これからの季節に親子でハイキング! >>

2泊3日で高知・香川・徳島を回ることは可能でしょうか?初めての四国旅行です。高知は桂浜or四万十川、徳島は徳島ラーメン、鳴門渦潮・祖谷渓・眉山・大歩危etc香川は讃岐うどん・栗林公園・高松平家物語歴史館、ウダツの町並みなどを見たいのですが。地元在住の方等教えてください。東京から寝台で四国入りし予定では高知に1日目の午前10時には入れます。もし上記が難しければおすすめコースを教えてください。四国内はレンタカーも考えておりますが、高知は公共交通機関で香川に入ってからレンタカーなどアイデアもあればお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

旅 四国」に関するQ&A: 9月に四国に一人旅する予定ですがルートで悩んでいます。

A 回答 (9件)

香川に3年ほど住んでました。



基本は、四国内全行程レンタカーをお勧めします。
個人的には公共交通機関が好きなのですが、四国は時間がかかりすぎます。
四万十川を除けば、2泊3日で十分可能な内容だと思います。

初日、レンタカーを借りたら桂浜へ、午後、大歩危と祖谷渓へ。
2日目、脇町(うだつの町並)を経て徳島へ向かい、鳴門と眉山。
3日目、高松で歴史館、栗林公園を見てから帰路につくコースではどうでしょうか。
時間は、問題ないと思います。

四万十川を入れる場合には、往復と観光で最低でも1日必要になります。
高知で下車せずに真っ直ぐに中村あたりまで行き、レンタカーを借りて午後いっぱい四万十川。
2日目に高知へ移動して桂浜・・・といった時間配分になるかと思いますので、たぶん、鳴門・眉山を外すか香川を外すか選択する必要が出てくる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
四万十川はやはり遠いのですねー、教えていただいた案をもとにもう一度考えて見ます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 17:03

No.7の者です。

再び失礼いたします☆
滝の焼き餅って、徳島の名物お菓子なんです☆全国で有名だと思ってた・・・。自分が恥ずかしい・・・。駅などでも購入できますが、ぜひ、和田の屋本店2回座敷で召し上がってほしいです。眉山山頂でも屋台が出て売っています☆
ちなみにお土産ですは、県外に里帰りするときは、茜庵の和菓子や和三盆、柚子じゅーすにしています☆和三盆は徳島出身のお砂糖で、ほろほろしていておいしいです☆

参考URL:http://www7b.biglobe.ne.jp/~wadanoya/index.html, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもアドバイスありがとうございます。どれもおいしそうでうれしくなってしまいます。茜庵のwebとってもしっとりしていて良い感じですね。和田の屋本店は死守いたします。柚子ジュースもわすれず買わなきゃ。うーん、今回の旅はおいしいものを食べることとおいしいお土産で幸せになりそうです。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/05 15:38

 祖谷温泉は一軒宿で,四国では数少ない硫黄泉だったと思います。

いやしの温泉郷は,立ち寄りのみですね。かずら橋付近にも宿はあります。ただ,私は,祖谷は日帰りしてしまうので,オススメの宿は分かりません・・・ごめんなさい。

 祖谷蕎麦は,たまたま食べた店によるのかな,ぼそぼそ切れてしまって,のどごしを味わうという感じではなかったです。(個人的には,茨城の蕎麦が好きです)

 帰省したときに買って帰るのが,「ヒガシマル醤油のうどんスープ」です。粉末のパック小分けインスタント出汁ですが,関東のスーパーでは大きいところでないと手に入りにくいと思います。会社は兵庫県なので,四国の土産にはちょっとならないのが難点ですが・・・。なかなかの優れものです。カップ麺をお土産にするという反則技で,「徳島製粉の金ちゃんきつねうどん,金ちゃんラーメン」も,関東で結構うけました。どちらも,四国内のスーパーで買えます。

祖谷・大歩危観光NAVI  http://www.west-miyoshi.com/

四国旅事典  http://www.shikoku.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます!ほんとうにうれしいです。祖谷蕎麦は迷うところですが、メン好きなのでチャレンジしてみたいと思います。お土産に「ヒガシマル醤油のうどんスープ」「徳島製粉の金ちゃんきつねうどん,金ちゃんラーメン」は加えておかないと帰京後後悔しますね!ガイドブックに無いご当地名物うれしいです!

お礼日時:2007/10/04 22:48

徳島県民です。


うーーーん。ちょっと厳しいかもしれません。。。でも、可能かも?
プランを見る限り、徳島にかなり重点を置いてくださっていそうでちょっと嬉しいです 笑

私なら、
1日目 徳島空港→鳴門の渦(観潮船か渦の道)→徳島ラーメン→眉山(滝の焼き餅)→うだつの町並み(脇町)→大歩危峡(舟下り)→かずら橋→祖谷温泉で宿泊
2日目 桂浜→四万十川(桂浜の国民宿舎か黒潮本陣とかオススメだけど・・・)→夜に香川へ走り、高松で宿泊。
3日目 栗林公園→讃岐うどん→高松平家物語歴史館
ってかんじかなぁ・・・でも、高知から香川に再び上がるのか・・・きつい・・・もっといいルートがもあるかも・・・
やっぱり徳島空港より、高知空港か高松空港から来て、四国を縦断するほうがいいかも?

あ、うだつの町並みは多分徳島の脇町では・・・?香川にもあるのかな?

参考URL:http://www.tokushima-kankou.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!今回は寝台のサンライズで高松に入る予定なのでレンタカーは高松で借りてそれから徳島へと考えています。でも、高松→鳴門の渦(観潮船か渦の道)→徳島ラーメン→眉山(滝の焼き餅)→うだつの町並み(脇町)→大歩危峡(舟下り)→かずら橋→祖谷温泉で宿泊が理想ですよね。眉山は絶対にはずせないです。滝の焼き餅ってなんでしょうか?

お礼日時:2007/10/04 22:45

 こんにちは。

再び失礼します。
 追加のおススメですとやはり金比羅さんは欠かせないと思います。いつ頃のご予定か分からないのですが、11月の下旬あたりですと紅葉もすごくキレイですし、日本最古の芝居小屋で金毘羅歌舞伎が有名な金丸座もあります。もう暑くないですのでゆっくり上がって2時間みておけば十分です。駐車場は沢山ありますが、お土産物屋さんの駐車場だったりします。皆がおいでおいでと手を振って呼び込んでますので、できるだけ参道入り口付近に停めるようにすると良いと思います。785段を上りきると讃岐平野や別名讃岐富士の飯野山、遠くに瀬戸大橋も見えます。お土産は灸まんとか、うこんで作ったお守り、境内で唯一販売を許されているべっ甲飴なんかが有名です。
http://www.konpira.or.jp/
http://www.arch-hiroshima.net/a-map/kagawa/kanam …
 祖谷は祖谷そばが有名です。そば粉100%で素朴な感じの味わいです。祖谷渓谷や大歩危も紅葉がきれいです。船下りが出来るドライブインでも食べられますし、かずら橋周辺にもお蕎麦屋さんがあります。http://www.mapple.net/sp_koyo/list.asp?lPageBack …←四国の紅葉の時期が載っているサイトです。
 ちなみに徳島&香川のお土産でおススメは下記のモノがおススメです。どれもホテルの売店やお土産物屋さんで気軽に買えて美味しいですので、良かったら参考にして下さい。
【徳島】
フィッシュカツ、鳴門金時、若布、金長まんじゅう(チョコ味の皮に白餡です)、徳島ラーメン、祖谷ソバ、和三盆(香川も有名です)、すだち
【香川】
灸まん、讃岐うどん、志満秀えびせんべい(海老がそのままプレスされてます。美味しいです)、そうめん
 四国を楽しんで下さいませm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加の教え!本当にありがとうございます。おかげさまで随分とイメージがわいてきました。お土産もじつは教えていただきたかったので助かりました。徳島のフィッシュカツ、鳴門金時、金長まんじゅうと香川の讃岐うどんは欠かせません!!志満秀えびせんべいは初めて知りました。試食できるのかなー。本当に助かります!!

お礼日時:2007/10/04 19:45

香川・徳島のみなら,坂出から時計回りに移動するといいかなと思います。



東京→(JR・車中泊)→高松→(レンタカー借り入れ・高松中央IC入る高松自動車道)→(鳴門北IC出る)→鳴門→徳島(宿泊)

徳島→(徳島自動車道)→(脇町IC出る)→美馬市→(脇町IC入り徳島自動車道または国道192号)→(井川池田IC出る,国道32号)→祖谷温泉(宿泊)

祖谷温泉→(国道32号,井川池田IC入る・徳島自動車道から高松自動車道・善通寺IC出る)→多度津または坂出でレンタカー返却→東京(JR)

または

東京→(JR・車中泊)→鳴門(レンタカー借り入れ)→徳島→(徳島自動車道)→(脇町IC出る)美馬市→(脇町IC入り徳島自動車道または国道192号)→(井川池田IC出る,国道32号)→祖谷温泉(宿泊)

祖谷温泉→(国道32号,井川池田IC入る・徳島自動車道から高松自動車道・高松西IC下りる)→高松(宿泊)

高松または坂出でレンタカー返却→東京(JR)

などというルート取りになるでしょうか? 前者は,金刀比羅宮の観光もできるかと思います。 後者は,吉野川観光多めと最終日は高松周辺観光のみで,うどんのはしごなど(ただし,レンタカー乗り捨て料金が高くなりますね)。

もし,高所恐怖症でなければ,渦潮を真下に見る「渦の道」など,いかがでしょう?

渦の道  http://www.uzunomichi.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オススメプラン、判りやすくて助かります。お勧めプラン1の祖谷温泉で宿泊してみたくなりました。お勧めの宿はありますか?あつかましいのですがもしあれば教えてください。「癒しの温泉郷」ってご存知ですか?

お礼日時:2007/10/04 19:42

 「高知は桂浜OR四万十川」というけど、高知市内中心部から桂浜は車で30分あまりだけど、高知市中心部から四万十川河口の街の四万十市中村までは、約2時間~3時間かかります。

同じ高知県内といっても広く道も良くなく不便ですから、高知市中心部から高松や岡山へ行く以上時間がかかります。
 レンタカー借りれば、記載の箇所2泊3日で廻れると思いますが、各観光地あまりゆっくり見る時間はとれないと思います。移動ばかりに時間がかかり、四国の観光地はパッと見てすばらしいと感じるような立派な施設はあまりありませんから、がっかり旅にならないか心配です。
 四国の旅は、時間をかけゆったりと余裕持って旅をし、自然や地元の人とふれあう、そんな出合いが一番感動的な旅と思いますよ。移動の道中を苦痛と感じない、何の変哲もない山道や里山の道路も、ドライブするのがほんとうに好きで、あらかじめ地図などでドライブするコースを考え、その風景を想像して楽しむくらいなら3日間四国を走り回って、道を尋ねながら迷ってもまた感動的な旅になるでしょう。しかし、移動が苦痛と感じる人なら、もっと訪れる街を減らして、1つの街でじっくりすることをお奨めします。
 四国初めてで2泊3日なら、高知市内の同じ宿で連泊し、路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)をJR高知駅売店などで買い、路面電車で高知の街歩きを楽しんでみては。高知市内路面電車で便利に行くことができる観光地は「龍馬の生まれた街記念館」http://www.inforyoma.or.jp/hometown/「高知城」「文学館」「山内家宝物資料館」「ひろめ市場」http://www.hirome.co.jp/ 「潮江天満宮」「自由民権会館」「わんぱーく高知」「カルポート」「高知県立美術館」「朝倉神社」などがあります。土曜・休日に桂浜へ行くなら、JR高知駅みどりの窓口などで「My遊パス」700円を買って、「My遊バス」五台山経由桂浜行きに乗るのが便利です。この「My遊パス」は、路面電車も乗り放題です。桂浜行くなら、すぐ隣の丘の上にある「高知県立坂本龍馬記念館」http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma も、屋上からの太平洋も綺麗でいいですよ。11月15日は龍馬の誕生日&命日です。この前後は桂浜の龍馬の銅像横にやぐらができ、龍馬像の目線で太平洋が見られます。また龍馬まつりもありますよ。植物好きなら途中の五台山の「牧野植物園」へどうぞ。
 こんな一般的な観光地も巡るだけでなく、20歳以上でお酒がいけるなら「ひろめ市場」や「葉牡丹」「赤のれん」などで、飲食しながら地元の人にいろいろ聞くのがいいですよ。土佐は、海の幸・山の幸・川の幸といろいろ美味しいですし、土佐の日本酒も端麗辛口でとても美味しく二日酔いになりにくい気がします。特に、「土佐宇宙酒」があれば試してみてください。おいしいですよ。高知は、女性が一人で飲み歩いても、そんなにおかしくない、自由で安全な街です。
 土佐の人は、土佐弁がわかりにくくこわそうですが、話し好きで親切な人が大半です。道なども聞くと、知っていると大喜びで教えてくれます。路面電車の中や喫茶店、居酒屋などでどんどん地元の人にいろいろ聞きましょう。どこへ観光に行ったらいいか、どのお店がおいしいかなど直接地元の人から情報を集めていきましょう。今回は高知市内だけの観光としても、次回きたときのために高知県内の他の街についても聞きましょう。尚、JR高知駅観光案内所や高知市中央公園隣の新京橋プラザ、大橋通商店街の「街の駅」、ひろめ市場などにも観光パンフレットがありますし係員もおりますから、利用して情報集めしましょう。
 農家民泊も、思い出深いと思いますhttp://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/p_syukuhaku …
 このように、2泊3日なら1都市か2都市に限定して、その街の新住人になった気持ちで、地元の人に聞きながらじっくり観光した方がいいと思います。高知以外でも、徳島も高松も松山も最低1日はゆっくりするような旅を何回かに分けて楽しむのがいいと思いますよ。
四国は、不便で移動に時間がかかるかわりに、それぞれの県が街が異なった気候・文化・生活を持っています。忘れかけた古き良き日本の暮らしが残っているところもあります。是非、何回か四国に来られ、あなたにあったお気に入りの街を見つけてください。 

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。移動ばかりでは疲れてしまい面白くないですよね(運転も不安だし)やはりここは絞ってゆっくり四国を満喫したいと思います。「ひろめ市場」行ってみたくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 16:33

 こんにちは。

四国県民です(^o^)。質問者様の希望地では眉山と平家物語歴史館以外は行った事がありますので、良かったら参考にして下さい。
 2泊3日で高知・香川・徳島を回る事は可能です。以前ホテルでバイトしていた時に、東京からのツアーのお客様で四国4県を2泊3日で回るツアーの方がよく来られてました。ただものすごいキツイ工程でしたが(^_^;)。
 移動ですが、私もレンタカーの方が良いと思います。東京の方にとって四国の公共交通機関は本数のなさにビックリするかもしれません。またこの希望は多すぎです。全部見るとなるとかなりキツイ工程になりますし、1つ1つの時間も少なくなりそうです。工程的ネックになりそうなのは、四万十川と美馬のうだつの町並みです。高知から四万十川(JR江川崎駅)まで2時間30分以上かかりますし、車でもNo.2の回答者様が書かれているように高速を使っても3時間程度かかります。
 別の機会にされるなら高知市に着いた後桂浜に観光に行きます(高知市より30分)。帰りははりまや橋をチラッと見て(車内観光)、大歩危方面に向います。高知ICから徳島道に入り井川池田IC(1時間程度)で下りて、大歩危方面に行きます(バックする感じになります。大豊ICで下りて国道32号線で行く方法もあります。車でそちら方面をよく使われている方の意見があれば参考にして下さい)。
 大歩危は川下りが楽しめます。私見ですが、四国三郎の名前で有名な吉野川も四万十川に負けないぐらいキレイですし、渓谷美も見事です。車やJRでは殆どトンネルで見えませんので、川下りはおススメです。
http://www.stannet.ne.jp/katumoto/seibuooboke.html
 祖谷のかずら橋で遊んだ後、お泊りは祖谷渓谷の温泉でのんびりされると良いと思います。ケーブルカーで下まで降りていく珍しいタイプのホテルもあります。
http://www.iyaonsen.co.jp/
http://www.kazurabashi.co.jp/top.html
http://www.hotel-hikyounoyu.co.jp/
 うだつの町並みは脇町IC下車で10程度です。1時間もあれば十分見る事ができる広さです。脇町に行ってしまったら、もう徳島道で徳島まで行って下さい(1時間程度)。徳島ラーメンを食べたり、眉山に上ったりします。渦潮は時間があるので、必ず調べて下さい。お泊りは鳴門方面にしておくと、次の日の高松が移動しやすいです。
 高松は讃岐うどん、栗林公園、高松平家物語資料館、全て高松市内にあります。朝一で鳴門をたてば高速で1時間もあれば高松に行きますので、平家物語資料館→うどん→栗林公園でしょうか。ただ私のおススメとしては平家物語資料館ではなくて屋島→わら家→栗林公園がおススメです。瀬戸内の海がキレイですし、瓦投げも楽しめます。わら家は流行っているセルフの讃岐うどんではありませんが、美味しいです。讃岐うどんの店は沢山あります。好みや市町村名で調べられるサイトを貼っておきます。栗林公園の近くや駐車場がある所にすればロスはないと思います。
http://www2.neweb.ne.jp/wd/yashima/
http://www.e-sanuki.com/udon/shop/waraya/index.h …
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/←一部町村合併などで町名が変わっている事があります。
 長文になりましたが、うだつの町並みにこだわらなければ、2日目に池田ICから高知道に戻り善通寺ICで下車して金比羅で半日楽しんで、栗林公園&平家歴史館(又は屋島)高松泊。3日目に鳴門&徳島ラーメンという手もあります。
 ダラダラと失礼しました。四国楽しんで下さいm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。皆さんのアドバイスを拝見して、今回は四万十川はやめておきます。(webでみたら吉野川も良さそうな感じでした!!)思い切って高知自体をあきらめて。今回は香川と徳島の2箇所を2泊3日で堪能したいと思います。わら家の釜揚げうどんはぜひ行ってきます。上記の日程で追加のお勧めがあれば教えて下さい。本当にありがとうございます!!

お礼日時:2007/10/03 17:15

 地元が四万十川河口域の者です。


 ご質問の,2泊3日で3県周遊は可能ですが,四万十川も入れるとなると,かなり体力的にもきついです。
 高知で特急を降りずに,中村駅まで行って,到着が正午近くです。そこで昼食を取って,レンタカーを借りて四万十川を観光すると,午後2時~3時になります。駅でレンタカーを返すか,そのまま桂浜まで車を使うとしても,高知市に戻るのは,夕方です(中村~高知に約2.5~3時間かかります)。もう,日暮れが早くなってきているので,桂浜は,月の名所としての観光になってしまいます。これで一日費やすことになります・・・
 祖谷渓,大歩危小歩危は比較的近いですが,例えば,高知駅から特急で大歩危駅に向かい,小歩危,祖谷渓の観光のために下車すると,タクシー等を利用する必要がありますし,次の特急に乗り損ねると,1時間以上時間をロスします。
 鳴門の渦潮も,その時間に合わせていかないと見られません。ですので,基本的に四国内は移動の自由度の高いレンタカーの利用と,時間が確定できるものを中心に,プラン組みをすることをオススメします。

鳴門観光汽船ホームページ(潮見表があります)
http://www.uzusio.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。やはり四万十川を入れると他がキツキツになってしまうのですねー・・・。レンタカーは活躍するのだと確信しました。またプラン練り直して見ます。潮見表ありがとうございました!!これは本当にうれしいです!!

お礼日時:2007/10/03 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四国 2泊3日 旅行のベストルートについて

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と...続きを読む

Aベストアンサー

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-market.com,www.ryouma-ya.com,www.fusing.jp/antennashop/

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポー...続きを読む

Q四国を2泊3日で回りたいのですが…

4月中旬に四国旅行に行こうと思っています。
が、初めて行くところなので観光地や距離感覚が分からず
観光プランがたてられません。

(1)鳴門 観潮船
(2)讃岐うどん
(3)金比羅
(4)桂浜(坂本龍馬ゆかりの地)
(5)四万十川下り
上記(1)~(5)はプランに組み込みたいと思っているのですが…

・到着空港/出発空港 ⇒ 自由選択
(どちらかで龍馬空港を利用したいです)
・移動手段 ⇒ レンタカー


おすすめのプランを教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺方面は完全に宿泊を伴う旅行ですので。
 鳴門を外すならまあOKです。今高知と香川両方調べてみましたが、今の段階では香川の方が早目に着きますので、一応9時台に香川に着いたとします。その日の内に高知に行きたいので、そのまま金毘羅に行きます。讃岐うどんはどちらかというと、高松よりも西の方(西讃と言います)に美味しい店が集中してありますので、高松を飛ばしても構いません。32号線でも良いですし、高速道路でも良いです。高速なら善通寺ICまで30強ぐらい、そこから下車して善通寺市内でうどんを食べて(山下、長田、岸井、宮川、宮武など。ただし宮武は混んでます)金毘羅まで車で10分程度です。金比羅さんはゆっくり行って帰って2時間程度で十分です。そうすると昼頃には金比羅さんから出発できます。昼前にもう一度おがわうどんでうどんを食べるのも良いですし(うどんはすぐお腹が空きますので大丈夫です)、善通寺で行ってない所に帰りに寄っても良いかと思います。
 高知までは絶対高速を使って下さい。国道は時間を食います。高速なら1時間30分ぐらいで着きます。そうすると大体夕方辺りには高知に着きます。ホテルは本当にホテル建築ラッシュで、オリンピックでも開くんか!と思うぐらいホテルができましたので、よさこいの時期以外はどこも泊まれます。市内中心部にして夕食をひろめ市場やたたき亭、大黒堂(予約していた方が確実)などにすると鰹料理が食べられます。時間があるならはりまや橋、高知城、龍馬が好きなら龍馬がうまれた町記念館などが割りと市内中心部から気軽に行く事のできる場所です。
 次の日は早めに出発です。大体四万十川周辺まで3時間弱ぐらいかかります。高速は現在須崎東ICまでしか出来ていませんが、一応使ったほうが楽です。お昼には早いですが、須崎の鍋焼きラーメンか、そのお隣の中土佐町久礼の大正市場で鰹を食べるのはいかがでしょうか?高知市内で食べるより美味しい魚が食べられます。鍋焼きも高知市内でもまだ食べられる店が少ない須崎の名物です。濃い目の味が美味しいですよ。
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
http://www.dokuremon.com/
 そうすると昼少し過ぎた辺りに四万十川に到着です。私も2回しか行った事がないのですが(なんせ遠いので)、宿は星羅しまんととか四万十いやしの里などが近年できたオシャレな宿です。
http://www.shimanto-kankou.com/
http://seirashimanto.com/
http://www.shimanto-iyashinosato.com/
 次の日早めに出発して、途中高速を使い高知ICで下りた後30分で桂浜に到着します。桂浜もGWと正月以外は混みませんので大丈夫です。ちなみに桂浜は食事が期待できません。お昼なら桂浜に行く前に済ませた方が良いですよ。ちなみに桂浜からは浦戸大橋を通る事をお勧めします。すっごく景色が良いです。橋を渡ったら14号線(空港と書いているので絶対分かります)を通ります。街中よりも混んでいませんし、そのまま空港の前の道に着きます。これで龍馬空港から一路東京へ帰るというプランです。ちなみに空港近く(14号線の道沿い)にかいだやというウナギの美味しい店があります。ここが夕方は16時30分からあくのですが、本当にメチャクチャ美味しいです!ただし注文してから時間がかかります。食べている最中に飛行機が飛んだら何にもならないので、逆に高知空港着で高松空港発にするルートにするとか、または電話で注文して作ってもらって機内で食べるというパターンもありかなと思います。外側はかりっとして中はフワフワトロトロです(^_^)v。お昼食べる場合、12時に行ったらメチャクチャ混みますので、11時に行く事をお勧めします。
http://www.zukan.co.jp/wa-mu/kaidaya.html

 ゴチャゴチャになりましたが、何かありましたらまた補足致します。高知はあまり道がよくありません。また高速道路もトンネルの連続で(香川⇔高知)嫌がる方が多いです。安全運転で四国を楽しんで下さい。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺...続きを読む

Q高知2泊3日!アドバイスお願いいたします。

来月、女性20代3人組で高知に旅行します。
私なりにプランを立ててみましたので、下記ご参照のうえ
アドバイスを頂ければ幸いです。


■御相談内容
1:現地での交通手段は、公共交通機関とレンタカーどちらがオススメでしょう?

2:電車での移動の場合、JRの周遊きっぷ(四万十・宇和海ゾーン¥4,260)を買ったほうがお得?

3:四万十川はオフシーズンなので特にこだわりませんが、中村駅から見えるでしょうか?

4:下記プランで実行できるでしょうか?無理な点やその他ご意見・お勧めございましたら、御教示お願いいたします。


___________________________

*日程:1月22日(金)~24日(日)<2泊3日>

*旅程:東京(羽田空港)~高知龍馬空港

*現地での移動手段:公共交通機関ORレンタカー(運転ができるのは1人のみ)

*希望:きれいな景色・グルメ・足摺・アンパンマンミュージアム
(アンパンマンは友人一人のみの希望なので、優先順位低め)

*宿泊先:ツアーに組まれている、高知駅前・足摺・四万十の中のホテルを選択。

▼ツアー:阪急交通・四国自由自在
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p_course_id=BA0736D&...


■プラン

*1日目(金)

AM:高知駅前のホテルに荷物を預け、ひろめ市場でランチ

高知城

桂浜

駅前の居酒屋で夕食(カツオや土佐ジロー)

高知駅付近のホテル宿泊。


*2日目(土)

高知のホテルで朝食

<特急40分・OR車>

須崎着。鍋焼きラーメンでランチ。
(時間あれば大正市場ちらみ)

<電車2時間半ほど?OR車>

足摺岬散歩&夕日を見る。

足摺の旅館で夕食&温泉。宿泊


*3日目(日)

足摺のホテルで朝食

<バス1時間45分ほど?OR車>

中村着。四万十川を見て休憩。海老・鮎等で早めのランチ

<特急1時間45分ほど?OR車>

高知駅着。日曜市場を見学

アンパンマンミュージアム

(時間あれば龍河洞探検。たぶん無理ですね。)

駅前で夕食。(ミルクラーメンかボーリング場そばのラーメンかひろめ市場)

高知竜馬空港から羽田へ帰路。


どうぞ宜しくお願い致します!

来月、女性20代3人組で高知に旅行します。
私なりにプランを立ててみましたので、下記ご参照のうえ
アドバイスを頂ければ幸いです。


■御相談内容
1:現地での交通手段は、公共交通機関とレンタカーどちらがオススメでしょう?

2:電車での移動の場合、JRの周遊きっぷ(四万十・宇和海ゾーン¥4,260)を買ったほうがお得?

3:四万十川はオフシーズンなので特にこだわりませんが、中村駅から見えるでしょうか?

4:下記プランで実行できるでしょうか?無理な点やその他ご意見・お勧めございまし...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。No.2です。丁寧なお礼ありがとうございましたm(__)m。
>須崎と室戸の距離感がわかりません。
須崎へ行くとしたら、どこに組み込めばよいでしょうか?
 須崎はついこの間行って来たんですが、一般道でも1時間弱ぐらいだったような(話に夢中で時間計ってなかったです(^_^;))。須崎と土佐久礼は一般道でもそんなに時間がかかりませんので、久礼坂を越えたとしても多分30分以内にはついたと思います。ただロスを考えて高速道路で行くと高知から須崎東ICまでは30分ぐらいで着きます。須崎から南国ICで降りたとしても、まあ30分強か40分ぐらい、室戸までは1時間30分あれば行くと思いますので、大体2時間強をみておいたら良いと思います。
http://www.mantentosa.com/local/traffic/index.html
とすればそんなに時間がかからないと思いますが、私だったら、1日目に室戸に行き抜けてしまうプランもアリかな?とも思いますがいかがでしょう?

1日目
 アンパンマン(ランチ)→室戸→室戸泊
2日目
 室戸→南国ICから須崎東ICを使って須崎へ。土佐久礼の大正市場→高知泊。
3日目
 高知観光(桂浜も)

 どちらでも良いですが、こんなのもいかがでしょうか?アンパンマンは大分室戸方面に行くんですが、地図を見ていただいたら分かりますが、そこから南下する道がないんですよね~(高知の道路事情悪すぎです)。ちょっとバックするのが勿体無いですが、3桁国道とか町道とか尋常じゃないスペクタクルが味わえる道も存在しますので、よく分からん道はできるだけ回避した方が良いです。
 
 あと土佐久礼は風工房っていう苺のケーキが美味しいカフェがあります。海も綺麗に眺められますので、休憩に良いですよ。
http://www.mantentosa.com/sightseeing/guide/index.html
 刺身は室戸の方も美味しいお刺身があると思います(室戸はキンメダイでも有名)。私のお気に入りは道の駅ですが、キラメッセ室戸です。ここも海が綺麗に眺められながら食事が出来ます。ただし室戸で割と大きなレストランってあんまりなくて、いつも混んでるのが難です。あと海の駅とろむもあります。
http://www.web-i.ne.jp/muroto/
http://muroto808.com/index.html 
http://www.mapple.net/spots/G03901024004.htm
高知市内なら大黒堂がお気に入りです。ちょっと高いですが、ここの鰹のタタキは絶品ですし、他のお刺身も美味しいです。店内はゆっくりとした造りで、落ち着いて食べられる所も気に入っています。
http://www.katsuotataki.net/home

 室戸方面はモネの庭は北川温泉(龍馬伝でも出てくる中岡慎太郎の生家があります)、柚子で有名な馬路村もあります。ただモネの庭はやっぱり春がお勧めですし、多分その時期は休園していると思います。安芸市の武家屋敷や野良時計のカフェなど春をのんびり満喫出来る所もありますので、また季節を変えてぜひおいでになって下さい。
 最後にどうぞ安全運転で高知の旅を楽しんで下さいm(__)m。

 こんにちは。No.2です。丁寧なお礼ありがとうございましたm(__)m。
>須崎と室戸の距離感がわかりません。
須崎へ行くとしたら、どこに組み込めばよいでしょうか?
 須崎はついこの間行って来たんですが、一般道でも1時間弱ぐらいだったような(話に夢中で時間計ってなかったです(^_^;))。須崎と土佐久礼は一般道でもそんなに時間がかかりませんので、久礼坂を越えたとしても多分30分以内にはついたと思います。ただロスを考えて高速道路で行くと高知から須崎東ICまでは30分ぐらいで着きます。須崎...続きを読む

Q4/1より2泊3日で高松→高知→松山を車でまわるプランについてご相談

4/1より2泊3日で初めて四国を旅行します。
20代女性二人ですが、運転できるのは一人です。
プランに無理がないか、また他にもオススメの観光スポット等が
ありましたら、アドバイスをお願い致します。
【1日目】
 羽田空港→高松空港9:25着→栗林公園→高松市内で讃岐うどん
 →金刀比羅宮→祖谷温泉泊 
【2日目】
 ホテル→祖谷のかずら橋→龍河洞→高知城→桂浜→高知市内泊
【3日目】
 ホテル→今治→しまなみ海道→松山城→道後温泉→高松空港19:25発

※または、1日目は一緒で、2日目以降を下記で検討しています。
【2日目】
 ホテル→祖谷のかずら橋→高知城→桂浜→道後温泉泊
【3日目】
 ホテル→今治→しまなみ海道→松山城→高松空港19:25発

すでに航空券は予約済みで、1泊目の祖谷温泉も予約済みです。
道後温泉は泊まってみたいので出来れば下の方が希望ですが、
運転については、私ではなく同行者なので無理はさせられないと
思いましてご相談させていただきました。

四国の道は厳しいと聞いております。運転者は一応田舎道には
慣れている方ではありますが、初めての道なので・・・。

どうぞよろしくお願い致します。

4/1より2泊3日で初めて四国を旅行します。
20代女性二人ですが、運転できるのは一人です。
プランに無理がないか、また他にもオススメの観光スポット等が
ありましたら、アドバイスをお願い致します。
【1日目】
 羽田空港→高松空港9:25着→栗林公園→高松市内で讃岐うどん
 →金刀比羅宮→祖谷温泉泊 
【2日目】
 ホテル→祖谷のかずら橋→龍河洞→高知城→桂浜→高知市内泊
【3日目】
 ホテル→今治→しまなみ海道→松山城→道後温泉→高松空港19:25発

※または、1日目は一緒で、2日目以降を下記で検討してい...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.4の、この回答へのお礼にある行程なら余裕もありいいと思いますよ。
 1日目
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/index.html
栗林公園から琴平へ行く途中なら、国道32号線沿い(琴平へ向かって右側)、コトデン栗熊駅すぐ手前の「香川屋本店」(上記さぬきうどん100店なら、丸亀市・坂出市周辺エリア、49番)が私は好きです。有名なのは、他にもありますが有名店は、行列が長かったり、日曜休みだったり、すぐ売り切れたりで、時間が無駄です。
琴平観光;http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kankoukyokai/
琴平から祖谷は、国道32号線で猪ノ鼻峠を越え、阿波池田経由で行った方がいいです。ホテル祖谷温泉に泊まるのなら、国道32号線「祖谷口」から左折して、祖谷川に沿った旧道(県道)で行くのが近いですが、この旧道は林の中や断崖絶壁の上を行くセンターライン無しの悪路です。前からトラックやバスが道幅いっぱいで来ると、対向できる所までバックしなければなりません。ところどころすれ違える道幅の広いところがありますから、常にどこまでバックしたらいいか広いところを覚えながらゆっくり安全運転で行きましょう。もし、バックが苦手だったり大雨が降ったりしてたら、この旧道は避け、国道32号線を大歩危まで行き、JR大歩危駅方面に左折して駅を跨ぐ新道(県道)を祖谷方面にトンネルを抜けて行きましょう。祖谷秘境の湯の先、一宇から左折して祖谷口に向かって旧道を、ホテル祖谷温泉まで行く方が、遠回りで時間はかかりますが、旧道を走る区間が短く安心です。
大歩危・祖谷観光;http://www.oboke-iya.jp/kanko.html
 2日目は、かずら橋から県道トンネル経由(新道)で、大歩危へ出て、国道32号線を大杉まで行き、大豊インターから高速で高知へ行きましょう。
 大杉には、道の駅大杉のすぐ上に、「日本一の大杉」があり、美空ひばり記念碑もあります。また、反対の山の上には、ハーブ園「ゆとりすとパークおおとよ」もあります。時間が余ったら行ってみては。
日本一の大杉;http://www.yukai.jp/~demi/reihoku3.htm
ゆとりすとパークおおとよ;http://www.town.otoyo.kochi.jp/kanko/kanko01.php
 龍河洞は、探検コースがスリルがあっていいですよ。
龍河洞;http://www.ryugadou.or.jp
 アンパンマンミュージアムは、龍河洞からさらに国道195号線を山に行った、香美市香北町美良布にあります。
アンパンマンミュージアム;http://www.anpanman-museum.net
 高知では、3月1日から約1年弱「花・人・土佐であい博」開催中です。花の名所、五台山の牧野植物園や以下などもおすすめです。
花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/
牧野植物園;http://www.makino.or.jp
五台山竹林寺;http://shikoku-net.co.jp/88/8831.htm
桂浜水族館;http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/
高知県立坂本龍馬記念館;
http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/
自由民権記念館;http://www.minken.city.kochi.kochi.jp
カルポートまんが館;http://www.bunkaplaza.or.jp
龍馬の生まれた街記念館;http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
高知城;http://www.kochipark.jp/kochijyo/
高知城文学館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~bungaku/
山内家宝物資料館;http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/
高知の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gairo.html
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp
高知おもしろ情報;http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
高知イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
あったとさ;http://www.attatosa.com
 高知では、女性が一人で深夜まで、居酒屋や屋台、スナック、メンズなどではしご酒しても、別に変な目では見られない自由で安心な街です。土佐の地元の人は一見こわそうですが、話し好きでほんとうに親切です。居酒屋や喫茶店、屋台などで隣席の地元の人に挨拶して、いろいろ美味しいものや次ぎに行ったらいいお店など教えてもらいましょう。高知は、海の幸・山の幸、高知の日本酒がほんとうに美味しいですよ。高知では、初対面でも気軽に話していいんです。この雰囲気が最高です。
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
土佐のうまいもん100;http://www.umaitosa.com
 宿に車を置いて、以下のようなお店に1軒目に行って、隣席の地元の人に次のお店を教えてもらうといいですよ。
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
遊友楽笑;http://gourmet.yahoo.co.jp/0006035953/0008290470/ktop/
十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html
二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
本池澤(個室中心);http://www.ikezawa.co.jp
喰人;http://www.kuijin.com

 3日目が、高知から砥部まで国道33号線経由となっていますが、お急ぎなら高知インターから高速(高知道)に乗り、川之江ジャンクションで左折し、松山道で松山インターまで行き、そこから砥部へ行った方が、距離は遠いですが約30分程度早いです。しかし、国道33号線経由のルートもカーブは多いですが、全区間センターライン有りの山間部を抜ける幹線国道で、景色も変化に富みいいですよ。観光無しでずっと走れば、約3時間くらいで、高知市中心部から愛媛県松山市砥部町まで行けます。
国道33号線沿い観光地など
いの町紙の博物館;http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/
佐川町、牧野公園;http://www.attaka.or.jp/feature/2007/spring_leisure/makino.html
佐川町、司牡丹酒蔵「ギヤラリーほてい」;
http://www.tsukasabotan.co.jp/tukasa/hotei/hotei.html
佐川町、うなぎの「大正軒」;
http://www.kochi-shokokai.jp/sakawa/kigyou/taisyoken.htm
越知町、横倉山自然の森博物館;http://www.town.ochi.kochi.jp/hp/highlight1.html
越知町、自由軒のラーメン;http://r.tabelog.com/kochi/rstdtl/39000097/
仁淀川町、ひょうたん桜;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/nagameru01.php
http://niyodo.web.infoseek.co.jp/niyodo-sakura2003.htm
仁淀川町、ドライブイン引地橋のおでん&あめご;http://www.otakara-niyodo.gr.jp/card/niyodogawa_shokuji_001.html
仁淀川町、大渡ダム;http://www.skr.mlit.go.jp/oodo/
仁淀川町、中越家しだれ桜;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/nagameru07.php
仁淀川町、秋葉神社;http://satotake01.web.infoseek.co.jp
愛媛県久万高原町、御三戸の軍艦岩;http://www.town.kumakogen.ehime.jp/gappei_kyougikai/photo/photo2.html
三坂峠;http://www.skr.mlit.go.jp/matsuyam/road/misaka/kouhou/17_10/index.html
砥部焼;http://www.town.tobe.ehime.jp/5/kanko.html
松山市観光情報;http://www.mcvb.jp
愛媛県観光情報;http://www.pref.ehime.jp/izanai/kankou.html
松山城;http://www.city.matsuyama.ehime.jp/matsuyamajo/1177426_1025.html
坂の上の雲ミュージアム;http://www.sakanouenokumomuseum.jp
坊ちゃん列車;http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/
などですが、3日目全部は無理ですから、興味があるところを選んで行ってください。

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.anaclement.com

ANo.4の、この回答へのお礼にある行程なら余裕もありいいと思いますよ。
 1日目
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/index.html
栗林公園から琴平へ行く途中なら、国道32号線沿い(琴平へ向かって右側)、コトデン栗熊駅すぐ手前の「香川屋本店」(上記さぬきうどん100店なら、丸亀市・坂出市周辺エリア、49番)が私は好きです。有名なのは、他にもありますが有名店は、行列が長かったり、日曜休みだったり、すぐ売り切れたりで、時間が無...続きを読む

Q高松⇒琴平への移動手段

GW真っ只中に大阪から1泊2日で香川への旅行を考えています。

AM10時頃高松着で琴平へ向かい、金毘羅さんへ。
琴平で1泊し、次の日はうどんめぐり⇒高松
と考えていますが、高松から琴平への移動手段で悩んでいます。
一番最安の方法はやはり電車でしょうか?
ちなみに車が無い為、電車かバスでの移動となります(> <)
あと、うどんめぐり(といっても2.3軒の予定)には車は必須でしょうか?

ご回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

高松から琴平まで車がなければ、移動手段の選択肢は一般的に、(1)私鉄のコトデン電車で行く、(2)JRで行く、の2つしかないと思います。悩むことはありません。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 コトデン電車が、高松築港駅~琴電琴平駅間、610円、所要時間1時間です。
 JR四国の快速電車や普通電車で、高松駅~琴平駅間は、830円、所要時間は快速電車で約50分、普通電車で約1時間20分です。
 コトデン電車のほうが、最短コースで琴平を目指すので、お安く、速度は遅くても所要時間は変りません。お安くならコトデン電車がお奨めです。コトデン「高松築港駅」は、JR高松駅前広場の反対側、中央通の横断歩道渡って、玉藻公園入口右すぐです。JR高松駅改札口から徒歩約4分ほどです。
 往きと帰りで、それぞれコトデンとJR乗り比べてみるのも、異なった景色が楽しめていいですよ。JRは高松駅から坂出駅、宇多津駅、丸亀駅、多度津駅、善通寺駅を経由して琴平駅に向います。途中、瀬戸大橋観光や丸亀駅前の猪熊源一郎現代美術館、丸亀城、善通寺観光などするならJRが便利です。
 コトデンは、高松築港から瓦町駅、栗林公園駅、仏生山駅、一宮駅、滝宮駅、岡田駅を経由して琴電琴平に向います。途中、高松市中心商店街や栗林公園、ニューレオマワールド観光ならコトデンが便利です。
 高松から琴平に路線バスはありません。高松から琴平まで片道、徒歩だと約6時間~10時間、レンタサイクルだと約3~5時間くらいかかり、一般的でありません。
 うどん屋巡りは、郊外の製麺所などは車がないと不便です。でも、最近有名店は大混雑で大変です。それと、ゴールデンウイークなど、地元の人向けの有名製麺所などお休みするところも多いと思いますので注意しましょう。有名製麺所などは平日に行くといいでしょう。観光客向けのお店などは、開いています。
 街中のうどん屋は駐車場がなく車は邪魔です。高松市内のうどん屋をレンタサイクル(100円)など借りて巡るといいのでは。
 JR高松駅前のセルフの讃岐うどん屋「めりけん屋駅前店」も美味しくて、高松駅からすぐでおすすめですよ。
 うどんタクシーなら、希望を言えばお好みのうどん屋へベテラン運転手が連れて行ってくれていいですよ。
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/
さぬきうどん高松市内;http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/taka_1.htm
うどんタクシー;http://www.taxi-kagawa.com/udon.html
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
高松市中心商店街;http://www.kame3.jp
瀬戸大橋タワー;http://www.tabi-navi.net/kagawa/setooota/index.shtml
ゴールドタワー;http://www.goldtower.co.jp
猪熊源一郎現代美術館;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/04.html
善通寺;http://www.zentsuji.com
ニューレオマワールド;http://www.newreomaworld.com
高松レンタサイクル;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2214.html

高松から琴平まで車がなければ、移動手段の選択肢は一般的に、(1)私鉄のコトデン電車で行く、(2)JRで行く、の2つしかないと思います。悩むことはありません。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 コトデン電車が、高松築港駅~琴電琴平駅間、610円、所要時間1時間です。
 JR四国の快速電車や普通電車で、高松駅~琴平駅間は、830円、所要時間は快速電車で約50分、普通電車で約1時間20分です。
 コトデン電車のほうが、最短コースで琴平を目指すので、お安...続きを読む

Q愛媛・高知・香川で2泊3日

こんにちは。
20代後半の女性ですが2月初旬に四国へ旅行に行こうと思います。
1人です。四国へ行くのは初めてで、現地の移動はレンタカーを予定しています。
毎日車を運転していて、以前九州でも車移動をしたので、運転自体に問題はありません。
この日程で無理がないか、また見たほうがいいおすすめの場所などありましたら
アドバイスをいただけたらうれしいです。

1日目:高速バスで松山着(午前8時)。松山城付近や道後温泉。道後温泉宿泊。
2日目:レンタカーを借りて砥部→高知城→桂浜・竜馬関係→高知市内宿泊。
3日目:高知市内→栗林公園→金刀比羅宮。どこかで讃岐うどん。高松駅から高速バスで帰宅。

帰りの高速バスは予約を取っていませんが、夕方から夜間発のもので考えています。
テレビで四国特集を見たら素敵なところだなと思い、今回の旅行を考えました。

Aベストアンサー

運転自体に問題ないということですが、四国の北から南に抜ける道路は、凍結の可能性があります。
http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/shikoku/h26/1225/

レンタカーは冬用タイヤをつけるようにすることと、雪道での運転に関する注意事項をご確認くださいね。

道後温泉では、無料でボランティアガイドの方が案内してくださいます。
1人でも参加できますので、おすすめです。
http://www.nakanoya.net/

高知城では、はりまや橋から高知城にかけて商店街があります。
商店街は、近隣の駐車場と契約していて、買い物をすればサービスされます。
はりまや橋駐車場とか、大型のものもあります。

商店街はアーケードがありますので、天候が悪くても安心です。

商店街やひろめ市場
http://www.hirome.co.jp/
に立ち寄りながら高知城がおすすめです。

天候が悪かった場合、龍河洞もおすすめです。
とてもきれいな鍾乳洞です。
http://www.ryugadou.or.jp/

金比羅山にいかれるのでしたら、うどん打ち体験もよいですよ。
1人でも参加できます。
自分で打ったものは持ち帰ります。
その場で試食するのは、予め打って寝かせたものを、自分で切っていただきます。
麺棒も修了書とともにお土産にいただけます。
二度行きましたが、講師は校長の「まっちゃん」が一番楽しかったです。
http://www.nakanoya.net/

運転自体に問題ないということですが、四国の北から南に抜ける道路は、凍結の可能性があります。
http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/shikoku/h26/1225/

レンタカーは冬用タイヤをつけるようにすることと、雪道での運転に関する注意事項をご確認くださいね。

道後温泉では、無料でボランティアガイドの方が案内してくださいます。
1人でも参加できますので、おすすめです。
http://www.nakanoya.net/

高知城では、はりまや橋から高知城にかけて商店街があります。
商店街は、近隣の駐車場と契約して...続きを読む

Q栗林公園を見る時間

今月末に四国に旅行に行く予定で栗林公園に行こうと思っていますが、一通り見るのにどの程度時間がかかるでしょうか?

Aベストアンサー

最低1時間は必要です。

http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/index.html

Q香川→高知観光

今週香川の善通寺から高知へ行くことになりました。
朝9時頃に出発し、20時前には香川へ戻らなくてはなりません。
モネの庭にいってみたいと考えており、あともう一箇所程どこか観光できればと思っています。
観光雑誌なども見てみたのですが、移動時間がいまいち読めずプランがたちません。
どこかおすすめの場所などあれば、ぜひご助言いただきたく思っております。

・龍河洞、高知城、桂浜は行ったことがあるので避けたいです。
・平日に、自家用車で行きます。
・景色がきれいだったり、自然が楽しめるようなところが希望です。
(本当は足摺へ行きたかったのですが、移動距離から断念しました)
・どこかでカツオのタタキなどを食べたいです。

それとお勧めの地酒やお土産などありましたら、そちらも教えていただきたいです。
地酒は父の日にぜひ送りたいのですが、お酒のことはちっともわからないので…;
急に決まったことなので日がありません。ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 善通寺なら高速で南国ICまで1時間強ぐらい、そこからモネの庭まではやはり1時間強位、トータルで2時間30分ぐらいあれば余裕で行けます。ちなみに私も善通寺から行った事がありますが、車でもしんどくありませんでしたので大丈夫ですよ。モネの庭は何といっても庭が見事で本当に手入れされている!っていう感じです。庭師の方に気軽に話せますし、苗も売られています。もちろんお土産物もあって結構おしゃれなものが手に入ります。食事もお勧めですので、この時期なら是非テラス席でお召し上がり下さい。
http://www.kitagawamura.net/monet/access.html
 自然が楽しめる所なら、そこから更に30分ぐらいで室戸に行けます。室戸岬で雄大な眺めを楽しむのも良いですよ。足摺岬の代わりといっちゃなんですが、岬つながりで。
http://muroto808.com/index.html
 それかバックして安芸市もお勧めです。野良時計や武家屋敷などが楽しめます。野良時計や近くにカフェもあります。駐車場は無料で野良時計と武家屋敷は近くですので1度車を停めたら歩いて行けるのも楽で良いです。
http://www.akikanko.or.jp/
 もう1件なんですが、イングリッシュガーデンハウスもお庭繋がりでお勧めです。バラが見事でここでお茶を楽しむとゆったりまったり過ごせます。お勧めはミカンジュース!シフォンも美味しいです。季節じゃないのですがここの水晶文旦はゼリーのようで本当に美味しいですよ。御主人も素敵な方です。
http://wwwi.netwave.or.jp/~e-garden/
 市内に戻るなら五台山です。牧野植物園&竹林寺(33番札所)&展望台はお勧めですよ。これなら市内に戻っているので、割とのんびり過ごせると思います。竹林寺は今の時期新緑とコケが美しいので是非有料のお庭も入ってみて下さい。苔むした階段も良い感じです。
http://www.makino.or.jp/
http://www.chikurinji.com/

 牧野の行くならモネ&牧野、室戸岬ならあと1つ安芸市やイングリッシュガーデンも楽しめると思います。室戸→高知は大体1時間30分ぐらいを見ておいて下さい。

 地酒なんですが、土佐人にあるまじき日本酒大嫌いなので(^_^;)、バイトしていた経験からなんですが、東の方は土佐鶴や菊水などが有名です。ただ土佐鶴はメジャーすぎるなら菊水はいかがでしょうか?↓に一覧があります。
http://www.tosashu.com/menu/tosashu/kura.html
 お土産は北川村はもちろん柚子です。馬路村が有名なんですが、実は柚子栽培発祥の地は北川村です。柚華園という所のゼリーお勧めですよ。モネの庭でも売られています。また海洋深層水のものも沢山売られています。室戸なら道の駅キラメッセ室戸、安芸市ならぢばさん市場、道の駅夜須などでも手に入ります。ごめんなはり線のキャラクター(やなせたかしさんデザイン)のクッキーは喜ばれると思います。芋ケンピや小夏もお勧めです。
http://www.akikanko.or.jp/kankou/kaimono_m.htm 
http://www.chisan-chisho.com/map/03.htm
http://www.yasea-garden-place.co.jp/

 平日ならゆっくりいけると思います。安全運転で楽しんで来て下さい。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 善通寺なら高速で南国ICまで1時間強ぐらい、そこからモネの庭まではやはり1時間強位、トータルで2時間30分ぐらいあれば余裕で行けます。ちなみに私も善通寺から行った事がありますが、車でもしんどくありませんでしたので大丈夫ですよ。モネの庭は何といっても庭が見事で本当に手入れされている!っていう感じです。庭師の方に気軽に話せますし、苗も売られています。もちろんお土産物もあって結構おしゃれなものが手に入ります。食...続きを読む

Q高知駅から徳島駅の行きかた

高知県に田舎があり、久しぶりに行ってみようと4月に計画しています。親戚に会うのも何十年振りかで楽しみにしています。せっかく四国に行くのだから徳島の知り合いの所にも行こうと思うのですが・・・。私は東京の人間なので交通がよくわかりません。そこで高知駅から徳島駅の行き方をお尋ねしたいのですが。乗り換えなどあるのですか?また何線で、所要時間、運賃など教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

一般的には,高知から鉄道で阿波池田まで出て(土讃線下り),そこから乗りかえて徳島線経由で徳島まで行きます。運賃は特急利用で5690円(指定席特急券込み,自由席なら510円引き)です。阿波池田で改札を出なければ,高知-徳島間は通しの特急料金で計算できます。

高知-徳島間にはSきっぷ(特急自由席利用の割引乗車券)も発売されており,往復で8240円,4回回数券で15680円です。駅のみどりの窓口(もしくは四国内の旅行会社)で購入できると思います。

高知-徳島間には高速バスもあります。運賃3500円(往復6300円)で,1日4往復あります。JRのみどりの窓口,もしくは旅行会社などで乗車券を買ってください。

Q四国の海岸線を車で1周するのにどれくらい時間

かかりますでしょうか?またおすすめなところ見物、食等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

みどころ
海の王迎駅/浮鞭海岸
このドラマチックな駅名に「なんだ、なんだ?」と思いました。
ここの海岸は広くてすごくステキです。海の王なんて、妖精王か?半魚人か?ファンタジーかと思いますが、なんとか天皇が流刑になった時、ここの海岸から上陸したそうです。
流刑って、あんなステキなところでは「沖縄に流刑」「ハワイに流刑」「タヒチに流刑」かい? むしろラッキー?
というメールを友達に送ったことがありますが
「都から離れるだけでも屈辱的であり、住みにくい僻地という印象だったんだろう」と返事がきました。
わたしなど、一年のうち何ヶ月かここに住むための別荘がほしいくらいです。

さて、四国の海岸線をドライブする上で気をつけたほうが良いのは、ガソリンスタンド。田舎ですので、夜遅くまで営業していませんし、ずっとガソリンスタンドが見つからないということもあります。
早めの給油に気をつけて。(友達が夜間、ガス欠でJAFを呼んだらJAFと契約しているガソリンスタンドのおじさんがパジャマで駆けつけた……なんて話を聞きますよ)


人気Q&Aランキング