アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

コンタクトレンズを買い変えようと思っています。
ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、
医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による
アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」
と言って別の医者のところへ廻されました。
何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを
目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。
なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、
今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。
確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは
思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると
すごく安くなっていますよね。
(その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました)

そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか?
眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。
又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために
眼科に行きましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

No.4のsydneyhです。



>まずは処方箋だけでも発行してくれる設備の整った眼科を探さなくては
>いけないようです。こういった眼科はあまりないのでしょうか?
>sydneyhさんも結構探されたりしました?もしよければ教えて下さい。

それがですね、私もmimirinshimajiroさんと同じく最初は「アイ・シティ」のチラシで「安い!」と思い、何も考えずにフラッと買いに行ったら処方箋を要求されました。
「アイ・シティ」が、メーカーに限らず使い捨てコンタクトは、処方箋がないと購入できないのを知らなかったんですね。
でも、ちょうど眼の検査もしたかったので、同じ最寄りの駅ビル内に入ってる眼科をすすめられて素直にそこへ行きました。
でも、その直後に友人にネットの「メガネ21」を教えてもらったので、処方箋もあることだし、安い方がいいと思ってそちらで購入しました。
ですから、mimirinshimajiroさんもまずお近くの「アイ・シティ」とかで処方箋を発行してくれる眼科を教えてもらったらどうでしょう。
処方箋がないと買えないのなら、絶対に何かしらの提携はあると思います。

ただ、処方箋だけの発行は無理だと思いますよ。
こういう医療公文書は、眼科に限らず診察、検査のあとに発行されるものでしょうからね。
これからのことも考えて、一度念入りに検査されるのもいいと思います。
私なんて眼底検査までしてもらっちゃいました(^^;)。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

)まずお近くの「アイ・シティ」とかで処方箋を発行してくれる眼科を教えてもらったらどうでしょう。 処方箋がないと買えないのなら、絶対に何かしらの提携はあると思います。

なるほどー。
とってもためになる情報ありがとうございます!

)眼底検査までしてもらっちゃいました(^^;)。

すごい!そんな検査までしてる眼科もあるんですね!
きっと私の行ったいずれの眼科もそういった設備がないように思います。
これを機会にきちんと検査をしてもらえる眼科で検査をしてもらおうと
思います。

ご親切に情報、ありがとうございました!
感謝いたします。

お礼日時:2002/08/24 19:07

コンタクトレンズは眼科で処方してもらい、そこから紹介してもらったコンタクトレンズ専門店で購入するのが一番一般的と思います。

    • good
    • 7

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

はっきり言って、日本の検査料は安すぎます。

アメリカなどレンズの装用練習だけで1500円位は取られます。レンズ代は安く済ませられても、医療技術料は10倍近くしますから、先日もわざわざ日本でレンズを買っていったアメリカ人がいました。総料金がはるかに安くなるとかで。
あちらは医療費がバカ高いから、予約制でジックリ話が出来るということです。逆に、その日の内に急に診てもらいたくても、「あなたの予約は、早くても明後日・・・。」とか言われてしまう。救急で診てもらう場合、救急センターへ行けば、重傷者優先だから軽症者は数時間待ちになり、しかも眼科医ではない救急担当医に診てもらうしかない。薬代は、当然保険がきかないから、自己負担。
このため、メキシコまでバスに乗って安い薬を買いに出かける老人達もいる。その薬を半分量ずつ飲んでいる人もいたが、はたして効果あるのか・・・。
無保険者は4000万人ほどいる。大病すれば破産するだろう。サプリメントが大量に出回るはずです。
日本のように安くていつでも好きな医療機関にかかれる国では、大量の来院者を限られた時間内に的確に処置しなければならない。アメリカとはシステムが違いすぎる。

また、アイシティー関連の眼科医は、私の知っている範囲では眼科専門研修を受けた人ばかりです。眼科の助教授だった人もいます。
経営も、他の眼科同様に眼科医の経営する眼科医院です。隣にあっても、アイシティーの経営ではありません。
店同士が競争しているということは無いと思います。便利な方を紹介しあうことはあるようですが。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お察しするに医者の方でしょうか?・・・
アメリカと日本の医療の比較をされているようですが、
アメリカでの場合を質問させて頂いているわけではないのですが・・・

ただ、その中で思ったことですが・・・
私は2年前まで約5年アメリカに住んでいました。
滞在中2回、アメリカでコンタクトレンズを買ったことがありますが、

>アメリカなどレンズの装用練習だけで1500円位は取られます。

私はこういう費用は一切払ったことも請求されたこともありませんし、
そんな話も聞いたことはありません。

>あちらは医療費がバカ高いから、予約制でジックリ話が出来るということです
逆に、その日の内に急に診てもらいたくても、「あなたの予約は、早くても明後日・・・。」とか言われてしまう。

私の経験では、基本は予約制ですがほとんどの病院ではその日に行っても
診てもらえるし、その場合の説明も納得できるまであります。
ただ、基本は予約制なので、当日診てもらいたい場合は、すごく待ちますが。

>救急で診てもらう場合、救急センターへ行けば、重傷者優先だから軽症者は数時間待ちになり、しかも眼科医ではない救急担当医に診てもらうしかない。

救急センターなのですから、命のかかった重症者が優先されて、
当然なのではないでしょうか?長い時間待たされる軽症者もそれは納得済みでは?

>このため、メキシコまでバスに乗って安い薬を買いに出かける老人達もいる。

老人だけでなく、又薬だけではなく、アメリカからメキシコに薬、化粧品、
コンタクトレンズを買いに行く人は老若男女問わず大勢います。
理由は安いからです。
国が違うので成分基準が違い、アメリカで買うものとは異なったものも
ありますが、そのリスクがあっても安く買うのですから、多くの人は
納得してるのではないでしょうか?

>無保険者は4000万人ほどいる。大病すれば破産するだろう。

アメリカでは確かに無保険者が多いですが、日本のような国民健康保険のような
制度がなく国民であれば保険があるというシステムと違い、選択できると
いうことではないでしょうか?どちらのシステムの方がいいとは言いませんが。
学生であれば校内にメディカルセンターのような設備があり、学生である限り
医師の診断、薬は無料で受けられます。
又、多くの会社では、社会保険を設けているところもあります。
それに属さない、又は医者にかからないので、保険は必要ないと言う人が
いても、現状のシステムではその人の判断です。

>日本のように安くていつでも好きな医療機関にかかれる国では、大量の来院者を限られた時間内に的確に処置しなければならない。

社会人であれば、社会保険は支払っていますし、現在の日本のシステムでは
安くていつでも好きな医療機関にかかることは当然の権利と思います。
だからと言って、説明の義務がないということにはならないと思います。

唐突にアメリカと日本の医療問題を比較されて、お話されている背景には
私の他の方のお礼に書いた、「説明を聞かない医師が多い」という話に対して
一般的にはきちんと説明をするといわれるアメリカの医師と比較しているのだと
思いますが、「安い検査料」「安くていつでも好きな医療機関にかかれる」
「大量の来院者を限られた時間内に的確に処置しなければならない」ことが
説明責任がないということにはならないのではないでしょうか?
専門家の方からのこういう意見は、バイトの学生でも医師と勘違いさせて
診断している現状を是認するようにも受け取れ、失礼ですが、
医者の特権意識のように感じます。
私の内科医の友人は「毎日同じことばかり説明するのはウンザリする」と
よく愚痴を言いますが、それが医者の仕事の一部ではないか?と思います。
日本でも大学病院のようなところで、予約や有料の紹介状を持った人のみ
受け付けている病院も増えていますよね。国のシステムだけの違いだとは
思いません。

>アイシティー関連の眼科医は、私の知っている範囲では眼科専門研修を受けた人ばかりです。眼科の助教授だった人もいます。
経営も、他の眼科同様に眼科医の経営する眼科医院です。隣にあっても、アイシティーの経営ではありません。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 15:57

最近はめがねばっかりで、ピントはずれになりますが。


だいたいはそこそこの知識があればコンタクトの処方はできるので、形だけの眼科とか、内科出身の眼科医がいても不思議ではありません。その中から一部だけ、使い方のトラブルや目の病気で問題が発生するのでしょう。
また、一部の眼科医もコンタクトで設けようという発想がありますから、併設であっても癇癖といいきれるかどうか、疑問です。
私はコンタクトにフィッティングをチェックしてもらっているときに、網膜剥離を発見されて手術を受けました。眼科を受診してコンタクトを入れたことで発見された点ではメリットが大きかったということでしょう。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>だいたいはそこそこの知識があればコンタクトの処方はできるので、形だけの眼科とか、内科出身の眼科医がいても不思議ではありません。その中から一部だけ、使い方のトラブルや目の病気で問題が発生するのでしょう。

医者に診せたら安心と思っていると、痛い目にあう人もいると
いうことでしょうかね・・・こちらから判断することがむずかしいので、
一部の運の悪い人に何かがおきて、問題視されるようでは
遅いんですけれどね・・・
現状で私たちができることは、自分で納得して信用できる医師を
探すしかないですね・・・

>一部の眼科医もコンタクトで設けようという発想がありますから、併設であっても癇癖といいきれるかどうか、疑問です。

そうですね。
今回、私が行った眼科も、少なからずこういう思惑があったように感じました。
「目がゴロゴロする」「通常コンタクトを使用している」という話だけで、
欲しいとも言っていないコンタクトレンズを売ろうとしているようで。
あの勢いでは、診察した医師が薦めるわけだし、思わず予定外に
コンタクトレンズを買ってしまう人も結構いるのでは?と思います。

>眼科を受診してコンタクトを入れたことで発見された点ではメリットが大きかったということでしょう。

全くその通りですね。
眼科でコンタクト買ってよかった!と思えますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 14:13

一応、コンタクトの処方には「医師の診察」が必要とされていますが、この「医師」は別に眼科医でなくてもよいことをご存知ですか?


安売り店の中には、バイトで産婦人科医や内科医にこっそり診察させている酷いところもあったりします。

そういった極端な所もあったりしますが、安心できる眼科医が確実にその店にいる(できればその医師がどこの所属か分かればありがたいですが、そんなことはあまり公表されることはありませんから、無理かも知れませんが)なら良いかも知れませんが、アフターケアなどを考えると、多少高いように感じられますが眼科で処方して貰うのが一番ではあります。

コンタクトの値段は、保証期間中の無料交換を数回見こした上で付けられています。どうしてディスカウントが可能かというと、保証期間中の交換分をある程度差し引くことができるからです。しかしそうしたやり方をしていると、今度はクレームをつけてもなかなか交換して貰えないなどのトラブルも多いのも事実としてあります。そうしたフォローもきちんとなされている上でディスカウントできている安売り店なら言うこと無しですが。

そうした点を加味して、その店の評判などをもう少し調べてからでも良いように思います。同じ系列の店でも店舗によってはやり方が様々だったりしますので。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>安売り店の中には、バイトで産婦人科医や内科医にこっそり診察させている酷いところもあったりします。

本当にこういう話ってよく聞きますね。
ひどい話ですね。

>(できればその医師がどこの所属か分かればありがたいですが、そんなことはあまり公表されることはありませんから、無理かも知れませんが)なら良いかも知れませんが、アフターケアなどを考えると、多少高いように感じられますが眼科で処方して貰うのが一番ではあります。

そうですね。そう言えば公表してるところは見たことないですね。
アルバイトがいると噂がある以上、それが公表されるだけでも、消費者の安心感は増すように思いますけれどね。
現状では、眼科で処方がベストのようですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 13:36

アイシティーONLYです(眼科医には行ったことありません)


アイシティーはコンタクトを合わせてくれる人+眼科医の構成です

最初アイシティーのA店舗に行ってたんですが、一回B店舗に行ったんですよ(カルテはA店舗から取り寄せ)
そしたら、このB店舗は親切なんです(A店舗も親切だったんですけどね)
コンタクトを合わせてくれる人も眼科医の先生も
(私はアルレギー性結膜炎なので、助かってます)
それからはずっとB店舗です

実話:A店舗でレンズを交換してから、左右のバランスがおかしくて、B店舗に行ったんです そしたら、「レンズの度数間違えてます」 がぁーーん
そして、「あそこは忙しいですからね こちらの方がゆっくりできますよ」と言いました(店舗同士で競争してるんですね)

アイシティですが、A,B店舗とも、見にくいと言っても、無理には進めてきません

結局、店との愛称と思います(安さより安心感)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アイシティーは対応も良さそうですね。
しかし、店舗によってそういう違いもあるのですね・・・
う~ん。私は行くなら、渋谷店か新宿店と思っていたんですが、
どちらも忙しそうですよね・・・
けど、他はどこも遠いし・・・
比較的忙しくない時間帯に行くなどの工夫が必要かもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 13:25

コンタクトを買いたいときはお店に行きます。


大きなところでは、たいてい眼科医による診察も同じ場所で受けられます。
お店と眼科が一緒になっているところが最近は多いですね。
でも診察料は○○眼科、コンタクトは△△コンタクト、と別の会計になっていることもありますけど。

ただ本当の眼科医じゃなくて医学部の学生アルバイトを違法に使っているところがあって、以前問題になったことがありました。

私が行ってた協○コンタクトは、当日コンタクトが買えるし、その後は無料で検診が受けられるし、値段も安いし、良心的だと思いました。
眼科医が本物かどうかはわかりませんでしたけど。

眼科医の常駐しているコンタクトレンズ店で買うのが、一番簡単で安いのではないかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただ本当の眼科医じゃなくて医学部の学生アルバイトを違法に使っているところがあって、以前問題になったことがありました。

そうなんですか・・・
そういう話を聞くと、やはり不安になりますよね。
医師免許を確認するわけにもいかないですしね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 13:16

こんにちは。

最近コンタクトを買い換えたものです。

目の調子が悪く眼科に行った所、コンタクトが全然合っていないね、と言われ
ました。その時使用していたのは大手メガネ販売店で買った割と格安の物でし
た。
医者が言うには「大手量販店ではお客が見えにくいといえば見えるようにする
のが仕事なのでドンドンきつい度合いのコンタクトなどを勧めてしまう。結果
的に視力重視で眼球と調整する事をしない為角膜に傷がつく人が増える」的な
意見でした。

中にはきちんと計ってやってくれる量販店もあるかもしれませんが、一度眼科
の処方箋を頂いてから作った方がいいと思いますよ。

私が最近買ったコンタクトは殆ど定価でした....価格イタっ!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「大手量販店ではお客が見えにくいといえば見えるようにする
のが仕事なのでドンドンきつい度合いのコンタクトなどを勧めてしまう。
結果的に視力重視で眼球と調整する事をしない為角膜に傷がつく人が増える」

なるほどー。すごく恐ろしい話ですね・・・
やはりおっしゃるように、眼科に見てもらうのが1番いい方法なのですね。

しかし、これだけ量販店で安い値段で出回っていることを知ってしまうと、
定価で買うと損した気分になっちゃいますね。
本当の値段ってどれくらいなんでしょうね・・・

お礼日時:2002/08/21 17:24

コンタクトを買うときには、医師の処方箋か診断か何かが必要ではないでしょうか。

コンタクト店に併設の眼科の是非が問われていると聞いたことがあります。

アレルギーだと言うからには、アレルゲンがあるはずで正攻法ではその物質を突き止めないとアレルギー反応を防止できません。それよりは、摩擦で過敏になっているのではないでしょうか?
医者には説明の義務があるのでそれをおっくうがってしてくれないようなら、別の医者にした方が早いです。アレルギーの原因とその結果どういう症状になっているのか、治療あるいは対応方法はといったことを聞いて納得の上ならいいと思います。眼科医の仕事はあくまでも医療行為(診察や治療)がメインで、その上で必要な医療器具としてのコンタクトレンズがあるわけですから。
同じレンズが他でもっと安いなら、医者が副業で儲けようとしているのでしょう。
本当に医療用の特別なレンズなら保険が効いたり一般のところでは手に入りにくいはずですから。

ちなみに、ソフトはハードに比べて最初のあたりはやさしいですが、異物を巻き込んでも分かりにくかったり、汚れが付着しやすいのでハードにして様子を見るということかもしれません。

いずれにしても、不明な点は遠慮せず聞きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>摩擦で過敏になっているのではないでしょうか?

眼科医の説明だと、長年のコンタクトレンズ使用による
アレルギーが原因だが、定期的に眼科で検査を受けて使用すれば
問題はないと言われました。

ここで、すぐ新しいコンタクトレンズを・・・となることには
??と思いました。

ちなみに今、使用しているのはハードコンタクトレンズですが、
その眼科ではソフトの使い捨てをメインで扱っているようで
それを薦められました。

そうですね。
不明な点は質問しないといけないですね。
しかし、眼科医に関わらず、質問をなかなか受け付けなかったり、
面倒くさそうに説明する医師がやはり多くて閉口します。
内科医の友人が、冬になるとただの風邪なのに「風邪ですね」では
なかなか納得しないで色々質問する患者が多くて困るなんて言ってましたが、
それがあなたの仕事だろぉーが、と言ってしまいます。
ってこれは関係ないですね。
他の眼科を探してみようかとも思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 16:15

使い捨てのソフト・コンタクトレンズ使用者です。



mimirinshimajiroさんの行った眼科は普通だと思います。
コンタクトレンズを売るためでなく、眼鏡と同じく、どれくらいのものがいいのかコンタクトレンズ使用者のためにはかる場合がほとんどです。
(中には業者と結託してるところもあるかもしれません)

私の場合は、約半年に一度は検査のために眼科へ診察に行きます。
眼の診断以外にも、コンタクトレンズ装着を行い、どのメーカーのものが合うのか乱視はないか、あったらどの程度かなどとはかっていきます。
眼は日々視力の度合が変化しますから、これはとても重要なことです。
合わないものを使っていると、眼が疲れてよけいに度数が落ちていきますからね。
そして、私が使っているコンタクトはJ&Jの「アキビュー」製品なので、これは去年くらいから眼科の処方箋がないと販売してくれないようになりました。
ですから、よけいに眼科での検査&処方箋が必須なんです。

下の方が言うカードとは、この処方箋のことだと思います。
処方箋さえあれば、ネットのコンタクトレンズ販売会社でも買うことも出来るし、チラシで宣伝している安いレンズ屋さんでも買える場合があります。
ただ、眼科ではたいてい「こちらのお店で購入して下さい」とはすすめられますけどね。

そこで私がおすすめするのは、きちんと眼科で検査して色々とあるコンタクトレンズを試してみて処方箋をもらい、それだけもってネットの「メガネ21」でお安く購入することです。
ここは、2週間の「アキビュー」だと、左右3個ずつで1万円強で買うことが出来ます。
一箱は6枚入りで約3か月分です。
処方箋をもらったら、それをネットにあるFAX申込書と一緒に送るだけでOKです。
とてもお得なので、一度のぞきに行ってみて下さい。

<メガネ21>

参考URL:http://www.two-one.co.jp/cl/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答と参考URL、ありがとうございました。
早速見てきました。
すごく安いです。アイシティーは私の会社が契約企業とかで、
普通よりも安く買えるようですが、それでもここの方が安いですね。
すごく安いのに、よくあるネット販売の怪しさは
こちらには感じませんでした。

そのHPの中でも「販売店と一体型の眼科では、
処方箋の発行を拒否される事もあります。」にはなるほどーと思いました。
先日行った眼科は初めて行った眼科だったのですが、処方箋をもらうことだけは
できるのかどうかだけ聞いてみたところ、処方箋の発行だけはしてないと
断られました。しかも、まだ新しく買い換えたいとも言っていないのに
「コンタクトレンズ専門の先生によくコンタクトレンズについて説明
してもらうから」と言って別室に案内されて、別の医師に色んな
コンタクトレンズをつけられ、「これは○○円ね」のような話だけだったので、
何となく不信感があります。

子供の頃から行ってた別の眼科では、かなりお年のいった
おばあちゃん医師(私が子供の頃からかなりのおばあちゃんだった)で、
結膜炎、ゴロゴロする、ゴミが入った、目が赤いなど、どの症状でも
同じ治療(目を洗って薬を塗る)をするので、上記の眼科のように
眼力を測るなどの設備がないのかもしれません。
こちらは処方箋だけもらうことは可能かもしれませんが、
しっかりと測定できる設備が整っているのかどうか不安です。

まずは処方箋だけでも発行してくれる設備の整った眼科を探さなくては
いけないようです。こういった眼科はあまりないのでしょうか?
sydneyhさんも結構探されたりしました?もしよければ教えて下さい。

とってもためになる情報、本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/08/21 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 眼内異物<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    眼内異物とはどんな病気か  眼の外傷により異物が眼内に飛入した場合、異物の種類、飛入した場所などにより予後が大きく違ってきます。眼内異物では、多くの症例で外傷性白内障(がいしょうせいはくないしょう)、網膜剥離(もうまくはくり)、硝子体(しょうしたい)出血、眼内炎(がんないえん)など多くの合併症がみられます。早期発見、早期治療が視機能を保つうえで重要になります(図18)。 症状の現れ方  外傷性白内障、硝子体...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正式な眼科で購入するコンタクトレンズの料金

今まで格安コンタクト店で使い捨てコンタクトレンズを購入してきました。しかし、そこに併設されている眼科医はインチキだという話を聞き、目のことですので、やはりきんちんと本物の医師から定期的にみてもらわなければ怖いと思いました。そこで正式の眼科で検査・処方してもらおうと思うのですが、ちなみに、眼科医で、2ウィークアキュビュー、1デイアキュビューを購入した場合、料金はいくらでしょうか?定価だと聞いてますが、定価はいくらなのでしょうか?

Aベストアンサー

厳密には眼科でコンタクトを販売することはないと思います。
大抵は眼科の隣に併設したコンタクトショップがあります。
※改正薬事法か何かで同一事事務所内での販売と検査は禁止されたような・・・

さて正式な眼科にもコンタクトショップが併設されていることは良くあります。私もその眼科とショップで購入しましたが、コンタクトの広告を出すくらいのショップだったので特別に高くはなかったです。
※眼科の方はは一般の治療や視力回復手術までする病院です。

2Weekを購入しましたが、1箱2600円くらいでしたよ。

ちなみにコンタクトの定価ですが
1Day:3900円
2Week:3600円
程度らしいです。

Qアイシティの診察代が高すぎます

3年ぶりに、イオン高崎のアイシティにコンタクトを買いに行ったときのこと。
店員に案内された湯浅眼科で検査をしてもらったんですが、1520円もかかりました。
いつも行ってるところだと500円もしないので、どうにも納得がいきません。
同じコンタクトを買うのに何でこれだけ診察代が違うのか、どんなカラクリがあるのか教えてください。
ネットで見てたら、アイシティで買うと診察代が高いという記事があったのですが、これって仕方ないことなんでしょうか。

Aベストアンサー

初診をとられているんですね。
コンタクトレンズの診察代は2回目以降は初診代をもらってはいけないと決まっています。270点というのは初診の点数です。3年前に行ったことがあれば再診代といって69点か70点のはずです。

それと、コンタクトレンズを買う時の検査は「コンタクト検査料」といって200点か56点のどちらかって決まっています。

これについては以下の投稿を見てもらうと詳しく書かれてます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8322052.html

そこにも書いてますが、アイシティの眼科であれば、まず200点ということは無さそうなので、56点ということになります。ところが検査が165点となっているようですね。この点数は200点と56点のどちらにもあてはまりません。

つまりコンタクトの検査に行ったのに「コンタクト検査料」ではない他の検査として点数をつけられているということです。コンタクトの検査をしたら、コンタクト検査料を使わないといけないのです。

それは下の投稿に載っていますから、読んでみると良くわかると思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8321904.html

本来であれば、再診の69点、検査の56点と投薬の70点、総診療費195点、支払いは590円で済むはずです。

これだけいろんな投稿が出ているということは、不正な請求をしている眼科という可能性は極めて高そうですね。

初診をとられているんですね。
コンタクトレンズの診察代は2回目以降は初診代をもらってはいけないと決まっています。270点というのは初診の点数です。3年前に行ったことがあれば再診代といって69点か70点のはずです。

それと、コンタクトレンズを買う時の検査は「コンタクト検査料」といって200点か56点のどちらかって決まっています。

これについては以下の投稿を見てもらうと詳しく書かれてます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8322052.html

そこにも書いてますが、アイシティの眼科であれば、まず200点とい...続きを読む

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Qコンタクトを使用している方、定期検診は行きますか?

私は2週間使い捨てのコンタクトレンズを使用して1ヶ月になります。
定期検診には行きたいと思っているのですが、皆さんはどのペースで検診に行っていますか?また、料金はいくらかかりますか?
(実はこの間コンタクトレンズを手で掴んだ時に少し引っ張って欠けてしまいました。一応目に入れてみたのですが、目を傷つけると恐いのですぐ捨てましたが…こんな些細な事でも目は傷つくのでしょうか?)

Aベストアンサー

私も2週間の使い捨てを使用しています。定期健診は半年に一回の割合で受けています。これは自分の希望じゃなくて眼科医院でそうしていされているからなのですが、その時必ず角膜の写真をとってチェックしてくれます。角膜を守ることは大事です。自分達では鏡で見たりしてもチェックしきれない角膜ですのでその検診を怠ることは賛成できません。是非、半年に一度、ご本人の都合があり行けないのなら年に一度の検診を薦めます。たぶん、レンズを処方してくださった眼科医さんから指導されていると思うのですが…。
私の場合は一度の定期健診にかかる料金は500円ほどです(保険が2割負担だからと思う)。
加えて私も使い捨てレンズを使い始めたころ、やはりレンズの端をほんの1ミリ程度だったと思うのですが破いてしまって「もったいないし」と思って目に入れて使ってましたけどそのうち痛くて使えなくなりました。
先ほど申しましたようにやはり角膜損傷の原因になる可能性が大きいのでおやめになったほうが良いかと思います。

Qコンタクトレンズ経験者さん、とにかく教えてください。

自分でコンタクトレンズを装着できるようになるまで、どのくらいかかりましたか?

私は強度の近視&乱視で、中学生のころ一度コンタクトに挑戦しました。
…が、どーしても自分で装着できず断念したんです。
眼科で2~3時間粘りましたが、恐怖感に負けちゃって…看護婦さんにも静かにキレられて、家に帰ってから泣いちゃったなぁ(遠い目)

みなさんは、眼科で診てもらってその日の内に自分で付け外しできましたか?何分、何時間ぐらいかかりました?

あと、コンタクトにして良かったことを熱く語ってください。そして私に勇気をください(笑)

…毎朝毎晩、先生が付け外しに来てくれたらなぁ。

Aベストアンサー

こんばんは
私はソフトの使い捨てを使っています。

確かに初めて眼科で装着するとき、めちゃくちゃ時間がかかりました。1時間ぐらい粘った記憶が、、、。
もう、まぶたがヒリヒリするくらいまで、何度も何度も引っ張ったのは確実に憶えています。

何とか両目に装着できたときには、その視野の明るさに驚きました。

自宅に帰って練習しようと外したら、その日は二度と装着できなかったです。。。

翌朝もいつもより30分早く起きて、かなり格闘してました。

毎日大変だったのですが、後日、弟に教えてもらった方法ですんなり巧く入るようになりました。

眼科では、
「左手の人差し指で上まぶた、親指で下まぶたをツメで押さえて、右手の人差し指でレンズを装着する」
という方法だったのですが、
「おでこの方から左手の人差し指で上まぶたを引っ張り、右手の中指で下まぶたを下に引っ張り、右手の人差し指でコンタクトレンズを目に近づけながら、左手の中指でコンタクトを押す」
と言う方法でした。

チョッと文章では分かりづらいので、以下のページが近い形です。

人それぞれに合った方法があるようなので、良い出会いがあるといいですね。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.ace-contact.info/manual/wear.html

こんばんは
私はソフトの使い捨てを使っています。

確かに初めて眼科で装着するとき、めちゃくちゃ時間がかかりました。1時間ぐらい粘った記憶が、、、。
もう、まぶたがヒリヒリするくらいまで、何度も何度も引っ張ったのは確実に憶えています。

何とか両目に装着できたときには、その視野の明るさに驚きました。

自宅に帰って練習しようと外したら、その日は二度と装着できなかったです。。。

翌朝もいつもより30分早く起きて、かなり格闘してました。

毎日大変だったのですが、後日、弟に教え...続きを読む

Qコンタクトを始めるのにはいくら必要ですか?

今、高校生でメガネを掛けているのですがそろそろコンタクトレンズにしようかなと思います。

眼科の処方箋が必要なことだけは知っているのですが、その処方箋代(その他眼科代)とコンタクトレンズ代とあわせるとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

そんなに長時間つけるつもりではないので一日用のレンズにしたいのですが・・・

Aベストアンサー

大まかに言って、医師の処方箋代は2000円くらいです。
ただし、メガネスーパー等では診察料金はかからないこともあります。

1.ワンデイにした場合、だいたい1箱(30枚入)で2000円くらい(安売り店で)。
 つまり1年では、2000円×12(カ月)×両目=48000円かかります。
2.ツーウィークにした場合、1箱(6枚入)で2000円くらい。
 1枚で2週間ですから1箱で3カ月です。
 つまり1年では、2000円×4×両目=16000円くらいということです。

基本的に毎日つけるのであればツーウィークにした方が断然オトクです。
ケアは1本で洗浄・保存ができるものもありますし、たいした手間ではありません。

ワンデイは料金は高くなりますが、ツーウィークより薄いためつけ心地がよく、ケアが楽です。
一方、ツーウィークはケアキットを持ち歩く必要があり、手間がかかりますが安くすみます。

また、つける時間が長いか短いかはあまり関係ありません。
どちらも朝起きてつけ、寝るときには外さなければなりませんし。

僕は勤めをしているときはツーウィークをしていましたが、
在宅での仕事になり、毎日つけることがなくなったのでワンデイにしました。
それでも年間3万円はかかっているかと思います。

大まかに言って、医師の処方箋代は2000円くらいです。
ただし、メガネスーパー等では診察料金はかからないこともあります。

1.ワンデイにした場合、だいたい1箱(30枚入)で2000円くらい(安売り店で)。
 つまり1年では、2000円×12(カ月)×両目=48000円かかります。
2.ツーウィークにした場合、1箱(6枚入)で2000円くらい。
 1枚で2週間ですから1箱で3カ月です。
 つまり1年では、2000円×4×両目=16000円くらいということです。

基本的に毎日つけるのであればツーウィークにした方が断然オト...続きを読む

Qハードコンタクトレンズの値段について

現在使っているレンズは購入してから
4年はたっていると思います。
寿命のせいか見えが悪くなり、目も疲れます。
買い換えようと思っているのですが、
今のハードコンタクトの値段の相場って
いくらぐらいなんでしょうか??
またおススメのメーカーがあったら教えてください。
現在は旭化成のモノを使っています。
(乱視矯正もはいっています)
両目で2万円までで買えると嬉しいのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乱視が入ってるということは、ハードですよね?
私も乱視が入っているので旭化成のプレミアムEX(だったと思う)を使っています。
このレンズは他と比べてレンズが小さいのでゴロゴロしないということで買いました。
駅とかでチラシを配ってるような店でクーポン券などを
使えば、両目2万で買えます。
安いものなら1万ちょっとでいけます。
人によってメーカーが合う合わないもあるので、一概にオススメはできませんが、
何種類か付けさせてもらって自分に合うものを買ったほうが良いと思います。
ちなみに私は5種類付けて選びました(笑)

参考URL:http://www.fujicontact.com/index.html

Qコンタクトレンズ:1dayの連続使用は何が危険なのですか?

タブーなのかもしれませんがあえて質問します。

●状況:
コンタクトレンズを時々利用しています。
そのため1dayの使い捨てを選択しています。

●疑問:
ところが、この1day、装着感がとてもよく一回で捨てるのがもったいないくらいです。

「もし品質に差がなければ2Weekのように洗浄して連続使用しもいいのではないか」
との疑問が持ち上がってきました。


そこで眼科医で2Weekと1dayの品質の差を聞きました。

医者の話では材質は同じだろうとのこと。
違いはその薄さ。
薄いが故に1dayは破れやすいから連続装用しちゃいけない、ということ。
その他。レンズの特質の違いも説明してくれましたが、
これは人によって目の質が違うから合う・合わないがあるよ、という内容の説明でした。

確かにコンタクトと目の話についての怖い話はいろいろ聞きます。
角膜に傷がつくとか、ひどい時にはと失明するとか。
でもこの話って、どれくらいの蓋然性(可能性)があるのでしょうか。
あるアメリカ帰りの知り合いの話で、1dayを連続装用しているのは普通、
ということを聞いたこともあります。


●質問:
つまり、私にはまだ「1dayは連続装用不可」の決定的な理由が見えていません。
もしも「薄い」という理由から
破れやすい、だから洗っちゃだめ、洗えないから連続使用はだめ、というのでしょうか?

しかしその場合、こういったケースの場合はどうなるのでしょう。
「2Weekをつけているけど、今夜は洗うのが面倒だから保存液につけるだけにしよう。」
よくある話だと思います。
それでも問題(角膜が傷つくとか)が起きていないのであれば
1dayも手でこすらずに保存液につけるだけの処理で
少なくとも2,3回は使い回しできるのではないだろうか?


どなたか、私の疑問を解消してください。
お願いします。

タブーなのかもしれませんがあえて質問します。

●状況:
コンタクトレンズを時々利用しています。
そのため1dayの使い捨てを選択しています。

●疑問:
ところが、この1day、装着感がとてもよく一回で捨てるのがもったいないくらいです。

「もし品質に差がなければ2Weekのように洗浄して連続使用しもいいのではないか」
との疑問が持ち上がってきました。


そこで眼科医で2Weekと1dayの品質の差を聞きました。

医者の話では材質は同じだろうとのこと。
違いはその薄さ。
薄いが故に1day...続きを読む

Aベストアンサー

>私の友人でも同様につけっぱなしですごしている人がいます。その人は1週間程度つけていると言ってました。人それぞれですね。

「コンタクト カビ 」で検索してみるとぼろぼろできてきますよ。
空気中のホコリがコンタクトに付着し、ほっておくとコンタクトからカビが発生するようです。
1dayの連続装用も2日にしておいたほうが、安全性は高いですね。

Qお勧めコンタクト(ハード)教えてください。

コンタクト歴3年です。
今はアイシティで東レの「ナチュレ」というものを使ってました。
ハードって全部柔らかいのでしょうか?
今使っているものは縦に持って指で挟んでみると
プヨプヨ曲がります。
(わかりにくい表現でごめんなさい)
最初からハードでしたが、
特に痛いとかはありませんでした。

値段が1枚15000円(安くて)位します。
なのでもう少し安いものでいいものはないかなと思ったのですが
どうでしょうか?
コスト的にはハードの方が安いのでしょうか?
乱視もあるし、ハードの方が目にいいと聞いたので
できればハードがいいのですが。

ちなみにつけるのは週4日くらいです。
お勧めの商品がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

アイシティで東レのナチュレを以前購入していました。
ナチュレというのはアイシティでの名前で本当は「ブレスオーハード」というようです。
http://www.toray.co.jp/cl/products/index.html
このレンズは柔らかくて非常に装用感が良いです。
ただ私は目にアレルギーがあるためかくもってきやすくなったので酸素透過性の低いものに変えました。
ちょっと値段は高いけど最初に買ったレンズとしては痛くもなく使えたでしょ?
ハードレンズに慣れたら次は違うのを買っても良いかもです。
私はこの前アイシティで購入した時、1ヶ月は無料でどこのメーカーのとでも取り替えてもらえるシステムを利用して3種類ほど変えてもらいました。
メーカーによって若干、レンズの大きさやカーブが違って見え方も装用感も違うからです。
それは何日か付けてみないとわかりません。
因みに今はHOYAのO2レンズです。
自分に合うのを探してくださいね。

参考URL:http://www.toray.co.jp/cl/products/index.html

アイシティで東レのナチュレを以前購入していました。
ナチュレというのはアイシティでの名前で本当は「ブレスオーハード」というようです。
http://www.toray.co.jp/cl/products/index.html
このレンズは柔らかくて非常に装用感が良いです。
ただ私は目にアレルギーがあるためかくもってきやすくなったので酸素透過性の低いものに変えました。
ちょっと値段は高いけど最初に買ったレンズとしては痛くもなく使えたでしょ?
ハードレンズに慣れたら次は違うのを買っても良いかもです。
私はこの前アイシティ...続きを読む

Qカラコンが欲しくて今日眼科に行ったのですが…

こんにちは。

今日カラコンが欲しくて眼科に行ったのですが、お医者さんに「カラーコンタクトを作りたいんですけど」と言った途端、「あんたバカじゃないの?」と言いたげな表情で深くため息をつかれました。

その医者の話によると4月1日から名前は忘れたしまったのですが、○○省で(法律で?)カラコンは病院では処方できない?とか取り扱っていない?とか、そんな話をされました。
(1)本当にそうなのですか?
では、(2)どこの眼科に行っても同じでしょうか?

それと、カラコンの通販でもパンフレットでも「必ず医師の処方を受けてから購入して下さい」と記載されてますが、
(3)それは一体どう言う意味なのですか?何をしに行くためですか?

瞳のベースカーブを知るため、実際に使えるかどうか試着するため、つける練習をするため、に行くのだと私は思っていたので、今日眼科に行ったのですが、上記のように言われてしまいました。

また、「カラコンは雑品だから病院では取り扱っていない。だったら、ド○キにでも行って買ってきな。」「医師はカラコンは目にとって悪いものなので勧めていない」と言われました。

グチのようになってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

こんにちは。

今日カラコンが欲しくて眼科に行ったのですが、お医者さんに「カラーコンタクトを作りたいんですけど」と言った途端、「あんたバカじゃないの?」と言いたげな表情で深くため息をつかれました。

その医者の話によると4月1日から名前は忘れたしまったのですが、○○省で(法律で?)カラコンは病院では処方できない?とか取り扱っていない?とか、そんな話をされました。
(1)本当にそうなのですか?
では、(2)どこの眼科に行っても同じでしょうか?

それと、カラコンの通販でもパンフレット...続きを読む

Aベストアンサー

確かにカラコンはトラブルが多いですが
カラコンでなくても使い方を誤れば起きてしまいます。
ばかじゃないかとは思いませんよ。
芸能人とかがしてれば、そりゃやってみたいと思うでしょう。
いいものではないという事を知ってするのと
知らないとで使うのとではちがうと思います。

>「医師はカラコンは目にとって悪いものなので勧めていない」
は、わかりますが
>、「カラコンは雑品だから病院では取り扱っていない。だったら、ド   ○キにでも行って買ってきな。」
 は、ちがうと思います。
要はリスクがあることを説明して、それで質問者さまが
止めたいと判断されるかだと思いますね。

パンフレットにも記載してあるし、多く人が使っているから
質問者様のように指示通り病院に行くのは当然だと思います。
なぜ目に悪いのか、どんな影響があるか
納得できるような説明ができない医師に問題があると思いますよ。
医師がド○キで買えなんていえば
誤解して安易に購入する人はかえって増えると思います。

私もこういう対応をされたら頭にきます。
他の病気でもちゃんと説明してくれるのでしょうか。
そう思ってしまいました。

確かにカラコンはトラブルが多いですが
カラコンでなくても使い方を誤れば起きてしまいます。
ばかじゃないかとは思いませんよ。
芸能人とかがしてれば、そりゃやってみたいと思うでしょう。
いいものではないという事を知ってするのと
知らないとで使うのとではちがうと思います。

>「医師はカラコンは目にとって悪いものなので勧めていない」
は、わかりますが
>、「カラコンは雑品だから病院では取り扱っていない。だったら、ド   ○キにでも行って買ってきな。」
 は、ちがうと思います。
要...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報