在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

繊維を染めることにまったくの無知なので、
どなたかお願いします。

バイク用の硬いナイロン製のバッグを、
シルバーから黒にしたいと思ってます。
これです→ http://www.webike.net/sd/1097986//

ネットでも調べてみたのですが、
ホームセンター等で染料?が手に入るのか、
または専門店に行かなければ無いのか…
そもそも“染める”でいいのか、“塗る”のかとか、
ホントもう、全然わかりません。

バイク用で汚れたりするので、既製品のようなクオリティは
必要ないのですが、雨でも色落ちしなくできればと思います。

どなたか宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

化学繊維で、既製品の色を直すとなると【染める】ことは厳しいと思います。


染料店に問い合わせするよりは、東急ハンズにスプレー式で色を変えるものがあったと思います。それを使われてみたらどうでしょうか?
名前を忘れてしまいました。お店で聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございます。
スプレー式の方法から探って見ます!

お礼日時:2007/10/05 15:10

染料は染めるものの材質によって種類が色々あります。


詳しい店員が居る店に行き染めたいものを見せてアドバイスをもらうのがイイです。
染料がホームセンターに売っているかどうかは分かりません。
手芸屋さんならたいてい置いてますが、小さいところは品揃えが悪いでしょう。
期待できるのは、東京ですと、
田中直染料店(渋谷)
清和(高田馬場)
ユザワヤ(蒲田、吉祥寺)
オカダヤ(新宿)
東急ハンズ(新宿、渋谷、池袋)など。
バイク用に売られているものですと、もともと撥水加工がしてあるかもしれませんね。
それだと、なかなか染まらないと思います。
「塗る」という方法なら、スプレーが手っ取り早いのではないでしょうか?これならホームセンターにありそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます。

まずは時間があるときにハンズに行って聞いてみます!

お礼日時:2007/10/03 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帆布のかばんが色あせてきたのですが、自分で布を染める絵の具(?)のよう

帆布のかばんが色あせてきたのですが、自分で布を染める絵の具(?)のようなもので上手に
染めれるでしょうか?かばんの両サイドは革でできております。
またどのようなものを使ったらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

ダイロン
http://www.dylon.co.jp/


HPの説明読んでください、ホームセンターに売ってますから

Q染めQって本当に大丈夫?

キャディバッグ(合皮だと思います)を染めようと思っています。
白の一部だけを黒にしたいのです。

ネットで調べてはみたものの、不安は残ります。

そこで…

合皮でも

1.色落ち(移り)しない?(←担ぐ時擦れるので)
2.塗装面剥がれない?(←寂しくなるので…)

経験者さんからの回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。
(色々な素材の混合バッグなので、風合いは気にしません)

もし、染めQ以外の方法をご存知でしたら、
そちらもドシドシ教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 私も染めQを車のハンドルに使用しましたが、乾燥してからはハンドルを握っても手にはまったく付着しません。ハンドルの握る部分は材質は本皮ではなく合皮です。

 皮には染めQは良く付着しますが、合皮でもほとんどは大丈夫なはずです。

 合皮もいろいろと種類があり、すべてに使用可能かどうかまではわかりませんので、僅かな部分で試してみるのが一番確実です。

 気になるのでしたら、試しに目立たない場所に吹き付け、乾燥させてからこすってみて色落ちしないかどうか確認すると良いでしょう。



 きれいに色が塗れるといいですね☆

Q布を黒く染める方法

古く色あせた黒い帽子をまた格好よく真っ黒に戻したいです

などういう染料を使えば良いのでしょうか?
また家にあって使える染料はあるでしょうか?

Aベストアンサー

帽子の素材にもよりますが、染め粉を使って真っ黒にすることは出来ます。

例えば↓こんな感じのもの。
http://morio-hobby.com/?mode=cate&cbid=565183&csid=0

ウチはネットで400円ほどの商品を買いましたが、手芸店でも購入できそうですね。
必要があってフェイスタオルを真っ黒に染めましたが、ムラも無くよく染まりました。
ただ、ウチで使ったものは洗濯すると色落ちするものだったので、帽子だと発汗などでオデコとか黒くなったら大変。
帽子の素材と、洗濯時の色落ちに気をつけて選べば良いかと思います。

Q帆布製カバンを染め変えたいのですがいい方法はありますか?

昨年購入した帆布製のカバン(ベージュ)が日々ハードに使っているうちに傷や汚れが目立つようになり、いい加減汚いので、黒か焦げ茶に染め替えたいと思っています。(カバン自体はまだ使えるので)

何か帆布を染める良い方法はないでしょうか? 
ちなみにカバンは6号帆布・撥水加工が施されています。

手元にある布革用液体染料で少し試してみましたが、染料がしみこまず表面に塗っただけといった具合でした。

Aベストアンサー

多分、撥水加工されていると染料もはじいてしまうのでそのままでは難しいと思います。
以前、超撥水の運動靴(デッキシューズ)がよごれてしまったので洗剤をつけて洗ったら、撥水加工が全くなくなってしまいました。界面活性剤入り?の洗剤で洗ってしまえば、もしかしたら吸ってくれるようになるかもしれません。

Qナイロンのバッグの色を変えたい。

ナイロンビニールの手さげバッグです。

機能性は抜群ですが、もともと地の色はあまり好きではありませんでした。
使い込んで、汚れもたくさんついてきたので、
捨てる覚悟で、チャレンジで、色を変えてみようかと思います。

候補としては、油性マジックで塗る、を考えています。

柄物なので、色むらも気にしない予定ですが、
問題点、または、もっと良い方法など
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

油性マジック使ってシンナーの匂いが強烈だった記憶があります。
手芸店へ行かれて
ナイロンに絵を描きたいと お伝えして探してもらってください。
筆で書ける様な絵の具式のものもあれば
マジック形式のものもあります。
楽しみですね。
自分のオリジナルのバックって やっぱり素敵だと思います。

Q墨汁でTシャツを染めたいのですが

黒いTシャツ(綿100%)を探していたのですが、
あいにく白しか見つからず、黒く染めたいです。
墨汁で染めようと思うのですが、過去にやってみた方
いらっしゃいませんか?
どんなやり方で染めたらいいのでしょう。
あんまり家の流しを汚したくないです。。。

ちなみに、Tシャツも墨汁も忘年会のかくし芸で使うものですので、
100円均一で買いました。

そんなにキレイに染まらなくてもいいのですが
他にも何か方法がありましたら教えてください!!

Aベストアンサー

むかーし(1ン年前?)、学校での体育祭(運動会)の時に、黒Tを作りました。

記憶を掘り起こし・・・以下のような手順でした。

材料は、墨汁、白T、鍋、こんろです。
墨汁を鍋に入れ火に掛けます。沸騰したら、白Tを入れ15分くらい煮つめ、火から降ろし、白(黒)Tを鍋から出し、水洗いした後、適当な場所で干します。乾いたら出来上がりです。
(検索エンジンで見たら、水洗いの時に定着液として金属みょうばん液を使うらしいですが、一般人は手に入れにくいものみたいですし、私のあいまいな記憶では水道水を使用しました。)
実際の出来上がりの色は灰色よりは黒い感じの色程度だったと思いますが・・・かくし芸で絶えうるでしょうか?(^^;

尚、鍋は墨汁で黒くなってしまい、料理には使う気はおきなくなりますので、不要な鍋もしくは空き一斗缶などがあるとベターです(それこそ100円ショップ?)。また、墨の沸騰中、結構回りに飛び散って汚れますので出来れば外での作業が良いと思います。(火傷にも注意です。)

以上、忘年会でのかくし芸、ご成功を祈ります。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qナイロンリュックの手入れ方法を教えてください。

ナイロンリュックの手入れ方法を教えてください。

今年から通園している子供の通園用リュックが白地で、角など特に汚れが目立ちやすく、洗濯用洗剤を水に溶かしてつけてみたり、歯ブラシでこすってみたりしましたが、なかなか綺麗に落ちません。

何か方法を教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水でなく、お湯で洗ったらいいとおもいます。

バケツに40度くらいの湯と
液体石鹸。または粉石鹸。
酸素系の漂白剤をよくとかして
つけ込みます。

酸素系漂白剤は色が抜けません。
洗剤のもつ力をアップさせます。
塩素系のキッチンハイターみたいなのは
脱色されてしまいます。
白いものは黄ばんだりするし
リュックがハイターくさくなるので

間違えないでください。


そして1時間くらいしたら
歯ブラシでこすったりしてみるといいでしょう。

もちろん手洗いです。
洗ったら、よく水道水ですすぎましょう
脱水はネットにいれて軽くできるようであればする。

そして
他のママさんたちは、どうしているのか
聞いてみるといいと思います。

わたしは
生成りのバッグやソファーカバー、服なども
シミができたら酸素系漂白剤とお湯と粉石鹸の力で
洗濯します。
塩素系や、合成洗剤などに入っている成分で
布の色を漂白してしまうこともなく
いつまでも生成りのやさしい白がそのままです。

おためしを。

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Q合皮の縫い方

バックや小物を作るときに、時々合皮を使います。
ですが、いつもうまくいきません。
ミシンを使っているのですが、失敗すると、合皮って穴があいてしまうので、やり直しするしかなく、そのうちイライラしてきちゃうんです。
合皮の裏(私が使っているのは、布になってます)から縫うときはまだマシなんですが、表から縫うと、表面の合皮部分がミシン針に引っかかってしまうのか、針を通した部分が剥がれてきてしまうんです(この説明でわかりますでしょうか)。
摩擦が原因なんでしょうか?
ステッチをするときなどは、どうしても表側からミシンをかけますので、いつもボロボロです。
どうしたらいいのか、どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

本当に滑らなくて縫いにくいし、しつけもできないし、まち針で止めるのもあとのことを考えないといけないので大変ですよね。

私がパッチワークで合皮を使った時は、セロファン(プレゼントのラッピングなどに付いている透明なビニールみたいなもの)を上から重ねて縫いました。透明なので 縫うラインも見えます。

一度お試しくださいませ。


人気Q&Aランキング