アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳、女性です。
今までは派遣で事務をしたり、飲食店での接客、単発のアルバイトなど転々としていました。
単純に、色々な職を経験して、自分の適性を見極めたいと思っていたのですが、
どの仕事もそれぞれやりがいがあり、結局は人間関係がストレスとなってやめてしまいました。
ですがいい加減、将来のキャリアを考えたとき、このままではいけないと思い、
一つの職業でしばらく経験を積んでいきたいと考えています。

とにかく、興味が多岐に渡り、移り気なのです。
なかなかやりたい仕事を一つに定められません。
学生時代勉強は得意でしたし、教えるのも好きなので教育関係がいいかなとか、
コンピュータ系の資格を取得したので、IT関係がいいかなとか、
ファッションやインテリア、趣味を生かして販売系の仕事がいいかなとか、
事務職の経験を生かして、キャリアを伸ばしていくのがいいかなとか・・・

今後はできるだけ軌道修正したくないので、次の職は慎重に決めたいのですが、選択に悩んでいます。
同じように、過去迷われたことのある方で、アドバイスいただけませんか?
現在の職を選んだ決め手など、是非教えてください。

A 回答 (5件)

質問者様は今まで雇用形態が「派遣」や「アルバイト」で就職していたため、「社員」より辞めやすく長続きしていないのだと思います。



選ぶべき職種としては派遣としてのキャリアがある「事務系の社員」が良さそうと思います。
コンピュータの資格がそのまま活かせるかどうかはわかりませんが、PCを使った事務作業の効率化などで貢献できるかもしれません。

趣味を活かした販売系の仕事は、長く勤めるには体力的なことなどを考えると、少し難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情があり、今までアルバイトや派遣で通していました。
今後は正社員も見据えた上で、仕事選びをしたいと思っています。
回答者さんは、事務の仕事がよいと思われましたか?
確かに販売の仕事は、若い世代が中心の気がしますね。
長期に渡って勤めるとなると、今はよくても今後が難しいでしょうか。
唯一、具体的なアドバイスをいただき感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 11:48

No.2ですが、冷やかしではありませんよ。


私自身が、そういう道を選んで現在に至っていますので、現実的な選択の一つであることは事実でしょう。
現在の職を選んだのは、私のやりたいことを全て実現可能な職種がなかったからです。なければ自分で作る。それが決めてです。
現実的に聞こえなければ、まぁ、それでも構いませんが。一応、冷やかしと取られたことは非常に残念だったので、書き添えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
nekotaniさん自身の経験談だったんですね。
ご自分で道を切り開かれるとは、本当尊敬します。
確かに現実的にはあり得ると思います、私にはなしですけどね。
今は質問の通り、ハードルの低い仕事かもしれませんが
これで精一杯なのですよ。
なければ自分で作る、いいですね。
私にも具体的にやりたいことがあるなら、できると思います。
冷やかしは誤解だったようで、失礼しました。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 17:16

質問者様の場合、別に器用なのではなく、


仕事に対するハードルが単に低いだけのような気がします。
誰にでもできる単純労働をこなしているだけで
「私はできる」と勘違いしているだけではないでしょうか?

接客業も、売り上げのノルマを達成するとかであれば立派なスキルになりますが、
ただ来店する客をさばくだけの作業は「実績」とは思えませんし、
最終的に人間関係でどの職も続いていないという事は、
結局は失敗に終わっている、とは言えないでしょうか。

「誰にでもできる簡単なこと」がすいすいできても、決して強みにはなりません。
多少、ご自分にとってはハードルが高いなと思えることに
チャレンジしたほうがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書かれてあることに納得しました。
仕事へのハードルは確かに低いですね。
でも器用と書いたのが、鼻持ちならないと思われてしまいましたか?
「私はできる子だからよりどりみどり~♪」なんて意味ではないですよ。
好きや得意を仕事にすると考えたときに、
私は興味を多方面に持っているため、
今後の方向を一つに絞るにはどうすればいいか、経験者の方のアドバイスを伺ってみたかったのです。
質問の意図をどなたにも汲み取っていただけなかったようで、
書き方を今後はもっと気をつけます。

お礼日時:2007/10/05 11:43

そういう方は社長に向いていると思うので、鶏口牛後ってことで、自分で会社を立ち上げてみてはどうですか?金銭的に無理なら、とりあえず個人事業主から始めてみて、軌道に乗ったら法人成りするとか。


それだけ興味が多岐に渡っていて器用貧乏なら、今までのキャリアを全て生かせるような事業を立ち上げれば、たぶん上手くいきますよ。それが考えられないようなら、元々、器用な人間ではないということですから、サイコロでも振って将来を決めれば良いのではないでしょうか。運を天に任せるというのも、将来を決める重要なファクターだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長も向いてるかもしれませんね。
でも現実的でないと知った上でのアドバイスですよね。
私は具体案を提示して質問しているのに、
冷やかしを受けたようでショックです。
運に任せるというのは一理ありますよね。私も同意です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 11:30

器用な人はなかなか仕事が決まらないと思います。

自分の経験から。
月並みかもしれませんが、人との巡り合わせだと思います。
誠実に何かをやっていれば、認めてくれる人がいるものです。
あまり悩まないで、といいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
そうですね、認めてもらえるような仕事ができるよう精進するのが一番ですね。
まだ何をするかは決めかねていますが、シンプルなアドバイスに少し目が覚めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!