アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ヤフーのオークションを閲覧していて、すごく欲しいものを 
見つけたんです。
早速登録して落札しようとしたら、ヤフーオークションは登録料がいるんですよね・・。しかもそれがカードか設定されてる銀行のみでしかできなくて。
 私はカードを持ってないので銀行にしようと思ったら新規は10~15日かかると書いてあって。それじゃあ欲しい商品のオークションは終わっちゃってる・・。
 出品者の方にどうにか連絡できないかと思ったけど質問にも登録料がいるって書いてあるし(T_T)やっぱりこれは諦めるしかないんでしょうか・・
 それにしてもなぜヤフーオークションは登録料とか取るんですか?他のオークションでは取ってないのに・・疑問です。
あと、私と同じような経験された方っていらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

toranoppoさんと同じような思いをした人はたくさんいるみたいですよ。

こちらでも「どうしたらいいでしょう?」という人を見かけたりします。
一番簡単な解決方法は、とりあえず今回は参加している人に頼んで落札してもらうことでしょうけど
本当はこれは禁止されていることなんですね。
周りに心当たりがいらっしゃらないそうですから、あきらめるしかないでしょう。

それから登録料がいるから登録するまでに時間がかかるんじゃないんです。
時間がかかるのは、参加するために本人確認が必要だからです。
toranoppoさんが落札してもお金を払うことができるかどうかの証明をする必要があるのです。
本人確認が義務になるまでは、この入札者はちゃんとした人だろうか?遊びで入札しているオークション荒らしじゃないだろうか?とか
出品者が詐欺師だったら。。。と不安に思うことが多かったですが
本人確認がある登録制になってからはかなりよくなったと思います。

それでも詐欺事件がなくなったわけではありません。
詐欺に遭ったときに、損害を補償してくれるシステムが必要になり
その補償金を捻出するために参加者から登録料をとっていると考えたらいいと思いますよ。
だから決して理由のないことではないのです。
まあ本当のところは、Yahooがオークションを使って儲けようということだと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・やはりこの場合はあきらめるしかないんですね。
ヤフーオークションについてほとんど無知だったのがなによりいけなかったと自分で反省しておりますm(__)m
登録料は、とりあえず(笑)補償のためだったんですね~。
そう言われると、なるほどと納得いたします。

ただ一つだけヤフーに言いたいのは、登録する銀行を指定なしか、あるいはもう少し幅広い範囲でしてもらえれば嬉しいですけどねっっ(><)
今回質問しお返事もらえたこと、とても勉強になりました。

お返事どうもありがとうございました。

同じ経験をした人を知っています!

僕の友人です!彼は僕に入札してくれぇー!と、夜中の2時にTELしてきました・・・。
眠い目をこすりながら、入札した事を覚えています。
商品はなんと、「なっちゃんのサインいりウイスキーボトル」いい年こいてそんなに欲しいのか・・・?と思いました。欲しい人には・・お宝!なんだなーと思いました。

解決策は・・・友人に頼む!

これしかないでしょう!

登録料はタダにして欲しいですよね!

以上
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~同じような経験ある人いたんですね
私はその友人さんがうらやましいですsanokuさんのような頼れる友がいて(^^)
 私の周りには残念ながらオークションしてる人がいないんですよm(__)m
いたら私も速攻頼んだんですが・・

お返事ありがとうございました。