親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

現在、子供関係の顔見知りのママから生保の勉強会の勧誘を受けています。その人は、子供さんの同級生のママからの勧誘で三ヶ月目。
勉強会は二ヶ月間で、交通費と手当てとお昼代が出るので一ヶ月辞めることも出きるし、いろいろな人と知り合えるので毎日が楽しいよと言われます。
私自身、正直行きたくありません。なので、何度か断っていますが次々言い寄ってきます。
上司が会いたいといってると出向けば、実は面接で入れ替わり4~5人の人に一時間囲まれ話を聞かされ面接をしたと言う事で履歴書を書かされました。
帰りには面接代と粗品を渡されました。

私自身、良い印象がないので理由を付けて断ったのですが(ママ友に)上司が家に説得に行くと聞かされ、上司にお断りの電話を入れました。
即納得とはいかなかったけでど、最後には分かりましたと電話を切ってくれました。
が、子供のお迎えの時間に誘ってくれたママと顔を合したら、近くの人が勉強会に参加する事が決まったので、その人と一緒に行けるけどどう?と言われました。
私自身、正直ほんとに勉強会の時点で素直に辞めれるならいいですが、そんなに甘くないと思っているので辞めるときは簡単ではないと思うのですが・・・
実際どうでしょうか?勉強会だけで辞められた方や経験された方のお話を聞かれた方がいっらしゃいましたらご意見宜しくお願いいたします。

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保険 勉強」に関するQ&A: 自動車保険の勉強

A 回答 (1件)

それってセールスレディの勧誘ですね。


勉強会に出たら試験を受けて合格すれば大蔵省の認可を受け、保険勧誘のお仕事開始です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/10/03 09:12

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Q生保レディーの友達に勉強会を誘われたのですが・・・

生保レディーの友達に、10日間勉強するだけで数万円の給与がもらえるからおいでよーと言われたので行く事にしたのですが、銀行通帳の1ページ目のコピーをとられたり、年金手帳をもってきてなど言われて不安です。
明後日からその勉強会というものが始まるのですが、今日貰ってきた用紙をみると、入社説明会~入社時研修~テストと書いてありました。
これって、勝手に社員にされてるんでしょうか?
年金手帳を渡してもよいのでしょうか?
その友達には、何かメリットがあるのでしょうか?
ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

講習そのものは違法性とかないし、身に付けば良い話ですけれど。よく聞くのは研修などという名目で10日~1ヶ月程度勤務させて入社せずに済ませると、それまでの年金などを勝手に変更手続きをされていて、未払い期間が数年も出来ていて肝心なときに必要な金額が受け取れなくなっているというものです。

年金手帳を渡したということですので、おそらく…入社しないのであれば、変更されているのかどうかあとで確認した方がいいです。

Q保険外交員の研修内容について・・

はじめまして!私は専業主婦をしていて、仕事を探しています。
先日、知人から住生で働いてみないか というお誘いを受けました。
その知人が契約している住生の担当の方が「誰かいないか」と言っていたからだそうですが詳しく知りたい事がいくつかあります。

「給料は14万、研修3ヶ月で研修中お弁当も出る。私が教える。」
との事ですが、

●研修の内容・期間、講義式orマンツーマン。(特に一般過程試験合格後の研修が気になります。もう営業に出てみたりするのでしょうか?)
●研修中も社会保険に入れるのか。

が知りたいです。
その担当者の方が木曜日まで研修で連絡がつかないから、金曜日に返事が欲しいと言われています。直接質問ができないのでここで質問させていただきます。

研修中や実際仕事を始めるにあたって知っておいたほうが良い事などもございましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険の仕事を4年していました。
保険の営業だけかと思いきや、「保険の仕事をする人を誘う」というのも、
仕事内容の一つでした。
なぜなら、保険会社は、営業職員が1人増えると、
その本人・家族・親族・友人などの契約が、
もれなく手に入ると思っているからです。
なので、職安の前に立って、仕事を探している女性に声をかけて誘っていました。

保険の仕事って、そういうこともあるのですよ。
単純に、興味がある、だけで保険会社の研修に参加してみると、
すぐに「契約を!!」ってことになりかねないですので、
そのあたりもよく考えてくださいね。

ちなみに、ご質問の回答ですが、私が働いていた会社では、
研修は実質一ヶ月で、登録試験を受けます。費用は要りません。
合格すれば(たいてい合格です)、金融庁に登録されます。
これも費用は要りません。

ですが、金融庁に登録されたら、営業してよいということです。
つまり、ノルマが発生します。当然、営業に出ます。
3ヶ月研修と言っても、ノルマが無いのは登録までの一ヶ月でしたよ。

それと、社会保険ですが、厚生年金や健康保険は、金融庁の登録が終わってからですので、2ヶ月目からです。
ただし、通常、保険の営業は雇用保険には入れない会社が多いです。
つまり、その後失業しても失業手当が無いということになります。

雇用保険がある会社もありますので、十分確認してください。

保険の仕事を4年していました。
保険の営業だけかと思いきや、「保険の仕事をする人を誘う」というのも、
仕事内容の一つでした。
なぜなら、保険会社は、営業職員が1人増えると、
その本人・家族・親族・友人などの契約が、
もれなく手に入ると思っているからです。
なので、職安の前に立って、仕事を探している女性に声をかけて誘っていました。

保険の仕事って、そういうこともあるのですよ。
単純に、興味がある、だけで保険会社の研修に参加してみると、
すぐに「契約を!!」ってことになりかね...続きを読む

Q突然の退職勧告・・・詳しい方教えてください。

私(男)の親しい友人(女性生保レディー)の話ですが、こんな事あるのかな?と思い詳しい方がいたら意見を聞かせてください。
昨日聞いた話ですが下記の要約して記述します。
1.昨年末12月30日に支社長室に呼ばれ退職勧告を受け、その場で退職願を書かされ、生命保険証も返却させられた。
2.本人は生命保険外交員として頑張っていたが結果がいまいちであった。
3.退職勧告の理由は資格試験があり2度同じ試験に落ちたから・・・だそうです。(その道のプロではないので詳しくは解かりません)
以上が昨日聞いた話ですが、彼女は×1で中3の子供あり、といった状況で3年ほど生命保険営業で頑張ってきましたので出来れば退職したくないのが本音だそうです。
しかし私はこの話を聞いていてどうも腑に落ちません。
成果が低くければ収入が少なくなるのは保険業界では当たり前ですし、本当にこんな理由で突然解雇させるんでしょうか?
以前(昨年夏)こんな話を本人から伺いました。MY生命に勤めている本人が獲得した生命保険(男性)の事でS生命に勤めている女性外交員がMY生命の支社長室に匿名の電話をし、MY生命の○○(本人名)はお客と寝て生命保険をとっている!!といった内容だったそうです。
本人はまったくの事実無根と話していたのでその言葉を信じていますが、解雇の理由にこんなこともあるのかな~?と猜疑心も無くはありません。
実際試験に合格できなかったからと言って退職しなさい!なんてあるんでしょうか?

私(男)の親しい友人(女性生保レディー)の話ですが、こんな事あるのかな?と思い詳しい方がいたら意見を聞かせてください。
昨日聞いた話ですが下記の要約して記述します。
1.昨年末12月30日に支社長室に呼ばれ退職勧告を受け、その場で退職願を書かされ、生命保険証も返却させられた。
2.本人は生命保険外交員として頑張っていたが結果がいまいちであった。
3.退職勧告の理由は資格試験があり2度同じ試験に落ちたから・・・だそうです。(その道のプロではないので詳しくは解かりません)
以上が昨日聞...続きを読む

Aベストアンサー

元・生保レディです。

>実際試験に合格できなかったからと言って退職しなさい!なんてあるんでしょうか?

あります。
そういう先輩も見たし、私自身、ノルマが不足して「続けるか辞めるか」と
問いつめられて辞めたクチです(つまり解雇同然)。
生保レディは、普通の会社員と、雇用形態が違っています。
社員・従業員という扱いではなく「代理店」という感じでしょうか。
言ってみれば「自営業」。税金関係も、天引きではなく確定申告です。
見た目は、始業時刻があり終業時刻があり事務所に通って資料作って、
という形ですが、残業手当は一切ありません。
休日が設定されているのは「常識的に会社から、休みをあげてる」
というだけで、法定のものではないです。
保険設計書や、営業時のチラシは、会社から買っています。
(カレンダーとか、バレンタインのチョコも保険屋個人の自腹!)

試験に落ちてしまったそうですが、
今の時代、お客さんも、高い知識を持った営業レディじゃないと信頼できません。
それに、基本給的な報酬を支給しても、その元も回収できない成績だと
保険会社は赤字になってしまい、すると契約者への安定した保険金等の支払も
できなくなってしまうようになります。
いずれにしても、解雇するのは「もう本当にギリギリ限界」の成績の人で、
ノルマ未達成が半年続いてるとか、それこそ試験に何度も落ちたとか
そういう場合じゃないと解雇はないんですけどね。
普通の社員と違うので、野球選手とかと同じ感じでしょうか。
家族が居るとかそういうのは関係ないんです。
生命保険証の返却っていうのがよくわかりませんが、それは健康保険証では?
健康保険に関しては、その保険会社の組合に加入できるの。
(もしくは営業職員の免許を返したのでは?)

お客と寝て取った、と電話があったそうですが、
営業相手が男性、売る側が女性なら、恋愛関係になる事は多々あります。
私の営業時代も、お客さんと商談をしている内に盛り上がり、
そのまま恋人になったとか結婚したという話は山ほど聞きました。
ただ、かっこいいお客さんだと、他の生保レディも狙っていて(笑)、
取った取られたで妬みの電話をする人というのも聞いた事があります。
たぶんこのへんで誤解されて、お客と寝て取ったとか言われてる
ということも考えられます。
「これが取れないと今月でクビです。。。」と
泣き落として取るというのは、よく聞く話ですけどね。
(というか、本当にノルマが切羽詰まってると、泣いちゃうんだと思うが)
ちなみに、クイズに答えて賞品を!とかいうやつも、
保険に入ってくれそうな人に「当たりましたー!」と言って持っていくんです。
これも、ディズニーの券なんかは半額ぐらいはおばちゃんの自腹で、
その費用は必要経費として確定申告の時に領収証を出すんですよ。

長くなりましたが、そのお友達は、お仕事たぶんキツかったと思います。
でも、生保の営業は他の職種や他の営業に比べて、厳しさもすごいけど、
知識もつくし、かなり良い経験になったと思います。
この経験が有れば、他の仕事はどれもラクに思えるくらいかと思います。
私も、今の会社(事務職正社員)が、ダラけて見えて仕方ないくらいですよ。
年齢の壁とかもあるかと思いますが、
ノルマ未達の3年目の職員だと、給料は手取りで良くても15万程度と思います。
それを超える仕事はいくらでも、パートでも見つかると思うので、
次のステップを応援してあげて下さい!

元・生保レディです。

>実際試験に合格できなかったからと言って退職しなさい!なんてあるんでしょうか?

あります。
そういう先輩も見たし、私自身、ノルマが不足して「続けるか辞めるか」と
問いつめられて辞めたクチです(つまり解雇同然)。
生保レディは、普通の会社員と、雇用形態が違っています。
社員・従業員という扱いではなく「代理店」という感じでしょうか。
言ってみれば「自営業」。税金関係も、天引きではなく確定申告です。
見た目は、始業時刻があり終業時刻があり事務所に通って...続きを読む

Q生保レディするなら、どこが良いですか?

子供がいて仕事ができるところ。
といったら、ヤクルトか生保しか思い当たらず、生保レディも大変だということは1度経験して分かっています。

でも、もう1度やってみたい気持ちが出てきました。

どうせならば、頑張って定年まで勤め上げたい気持ちもあります。

育成などキャリアアップがのぞめるところって、どこでしょうか。

株式会社になった大○生命も気になります。
国内生保会社(相互会社)より株式のほうが良いのでしょうか。

どこが良いと思いますか。教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も以前、長い間生保やってましたが、#1の方は日本生命をお勧めされているようですが、教育についてはあまりどこも変わらないと思います。
私が担当していた職場に来ていた日本生命の方はえらい強引で、かなり評判悪かったですし。

キャリアアップを望むのであれば、近所の営業所ではなく本部直轄の営業部がいいでしょうね。

ちなみに、私のいたところは2年営業やって、その後さらに上のクラスの営業をするか、後輩の指導をするかにコースが分かれていました。
2年目には必須でAFPを取る勉強をしましたよ。
土日に同期の子と講習会に通い、取得しました。(もちろん費用は会社負担、取得したらお祝い金がもらえたので必死でした)
その後私は営業を選びましたが、同期の子は後輩の指導をするコースに進んで、今は本部の中のひとつの部署の室長をやっています。

私は日本生命ではありませんでしたが、上に書いたところとは別の同じ担当職場に訪問に来ている他社の方と仲良くなり、色々と聞きましたけど、入る部署(営業所)によってもやり方は異なるみたいでした。
私と住友の子は本部営業部で、日本生命と三井生命、安田生命の子は営業所だったんですが、あんまり変わりはないみたいでした。

ただ、営業所の子は資格取得の勉強とかはなかったみたいです。
(ずいぶん前なので今は変わってるかも)


ただ、日本生命はやっぱり名前で入ってくれるお客様がいらっしゃることも事実ですから、他社に比べて営業はやりやすいかも・・(つぶれたら怖いから、ニッセイなら大丈夫でしょってよくお客様に言われていたので)
やっぱり契約が取れないと話にならないですからね。
でも今のご時世に生保営業は結構大変でしょうね・・

ご参考になりますでしょうか・・・

こんばんは。

私も以前、長い間生保やってましたが、#1の方は日本生命をお勧めされているようですが、教育についてはあまりどこも変わらないと思います。
私が担当していた職場に来ていた日本生命の方はえらい強引で、かなり評判悪かったですし。

キャリアアップを望むのであれば、近所の営業所ではなく本部直轄の営業部がいいでしょうね。

ちなみに、私のいたところは2年営業やって、その後さらに上のクラスの営業をするか、後輩の指導をするかにコースが分かれていました。
2年目には必須でAFP...続きを読む

Qしつこい生保の勧誘・・・。助けてください

営業に詳しい方、教えてください。
ある日、娘と公園にいるとD生命の営業をしている2人組みの中年女性と遭い、「アンケートに答えて」と言われましたが、お断りしたんです。しかし去ろうとせず、話が伸びているうちに女性の一人が近所だと分かりました。
ご近所との付き合いは大切だし、名前を聞かれたときに苗字だけ教えました。

その数日後。
家のチャイムが鳴ったので出てみると、先日公園で遭った女性2人組が。私が苗字を教えたため、表札を見てまわりうちを探したのだそうです。
「支店で感謝祭を開くから来て」と言われました。
ですが私はD生命には加入していません。加入する気もないことは最初に告げていました。
だから感謝祭に行くのも気がひけるし、誘い方も強引だったので「用事がある」といって断りました。しかしその後も、同じようなイベントに誘いにきたりD生命のグッズをポストに入れていかれます。

そして昨日とどめの出来事が。
午前中、営業の女性がいつもと違う女性(ベテラン風)を連れてうちに来たんです。
いつものように支店に遊びに来ないかという誘いの後、ベテラン風女性が急に私の個人的なことを聞き出してきました。
したの名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど。
私も精神的に疲れてしまい、名前と生年月日等を教えてしまいました。
その後スグに帰られました。

これらのあまりにしつこい訪問は、私がD生命さんに加入する気になるまで続けるのでしょうか?
ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません。ですからこの女性2人組みにも、押せば加入してくれるといった風には見られて無いと思います。

クレームに電話しようとも考えますが、近所との関係が悪化するとと思うとできません。
今後どういった対応をすればよいか、どの会社もこの程度のはやっているのかなど教えてください。

営業に詳しい方、教えてください。
ある日、娘と公園にいるとD生命の営業をしている2人組みの中年女性と遭い、「アンケートに答えて」と言われましたが、お断りしたんです。しかし去ろうとせず、話が伸びているうちに女性の一人が近所だと分かりました。
ご近所との付き合いは大切だし、名前を聞かれたときに苗字だけ教えました。

その数日後。
家のチャイムが鳴ったので出てみると、先日公園で遭った女性2人組が。私が苗字を教えたため、表札を見てまわりうちを探したのだそうです。
「支店で感謝祭を...続きを読む

Aベストアンサー

>ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません

こういった感じの方は「営業向き♪」とバッチリ採用のターゲットですよ。

>名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど

普通は、保険加入の勧誘目的なら旦那様のお勤め先や現在の加入会社を尋ねます。家にいる奥様の資格や実家は関係ありませんよね?
奥様が働ける環境かどうか、探りを入れている質問かと思います。
「私達と仕事をしませんか?」とちゃんと話す方も勿論いますが、この方達は違うようですね。
とりあえず会社に来てもらって説得をしようと思っているのかな。

ハッキリ断る自信が有るなら誘いにのって会社へ出向き、説明を聞いたうえで断るのが後腐れない方法かと思います。
そこまでするのが面倒なら居留守をつかう、ドアを開けない、等で「迷惑だ!」とアピールするとか・・
でも、メゲナイ人には効果無いですし、ご近所に有らぬ話をする人だったら余計なトラブルにもなりかねません。
相手にはっきりと目的を話させ(その為に会社へ出向き)キチンと理由をつけて断り、それでもまたしつこいようなら改めて会社(支部・支店でなく支社へ)苦情を言う。
ここまですればすっきりするし、相談者さんも礼を尽くしているので後ろめたい思いをしないと思います。

>ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません

こういった感じの方は「営業向き♪」とバッチリ採用のターゲットですよ。

>名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど

普通は、保険加入の勧誘目的なら旦那様のお勤め先や現在の加入会社を尋ねます。家にいる奥様の資格や実家は関係ありませんよね?
奥様が働ける環境かどうか、探りを入れている質問かと思います。
「私達と仕事をしませんか?」とちゃんと話す方も勿論いますが、この方達は...続きを読む

Q生命保険会社の営業社員

生命保険の営業について「これって普通なの?」と疑問に思うことがありました。
どう思われるか教えてください。

現在、某生命保険会社(日本の保険会社の中でそこそこ大手)の保険に入っています。(加入したのは10年以上前)
加入後、
「担当者がかわったのでご自宅にご挨拶にうかがいたい」
引越後、住所変更の届出をしようと電話をすれば「ご自宅まで手続きの用紙をもって伺います」
結婚したと言えば、また同様。
先日は「事前に保険会社に届け出ておけば、本人以外が保険金を代理請求できることになった(本人が重度障害などで意思表示できなくなった場合)。手続きのためにご自宅に伺いたい」
…と、事あるごとに「ご自宅に伺いたい」です。
結婚前は実家だったので応接間もそれなりにあり、ゆったり話を聞くこともできましたが、今は夫と2人暮らし。そう高くない給料で駅前のアパートを借りているので、当然手狭で応接間のようなものもありません。
その上、私も毎日働いている身で残業も多い→夜遅くに訪問されても困る、ということで家に招きたくありません。
自宅訪問を断ると「仕事中に会えないでしょうか」ときました。営業の方の感覚では仕事中でも会社の外にいる=多少の自由は利くのでしょうが、私は内勤なので全く自由がありません。
そう伝えると「では会社まで伺います」と…。私の感覚では、会社に個人的な客(=勤務先とは無関係の人)を呼ぶのはおかしいと思うのですが、担当者は「直接会って手続きを!」の一点張りです。


特に先日の「代理請求~」については、担当者の前で本人がサインしないと駄目と言われ(以前、住所変更などはどうにか郵送でOKにしましたが)
結論として、私の仕事が終わる時間(早くて夜7時頃)に会社の近くの喫茶店で話そう、ということになりました。

当日。
担当者(新人らしい)と、その上司(支部長)が来ました。
てっきり担当者が一人で来ると思っていたのでこの時点で少々面食らったのですが、
更に驚いたことに、説明を行うのは上司の役割のようでした。担当者は上司の指示に従って鞄から書類や朱肉を出すだけです。
新人だから上司が付き添うのはともかく、これではどっちが担当者かわからない…。
「今後何か質問があったら、どちらにお聞きすればよろしいのですか? 通常ならご担当の○○さんにお電話するところでしょうが、今日のお話は全部支部長さんにしていただいたので…」と指摘を兼ねて聞いても「今日は私(支部長)の立場上、指導のために同行いたしました。なので今後はこの○○(新人)に連絡してください」と「これがこの世界では当然」と言わんばかりの態度。
「同行」というより、上司が主役になっているんですが…。
結局、担当者は自己紹介+挨拶以外、言葉を発しませんでした。(正直、今後担当者に問い合わせする気は起きないと思います)

本題の代理請求の話が終わると、私が加入した時と現在では医療の状況が変化し、現在の加入内容ではカバーできないことが多くなっていることが話題になりました。
そこで、現在の契約の一部分は存続させ、私が要望する部分のみ追加した設計書を作成し、後日自宅あてに郵送するよう依頼しました。

上記の面談?の翌日(平日です)、仕事中(明らかに昼休みではない時間)に携帯電話に担当者から着信が入っていました。(仕事中は携帯電話を別のところにしまってある為、夜まで着信に気づかず)
「設計書を作るのに、伝え漏れた情報でもあったかな…?」と思いつつ帰宅すると、新聞受けに設計書が入っていました。
封筒には住所の記入がなかったので、どうやら担当者が断りもなく直接やってきて投函していったようです。(訪問前に携帯電話にかけたのかも知れませんが、どちらにしても私は電話に出ていないし、訪問の承諾もしていません)
設計書の依頼をした時に「ほとんど家にいないので担当の方に来てもらっても困る」「郵送かメール便か、とにかく訪問以外で届けてほしい」と確かに伝えたのですが…。


長くなりましたが、質問の要約です。

(1) 担当者が事あるごとに「自宅へ伺います」というのは普通なのでしょうか?またそう言われた時、抵抗なく訪問に応じますか?
(2) 同僚が職場に、自分の保険担当者を招いたらどう思いますか?
(3) 担当者が新人だから付き添いの上司のみが話す、というのは普通なのでしょうか?
(4) 突然無断の訪問(と言っても私は不在でしたが)は普通なのでしょうか? もし家にいたとしても、突然来られたら対応のしようがないと思うのですが…(パジャマでダラダラしているかも知れないし掃除の真っ最中かも知れない。宅配便の荷物受け取り程度ならほんの数秒で済むことだし多分次回会うこともない相手なのでパジャマでもあまり気にしませんが、保険の担当者となると話が別)

生命保険の営業について「これって普通なの?」と疑問に思うことがありました。
どう思われるか教えてください。

現在、某生命保険会社(日本の保険会社の中でそこそこ大手)の保険に入っています。(加入したのは10年以上前)
加入後、
「担当者がかわったのでご自宅にご挨拶にうかがいたい」
引越後、住所変更の届出をしようと電話をすれば「ご自宅まで手続きの用紙をもって伺います」
結婚したと言えば、また同様。
先日は「事前に保険会社に届け出ておけば、本人以外が保険金を代理請求できること...続きを読む

Aベストアンサー

>1) 担当者が事あるごとに「自宅へ伺います」というのは普通なのでしょうか?

保険会社の営業所だと接客カウンターがない所も多いので、訪問する営業はたくさんいます。
銀行のように各支店にカウンターがあって、いつでも手続きできる様な仕組みになっていないのです。
法人営業出身者は特に訪問中心です。

>またそう言われた時、抵抗なく訪問に応じますか?

断ればよいのです。
・入浴中
・来客中
・料理中
・約束がないから会わない
あなたの自由です。

>(2) 同僚が職場に、自分の保険担当者を招いたらどう思いますか?

普通は非常識に思うでしょうから、おすすめしません。
私なら断ります。

>(3) 担当者が新人だから付き添いの上司のみが話す、というのは普通なのでしょうか?

担当者が不慣れであったり、勧誘の不正や説明不足を補うために二人一組での営業を推進している保険会社は多いです。
無能な営業に説明受けるより安心では?

>(4) 突然無断の訪問(と言っても私は不在でしたが)は普通なのでしょうか?

保険会社の社員だからといって、常識人ばかりではありませんし、「近くに来たついで」に寄ることは、他の企業でもやっていることです。
偶然在宅でも断る権利はあるわけですから、無視すれば良いと思います。

「(電話等での)言った言わない」を避けるために対面営業を積極的にやっているはずですから、おかしな行動でもないですが、嫌ならはっきり言わないとだめです。
支店や営業所では他の営業社員の目がある(自分の営業トークを他の営業に聞かれくない)ので、訪問しかしない営業もいます。
契約までのやり方はノウハウがあるので盗まれたくないのです。

私は、自宅訪問を断る言葉として在宅中は「今、全裸だから」、電話等での訪問申し出には「スケジュールが決まってないから予定を入れられない」と嘘を言います。
「改めてきちんとアポ取ってくれ」とはっきり言えば相手も引き下がるし、逆に「営業所にはいつ在席しているのか教えろ」と迫る必要もあるかと思いますよ。
相手のペースに乗るのが一番面倒です。

>1) 担当者が事あるごとに「自宅へ伺います」というのは普通なのでしょうか?

保険会社の営業所だと接客カウンターがない所も多いので、訪問する営業はたくさんいます。
銀行のように各支店にカウンターがあって、いつでも手続きできる様な仕組みになっていないのです。
法人営業出身者は特に訪問中心です。

>またそう言われた時、抵抗なく訪問に応じますか?

断ればよいのです。
・入浴中
・来客中
・料理中
・約束がないから会わない
あなたの自由です。

>(2) 同僚が職場に、自分の保険担...続きを読む

Q保険の勧誘につかまってしまいました。

今日、道を歩いていたら生命保険の勧誘員につかまってしまいました。
しかも世間知らずな私は、うかつにもアンケートだけという言葉につられ、
名前や生年月日、住所や電話番号まで記入してしまいました…。

帰ってからあれはまずかったのではないかと、親に相談するとものすごく叱られ、
自分できっぱりと断るようにと言われました。

ちなみに今は学生で、親の保険に入っています。

とにかくできることは…と考えて、営業所のほうに電話して、今後勧誘行為は行わないでほしいということを伝えましたが、他には何かできることはありますか?

今後の展開が読めず、本当に不安です。

どうしようもなくバカな私ですが、できればアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生命保険の勧誘でまだよかったではないですか!(^_^;)

自分も友人も若いころは色んなターゲットにされました。宝石、マルチ、宗教などなど。ちょっとしたプレゼント欲しさに個人情報を書きまくったり、笑顔のきれいな勧誘員に「こんな綺麗な人が悪いことするはずない」と根拠のない事を考えていたり。(笑)

学生さんとあり、おいくつかわかりませんが、成人になれば親の許可も要らないのであの手この手で勧誘が多くなると思います。
断りきれなくて…で苦い思いもするかもしれませんが、それもある意味、勉強です。

最低限、「買う、契約する、と言わない事」「ハンコやサインをどんな状況でも簡単にしない事」「いいです、とあいまいな返事をしない事」「事務所まで来て下さいという誘いについて行かない事」これだけは守っておけば最悪の事態は防げます。



さて、今回の生命保険。普通の生保でしたら勧誘お断りの電話も入れた事ですし、今後は心配いらないと思います。折に触れダイレクトメールが来るくらいでしょう。

今回のケースで怖いのは生保を騙って個人情報を集めるグループだった場合でしょうか。生保は有名な所ですか?パンフとか貰いました?パンフにセールスレディの名前が入っていて、営業所に電話してセールスレディがいたなら大丈夫です。チラシの1枚ももらわずに勧誘が終わったのならちょっとあやしいかもしれません。

生命保険の勧誘でまだよかったではないですか!(^_^;)

自分も友人も若いころは色んなターゲットにされました。宝石、マルチ、宗教などなど。ちょっとしたプレゼント欲しさに個人情報を書きまくったり、笑顔のきれいな勧誘員に「こんな綺麗な人が悪いことするはずない」と根拠のない事を考えていたり。(笑)

学生さんとあり、おいくつかわかりませんが、成人になれば親の許可も要らないのであの手この手で勧誘が多くなると思います。
断りきれなくて…で苦い思いもするかもしれませんが、それもある意味、勉強です...続きを読む

Q日本生命のセールスレディに誘われています。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せきを勧誘することは一切したくありません。色々な出会いがあり 人とかかわる仕事もしてみたし 勉強してスキルアップもしてみたいです。
でも 難しいお仕事だと思うのですがどうも セールスレディの方の質が悪い気がしてなりません。
(もちろん全ての方ではないと思います)。私がエラそうに言えるほどたいそうな人間ではないですが
そんな女性の方たちと一緒に働いて私もそんな風になりたくないし 見られたくないです。
実際のところどうなんでしょうか?
お誘い頂いた時は 「清潔感がありきれいだから、ぜひ)などとお世辞と分かっても嬉しくてその気になってしまいました。
今、冷静に考えようと思っています。アドバイス願いたします。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレームが来ることがあります。
私がひたすら担当エリアを回って、まともに話をしてくれた(挨拶だけでも)人は1割いたかどうか…

熱心に訪問していれば信用してくれる人はもちろんいます。
大手生保だから、というのもありますし。

ただ、既存エリアをぐるぐる回っていても新しいお客さんはゲットできませんから、場合によっては
「飛び込み営業をしろ」
と言われることもあります。


>実際そこでやめますなんて、難しいですよね?
そうですね。
一度入ってしまったら抜けにくくなります。
辞める人もいますけど、始めから続ける気がないなら研修も受けない方が賢明です。


色々書きましたが、ニッセイの保険自体はそれほど悪くはありません。
今の担当が嫌なら、ニッセイのコールセンターに直接電話すると、窓口を教えてくれます。
そこは受付が仕事ですから余計な勧誘はされません。
今の人に来て欲しくないならそれもコールセンターなり、その人の所属する営業部なりに電話すると、
「訪問お断りリスト」
に登録されて勧誘には来なくなります。

保険商品と会社の中身は別と考えて、「わかば」ははっきり断って、保険内容はご自身に合っていると思ったらそれはそれで検討されると良いと思います。

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレー...続きを読む


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