒に
  一番上?にアドレスがまとめて入っています。

これらを解決、またはスムーズに処理できる方法はないでしょうか?
もちろん1個1個またフォルダ分け、アドレス整理をすればいいことなのですが、
めんどくさいので何か方法があればと思い質問しました。
アドバイスをお願いします。
なにか不備等あれば補足します。

現在Outlook Express6を使っています。
OSはXPです。
最近OSを98からXPにアップグレードしました。
その際にOEのアドレス帳をエクスポートしてバックアップしました。
そしてXPにアップグレード後、
アドレス帳のインポートは問題なくできたのですが、
いくつか問題がでてきました。
ちなみに私はメインユーザーと仕事用ユーザーの2つを使い分けて使っています。
そしてそれぞれ(のユーザー)のアドレス帳は3つのフォルダに分けています。

1.エクスポートの時に気をつけるべきだったのかも  し...続きを読む

Aベストアンサー

タダといっても、ED-MAXなどはとてもよくできたメールソフトです。本体にその機能はありませんが、プラグインを導入することによってアドレス帳の編集も簡単にできたりします。
後はシェアですが、定番のBecky!などが良いと思います。

QOEアドレス帳のサブフォルダを指定してインポート

教えてください。
EXCELにある住所録の中から必要なデータだけを取り出してCSVファイルを作成します。
次にOEのアドレス帳にサブフォルダを作成します。
最後にこのサブフォルダ内にCSVファイルのアドレス帳データをインポートしたいのです。
可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

できそうにないですね
http://support.microsoft.com/kb/882808/ja

QOutlook2000からOE6のアドレス帳をインポートしたらほとんどのアドレスが消えました(>_<)

WindowsXPのもと、Outlook Express 6を使用していたのですが、今日はじめてOutlook2000を使ってみようと思い、起動させたら、Outlook Expressのアドレス帳をインポートしますか?と聞かれたので、はい、をクリックしました。そうしたら、どちらのメールソフトのアドレス帳もグループ登録していたアドレス以外はすべて消えてしまったのです。過去の質問から、.wabのファイルを探してみましたがどこにもなかったです。消えてしまったアドレスは探し出せるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

共有しちゃったのでは?
アドレス帳の「ツール」→「オプション」をクリックして、
「Microsoft Outlook や他の・・・・共有せずに・・・
 アドレス帳ファイル(*.wab)に保存する」を選択してみて。

それとも
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
%userprofile%\Application Data\Microsoft\Address Book
と入力して「OK」をクリックしてみて
p(*・o・*)qガンバ

Q自分のメールアドレスからアドレス帳掲載の人に向けて発信されるスパムを対処する方法?

友人から届いたリンク付invitation mailを見て、写真を送ってきてくれたのだと思い、開いてyahooメールアドレスとパスワードを入力し登録したところ、そのメールアドレスからアドレス帳に載っている人に向けて、同様のSPAMメールが発信されてしまいました。

登録すると、オンラインカジノで遊べるというもので、実際に遊ばない限り、害はありませんが、そのSPAMが一度ならず、再度送られてしまったため、今後繰り返されることがないようにしたいと思っていますが、何か対策はあるでしょうか。すでにメールアドレスのパスワードは変更していますが、一度取得されてしまった知人達のメールアドレス情報は有効なので、どうすればいいか思いつきません。アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

恐らくウイルスかスパイウェアに感染しましたね。
残念ながら、一度取得されてしまった質問者のアドレス帳データは、二度と削除などしてもらえないと思います。
これがウィルスやスパイウェアの驚異なのです。
これからは、喉と安易にメールアドレスやパスワードなどを入力したりしないように気をつけて下さい。

QOE6 .0でアドレス帳の保存

今度Win98をリカバリするのですが、OE6。0で
使っているアドレス帳を再度使いたいのですが、
どうすればいいのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

『ファイル』→『エクスポート』→『アドレス帳』
『テキストファイル(CSV)』でフロッピーディスク等に
保存をして、リカバリー後に『ファイル』→『インポート』
→『ほかのアドレス帳』→『テキストファイル(CSV)』でいけると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報