「孫の手」ってなぜ“孫”なんでしょうか?
何か由来するものがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

4世紀の中国(晋代)に葛洪(かっこう)という学者がいたのですが、その人が書いた「神仙伝」という著書の中に「滄桑の変」という話があります。


それによると・・・
昔、麻姑という美しい仙女がいたのですが、500年ぶりに仙人の王方平と再会して話をしました。
「前回お目にかかったとき以来、すでに東海では3回も桑田に変わる異変を見ました。また、東海にあって仙人が住むといわれる蓬莱の山にも行きましたが、海はいつもの年より半分くらいの深さに浅くなっていました。いずれは陸地になってしまうのではないでしょうか。」
これが、世の中の移り変わりが激しい事の喩えの、「滄荘の変」または「滄海変じて桑田となる」という故事です。
そして、この麻姑という仙女は鳥のように長い爪を持っており、これで背中の痒いところを掻かれると気持ちが良いと思われ、「麻姑の手」がなまって「孫の手」となったと言う事です。
    • good
    • 0

本当は麻姑(まこ)の手というそうです。



参考URL:http://www.2.netwave,or.jp/~ynoguchi/frbunka2htm
    • good
    • 0

補足ですが、下のは高校時代の古典から引っ張ってきた運歩色葉集という


古辞書からの一文です。たしかその時の女の先生が気合いを入れて語って
いたので覚えていました。
    • good
    • 0

麻姑(マコ)仙人也。

学仙道剪爪暇無之。依之爬∨背物名之。
まこっていう爪の長い仙人が語源のようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販ののし袋で、白地に黒字で“お見舞い”と書いてあるものがあります。

市販ののし袋で、白地に黒字で“お見舞い”と書いてあるものがあります。
これは病気のお見舞いに使用してもよいのでしょうか。
それとも、災害のお見舞い専用でしょうか。

また、折り方は慶事は上向、弔事は下向だったと思うのですが、
(重い)病気見舞いの場合は上向でよいのでしょうか。

Aベストアンサー

状況に応じてです。

地域によって違うこともありますが。

病気見舞い・・・白赤の結びきり、それが気になる場合には水引きのない物。
熨斗はつけるという所もあれば、つけないという所もあります。
ちなみに私(関東です)は、熨斗はつけません。(病気をのばすという意味にあいになると聞きました)

病状が落ち着いて、回復に向かっているなら普通のお見舞い袋。
あまり思わしくなかったり、相手の気持ち的問題があるなら、白無地の袋にします。(ご覧になったのは恐らくこのタイプの袋だと思います)


ちなみに私の会社で使っているのは通常これです。
http://www.altech.ne.jp/product/003-046.htm


災害・・・のしも、水引もかけません。
おっしゃるような、白無地の袋で大丈夫です。


どちらの場合にも「不祝儀袋」は使用しませんので、本折タイプなら上になります。

Qなぜ?「宮本むなし」という店名の由来

「宮本むなし」というチェーン店の定食屋さんを通る度に「なんで、こんな名前なんやろ」と不思議に思います。

2刀流の侍の絵があるから、多分宮本武蔵から来ているとは思うんですが、何故に「むなし」?

「むなし」って「虚しい」に似ているからあまり語感が良いとは思えないんですが、どんな理由で「むなし」ってつけたんでしょう。

詳しい事を知ってる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「宮本むなし」はグループ会社の社長「宇都宮氏」の長男が
幼いころ舌ったらずで「宮本むさし」と言えなかったことに由来しているそうです。

参考URL:http://www.foodrink.co.jp/backnumber/200306/news0607b.html

Q「ピンきり」「ぴんきり」「ピンキリ」の由来、意味

諸説あるようですが、
「ピンきり」の由来、意味ご存知の方いらっしゃいますか?

私は「ピン」は1つのことで、
「きり」は「きりがない」の「きり」かと勝手の思ってます。
(ボーリングなんかは1ピンと言いますよね?)

10年くらいモヤモヤしてます。
誰かこのモヤモヤを晴らしてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 ピンキリの「ピン」については既に回答にあるとおり,ポルトガル語語源説が最も有力です。
 さて「キリ「」ですが,既に回答にあるのと別の説を挙げておきます。
 花札ってご存知でしょうか。
 花札は12種類の植物が描かれていて,それぞれ月に対応しています。
 1月>松,2月>梅,3月>桜,4月>藤,5月>菖蒲,6月>牡丹,7月>萩,8月>芒,9月>菊,10月>紅葉,11月>柳,12月>桐です。
 つまり,一番最後の12月が桐であることから,ピンキリの「キリ」は,花札で最後の月を表す「桐」が語源という説もあります。

Q人を殺すとなぜ捕まったり怒られるんですか?なぜ、してはいけないんですか? 鳥は殺してもいいのに犬や猫

人を殺すとなぜ捕まったり怒られるんですか?なぜ、してはいけないんですか?
鳥は殺してもいいのに犬や猫は殺すと冷たい目で見られるのはなぜですか?

Aベストアンサー

おはようございます。

ダメな理由は法律で決まっているからでしょうね。その思想は
「その生命は自分のものではなく、誰にも剥奪する権利はない」
だと思います。


>命はみんな大切平等とか言ってるんじゃなくて、鳥や豚や魚を
>平気でさばいて調理して食べているなら人間も平等に調理して
>食べてもいいんじゃないのかな

命の価値は「平等ではない」と思うのです。大自然はご存知だ
と思いますが弱肉強食です。弱い動物は強い動物に殺されても
仕方がないのです。

人間は種として弱い生物ですが、工夫する知恵をもっており、
武器や殺すための知識などを使用し、今現在、大自然の強さに
おいてそれなりの上位のポジションにいます。だから自分より
弱い動物を「殺せる」のです(そしてそれは人間のエゴです)。

人間より強い動物はいますし(武器なしの人間なんて本当に弱
いですし)、宇宙人におけるキャトルミューテーションが事実
だとしたら、それらに人間の法律を強いる事は出来ません。

人間同士で殺しちゃダメというのは、最初に書いた通り、人間
同士で争いにならないように決めた約束事です。

おはようございます。

ダメな理由は法律で決まっているからでしょうね。その思想は
「その生命は自分のものではなく、誰にも剥奪する権利はない」
だと思います。


>命はみんな大切平等とか言ってるんじゃなくて、鳥や豚や魚を
>平気でさばいて調理して食べているなら人間も平等に調理して
>食べてもいいんじゃないのかな

命の価値は「平等ではない」と思うのです。大自然はご存知だ
と思いますが弱肉強食です。弱い動物は強い動物に殺されても
仕方がないのです。

人間は種として弱い生物ですが、工夫する知...続きを読む

Q会社の飲み会に初めて参加するんですが、店長から何か一品持ってくるよう言

会社の飲み会に初めて参加するんですが、店長から何か一品持ってくるよう言われました。
こういう時は何を持っていくべきでしょうか?
一応業種は接客で飲み屋です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>会社の飲み会・・・
「一般の会社」ではなく、「飲み屋さん」で、
そして、料理人ではなく、「接客」の方でよろしいですね。
そういう意味でしたら、「賄い料理」と同じ意味で、
「何か考えて小料理を作って見ろ」と言っておられると思います。
料理人でしたら、色々考えて作る必要があるかも分かりませんが、
余り難しく考えないで、
自分が今迄に作って、食べて見て美味しかった、
と思うもので良いかと思います。
例えば、クラッカーの上に色んなものを乗せる、とか。
・・・・・
「賄い料理」が「本メニュー」になる、なんてよく聞きます。
今迄の経験を生かして、何か美味しい一品を考えてみましょう。
頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報