両親の家のトイレの外(屋外)で水漏れがありました。

最初の見積が、はつり工(外部、トイレ内) 65,000、調査及び修理配管工(材工共) 35,000、既設便器取外、取付工 15,000、トイレタイル復旧工(下地共) 55,000、諸経費 25,000、他 15,000 で21万円でした。

実際の工事を行うと、水漏れは屋外だけで漏れていたので、既設便器取外、取付工およびトイレタイル復旧工は不要でした。しかしながら、屋外の配管工事として、屋外と1階のトイレ、屋外と2階のトイレの配管工事をやり直したようです。

その金額として、当初の調査及び修理配管工(材工共)が、35,000 から 90,000 に増えて請求書が来ました。

約3倍弱になっているので、詳細の見積を取り直すと、90,000 の内訳は下記のようになりました。

給水管 3,000、コア抜工(2カ所) 6,000、配管工 50,000、調査費 26,000、モルタル復旧費 5,000

当初の 35,000 の詳細見積がないのですが、上記金額は妥当でしょうか。

両親は70才前後なので、工事をしてもらったから払うと言っていますが、当初からかなり増えているので疑問に持っています。

なお、漏れている箇所を特定するのに、何度か屋外の配管回りを掘り返したようです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

漏水修理は非常に見積りに換算し難い工事です。

何処で漏れているかわからないわけですから、どうしても工事結果による清算になってしまいます。説明では工事の詳細が今ひとつ分かりませんが、給水管 3,000、コア抜工(2カ所) 6,000、配管工 50,000、調査費 26,000、モルタル復旧費 5,000 だと二人で二日~二日半かかっていれば、まあまあ妥当だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

確かにまる一日ではないですが、二日にわたって作業をしていただいたようです。また、「何処で漏れているかわからないわけですから」というのも今から思えば、納得できます。

皆さん、妥当だとの回答ですので、早速支払いを済ませるようにしたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 22:17

お気持ちはわかりますが、


工事に立ち会われていない場合、終了してからあれこれ言うのは困難だと思います。
次回から、ご両親が工事を依頼されるときに見積もりの時点から一緒に協力してあげればよいのではないでしょうか?

私の親も屋根を直すといって工事を頼んですが、追加追加で数百万の工事となってしまいました、立ち会わなかったことを後悔しています。

今は自ら親の家のリフォームを管理しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

できるだけ両親に負担をかけさせないでおこうと思うのですが、なかなか自分の予定もあるので、十分なフォローが出来ていません。

今回は、両親も水漏れが直って良かったと言っていますので、その気持ちを大切にして、支払いの処理をするようにしたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 22:20

良心的な業者さんですね。


いいんじゃないのですか?安いのにこした事はない。
単独でコア抜工 1回の工事料金 1万でもやりません。人件費忘れ? 
序にやってあげよう相場でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

当然工事の費用の中に、人件費が入っているのだとは理解しています。
人件費は固定費なので、約3倍弱に増えたのに疑問を持っていました。

お礼日時:2007/10/03 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷え込みがきついとトイレの配管からの水漏れがします

トイレで壁から出ている止水栓の付いた配管から、タンクに向かってつながっている配管の継ぎ目あたりか止水栓のあたりから水が漏れます。
量は多くても1日にコーヒーカップ半分溜まるくらいです。
ただ常時漏れているのではなく、冬場の気温が低く寒さのきつい時だけ漏れが起こって、春から秋暖かい時期にはまったく漏れはありません。
昨年の冬に起こったのですが、暖かくなったら止まったのでそのままにしていました。
このような現象の原因はどのようなことなのでしょう?
また対処法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
寒冷期だけ漏水するのであれば寒暖の差によるパッキンの伸縮なのかなと思いますけど、一応は室内ですからあまり聞いたことがないですね。
最初は結露かなと思いましたがコップ半分となると少し多い様に思います。
でも一応視野に入れておいて下さい。

漏水箇所がはっきりしないので、吸水性の良いティッシュなどで完全に水気を取り、数分後各部に新しいティッシュを再度押し付けてみて下さい。
上から伝ってきている可能性もあるので、漏水箇所より上は全て調べる必要があります。
まずやるべきは、この漏水箇所の特定ですね。

増し締めで止まることもあるのですが実際は微妙なところでして、あまり古い部品を増し締めするとパッキンが断裂する事もあるので注意が必要です。

パッキンの劣化による漏水となれば、止水栓を閉めて一度水を流し(水圧を抜く為)、パッキンを交換します。
あと止水栓ハンドル部の付け根にある袋ナットからもよく漏水します。
その際は内部に三角パッキンがあるので交換して下さい(スピンドル開閉具合によって止水する事も)。
http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/jyaguchi/index.html
絵は蛇口になっていますが仕組みは同じです(D参照)

壁出しで上部から接続なら耐震フレキ使用ではないと判断できますが、もしロータンクからホースの様な柔らかい部品で接続されていて、尚且つワンタッチ接続ならOリングというパッキンの交換となります。
袋ナットでの締め込み接続なら通常の平パッキンです。

ご自分で交換なら数百円、業者依頼なら5000~10000円前後といったところでしょうか。

ご参考までに。

こんにちは。
寒冷期だけ漏水するのであれば寒暖の差によるパッキンの伸縮なのかなと思いますけど、一応は室内ですからあまり聞いたことがないですね。
最初は結露かなと思いましたがコップ半分となると少し多い様に思います。
でも一応視野に入れておいて下さい。

漏水箇所がはっきりしないので、吸水性の良いティッシュなどで完全に水気を取り、数分後各部に新しいティッシュを再度押し付けてみて下さい。
上から伝ってきている可能性もあるので、漏水箇所より上は全て調べる必要があります。
まずやるべきは、...続きを読む

Qエアコンの屋外配管化粧カバーのコーキング

お世話になります。
エアコンの屋外配管の化粧カバーですが、
室内に入るところの一番てっぺんの淵にコーキングはするものでしょうか?、しないものでしょうか?

化粧カバーの下端は何も無くすかすかなので、仮に雨がしみこんでいってもそのうちに乾くので問題ないと思うのですがどうでしょうか?

また、拙宅には温水ルームヒータもあり、こちらの(エアコンと同じ)化粧カバーはすかすかの部分はありません。
この場合のてっぺん部分のコーキングはどうでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スリムダクトのことを指しておられると解釈し回答します。

あくまでも「化粧」でどうでも良いため業者によりますが十中八九コーキングされていません。
タッピィングビスの抜け防止とかスリムダクトのコーナー、継ぎ目のズレ防止にコーキングを「つける」程度です。

商品代金込みの取付工事だとペアコイル(スポンジの外径にビニル被覆)、クリーム色のドレンホース、3芯VA線をクリーム色のテープで巻き巻きするだけなので直射日光、風、カラス(笑)など外的条件で数年後にボロボロ見苦しい姿になります。
これと配管の下手クソさを隠すためだけなので濡れようが風が入ろうが無問題。

もちろん壁の穴の部分にシーラー(粘土)やコーキングがなされていない超手抜き工事もちらほらありますけど。素人が7000円程度でやっつけ工事しているのですから仕方がありません。

Q分譲マンションですが、704号室で浄水器の配管から水が漏れ、下の604

分譲マンションですが、704号室で浄水器の配管から水が漏れ、下の604号室に被害が出ました。
修理を頼んだところ、管理会社から100万円の見積が出ました。80%は損害保険が適用されるが、残りは修繕積立金で払ってほしいとの事。どこのマンションでも理事長判断で修繕積立金を使っているので、早く決済してほしいとマンション管理会社から迫られています。しかし、管理規定に、このような事例で修繕積立金を使ってよいとは何処にも書いていませんので、どうしたものか困っています。なお、704号室の浄水器は個人で購入し設置したものであるとのことです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、至急教えてください。

Aベストアンサー

管理会社の社員です。
何というか、ひどい管理会社ですね。はっきり申し上げます。
本当に、同業者として恥ずかしいです。

まず、修繕積立金は、共用部分の定期的な補修に使途が限定されており、さらに使うためには総会決議が必要です。これは標準管理規約に準じた規約を使っていれば、必ず書いてあります。フロントに、この部分を見せて、それでも理事長判断でよいのか、問い詰めましょう。

また、今回の賠償責任は、全面的に704号室の区分所有者あるいは居住者にあります。管理組合が負担する筋合いは、全くありません。

ただ、通常、まともな管理会社であれば、区分所有者、居住者を対象にした「個人賠償責任保険」と言うものをかけるよう、管理組合に提案します。この保険が付いていれば、704号室の区分所有者が負った賠償責任を、カバーする事ができます。

今回の場合、損害保険が適応される、と言う事は、この個賠を使っていると思われます。まずは管理会社が出してきた見積と、保険会社の査定結果を見せて貰いましょう。その上で、査定額が納得ができるのであれば、差額は704号室の区分所有者の負担になります。

ただ、もし質問者様や704号室の区分所有者の方がご存知の内装工事屋さんがあれば、そちらにも見積を取ることをお勧めします。そうすれば、100万円の80%、80万円で十分補修ができる可能性も有ります。

とにかく、こんなでたらめな管理会社の言うことは、鵜呑みにしてはいけません。まず、この回答を704号室、604号室の区分所有者に見せて、相談をしてみることをお勧めします。

管理会社の社員です。
何というか、ひどい管理会社ですね。はっきり申し上げます。
本当に、同業者として恥ずかしいです。

まず、修繕積立金は、共用部分の定期的な補修に使途が限定されており、さらに使うためには総会決議が必要です。これは標準管理規約に準じた規約を使っていれば、必ず書いてあります。フロントに、この部分を見せて、それでも理事長判断でよいのか、問い詰めましょう。

また、今回の賠償責任は、全面的に704号室の区分所有者あるいは居住者にあります。管理組合が負担する筋合い...続きを読む

Qトイレ配管?からの臭い

水洗トイレが臭います。

便器や、トイレ内の掃除は、1日 2回してますから、

便器やトイレ室内の臭いではないようです。

配管からの臭いが原因のようです。

どうしたら この臭いは解消されますでしょうか?

よろしく お願いいたします。

Aベストアンサー

洗面所の配管同様、流しや洗濯機から臭いが上がってくる場合
臭いが逆流しないように、排水管やホースの一部に水をためる個所に
水位が足りない場合があります。

今回、トイレからとの事ですが、便器の中の水位は足りていますか?
穴に充分水位が達していないようなら、洗面器などを使って
静かに水を足してみてください。同時にタンクのパッキンや弁などが
劣化していないかのチェックもすると良いですよ。
水位が足りているなら、やはり水漏れの点検を依頼した方が良いかもしれません。

3.11以降、被災地以外でも大きな揺れや微振を感じていた地域は
配線や配管の不具合が出ている所が多いようです。
外観からはなかなか分からず、大事になる場合も少なくありません。

いつもお願いする所が無い場合は、見積無料か確認の上
数件に相見積を取った方が良いでしょう。
解決するといいですね^^

Qマンション1階汚水配管の漏れ修理

住宅・都市整備公団が建てた築25年くらいのの5階建て分譲マンションです。
 汚水配管が上階から天井を貫通して降りて来てトイレの中を通っています。
配管は添付の写真のように途中で3か所接続されていて、その一番上の接続部分からわずかですが漏れが発生しています。
 原因として何が考えられますか?(圧力の掛らない配管なので普通は漏れは発生しそうにないのですが)
 例えば配管が詰って細くなっているため、一度に多量の水が流れた場合配管内が水で溢れ接続部の老朽化したパッキンから漏れる等
我が家の便器内の水面に目立った変化はありません。

 接続箇所から推定するとメンテナンスのために配管が取り外し可能なのかなと思いますが、接続はフランジでもなく、スイベルジョイントでもなさそうですが分解交換可能なのでしょうか?
 標準的なメンテナンス方法と配管接続部の構造を教えてください。
ベランダに別の配管が何本かあるので、キッチンや風呂水の排水管は汚水管と独立しているようです。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

形状からすると、排水鋳鉄管と思われます。
ゴムパッキンの磨耗か、シール用接着剤のはがれなどが考えられますが
そのサイズからいくと、2~5階までの集合管ですので
下水道管工事業者でなければ無理です。

接続は差し込んであるだけなので、修理の場合は
配管を切断し、フランジを取り付けて復旧しますが
築25年ならば、他の場所が漏れていなくとも
その場所で工事することにより、他の場所に影響します。

分譲マンションであれば、そろそろ各給排水管の交換時期です。
管理組合に相談してはいかがでしょうか。

はっきり漏れの原因等は断定できません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報