在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

繊維を染めることにまったくの無知なので、
どなたかお願いします。

バイク用の硬いナイロン製のバッグを、
シルバーから黒にしたいと思ってます。
これです→ http://www.webike.net/sd/1097986//

ネットでも調べてみたのですが、
ホームセンター等で染料?が手に入るのか、
または専門店に行かなければ無いのか…
そもそも“染める”でいいのか、“塗る”のかとか、
ホントもう、全然わかりません。

バイク用で汚れたりするので、既製品のようなクオリティは
必要ないのですが、雨でも色落ちしなくできればと思います。

どなたか宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

化学繊維で、既製品の色を直すとなると【染める】ことは厳しいと思います。

染料店に問い合わせするよりは、東急ハンズにスプレー式で色を変えるものがあったと思います。それを使われてみたらどうでしょうか?
名前を忘れてしまいました。お店で聞いてください。
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございます。
スプレー式の方法から探って見ます!

染料は染めるものの材質によって種類が色々あります。

詳しい店員が居る店に行き染めたいものを見せてアドバイスをもらうのがイイです。
染料がホームセンターに売っているかどうかは分かりません。
手芸屋さんならたいてい置いてますが、小さいところは品揃えが悪いでしょう。
期待できるのは、東京ですと、
田中直染料店(渋谷)
清和(高田馬場)
ユザワヤ(蒲田、吉祥寺)
オカダヤ(新宿)
東急ハンズ(新宿、渋谷、池袋)など。
バイク用に売られているものですと、もともと撥水加工がしてあるかもしれませんね。
それだと、なかなか染まらないと思います。
「塗る」という方法なら、スプレーが手っ取り早いのではないでしょうか?これならホームセンターにありそうです。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます。

まずは時間があるときにハンズに行って聞いてみます!