アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左側の「へん」が『風』です。
右側の「つくり」が『思』です。

風の右側の払いが通常より右側に長く、その上に『思』の字が乗っているような配置です。

IMEにあるかといろいろ探したのですが、載っていませんでした。

ちなみに、これはグループ名に使われていました。

まさかと思いますが、オリジナルに作った漢字だったら、ここに質問した事が無理がありますが、たぶんこういう漢字があるのだと思い質問させていただきます。

グループ名は○埜扉です。

○に質問の字が入ります。


そのグループとは一切付き合いがないので、直接質問するのもためらわれます。


できれば、読みの他、ワープロで入力する方法も教えていただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

その字は


JIS X 0213 面区点:2-92-36 (第四水準)
Unicode:U+98B8 (CJK統合漢字)
http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl? …
読みは、音「シ」、訓「すずかぜ」などです。
「*埜扉」については前の回答のとおりなのではないでしょうか。

「ワープロ」とは、パソコンのワープロソフトということでいいでしょうか。
JIS第四水準に入ったので、VistaのMS明朝・ゴシック/メイリオにはあり、Word、一太郎などで使えます。
XP(SP2必須)であれば、Microsoftのフォントパッケージをダウンロードしてインストールすれば使えるようになります。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …

OSが不明ですが、XPか2000なら、次の方法で文字を表示・印刷することが可能です。
・Word2002以降限定:
半角で 98b8[Alt]+[ X ] と打ち、待っていれば変換されます。
その変換されたもののフォントをMingLiU、SimSun、SimHeiに変えれば、文字が表示されます。
・Word2000 (2002以降も可)、Excel 各バージョンなど:
MS IME《ひらがな》[ あ ]のモードで
[ U ][ 9 ][ 8 ][ B ][ 8 ][ F5 ]、クリック>[Enter]で確定。
フォントについては上記に同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事細かに本当にありがとうございます。

回答を得られた喜びと、パソコンの扱い方を知った喜びで感動しています。

訓読みも「すずかぜ」とはきれいな響きですね。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 07:37

#5です。


回答を修正します。
第四水準なので“XPのMS書体にはない”と錯覚しました。
この字はJIS X 0212「補助漢字」に入っていたので、2000/XPのMS明朝・ゴシックで表示・印刷ができます。
したがって#5で書いたフォントパッケージをダウンロードする必要はありませんし、フォントをMingLiUなどにしなくても普通に表示できます。
ちゃんと確認せずに回答したことをお詫びします。
入力法は#5に書いたとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

参考サイトは今後、別のことで役に立つと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 07:42

>IMEにあるかといろいろ探したのですが、載っていませんでした。


 見つかりましたよ。
 「シ」と読むようです。 訓読みはなさそうです。
    • good
    • 0

IMEパッドで書いたらでできました、「シ」と呼ぶらしい。



ちなみに、字形は添付URLで確認できます(かな?)

参考URL:http://demo.icu-project.org/icu-bin/ubrowse?go=9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。この字です!!

こういうサイトもあるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 07:27

パソコンで調べたら、「し」とのってましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく調べなくてごめんなさい。

ここで質問した後に、自分でも見つけることが出来ました。

ただ、訓読みは調べられなかったので、訓読みを知りたいと思います。

お礼日時:2007/10/04 07:26

直接の回答ではないのですが…


風思埜扉と書いて「しのひ」と読むお店があるそうです。
お尋ねのグループとは関係ないかもしれませんし、単に入力できない文字を2つに分けて書いているだけかもしれませんが、読み方の参考になれば幸いです。

http://www.bit-st.jp/favor/view.cgi?station=%90V …
http://www.yamato-fukushi.jp/works/subsidy/2004. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。
URLも2つもつけていただき、大変ありがとうございました.

お礼日時:2007/10/04 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!