IE5.5を雑誌(月間PC)の付録CD-ROMからインストールしようとした
のですが、セットアッププログラムを起動して、同意するにチェックを付けた後に
「インストールに失敗した◎◎(<なにか忘れました)があります」と表示されて
インストールが中断されてしまいます。

どうしてもIEをインストールしたいのですが(プロバイダのCGIがネスケでは
表示されないため)なにか良い方法があったらお教えください。

できれば、ネスケも残しておきたいのですが・・・。難しいでしょうか?

A 回答 (4件)

補足コメントを見ますと貴方はパソコンについては結構ご存知のような気がします。

(顔フォントを使ったりして!)
結論を申しますと今の状態でどうこうしても又アドバイスを得てもうまくいかないと思います。
現在の環境は綺麗さっぱりに捨て去られ、OSをゼロから入れなおされることを提案します。
新規のOSはWin98SE、Win98ME、Win2000どれでも構いませんがちなみにWin98ME upgradeは結構安く売られていますよね。私はWin95,Win98みたいな不安定なOSは大嫌いでWin2000βの時からWin2000一本槍です。Win95が発売されてからもWin3.1をづっと使っていましたがWin2000発表まではやむを得ずWin98、Win98SEも使っていました。
話はそれてしまいましたが、Windows updateもスタートボタンにないようなOSはすぐ捨ててください。そして、こんなくだらない事で悩まない環境に是非してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり詳しくないんですけど・・・。((((((BOMB))))))
そうですかぁ。それしかないのかな?
Win2000ってそんなにいいのかぁ。でもお金が・・・。
Win98を探してみようかな???
ただし、またまた問題!会社のお下がりなんで、中に入ってるソフトとかの
CD-ROMが全く無いのです・・・。
全部消したら、全部買わないといけなくなる・・・。(フリーソフトは除く)
破産してしまいますぅ(T-T)ダラダラ(T^T)ズルズル-

でも、もう無理みたいなんで、IEは諦めちゃいます。皆様いろいろとありがとう
ございました。今後のトラブル解消とかに使えそうな情報も聞けたので一応、満足
です。

お礼日時:2001/02/02 16:40

理論は別として、IEは基本的にMicrosoft WindowsのOSの一部として考えた方が良いと思います。


ご賛同頂きましたら、Version upは「スタート」-「Windows Update」から行ってください。
この方法ですとInternetに接続して行われますので時間と接続料金がかかりますがWindowsを使いつづけるつもりなら今後のことも考えてこの方法を取られるのが絶対に無難です。付録CD-ROMからのIEのVersion upは絶対にお奨めしません。

この回答への補足

上記の方法でやってみたのですが、Winows Updateがないのです!
助けてください。o(__)o~† パタッ

備考:私のPCは会社からのお下がりで、WIN95(初期ではないもの)が入っ
   ているのですが、会社でIEを正しくない方法でアンインストールされたみ
   たい(エクスプローラでフォルダごと削除されたようです。)で、残骸がた
   くさんあるためではないかと思います。
   ちなみにデスクトップ上に「受信トレイ」があるのですが、作動しません。
   (ToT)どうしたらいいのでしょうか?

補足日時:2001/02/01 18:29
    • good
    • 0

ネスケとIEは共存出来ます。



 またインストールの失敗の件ですが....。
 もう少しエラーメッセージ解りませんかね??

 多分起動しているアプリケーションがあるせいでセットアップ出来ないって言っているのだと思いますが、どのアプリケーションが該当するのかはわかりません。
 試しに、殆ど全てのアプリケーションを終了させてから実行して見て下さい。特に、IEが起動していると失敗する事がある様です。


 その前に...Windowsですよね?
 そうすると、既にIEが入っていると思うのですが...。IEで有ればよければ、Windows95の初期バージョンやWindowsNT3.5xでもない限り殆ど全てのWindowsでIE2.0以降が入っていると思いますよぉ
 使用しているWindowsのバージョンを書いて下さい。そうすればもう少し状況がわかります。その時に、OFFICEが入っていれば、OFFICEのバージョンも書いて下さいね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
●エラーメッセージの詳細です
「インストールに失敗したコンポーネントがあります。すべてのアプリケーション
を終了してからセットアップを再実行してください。」
●なお、HELPをみると次のようなメッセージになります。
「正しいセットアップファイルを使用していますが、インストールには失敗しまし
た。ほかのすべてのアプリケーションを終了してから、もう一度セットアッププロ
グラムを実行してみてください。それでもセットアップ出来ない場合はサポート記
述情報に問い合わせてください。」
※ちなみに他のアプリは全部閉じてセットアップしています。

備考:私のPCは会社からのお下がりで、WIN95(初期ではないもの)が入っ
   ているのですが、会社でIEを正しくない方法でアンインストールされたみ
   たい(エクスプローラでフォルダごと削除されたようです。)で、残骸がた
   くさんあるためではないかと思います。
   ちなみにデスクトップ上に「受信トレイ」があるのですが、作動しません。
   (ToT)どうしたらいいのでしょうか?

補足日時:2001/01/30 02:40
    • good
    • 0

インストール失敗の原因は分からなくて申し訳ないのですが。


IEとネスケは共存できます。特に何もしなくても大丈夫です。
ブックマークとお気に入りを共有の物にするには別のソフトが必要となりますが。CGIだけIEを使って、後はネスケという場合には考えなくてもいいですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報