プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが、朝、鼻がつまっているので、鼻をかむと血のかたまりが出てくる、それが毎日続くというのですが、心配です。副鼻腔炎かなにかでしょうか?
本人は虫歯をずっと直してないといっていますが、その影響はあるのでしょうか?
耳鼻科にかかるのを薦めたいのですが、どなたかお詳しい方、いらっしゃいましたら、お教えください。

A 回答 (3件)

私も長いこと副鼻腔炎で悩んできた経験はありますが、それが原因で血のかたまりが出てきたことは一度もありません。

むしろ、鼻の奥の血管が切れて出血し、鼻の粘液と混ざって血のかたまりになるのだろうと思いますが、その方は鼻をほじくる癖はありますか?鼻の中の粘膜はデリケートなので鼻をほじくるときに奥まで指を突っ込むと簡単に切れて出血してしまいます。
とにかく早めに耳鼻科に行かれた方がいいですね。
    • good
    • 7

鼻のかみすぎです(経験者)。

とりあえず病院には行ってみてください。かみすぎて中が傷ついているのだしょう。お大事に。
    • good
    • 6

多くは鼻血が治癒する前にいつも鼻をかんでおられるようなのでその影響かと思います。

まずは鼻をかむことを控えることから始めるべきかと思いますが、念のため耳鼻科を受診されるとよいでしょう。副鼻腔炎では鼻血は症状として出ませんが、鼻の炎症が続いていて鼻血が出ている場合は間接的に関与している可能性はあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!