プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の時期から、本格的に寒くなる時期までの間に着るウエアで悩んでいます。皆さんのウエア、もしくはアイデア等を教えて頂けますか?
この時期はインナーにウインドブレーカーで過ごすのがベストなのでしょうか?

用途は通勤での市街地走行です。パンツはモンベルの八分丈くらいのフリーライドニッカを穿いてヘルメットも着用していますが、レーシングジャージのような自転車専用!気合入りまくり!というようなウエアではなく、街中でも着れるアウトドアウェアといった感じの物を希望しています。
予算は出来れば1万5千円に収めたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

レーシングジャージで通勤していますが


参考までに去年の今頃、自分がどんな装備で走っていたかを
確かめてみました(ちなみに神奈川~東京間の通勤です)。

去年の10月は比較的暖かくて
夏物のジャージとレーパンにアームウォーマーとニーウォーマーを加えただけで
十分に走れています。
ウインドブレーカーは走り始めて10分で(暑くなって)脱いでました。

11月の2週目から急に寒くなったと記録してします。
この頃からベースレイヤー(下着)を保温機能の高いモノに変え
その上から防風機能のあるウェアを着ています。
下半身は八分丈から厚手のフルレングスに変えています。
あとウインターグローブを使い始めています。

11月の4週目からさらに本格的な冬装備をしています。
上半身は保温機能の高いベースレイヤー+保温機能の高いジャージ+ウインドブレーカーの
3枚重ねになっています。
さらにシューズカバーも使い始めています。

12月の2週目からイヤーウォーマーが加わってます。
この装備で元旦の早朝以外は快適に走れています。
元旦の早朝の多摩サイクリングロードは頬と指先が冷たくなり
缶コーヒーなどで何度も暖を取ったと記録していますが
基本的に去年の真冬は、走っている限りこの装備で足りていました。
(信号待ちなどで停まっていると少し寒かったと書いています。)

> 街中でも着れるアウトドアウェアといった感じの物を希望しています。
冬の自転車のウェアで大事なのは、インナーをドライに保つことです。
インナーが濡れて、そこに冷たい風があたると身体が一気に冷えます。
上にウインドブレーカーやレインジャケットを着ると
例え透湿性を謳っていてもインナーには汗が溜まりやすくなります。
ですので今の時期、一番大事なのはベースレイヤーだと思っています。
ちょっと高価ですが、あえてオチオシを挙げてきます。
(モンベルやパールイズミの類似商品でも代用できると思います。)
アウトドア系のベースレイヤーではパタゴニアのキャプリーン4が
保温力とドライ性能で他を圧倒していると思います。
http://www.patagonia.com/web/jp/product/collecti …
バリバリのサイクリングウェアですが
防風力と保温・透湿性を持つエチュオンドのベレアというのも非常に優秀なので
挙げておきます。
http://www.sunnysidebike.com/webshop/etxe/e84.htm
これらのベースレイヤーにユニクロのフリースなどを合わせれば
11月中旬まで多分いけると思います。

価格を無視すればパタゴニアのキャプリーン4のクルーネックに
M's R2のベストを併せ持って置くと普段着でもかなり重宝しますよ。
http://www.patagonia.com/web/jp/product/collecti …
さらにゴアテックス・ウインドストッパー・ソフトシェルのジャケットがあれば
真冬も快適です>って、自分の趣味に走ってしまいました・・・
http://www.hplusweb.jp/haglofs/html/item/men/08s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます!
自転車通勤の装備等を記録されているんですね。とても参考になります。ウインドブレーカーも組み合わせの一つとして使えそうですね。
ただそこまでウェアにお金をかけられないので、様子を見ながら揃えていこうと思います。

しかし、CUE009様の装備すごいですね(^o^;
またよろしくお願いしますm( _ _ )m

お礼日時:2007/10/03 15:31

しっかり走るときはウィンドブレーカーを背中に入れて


半袖ジャージ+アームカバーで温度調整してます。
街乗りの時は発汗性の良いウェアの上にウィンドブレーカーを羽織る位です。
あと、この時期は古着のウールジャージを着る事も多いです。
これならデザイン的でも街でそれほど浮くことも無く
着られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、参考にさせて頂きます。

ウインドブレーカーというのは例えばこんな感じのものでしょうか?
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …

お礼日時:2007/10/03 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!