両親の家のトイレの外(屋外)で水漏れがありました。

最初の見積が、はつり工(外部、トイレ内) 65,000、調査及び修理配管工(材工共) 35,000、既設便器取外、取付工 15,000、トイレタイル復旧工(下地共) 55,000、諸経費 25,000、他 15,000 で21万円でした。

実際の工事を行うと、水漏れは屋外だけで漏れていたので、既設便器取外、取付工およびトイレタイル復旧工は不要でした。しかしながら、屋外の配管工事として、屋外と1階のトイレ、屋外と2階のトイレの配管工事をやり直したようです。

その金額として、当初の調査及び修理配管工(材工共)が、35,000 から 90,000 に増えて請求書が来ました。

約3倍弱になっているので、詳細の見積を取り直すと、90,000 の内訳は下記のようになりました。

給水管 3,000、コア抜工(2カ所) 6,000、配管工 50,000、調査費 26,000、モルタル復旧費 5,000

当初の 35,000 の詳細見積がないのですが、上記金額は妥当でしょうか。

両親は70才前後なので、工事をしてもらったから払うと言っていますが、当初からかなり増えているので疑問に持っています。

なお、漏れている箇所を特定するのに、何度か屋外の配管回りを掘り返したようです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

漏水修理は非常に見積りに換算し難い工事です。

何処で漏れているかわからないわけですから、どうしても工事結果による清算になってしまいます。説明では工事の詳細が今ひとつ分かりませんが、給水管 3,000、コア抜工(2カ所) 6,000、配管工 50,000、調査費 26,000、モルタル復旧費 5,000 だと二人で二日~二日半かかっていれば、まあまあ妥当だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

確かにまる一日ではないですが、二日にわたって作業をしていただいたようです。また、「何処で漏れているかわからないわけですから」というのも今から思えば、納得できます。

皆さん、妥当だとの回答ですので、早速支払いを済ませるようにしたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 22:17

お気持ちはわかりますが、


工事に立ち会われていない場合、終了してからあれこれ言うのは困難だと思います。
次回から、ご両親が工事を依頼されるときに見積もりの時点から一緒に協力してあげればよいのではないでしょうか?

私の親も屋根を直すといって工事を頼んですが、追加追加で数百万の工事となってしまいました、立ち会わなかったことを後悔しています。

今は自ら親の家のリフォームを管理しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

できるだけ両親に負担をかけさせないでおこうと思うのですが、なかなか自分の予定もあるので、十分なフォローが出来ていません。

今回は、両親も水漏れが直って良かったと言っていますので、その気持ちを大切にして、支払いの処理をするようにしたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 22:20

良心的な業者さんですね。


いいんじゃないのですか?安いのにこした事はない。
単独でコア抜工 1回の工事料金 1万でもやりません。人件費忘れ? 
序にやってあげよう相場でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

当然工事の費用の中に、人件費が入っているのだとは理解しています。
人件費は固定費なので、約3倍弱に増えたのに疑問を持っていました。

お礼日時:2007/10/03 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q費用は売上高で回収されるってどういう意味ですか?

費用は売上高で回収されるってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

採算分岐点での売上金が回収できていれば、仕入れ、人件費、光熱費、設備費等の費用が支払えるという意味です。

Qマンションの管理会社の水漏れ検査中の水漏れ事故

先日、大学生の娘一人で家に居るときに屋上の水漏れをチェックされていた業者が屋上に張っていた大量の水を一気に排水したため排水しきれずに、一部の下の階の部屋に大量の水がベランダの窓から入ってきました。私は不在だったため娘が家中にあるバスタオル数十枚で直ぐにふいたためしみこむほどではなかったのですが、後から業者が来て写真を数枚撮って行きました。その際の被害ですが、娘の教科書が数冊濡れましたが乾かせば問題ない状態です。あとは衣類も洗濯すればいいような衣類でした。ただ娘が床を拭いている際に水で滑って立てかけてあった等身大くらいの鏡が倒れて前面にヒビが入りました。そこでご質問ですが、直接水に濡れたわけではないのですが、その鏡は保障対象になるのでしょうか?洗濯した大量のタオルや衣類など濡れてしまった教科書なども多少なりともある程度の保障対象になるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

emiry84さん 災難でしたね。
まぁ 被害が少なく幸いでした。
屋上防水工事後の水張りテストでの出来事だと推察されます。
施工工事業者は、たぶん保険をかけていると思います。
貴宅の被害を保険求償するため写真を撮ったと思います。
もし、保険求償出来ないから損害を払えないと言ってきても
関係有りません。貴宅の被害を補償する義務があります。
当然、被害金という形での補償となりますので、洗濯代
手間賃等をそれ相応の金額に換算して出さなくてはいけません。
鏡台も鏡の交換費用見積もりをもらいましょう。

分譲マンションでしょうか?
そうで有れば、管理会社に対して個人で交渉するより、管理組合
理事会を巻き込みましょう。
賃貸マンションで有れば、管理会社と話し合いを持ち、決して
施工会社との直接交渉は止めて下さい。
あとで言った言わないとの水掛け論になりますので、必ず書類での
記録を残して置いてください。

Qいつもしてもらってる美容師の女性が、南大阪某未使用車販売店で、余りに法外で意味不明で高価な諸費用をあ

いつもしてもらってる美容師の女性が、南大阪某未使用車販売店で、余りに法外で意味不明で高価な諸費用をあれこれつけるから、話が違う、と、担当の女性営業社員に文句言うと、ポロポロ、と涙流してどうか買ってください、ときたらしいです‼どうせ、社長が泣きで最後は落とせ、と教育してんやろが、ホンマに泣いてまであんだけ法外な諸費用請求しても売れたら勝ち、と心のうらでほくそえんでるんでしょうか?

Aベストアンサー

登録済未使用車に限らず中古車売買は支払総額で勝負します。

よくある例は車両本体価格を安くしたチラシ広告を出します。本体価格だけ見て店に行くと諸費用が別にかかります、と言われます。本体価格を安くしても登録諸費用を高くして利益をだしますが違法でも非常識でもありません。"販売テクニックです"。

 少しくらい諸費用が高くても総額が安ければ買いでしょう。

Qマンションの水漏れ 下の階への賠償について 先日、家の見えない部分から水漏れしていたらしく、下

マンションの水漏れ 下の階への賠償について


先日、家の見えない部分から水漏れしていたらしく、下の階のシステムキッチンに浸水してしまいました。
もちろん弁償するつもりですが、10年以上使用しているシステムキッチンで、もう同じものは製造していないそうです。このような場合、新品のシステムキッチンを全額支払わないといけないのでしょうか?
マンションの保険はありません。

Aベストアンサー

単純にですが、賃貸物件で借りている物件なのか、分譲で所有している物件なのかによって少し話が変わってきます。
賃貸物件の場合は貸主の瑕疵扱いになるのがほとんど(但し故意に水をまいたり、トイレの詰まりなどでの下階への漏水などは対象外)
自己所有の場合は新築時から数年以内だと建てたゼネコンの瑕疵扱いになる場合がありますが、相談者様の文面ですと10年超えていると思われるので、残念ですが該当はしなさそうです。

所有されているというのを前提とした場合ですが、火災保険のオプションなどで共同住宅特約的なものは付いていないでしょうか?
キッチン全交換は決して安いものではないので(施工条件とかいろいろありますが、単純に50~100万円かかります)
契約内容を再見直しをされて、オプションが付いているならば、保険で対応されるのが良い方法だと思います。

メリットとしては下階の住人さんに菓子折り持って謝罪はしないといけませんが、
交渉と交換工事は面倒見てくれます。

Q前払費用の意味

漁協の経理初心者です。10年の国債をオーバーパー(単価100.63円 額面60,000,000円約定金額60,378,000円)で購入したのですが、長期前払費用として378,000円×3/120円の9,450円(償還期間10年)を貸借対照表上の資産に計上されているのですが、この処理の意味は何なのでしょうか。わかる方ご教示ください。

Aベストアンサー

単純に10年で前払費用を費用化する計算ではないですか。120=120月=10年  3は前期の途中の購入のための月割計算

Qトイレ・流し台の水漏れの修理

(1)トイレの床が濡れているので原因を探していると,タンクではなく,配管のつなぎめでしょうか?水がポタポタと落ちているのがわかりました。量は一晩であれば500C程度ぐらいです。(2)同じように台所の下からも,最近同じようにポタポタと漏れています。原因はわからないですが,同じかと思います。で,こういう場合は業者を呼べいいのですが,自分で専用工具を買ってきてやれるでしょうかという質問です。(1)については水漏れ個所はわかっていますが,なぜ漏れているのかというのは,今時点ではわからないですが・・・

Aベストアンサー

質問者さんの技量が不明なので、何とも言えないでしょう
此の場合、他の配管の健全性もチェックされるのが良いと思いますが
是も、築年数等不明なので、何とも言えないのですが
生兵法何とかと謂います、私なら専門業者に見て貰いますが

Q前払費用、前渡金、前受金の意味

会社計算規則の106条、107条に次の(1)~(3)の言葉がありますが、よく似ていて違いが分かりません。これらの言葉の意味は何でしょうか。
(1)前払費用
(2)前渡金
(3)前受金

Aベストアンサー

 (1)前払費用とは・・・・保険料をまとめて先払いした場合。貸借対照表の翌日から起算して1年以内に費用となるべきものを計上する。未経過保険料。前払賃借料。労災保険。

 (2)前渡金=前払金とは・・・・原材料などを買い入れた場合。予め代金の全部又は一部を支払うことがある。商品。斡旋品。原材料。貯蔵品を購入した場合。

 (3)前受金とは・・・・商品取引の成約に伴って代金の全部又一部を受取る場合。特に建設関係の受注で多額に持つことが多い。

Q2階からの水漏れ、天井工事について

築25年くらいの木造アパートの1階に住んでいます。
1階は私たち使用の2dk、2階は1dkが2つあって それぞれ単身者がお住まいです。

今年2回水漏れがあり、漏れにくい?天井に張り替える工事をしたいと大家から連絡がありました。

1度目は5月に天井から水漏れがあり、そのときは上の方がトイレを掃除中にあふれさせたということでしたが水道やが配管自体の劣化も進んでいるといっていました(部屋と洋服が汚れましたが自分できれいにしました。大家に実費を請求してといわれましたが、数百円なので主人に止められてしまいました)

2度目は先日、真夜中にぽたぽたっと天井に当たった音がした後、前回と同じところに水漏れじてきました。
今回は上の方は通常にトイレを使用しただけだそうで、工務店に見てもらったところ原因不明で
念のため、上のトイレを交換?し天井に張り替えるということになったようです。

今回も前回もおおきな被害はありませんでしたので
掃除などは自分たちで行いました。
ですが原因追求のため、バイトを半休し、夜中まで立ち会いました。


共働きで2歳の子供がいますので休日は大変貴重なのですが、
工事のために日にちをあけ、その部屋の荷物を全部どけなければなりません。
(箪笥など動かしにくいものもあるといったら大家が手伝いますのでといわれた。半分は自分でやれということですよね)
工事期間はホテルなどを用意してもらう、工事後はハウスクリーニングを入れてもらうなどしてもらいたいです。不可能でしょうか。

保険は使わないそうで大家に請求するのはお付き合いの上で
よくないと主人がいうのですが
私としてはせめて迷惑料?掃除代?菓子折りのひとつでもあっていいような気がします。

築25年くらいの木造アパートの1階に住んでいます。
1階は私たち使用の2dk、2階は1dkが2つあって それぞれ単身者がお住まいです。

今年2回水漏れがあり、漏れにくい?天井に張り替える工事をしたいと大家から連絡がありました。

1度目は5月に天井から水漏れがあり、そのときは上の方がトイレを掃除中にあふれさせたということでしたが水道やが配管自体の劣化も進んでいるといっていました(部屋と洋服が汚れましたが自分できれいにしました。大家に実費を請求してといわれましたが、数百円...続きを読む

Aベストアンサー

>漏れにくい?天井に張り替える工事
あまり聞いたことがありませんが、原因を直さないで
そこだけ処理しても、他のところに水は回りますので
他がぼろぼろになりますね。

>迷惑料?掃除代?菓子折りのひとつでもあっていいような気がします

気持ちとしては、ほしいと言うか、当たり前だろ!って
思いますよね。ただし、こちらから言うことではないですね。

工事の日(いつでも)用事があるとして、手伝わない
で業者にやってもらう。汚してところは、業者が清掃して行くのが当たり前ですが、それ以上のことは更に別ですので難しいでしょう。
小さい子供さんが居るので、工事の邪魔になるし、危ないし、誇りがたつと、ぜんそく気味になるので、その間(工事期間)は避難場所を用意してくれとお願いがいいのではないでしょうか。(近くのホテルで妥協ですね)
一生住む所でもないでしょうから、ある程度割り切って言うことは言った方が良いかもです。

Q「今期の費用に計上」とはどういう意味なのでしょうか?

個人でデザインの仕事をしています。
取引先の会社から、その会社のカタログのデザインを依頼されました。

見積もりを出した後、正式に仕事を依頼する内容のメールが届いたのですが、文中に
「場合により今期の費用に計上する可能性もあります」とありました。

これはどういう意味なのでしょうか?
わかる方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

おそらくその会社は3月決算ということですね。

相手先がそのデザイン料を費用で計上できるのはその仕事が完了した
時となりますので、3月中に仕事を完成させてもらう、もしくは
仮に4月に完成した場合でも3月中に完成した形の請求を起こしてもらう
かもしれないという意味かと思われます。

あきらかに3月中の完成が不可能な案件でしたら後者の意味あいかと
思われます。

その場合はもちろん税務上正しくはありませんので御質問者さんが最終的にどうするか判断することになりますが、よくある話ではあります。
御質問者さんは個人事業ですので3月に請求するか4月に請求するかで損をするということは特にないかとは思います。

Qトイレの床部分からの水漏れについて

はじめまして。トイレの水漏れについて教えていただきたいことがあります、よろしくお願いします!
当方は、築5年になる一戸建て建売住宅です。
トイレは北東窓有り1階で、使っていませんがウォッシュレットタイプです。結露はありません。床はフローリングで、入居1年程から便器とフローリングの合う部分に黒ずみが目立つようになり、近所の方にグチを…そのときは、息子がまだ幼稚園だし、仕方ないのかな?ぐらいの認識でした。同じ位置の2回にもトイレがあり、使用頻度は同じですが、黒ずみは全くありません。
住宅会社の点検が2年前の冬にあり、そのときに黒ずみを相談。多くは尿漏れで、もし業者に頼んで開けてみて何かあったら会社持ち、何も無ければ自己負担と言われ、躊躇。

おととい金曜日の朝にトイレマットがビタビタなのに気づきました。てっきり主人や息子のひどいおしっこ漏らしだと思い二人を怒りました。

土曜の朝、マットなしの状態で、便器の底部分から床へコップ1杯分ぐらいの水溜りを発見しました。
やっぱり水漏れだったんだ!!と慌てて住宅会社へ電話。
担当の方の意見では、やはり多くは尿漏れ…と写真を見せてくれましたが納得いきません。コップ1杯の水はほとんど匂いも無く、水のようです…
また様子見で、1日使用禁止で今日の朝を迎えましたが、昨日のような水溜りはありませんでした。
きのうからの1日で気づいた点がありまして、1日使用禁止で水を流していないのに、ポトポトとどこかで水の落ちる音がすること。タンク向かって左側のタンクと下座部分を繋ぐ金具のようなところが、触れると水っぽい感じのすること、がありました。
このような事例に詳しい方、ぜひご意見をお願いいたします!

はじめまして。トイレの水漏れについて教えていただきたいことがあります、よろしくお願いします!
当方は、築5年になる一戸建て建売住宅です。
トイレは北東窓有り1階で、使っていませんがウォッシュレットタイプです。結露はありません。床はフローリングで、入居1年程から便器とフローリングの合う部分に黒ずみが目立つようになり、近所の方にグチを…そのときは、息子がまだ幼稚園だし、仕方ないのかな?ぐらいの認識でした。同じ位置の2回にもトイレがあり、使用頻度は同じですが、黒ずみは全くありませ...続きを読む

Aベストアンサー

メンテナンス業務を生業とするものです。
便器タンク・ウォシュレット等のメーカー名、製品品番を教えていただければある程度の診断は出来ますが一般的なこの事象の回答としては他の皆様がおっしゃっていることと重複してしまいますが・・

1、タンクと便器の間にある排水パッキンの亀裂
この可能性が一番強いです。ここからの漏水の特徴はお水を流した時にだけ漏れると言う事です。
大なり小なり流した時にタンクの下側の樹脂ナットを触ってください。
濡れていたらこのパッキンを交換する必要があります。(ご確認ください。すぐに解ります。水っぽい感じがするとおっしゃっているところです)

2、ウォシュレットからの漏水
これも可能性があります。どのメーカーの物でも漏水の可能性は等しく付きものです。

便器割れや排水アダプター割れなら便器の中の水(封水)が減ったり大量に流れ出てきたりすると思いますので可能性としては上記2点を私なら疑います。ただし・・ハウスメーカーの方が言うように男性お小水の漏れが一番多いのも事実です。確信を持って「絶対に違う!」と訴えればメーカーメンテナンスを手配下さると思います。
排水パッキンならメーカー保証が長いものもありますので無償の可能性もありますが床の黒ずみまでは保証は難しいかもしれません。

メンテナンス業務を生業とするものです。
便器タンク・ウォシュレット等のメーカー名、製品品番を教えていただければある程度の診断は出来ますが一般的なこの事象の回答としては他の皆様がおっしゃっていることと重複してしまいますが・・

1、タンクと便器の間にある排水パッキンの亀裂
この可能性が一番強いです。ここからの漏水の特徴はお水を流した時にだけ漏れると言う事です。
大なり小なり流した時にタンクの下側の樹脂ナットを触ってください。
濡れていたらこのパッキンを交換する必要があります...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報