痔になりやすい生活習慣とは?

自分は仙台生まれで、21年間仙台に在住しているものです。
自分の街に愛郷心があるので、いろいろネットで仙台について調べることがあります。調べた結果、仙台は広島と同じ規模の都市であることが分かりました。
しかしながら、巨大掲示板2ちゃんねるで、「仙台は田舎」「体感70万都市」「ペンペン草も生えてない」「○○(ある人口の少ない都市)より田舎だ」とか、ものすごい中傷も沢山見ました(余談ですが管理人のひろゆきは、2chの凄惨な面を何年も見ていて何やってるんだとも思います)。2chだとちょっと偏りすぎているので、みなさんの意見も聞きたいのです。
アンケートですが、みなさんは仙台についてどう思われますか?現在思っていることを正直に教えてください。忌憚の無い意見をお願いします。しかし、誹謗中傷は規約違反になるのでやらないようにしてください。
また、現在在住している都市と、住んだことのある都市、出身地も教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

祭り 秋田」に関するQ&A: 弘前ねぷた 秋田竿灯祭り

A 回答 (23件中1~10件)

●"大学4年間+α年"を過しましたが、エンドーチェーン、丸光、AMS西武、ジャスコ一番町の各店名の方がEbeans、さくらの、Loft、Forusの各店名より、馴染みある世代の1人なのです。


http://www.mni.ne.jp/~mm.okano/depa.htm
http://skip.tbc-sendai.co.jp/04anno/TaroIshikawa …  (泉市役所当時云々の下辺りで触れている)

●(その市or都市圏のそれなりの規模の)代名詞的企業が(広島に於けるマツダの如く)欠けているのが弱点だと感じるし、在学中には対人口比で古書店が少ないのに難儀した記憶があります。

●今でも年4~5回出向きますが、「(プロ野球の)楽天がどの程度根付き、優勝するか?」も仙台を活気付ける一要因だと思いますね。(千葉に対するロッテ見たいに・・・)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa607411.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1188138.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信がおくれてすみません。
こういうサイトがあったんですね。泉市役所の周辺は田んぼだったんですね。当時でも県内で2番目に人口の多いところだったのに。今では地下鉄とかペデストリアンデッキが出来て、変わりましたね。

仙台鉄道(仙台軌道)ですが、通っていた高校の近くにその廃線跡があるんですよ。今度、廃線めぐりしたいですね。
古本屋は昔、東北大の片平の学生街みたいなところがあったみたいですが、回答者さんの時代にはなかったんですね。マツダのような大企業もないですね。東北電力と地銀の七十七銀行、アイリスオーヤマぐらいですから。

楽天ですが、今年はパ・リーグ4位で、Bクラス1位ですよ!!もはや弱小チームとは呼べなくなりました!!来年も楽しみです。
ロッテは、ファンのかたにはもうしわけありませんが、なんとなく「裏切られた」感覚がありますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 20:40

初めて、仙台駅前を見たとき、「なんて、整然とした、美しい町だろう」と、思いました。


先月、仙台を経由地にして、遊びに行きました。
郷土愛が強い土地だと、思っています。
地元野球チームの帽子のかぶり率は、トップ3に入ると思います。
伊達政宗公以来の攻めの体質というんでしょうか、守りに入る東北人の中では、異質さを感じます。
城下町なのに、道がよく出来ています。
伝統を大事にしています。
好きな街です。
また、行きますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仙台駅って整然としていると思われましたか。

郷土愛が強いと思われたんですね。やたら都会ぶっている人も多いのですが(^^;)。楽天帽子多いですよね。小学の頃は楽天が無くて、クラスメートは巨人ファンが多く巨人帽子も多かったのですが、それが楽天に変わった感じです。
東北は確かに、あまり主張していないかもしれません。母親の職場に滋賀県出身の人がいるのですが、その人は何でも遠慮しないところがあると聞いたことがあります。仙台も西日本の方に比べればそんなに主張しない方かもしれないように思います。

ありがとうございました。また来てくださいね。

お礼日時:2007/10/06 16:23

>回答者さんは嘘をつくと紹介文で仰られています


以前あるアンケートでで答えましたが、私の家の近所では民法を無視した行動を取る隣人・官公庁が極めて多いのです。
この人たちが私を罵倒するときの言葉が「ウソコケ」です。

私の上の世代の文人は、罵倒された言葉を自分の雅号としました。二葉亭四迷、くたばってしまえ、あたりが有名でしょう。
ですから、「ウソコク」を雅号として選択し、その共通語訳を掲載しました。

>データが平成13年と、古いものではないですか?
人のイメージというものは、なかなか変化しません。最初に覚えた内容が正しいとされ、後から覚えることは困難です(詳しくは、学習心理の消去の内容を参照)。
ですが、10年や20年くらいずれていても、特に問題はないでしょう。センター入試の問題で、受験生の教科書検定の時期と国勢調査の時期の違いから、10年前の数値の出題がされたことがあります。
同じようなものでしょう。

>蕨が日本一栄えているわけ
見方が異なりマス。個々を見るのではなく、大きなグループに分けてみるのです。というのは、明治時代初期の市町村の分類ですと、人口密度とその社会の状態は一致していました。しかし、明治に合併が行われ、昭和にも行われ、先日も行われました。その結果、人口密度と社会的形態があまり一致しないという決かになってしまったのです。
上位50番内と、200番程度の付近50都市では差が有るでしょうが、10番や20番異なっていても人口密度の見方としては区別できないのです。
例とては、札幌市が上げられるでしょう。中心部では人口増加が見られますが、南部では過疎地区となっています(20年前、子供の入試勉強に付き合った頃の内容)。

>仙台は首都圏ではないのだから地価が安くて当たり前
これが、「仙台は田舎」、と呼ばれる原因の一つです。
ある程度地価が高くないと高層建築等、都市を象徴するような建築物を建てる意味がありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうアンケートがあったんですね。

データですが、20年前の仙台市は政令指定都市ではありませんでしたが、今は政令指定都市になっていて、人口もかなり違います。

正直申し上げて、明治時代の見方と現代の見方はかなり違って、明治時代の見方をされても困るのですが……。

首都圏や関西圏と比べれば、広島あたりでも地価は安いと思います。まあ、仙台には首都圏に見られる密集したところというのは少ないですけどね。高層ビルは、空港が街に近い福岡より多いのですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 16:17

青森県出身、現在は関東地方在住、仙台には8年程住んだ経験があります。


仙台から現在の地にお嫁に来ました。第二の故郷と思っています。
「ひらつか」のパンが大好きだったのですが、閉店してしまったそうですね。残念です。
あれほどおいしいパン屋さんを未だに見つけられずにいます。
もう何年も仙台には行っていなくて、帰省の時に新幹線の窓から眺めるくらいです。
私が住んでいた頃とはずいぶん変わっていてビックリしています。
私は仙台大好きですよ。
eke818さんの質問に出会えてなんだかとってもうれしくなりました。
近々、仙台に行ってみたいです。
どうぞお元気で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ひらつかパンは、確かにないですね。

最後に仙台に来たのは何年前ですかね?

また来てくださいね。

お礼日時:2007/10/06 16:10

お久しぶりです。

8月に答えた山口県民です。

田舎者が考えた都会度チェックです。
・地下鉄、モノレール、路面電車、私鉄のどれかがある
・野球、J2以上のサッカーチームがある
・民放5局が頑張れば見ることができる
・アミュプラザ以上のランクの駅ビルがある
・三越、伊勢丹、高島屋、大丸、マルイ、
地元で愛されるデパート(広島なら福屋、福岡なら井筒屋)が
駅に併設、もしくは直通の道がある

これを満たせば都会でしょう。
山口市、民放しかあてはまってない(ケーブルに入る必要あり)
仙台は4つは当てはまると思うのだけど。
仙台駅をみたらZeppがある。
あと市外局番が022で寒そう。(こっちは083)

でも西日本の街をメインで移動する人間には
体感70万都市くらいがちょうどいいように思います。

仙台に行くときは東京で乗り換えですが、
東京(羽田)から仙台に行くには新幹線と飛行機、
時間とお金と到着の乗り物の本数、総合的に考えて
どっちが得になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりですね。
冬はものすごく寒いわけではないですよ。
TVの民報ですが、仙台は4局で広島と同じです。仙台、広島より都市圏規模の小さい岡山は5局ありますが。
路面電車ですが、仙台は31年前まで存在していましたが、自家用車の普及に伴い廃止された経緯があります。仙台より栄えている東京、大阪、名古屋には無いですしね。

体感70万都市というのを2chで見ましたが、これは事実に反しているかもしれません。仙台の高層ビルは福岡、広島より多いもので。
ただ、商業統計では広島をやや下回ります。神戸や京都、さいたま、川崎よりも仙台は上なので、それだけ店が多いということかもしれません。よく分かりませんが。商業地も札幌より大きいと、横浜市のホームページにありました。

羽田から仙台に行くには、お金であればおそらく新幹線の方が得だと思います。高校の修学旅行でそうだったもので(仙台空港利用よりも安い)。モノレール(羽田空港から浜松町)と山手線(浜松町から東京)と経由して東京駅で東北新幹線に乗れば、2時間から2時間半で到着しますよ。
時間や乗り物の本数は分かりません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 20:02

人口密度の順位が400位くらいの都市、600位くらいの都市、都内(旧東京)に住んだことがあります。



仙台は、田舎です。友達か機材の仕入れついでにうちに遊びに来ました。
仙台では買えないのです。発破を都内で購入して秋田に帰りました。
当時(1920年代)、仙台では発破を購入できなかったのです。

体感としては、10万か20万くらい。泉と合併しましたが、土地が安いので泉地区の住宅とか、高速の近くの住宅街は3階建て以下の低層住宅が多いでしょう。だから、埼玉都民の団地都市30万よりも人口密度か低く感じます。

人口密度のサイトが見つかりましたりので、あげておきます。
近所の30万都市よりも順位が低いですね。
http://www.tctv.ne.jp/members/mkim/geography/cit …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発破ですかね。1920年代というと、もう大分昔のことで、今のこととは違いますからそれで「仙台は田舎」と仰られても正直困ります。

地価は首都圏関西圏以外はどこも安く、その分住宅の面積は広いのではないでしょうか?
回答者さんは嘘をつくと紹介文で仰られていますが、当方は嘘を求めていません。というかこのOKWaveで質問している人は皆そうでしょう。
仙台は首都圏ではないのだから地価が安くて当たり前ですし、その論理で行けば蕨が日本一栄えているわけであって、それは事実とは違うでしょう。しかも、データが平成13年と、古いものではないですか?

お礼日時:2007/10/04 19:43

山形県か、宮城県か?


冷麺か、牛タンか?
冷やしラーメンてドコでしたっけ?

数回行っているにも拘わらず、未だゴッチャです

秋田、青森も同様です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷麺は岩手県の盛岡で、牛タンは仙台です。
冷やし中華は発祥地が仙台という説があります。

結構ゴッチャになるんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 19:36

生まれも育ちも横浜で、今も横浜在住です。



仙台ですか。
都会というイメージと田舎と言うイメージの両面を持った街だと思います。

でもやっぱり「仙台」と聞いて最初にでるものは「牛タン」ですね。
仙台に行った事は無いのですが、仙台出身の知り合いもいるので結構身近に感じます。
「宮城県」よりも「仙台」のほうが有名ですよね。それは横浜も同じですが・・・(笑)

自分が思う都市のランク付けをしてみました。

東京>大阪≧名古屋>横浜>札幌=仙台≧福岡=広島≧神戸=京都>千葉>宇都宮=前橋=水戸=盛岡

正直な話、横浜は名古屋と同等のような気がするんですけどどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
都会イメージと田舎イメージですか。
みなさん、牛タンが多いですね。神奈川県の方の回答者さんが多いですね(笑)。
宮城県の知名度は、確かかなり低かったような気がします。県名と県庁所在地名が逆転してますね。

ランクですが都市圏規模を基準に順位付けをすると、横浜までは正しくて、それ以降は
京都≒神戸>福岡≒札幌>広島≒仙台>千葉>宇都宮>水戸>盛岡>前橋です。
横浜と名古屋ですが、正直な話栄えている具合は名古屋のほう
盛岡というと、田舎だとか、馬鹿にする人がおおいかもしれませんが(盛岡の方申し訳ありません)、都市圏の大きさは前橋を上回っています。東北では福島県郡山に続いて第3の大きさを持った都市だと思います。行ったことがありますが駅前は仙台よりは小さいですがそこそこ栄えています。
都市圏規模だと上述したランクになりますが、オフィスの面積だと、仙台は広島より多く、横浜とは人口ほどの差はないのです。商業統計だと、京都や神戸を上回っている都市に仙台と広島が入っています。
でも、街の繁栄度であれば当方が上述したランクかもしれません。
ちなみに、さいたま市や川崎市は仙台より人口が多いですが、街の繁栄度は仙台より下、という可能性もあります。行ったことが無いし詳しく調べたことが無いのでなんともいえません。

ご回答ありがとうございました。
是非一度きてくださいね。

お礼日時:2007/10/04 19:34

都市じゃなくて田舎在住です


都市に住んだ事もないかな~.....勤務地は都内です
出身地は茨城です
ひとつ聞きたいのですが、質問者さんにとって「田舎」=「中傷」なのですかね?
だとしたら前提からして私の意見は参考にならないかもしれませんが

仙台が田舎かどうかという事なら、
田舎ではない。けど、都会でもないかな.....というかんじ。
電車は通ってるけど、都内のようにスイスイ行けるワケではないし、
かといって車で回るには道が狭く、駐車代もかさむ.....
個人的には、よくある、ちょっと中途半端な都市だと思いました
(というか、東京と比べたらどこもそうかも)
イメージ的にはやはり「牛タン」です(笑)
先日はじめて食べに行きましたが、美味しかったです
でも、やはり(観光客は)何をアシに行けばいいのか迷いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
茨城ですか。
田舎=中傷ではなくて、田舎イメージがあるのは仕方ないにしても、ブログとか2chで「仙台は田舎だ」とか、事実と違うことを書いて仙台を中傷しているものが沢山あったもので。
確かに都内に比べれば電車は少ないし、町も小さめです。
道はそれほど狭いですかね。道路の幅とかは東京よりも大きいところが多いように思いますが。
牛タンイメージ強いですね。でも、一般の仙台市民はそれほど牛タンは食べないです。贅沢品ですよ。
街中なら歩けますし、青葉山という山や美術館を通っている観光バスがあります。レンタカーもありますよ。

お礼日時:2007/10/04 18:20

愛知県出身、現在も愛知県在住です。


旅行で1回行きました。思っていたより都会でびっくりしました。駅前とかきれいですよね。とりあえず東北地方の中では一番都会でしょう。そのときはちょっと足を伸ばして松島観光しました。仙台の中心部は素通りしただけで観光しなかったです。牛タンおいしかったです。
「杜の都」で、確か場外馬券売り場がないんですよね。作っちゃいけないという条例があるんでしたっけ。そういうポリシー(?)があるのはすばらしい街だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
駅前は確かにきれいかもしれません。さすがに25年経つので、「仙台駅」の看板が色あせたようにも見えますけど。
牛タン、自分も食べたいです(^^;)。
馬券売り場ないですね。宮城に競馬場もないです。ボートレースとか競輪ならありますが。
またきてくださいね。

お礼日時:2007/10/04 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意外に都会的な仙台市

東北と言えば 田舎というイメージがあるかと思います。しかし、仙台だけはちょっと例外のような気がします。
さいたま市よりも都市景観が綺麗だし、仙台よりも 東京から近い水戸に比べても訛りが少なく、東京からは ほぼ同距離の名古屋よりも流行に敏感で、人口が仙台と同規模の広島よりも洗練されている印象を受けます。

そこで質問ですが、仙台のこうした特徴は どのように解釈したらいいですか?

Aベストアンサー

広島と比べてどうかはわかりませんが、東北では洗練されていますね。
街の綺麗さは日本でもトップレベルでしょう。
おっしゃるように、訛りが薄いですね。
東北本線に乗っていると、2時間くらいで栃木、福島に入り、
なまりが強くなりますが、仙台に近づくとかなり薄くなります。

名古屋と比べて流行に敏感かどうかはわかりません。
名古屋人の気質としてコスパの重視と貯蓄があります。
流行している商品はコスパが悪いので名古屋では受けないのです。
逆に、名古屋で売れる商品は日本全国で売れると言われています。

Q横浜市は大都会といわれていますが・・・

横浜市は大都会といわれていますが、そこまで都会でしょうか??
 現在横浜市に住んでいます。以前は仙台市に住んでいて、横浜市は仙台駅前のような場所がいくつもあるようなイメージがありましたが、実際にすんでみると、商業施設の範囲が狭いというか、そこまですごい都会!という感じがしません。
 もちろん人の多さや路線は全然比べ物になりませんが、都会と呼べそうなのは横浜駅周辺ぐらいな感じがします。横浜駅も少し離れると何もなくなる感じですし、保土ヶ谷区、南区あたりは仙台でもあまりないくらい田舎です。横浜はとても好きな場所ですが、都会という形でみると仙台に少し毛が生えた感じで、東京と比べると結構田舎っぽく感じます。
横浜はなぜ、あんなにまわりから都会というイメージがもたれているのでしょうか??
 

Aベストアンサー

こんにちは

質問者の方がどのようなものが大都会だと思っていらっしゃるかが分からないですが
高層ビルが林立しているマンハッタンのようなところが大都会だと思われていると、
横浜はちょっと違うかなと思いますね。

横浜が都会だとイメージされているのは、明治以降から
文化の最前線であったからではないかと思います。
日本最初のゴルフ場とか、日本で初めてアイスクリームを売り出したとか
最初にガス燈がともったとか・・・。
ヨーロッパからの文化の窓口になっていた異国情緒漂う雰囲気が
オシャレな都会を感じさせてきたのではないかと思います。

横浜が最も横浜たるところは横浜駅周辺ではなく、もう少し南の
関内や石川町、元町、山手あたりです。
横浜は都会ではなく、やはり港町なんだと思います。
東京とニューヨークだとすれば、横浜はやはりボストンのイメージ。
いい意味で泥臭いところが残っているんだと思いますね。

まあ、もともと伊達政宗まで遡る由緒正しき仙台に比べると
横浜は幕末までは、ただの漁村に過ぎなかった場所です。
港周辺以外は、実はバブル期以降に宅地開発が進んできたところも多いです。
郊外にはまだまだ畑も多いですし。(^^;)

こんにちは

質問者の方がどのようなものが大都会だと思っていらっしゃるかが分からないですが
高層ビルが林立しているマンハッタンのようなところが大都会だと思われていると、
横浜はちょっと違うかなと思いますね。

横浜が都会だとイメージされているのは、明治以降から
文化の最前線であったからではないかと思います。
日本最初のゴルフ場とか、日本で初めてアイスクリームを売り出したとか
最初にガス燈がともったとか・・・。
ヨーロッパからの文化の窓口になっていた異国情緒漂う雰囲気が
オ...続きを読む

Q仙台って言ったことありますか?

こんにちは。あの、皆さん、仙台って、どうおもいますか?あの、宮城県にある仙台です。今度、住むことになったのですが、どんなところか分かりません。できれば、1)すみ易さ、2)物価、3)町並み、4)将来の展望、5)全体的な人の性格、6)トランスポーテーション 7)イベントなどの活気、8)国際性・・の七つの点で教えてもらっていいですか?すいません。恩にきます。別にオフィシャルなデータが欲しいというわけでなく、行ったことがある方、また、住んでる、住んでいた方からの率直な意見がもらえたら・・・っと思ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いやぁ~んだが、んだが。
どごがら来んだがわがんねげんとも歓迎すっから
安心して来てござい~
んだね~仙台つっても広いがんねぇ~
どごらへんさ来るんだがにもよるげんと
まぁこちら↓
http://map.yahoo.co.jp/address/04/
仙台市は泉・青葉・太白・宮城野・若林の5つの区からなっています。宮城県での人口が230万人(前後)いる中で、仙台市だけで100万人(前後)の人口がいます。全国でも類を見ない一極集中型の都市です。そのあたりは町の作り方にも現れていて、仙台中心部から地方へ行くに従い、景色はがらっと変わります。(トンネルぬけたら・・ぐらいに)
ちなみに私は宮城県生まれで今まで宮城→東京→宮城→石川→大阪→宮城と渡り歩き現在は宮城県在住の東北人です。

さて、住みやすさですが、気温に関しては非常に住み良いのではないでしょうか。最近は冬の降雪も数回程度であまり積もるわけでもありません。ただ、「雪もふってないのに、なんで道路が凍るの?」と北陸出身の友人には聞かれたことがあります。(寒いのは向こうと一緒ですね。)食に関しては海にも1時間前後、山にも1時間前後で行ける距離ですので季節ごとの新鮮な素材があなたをお待ちしております。ご期待下さい。

物価ですが、これはあまり得意ではないですが、建築物価に関しては全国でワースト何番かに入る低価格です。他はどうなんでしょう?詳しくないです、すみません。

つづいて町並みですが、今まで行ったどの都市よりも綺麗だと思います。都会もあれば田舎もある良いところです。杜の都というだけあって景観には力が入ってます。

将来の展望は、今プロ野球チームの参入やJリーグチーム(ベガルタ)等もあり、みんな建設的になっていますので、最高のタイミングでのお引越しかも。

全体的な人の性格ですが、基本的にはイメージ通りの東北人で良いかと。ただ、仙台人という解釈に中に、「どっちつかず」というのもありますので、参考まで。

トランスポーテーション? 交通の便でよろしいでしょうか? 高速は東北自動車道のほかに有料で、東部、南部道路があり、北部環状線や西道路も整備され、他都市から仙台市中心部へのアクセスはかなり良いです。その反面、中心部での車の移動に若干時間がかかったりします。地下鉄は規模は小さいものの本数は充実してますので満足できると思います。電車は仙台駅が東北の最大の駅と言うこともありそれなりに充実しております。
そして、空の便なんですが、ん~空港までのアクセスにまだまだ問題があります。シャトルバス、電車、自家用車でのアクセスとなりますが、仙台市中心部からだとちょっと遠いかもしれません。(仙台空港は仙台市ではなく岩沼市に有ります。)国内・国際ともに地方都市としてはまあまあじゃないでしょうか?空港の建物は最近作り直され、綺麗です。今アクセスの問題も含め、付近の開発が急ピッチで進められています。

イベントは皆さんお忘れのようですが、七夕以外にも町全体(中心部ですが)がコンサート会場となるジャズフェスティバル等、勾当台公園を中心としたイベントが数多くあり、小まめにチェックしておくとかなり楽しめると思います。

国際性、まだまだでしょうけど、国際センター等の努力もありそれなりに進んではいます。

すみません長くなり、私の時間の都合から一旦終了します。

いやぁ~んだが、んだが。
どごがら来んだがわがんねげんとも歓迎すっから
安心して来てござい~
んだね~仙台つっても広いがんねぇ~
どごらへんさ来るんだがにもよるげんと
まぁこちら↓
http://map.yahoo.co.jp/address/04/
仙台市は泉・青葉・太白・宮城野・若林の5つの区からなっています。宮城県での人口が230万人(前後)いる中で、仙台市だけで100万人(前後)の人口がいます。全国でも類を見ない一極集中型の都市です。そのあたりは町の作り方にも現れていて、仙台中心部から地方へ行くに従い、景色は...続きを読む

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Q仙台恐怖症。(-_-)

結婚し首都圏から仙台に永住引越してきた27才女です。

町や人の感じの違いに全く馴染めず戸惑っています。
仙台在住の方や首都圏から仙台へ引っ越してこられた方にお願いなのですが、仙台が大好き、仙台のここが良い、仙台にこうやって馴染んだ、などの話を聞かせてください。

私の仙台や人の印象は、

・自然が多い、空気が良い、水がおいしい。
・野菜米魚がおいしい。味が濃い
・肉類は高い。
・町が小さい、物が少ない。
・東北一番の都市だという自負からプライドが高い。
・見栄張り、保守的。
・節約や貯蓄などの話が共通話題で自慢話。
・給料が安いと文句ばかりいうのが共通話題。
 その割に働かない。労働時間が短ければ給料が安いのは
 当然だと思うんだけど…。
・「仕事が生きがい」「ばりばり仕事したい」は有り得ない。
・意味も無く資格を取るのが好き。

まだ一部の仙台の人にしか会っていません。どなたかこの印象を拭い去って、私の仙台恐怖症を治して下さい。

Aベストアンサー

印象をぬぐい去る必要はありません。その通りです(笑)

まあ、首都圏から来たら「町は小さい」と感じるでしょうが、
それは首都圏が特殊な環境なのでして、慣れてください。
物は通販などを活用してください。

なんというか、仙台と言うところは、恵まれているのですよ。
自然環境の点では、暑くなく寒くなく(東京よりは寒いけれど大したことない)、
雪も太平洋側だからあまり降らず、
経済環境としては、東北のいちおう中心都市であり、
東京と近すぎず遠すぎず…。

要するに、仙台ではあまり苦労しなくても生きていけるのです。
だから人間性も覇気がないところがあります。
東京と比べると歩く速度からして違います。
たいした苦労がないものだから、
話題は見栄を張るか愚痴を言うかぐらいになってしまいます。

「仙台商人」という悪口があるくらい、仙台の商人はやる気がありません。
やる気がなくても生活していけたからです。
昨今の不景気でいくつか老舗の企業がつぶれましたが、
それでもまだ改善されてはいないようです。

こういうのは欠点なのかもしれませんが、
三十年余り済んでいる側から見ると、
仙台のペースが体に染みついています。
もう離れられません。
これはこれなりに気に入っています。

刺激という点では、物足りない町だと思います。
しかし、ゆっくり生活を楽しむようにすれば、
悪いところではないと思っています。

もっとも、仙台人もグチを言う人ばかりではありません。
交友を広めるため、なにかのサークルか
カルチャースクールに入ってはいかがでしょう。
気の合う人もきっといると思います。

印象をぬぐい去る必要はありません。その通りです(笑)

まあ、首都圏から来たら「町は小さい」と感じるでしょうが、
それは首都圏が特殊な環境なのでして、慣れてください。
物は通販などを活用してください。

なんというか、仙台と言うところは、恵まれているのですよ。
自然環境の点では、暑くなく寒くなく(東京よりは寒いけれど大したことない)、
雪も太平洋側だからあまり降らず、
経済環境としては、東北のいちおう中心都市であり、
東京と近すぎず遠すぎず…。

要するに、仙台ではあまり苦労し...続きを読む

Q仙台の良いところ、悪いところは?

まだ本決まりではないのですが、もうすぐ仙台に転勤になりそうです。
私は20数年間ずっと東京で暮らしてきて、正直言って仙台でやっていけるのか不安があります。
方言や、慣習の違い、保守的なのではないか・・・などなど。

そこで、仙台の良いところ、また、「これは良くないな」って思うところなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

仙台出身です。

仙台は『東北一の○○…』というキャッチフレーズの多い街です。人口も東北六県のなかではずば抜けて多いです。また、東北の他の五県は人口が減少傾向なのにもかかわらず(=過疎化が進んでいる)、仙台だけは人口が増え続けています。それは、東北の他県の若者が、仙台に進学・就職することが多いためです。わたしのかみさんは青森出身ですが、友人は当然仙台に出てきている人が相当多いです。

東京と違って仙台は『国公立神話』が根強く、仙台にある公立の進学校を通称『ナンバースクール』といいます。ナンバーと書いている通り数字がつきます。仙台一高・仙台二高・仙台三高(三つとも男子校)、宮城一女・宮城二女・宮城三女(三つとも女子校)(※偏差値で言うと65・67・58、62・67・52)男子校では仙台北学区TOPの仙台二高、女子高では宮城一女があたまがいいです。一・二がつくところにいくと仙台人はみな「頭がいいんだねぇ!」っと尊敬の意を表してくれます。私立高校はまだまだ東京のような感じにはなっていません。所詮『公立の滑り止め』です。

あとは、仙台から一歩も外に出ない方々が非常に多いです。ゆえに人口があまり流出しない県ですので、『井の中の蛙』が非常に多いというのも特徴的です。さきほど出てきたナンバースクール(※宮城三女は除く)は競って『東北大学入学者数』を競っています。面白いのが「併願の仕方」です。東北大学というと『旧帝国大学』の一つであり、東大・京大のすぐ下のレベルの難関国立大学です。ナンバースクールの方々は前期・後期ともに東北大学を受験し、私立の併願は『東北学院大学』というところを受験します。が、東北大学といえば早稲田・慶応よりも難しいはずなのに、東北学院大学のレベルは都内で言う日東駒専レベルの大学です。東北大学にギリギリ受からなかった人間が、浪人を回避してこの東北学院大学に進んでしまう方がかなりいます。しかも『早稲田・慶応を(合格しているのに)蹴って』東北学院大学に入ってしまう方すらいます。それぐらい仙台から出ることに抵抗感がある人が見受けられます。都内ではありえないことなんですがね…

それと仙台独特の慣習として『芋煮会』というイベントがあります。都内の企業では『春は花見・夏は納涼会・冬は忘年会と新年会』の合計四回飲む機会があります。しかし仙台ではそれプラス『秋に芋煮会』というのを毎年やります。この『芋煮会』は通常「川原」で鍋(だいたいとん汁【※味噌ベースの味で必ずジャガイモではなくサトイモを使う】です)をかこんで大学のサークルや企業、ファミリーは秋に飲み会を開きます。これだけは仙台のいい点だと私は思います。都内の企業や大学では秋に飲む機会ってありませんしね。

あとよくない点は先ほど言った「井の中の蛙」の他に『車社会』という点です。まだ仙台市営地下鉄とJR仙石線沿線に住んでいれば車がないと生きていけないということは多少無いですが、仙台市営地下鉄沿線から外れると、JRということになりますが、このJR(※仙石線沿線以外)の本数の少ないこと少ないこと…10~20分に一本しかない現実があります。強いていうとJRでも仙石線はまだ本数があるだけマシです。しかし、仙台以外の市町に住むとなると、やはり国道沿いや産業道路、県道仙台松島線(通称:利府街道)沿いにしか大型店舗(例:ジャスコなど)がないのです…

浅野県知事も仙台の『脱!車社会』化を促進して欲しいですね。個人的には宮城学院大学の辺りから、尚絅学院大学まで一本で行ける五分間隔の鉄道路線と、あとは塩釜市から名取市辺り一本でいける五分間隔の鉄道路線があると助かると思います。

市営地下鉄のことを『南北線』といいますが、「東西線を作る!」という話が随分前からあるのに、未だに進んでいません…もう少し仙台市内に登録している車両に税金を課して、車の購入代金を高騰させないと、車社会からは脱せられないでしょうね…早く東京のように鉄道社会になって欲しいものです、せめて福岡くらいにはなって欲しいものです、我が故郷仙台も…

仙台出身です。

仙台は『東北一の○○…』というキャッチフレーズの多い街です。人口も東北六県のなかではずば抜けて多いです。また、東北の他の五県は人口が減少傾向なのにもかかわらず(=過疎化が進んでいる)、仙台だけは人口が増え続けています。それは、東北の他県の若者が、仙台に進学・就職することが多いためです。わたしのかみさんは青森出身ですが、友人は当然仙台に出てきている人が相当多いです。

東京と違って仙台は『国公立神話』が根強く、仙台にある公立の進学校を通称『ナンバースクール』と...続きを読む

Q全国8大都市(東京都、大阪市、名古屋市、広島市、福岡市、仙台市、札幌市

全国8大都市(東京都、大阪市、名古屋市、広島市、福岡市、仙台市、札幌市、高松市)の定義をおしえてください。

Aベストアンサー

ご質問では全国8大都市の定義がなされていませんが、
1970年頃の社会科の教科書には、東京(区部)・横浜市・川崎市・名古屋市・京都市・大阪市・神戸市・北九州市を「八大都市」としていました。
これらの都市は1965年(昭和40年)までに人口が100万人を超え政令指定都市となっていたからです。
その後に札幌市(1972年)、福岡市(1972年)、が政令市になりましたが「十大都市」とは言いませんでした。

なお、
東京区部・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸の6都市を「六大都市」と言います。これは1922年の「六大都市行政監督ニ関スル法律」によります。
この法律は、1943年に東京都制施行により東京を除いた5市に「五大都市行政監督特例」が施行され、
政令指定都市制度が出来たことにより1956年に廃止されましたが、現在でも慣例的に「六大都市」といわれています。
不動産鑑定や百貨店協会、損保協会などでもこれらの都市を「六大都市」としており、損保の保険料率も他都市と異なります。
 
 

Q仙台(宮城)の県民性ってどう思いますか?

仙台(宮城)の県民性ってどう思いますか?


全国転勤で2回目の仙台になります。
今回は以前と離れた場所に住んでいますが、前回同様、「仙台の人って、どうしてこうなんだろう」と思うことがあります。

文化的に地域的つながりが強いのはわかりますが、それを転居してきてすぐの人に仕事を押し付けるんですよね。明らかに好意ではなく、自分がやりたくないからという悪意すら感じます。
惰性、慣習で続けてきたものを、改革しようとする気がない。長く住んでいる人たちが、自分たち良くしていこうという気持ちがない。

皆さんは、仙台の県民性についてどう思われますか?

Aベストアンサー

仙台の地下鉄駅構内にショップがない訳知ってます?
大都市からの資本を入れると、地元商店が立ち行かなくなるから、あえてそういうスペースを作らないのです。
仙台に住んだことがありますが、仙台に長く住んだ北海道出身の人が言ってましたが、「仙台人は、利用するときは、調子がよいが、利用できないとなると冷たい」と。
まあ、わたしのおつきあいする人たちには、そういう人はいませんでしたが、仙台を離れて、思い出すとそういう人たちもいました。なにか弱い立場のひとたちがそうなんだと思います。
しばらくは、一線引いてお付き合いするのをお勧めします。

東北という地域は、リーダーがぜったいに必要な地域みたいです、後をぞろぞろみんなついてくみたいな。リーダー不在だと、保守に回るでしょうね。

参考URL:http://www.geocities.jp/kytyparis/Untitled5.html

Q何で東北地方の宮城って変に都会なんですか?それに他の都道府県の都市は都市高速というものがあるのに、宮

何で東北地方の宮城って変に都会なんですか?それに他の都道府県の都市は都市高速というものがあるのに、宮城だけには何故かないし、ほんとに変に都会だと思います。あと仙台には観光地があるのでしょうか?

Aベストアンサー

昭和の終り頃、魅力ある100万人都市を目指そうと、隣の泉市や宮城町(今の愛子駅近辺)を合併して規模を拡大し、地下鉄を作り(そのため路面電車は廃線)、仙台駅前を再開発し、東北新幹線を通したため、妙に東京っぽくなった訳です。その裏には、恐らく、東北人の都会への憧れがあるのではないかと思います。事実、最近も仙台駅に東急ハンズやパルコなどが開店して、古臭いからと昔からの老舗店舗がどんどん閉店していくのです。

都市高速は今でこそ東部道路などが出来ましたが、首都高みたいに有料道路を通しても需要がないと思います。みんなTBCラジオでも聴きながら、のんびり4号バイパスや286を走りたいのです。例えば、仙台駅から仙台空港へ車で行くほとんどの人は、20分ぐらい時短になる南部道路を使わず、下道で済ますでしょう。

観光地は、仙台市内に期待しない方が良いでしょうが、一つ言えるとしたら秋保や作並温泉でしょうかね。
それでも、首都圏や関西と比べて、ぎすぎすせず、適度に文化的で自然もあり、とても暮らしやすいと思います。

Q広島市にはなぜ地下鉄が無い?

広島市と言えば、人口100万人を超える政令指定都市で
県庁所在地です。
札幌・仙台・神戸・福岡などの地方都市にも地下鉄はあります。
この規模の都市なら地下鉄があるのが普通かと思いますが、
広島市には地下鉄がありません。

「広島は路面電車の路線が豊富だから新たに地下鉄を建設する
必要がない」というのは理由として納得できそうな気がしますが、
ちょっと待って下さい。
私の住む札幌市は、昭和中期には多数の路面電車の路線がありました。
それらが廃止になると同時に、現在の南北線や東西線が開通したという
歴史的経緯があります。

さて、質問です。
以上を踏まえ、広島市に地下鉄が無いのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

この現象を理解するには、なぜ多くの公営路面電車は廃止されたのかを理解する必要があります。
もちろん、1つの現象には種々の要因が複雑に絡み合い、しかも関係者が積極的に理由を明らかにしないことも多いので、1冊の本に書いても正確な事情は説明しきれることはないでしょう。

以下に非常に大雑把に事情を説明します。
昭和30年ごろまで多くの都市には路面電車があり、大活躍していました。路面電車は東日本は公営が多く、西日本は民営が多かったです。多くの路面電車の開業時期である明治や大正時代、西日本は民間企業でも経営できる素地があり、東日本は(雪害対策など維持費が掛かることも含めて)民間企業で経営が難しい素地があったのも一因と言われています。また、大都市では一部を除き、民営で開業→公営に移管となっていることが多いようです
それが昭和40年代頃から路面電車は次々と廃止されていました。
その傾向は50年頃まで続き、50年代に新たに廃止方針を示したものは例外的な条件があった所に限られます。
ある時期だけ、多くの場所で同じように路面電車が廃止されていることに何らかの「意思」を感じませんか。

そうです。各地で自動車の渋滞が問題視され始めた時(昭和40年代)国も交通政策関係者も皆、渋滞の原因を路面電車のせいにしました。
また、渋滞が始まると多くの都市で路面電車の収益が大幅減少するようになって来ました。悪いことに、戦後すぐに復旧させた諸施設や車両の更新時期が多くの都市で近づき始めました。
で、国は「諸悪の根源」(と決め付けた)である路面電車の廃止を積極的に薦める政策を行いました。
まずは、路面電車の軌道敷内の自動車通行を認める方針を出しました。国の方針を受けてこれを実施した都市は、渋滞の影響が路面電車にも及ぶようになり、定時性がなくなった路面電車は急激な乗客減→収益悪化となりました。
次に、渋滞や赤字で悩む「公営事業者」に対して、路面電車を廃止し、バスや地下鉄で代替すれば、「市の事業の合理化をした」として、地方税交付などで優遇する措置を取ったのです。
その効果は大きく、公営のほとんどがその政策に乗りました。
今残っている市電も、すべてその当時に全廃計画を立て、実際に40年代から50年代にかけて一部廃止を始めましたが、その後の情勢の変化で市電を全廃できなくなったものです。(さらにその後の路面電車見直しの風潮により、全廃計画を撤廃しています。あるいは廃止を始めた時点で具体的な全廃の計画に至ってなかったに過ぎません。)

以上の事情により、札幌などの市電は廃止が進みました。現存路線も廃止の予定でしたが、廃止が遅れているうちに、赤字ではないこと、路面電車見直しの風潮により、一転して存続が正式決定されました。

広島も全国で廃止が続く時期に、廃止の計画もあったようです。しかし、上述のように廃止が有利だったのは「公営」であり、下手に規模が大きすぎた広島は、なかなか廃止へ向けての具体化が進みませんでした。電車の更新等は、幸い各地で廃止された電車(しかも40年代に急遽廃止が決まった所が多く、車暦の浅い非常に状態のよい車両が多数ありました)が入手できたので、大きな負担がありませんでした。
渋滞対策としては、広島県警が協力的で、軌道敷内の自動車通行を認めませんでした。このため、どんなに道路が混んでも、電車は定時制が保て、安定した乗客が維持できました。(もちろんそのための路面電車関係者の努力は相当なものだったようです。日の目を見るまでかなり長期大変な時期を経験しました。)
同様の事情で長崎も路面電車が完全な形で残っています。しかも今秋の値上げまで100円運賃が維持できていました。

つまり、広島で地下鉄が導入されなかった理由は端的にいうと、以下のようになります。
1.路面電車が民営である為、昭和40年代の路面電車廃止を薦める政策の対象外となった。
2.全廃できない路面電車に対して、渋滞の影響を及ぼさないように軌道敷内通行禁止を維持した。(県警や市民の協力が得られた)
3.そのため路面電車の経営状態が安定し、無理して廃止する必要がなかった。
4.路面電車の廃止が不必要なので、その廃止が前提となる地下鉄の計画をする必要がなかった。

もちろん、路面電車を廃止しない決めた裏には他の回答にあるような「地下鉄を作るにしても地質上の問題で難工事が予測される」と言うような事情もあったかもしれませんが、他の都市の状況を見る限り、地下鉄が難工事だから市電を廃止しないと言うことが単純に認められる様な時代背景ではなかったと考えます。
おそらく、もし広島も電車が市営だぅたら、あっけなく地下鉄になったかもしれません。そして、巨大な工事費により地下鉄は赤字に苦しみ、しかも便利とはいえない状態であったでしょう。あるいは、その難工事ゆえに「地下鉄代替は不可能」という計画に変更され、すべてをバスに頼ると言う今の京都よりひどい状態になってしまったかもしれません。

なお、京都あたり(説によっては仙台あたりも)は全廃計画がもう少し遅かったら、その後の路面電車見直しの風潮に乗って、市電が残り、今のようにわずかな地下鉄と大多数の市バスだけに頼るような不便な状態にならなかったと言われています。
京都の場合、比較的経営状態のよい路線を先に廃止している為、市電最終年度の頃には路面電車見直しの風潮があった(実際、市も廃止反対運動に対して市電存続可能かを検討したようである)にもかかわらず、経営的に問題のある市電の全廃計画を撤廃するわけにいかないという事情があったようです。

この現象を理解するには、なぜ多くの公営路面電車は廃止されたのかを理解する必要があります。
もちろん、1つの現象には種々の要因が複雑に絡み合い、しかも関係者が積極的に理由を明らかにしないことも多いので、1冊の本に書いても正確な事情は説明しきれることはないでしょう。

以下に非常に大雑把に事情を説明します。
昭和30年ごろまで多くの都市には路面電車があり、大活躍していました。路面電車は東日本は公営が多く、西日本は民営が多かったです。多くの路面電車の開業時期である明治や大正時代、西...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング