マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

見取り図(立体図)から三面図を書くコツなどありますでしょうか。

現在、簡単な見取り図から三面図などに直す作業をしているのですが、どうもわからなくなってしまうことが多く、何かコツがあればと思いここに質問させていただきました。

見取り図を見て、2次元を頭の中で3次元に変換して、それを正面、上面、側面に書き直すとき、いつもどうなってるんだ~・・・となってしまいます。

隠れ線がどのようになるのかもよく間違えてしまうのですが、何かコツなどありますでしょうか。

特に立体図を見て三面図に書き直す作業が苦手です。

三面図から立体図への書き直しも難しいですが^^;

断面図の断面形状なども、やはり頭の中でイメージして書いていくしかないのでしょうか。

・昔は苦手だったが、こう勉強したら、わかるようになった
・この参考書がおすすめだ

上記のようなアドバイスいただけたらと思います。

以上よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

簡単なものなら紙粘土などで、模型を作り、図面に表したい断面で切断して見て、観察し、ご自分の描いていたイメージとの違いがあれば、なぜなのかを繰り返すと、ある程度イメージトレーニングが養われますが、これには先天的なものがあるように思います。

    • good
    • 1

まずは立体を想像することです。



建物など、一角法が求められるなら、
その中に入った状態をイメージする。

三角法なら、ものを手に持って
ひっくり返したりするイメージで。

とはいえ、このイメージングは訓練と慣れが必要です。

まずは、立体図を別の角度からみたらどう見えるか、
そのイメージから始めるのがよいかと思います。
    • good
    • 0

立体といっても、どの程度複雑なものであるのかで、


難易度は変わると思うのですが。

見取り図は陰線処理されているのかどうか。

三面図が加工のため、かなりの精度が必要なものなのか。
そうであれば、3次元座標のデジタル化されたデータが付随しているはずでしょうし。

いまひとつ、質問がはっきりしませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三面図から立体図への変換

お世話になります。

第三角法による三面図から立体図への変換に苦戦しています。
立体は、立方体の色々な箇所を削ったような形のものを練習しています。
三面図を見ても立体の形は全く想像できません。
なので、立体を想像できなくとも、機械的に立体を描けるような方法を知りたいのですが、
そのような方法はないでしょうか?
三面図のこの点は、立体図のこの点に対応するから、こことあそこの間に線を引けば良い、
といったようなことが出来れば良いのですが、複雑なものになると三面図のある点が
立体図だとどこに対応するかさえ全く分からなくなります。

立体図を描く方法をご存知の方、教えて頂けると大変助かります。
または、それを詳細に説明しているサイトや書籍があれば教えて頂けると有難いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

機械系?

三角法でしたら、機械系でしょうか?
それとも、出版系の関係でしょうか?

機械系の業界では、三面図から立体を想像出来るのを
『図面が読める』と言います。
三面図の目的は、相手に立体形状を伝えるために書かれています。
図面が読めないなら、立体図は書けないし、作ることも出来ません。

3次元モデラー(3次元CAD)と言うソフトがあります。
三面図から立体を作り込んでいきます。
また逆に、立体から三面図を書き出すことも出来ます。

三面図から、立体。立体から三面図を書き出す。
これを練習したら、点と点、角と角の対応などが良くわかるようになると思います。
画面上で、あちこち回して見ることも出来ますし・・・

今やっていらっしゃる、立体のあちこち削るような形でしたら、
マニュアル読めば 割りと簡単に出来ますよ。

二次元の絵の世界を学ぶと同じくらいの努力で、
会得出来ますって。
1つ上のスキルを身に付けましょうよ?

『ライノセラス』などの体験版を、一度試してみることをお勧めします。

Qねじの「おねじ」と「めねじ」とは?

ねじの「おねじ」と「めねじ」は構造的にどう違うのでしょうか? JISの用語記述では

おねじ=ねじ山が円筒形又は円錐の外面にあるねじ
めねじ=ねじ山が円筒形又は円錐の内面にあるねじ

とあります。これは単純におねじ=ボルト  めねじ=ナット と考えていいのかと思っていたのですが、用語集の中に

平行ねじ=ねじ山が円筒の内面、または外面にあるねじ

というものがあり混乱してしまいました。 すごく初歩的な問題なのですが、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
なんと!ネジには平行じゃないテ-パ-ネジがあるのです。
??って思うかも知れませんが 気密を必要とする 接続(通常パイプ関係が多い)に使用します。
ネジ込み初めはガタガタで 最後にギュってしまります。JISでは以前はPT 今はRCネジと言います。
で 平行ネジの記述は それらに対して平行といったので メネジ オネジを含んだ言い方ですね。
つまり 平行ネジにも テ-パ-ネジにも オネジメネジは有るのです。

Q機械製図が上達するには、どうしたら良いですか?

機械製図の技術を向上させたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?
先日会社で、『外注に出して機械製図をまかしているんだけど、君は工業高校の機械科卒業だから図面に出来る?』
っと聞かれましたが、残念ながら実務経験が無いので、機械製図の教科書に載っているような
簡単な物以外は図面にする事が出来ないので、『出来ません・・・。』と断りました。
自分としても良い機会なので、技術UPを計りたいと思っています。

例えば、スプーンを図にしてみろと言われれば、自分なりに作成する事は可能ですが、
自分でも綺麗な図ではないと思いますし、ハッキリ言って、正しく製図出来ているのかすら
良く分かりません。
周りや会社にも、機械製図の達人も居ないので、教えて貰う事も聞く事も出来ません。
以前、3次元CADも学習しようと、民間の機関で高い授業料金を払って学習しましたが、
3次元CADの操作方法を教えるだけでしたので、教室に通っても本当の図面を書く能力は
身に付きませんでした。

機械製図の達人の方、どうすれば実務レベルにまで技術を上げる事が出来るでしょうか?何卒アドバイスをお願いします。
ちなみに使用CADは2次元CADがAuto CADで、3次元CADがCATIAですが、まずは2次元CADからだと思っています。

機械製図の技術を向上させたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?
先日会社で、『外注に出して機械製図をまかしているんだけど、君は工業高校の機械科卒業だから図面に出来る?』
っと聞かれましたが、残念ながら実務経験が無いので、機械製図の教科書に載っているような
簡単な物以外は図面にする事が出来ないので、『出来ません・・・。』と断りました。
自分としても良い機会なので、技術UPを計りたいと思っています。

例えば、スプーンを図にしてみろと言われれば、自分なりに作成する事は可...続きを読む

Aベストアンサー

30数年機械図面を書いてきて、自分なりに思ったことをざっくばらんに記します。
1)1,2級機械・プラント製図技能士に挑戦し、製図能力を高める。
2)他人の書いた(よく出来た)図面をよく見て、記載内容を全て理解する。
3)手書きからやってみる。←例えばスパナなど回すために手が入るかどうかなど、最初からCADで書くと尺度の感覚がつかめず、いいかげんな設計をしてしまう。寸法の感覚をしっかりと養う。
4)寸法にこだわること。種類を増やさない。寸法根拠を明確に←JIS標準数を使用ことも考える。
5)規格類を調査し、どのような内容か把握する。←ISO、JIS、JEC、JEM、社内社外規格、
6)設計能力アップをはかる←機能を落とさず、作業工数、部品数削減など、コストダウンを常に考慮。
7)製造現場(部品加工~組立まで)に足をのばし現物を見る。現場の人に問題点、改善点などを聞く
8)設計、加工、組立、試験、据付、現調まで工程をフローチャートにまとめ、作業内容を全て書き出し、チェック項目、規格の出所をまとめておく。
9)改造、トラブル集にまとめ、ノウハウを蓄積していく。
10)安全対策を十分検討する。故障停止した時、火災したときどのようなフェイルセーフがとられているか
11)新規メーカに製作依頼するときは製造工程、技術が十分に信頼できるものか検討する。
12)こころ構え:機械設計誌から設計に関するこころ構えに関する書籍がだされているので参考にするのも良い。専門書、雑誌、インターネットなどで常に新情報を入手する。

30数年機械図面を書いてきて、自分なりに思ったことをざっくばらんに記します。
1)1,2級機械・プラント製図技能士に挑戦し、製図能力を高める。
2)他人の書いた(よく出来た)図面をよく見て、記載内容を全て理解する。
3)手書きからやってみる。←例えばスパナなど回すために手が入るかどうかなど、最初からCADで書くと尺度の感覚がつかめず、いいかげんな設計をしてしまう。寸法の感覚をしっかりと養う。
4)寸法にこだわること。種類を増やさない。寸法根拠を明確に←JIS標準数を使用ことも考える...続きを読む

Qネジの作図の仕方を教えて下さい。

高さが8 mm、直径が30 mmの円柱の側面に
ピッチが0.5 mmのネジを切ったものの製図を行いたいのですが、
どうやって表現すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>ピッチが0.5 mmのネジを切ったものの製図を行いたいのですが、
 ピッチは分かるのですが、ネジのサイズはMいくつなのでしょうか?

 ネジの絵を作図して、そこに引き出し線を引いて「M○×0.5」または「M○×P0.5」、と表記すればいいかと。

 こんな感じに。
http://www4.ocn.ne.jp/~katonet/kagaku/neji.htm
http://koza.misumi.jp/lca/2006/05/257_3.html

Q投影図の描き方

 たとえば、円錐などの投影図の描き方が分かりません。
どんな手順で描いていけば良いのでしょうか?立面図、投影図はどのように描けば良いのでしょうか。また、立面図と平面図の境界線を何といいますか?
 
 円柱などの投影図を立面図、平面図、側面図を描くときが出てきますが、どういう手順で描けば良いのでしょうか?
実線と点線はどのように描けば良いのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>円錐などの投影図の描き方が分かりません。
投影法の投影図と言っても次の参考URLにあるように色々な投影法による
投影図が存在します。まず↓をご覧下さい。
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/mechdesign/ch04/ch04.html

どの投影法による何の図かを決めないと描き方が決まりません。
通常、立体の投影図を3つ(三面図という)使って立体を表す、第三角法や第一角法が使われることが多いですね。
これらの図面を描くときの基準は一点鎖線で描く中心線を最初に補助線として描きます。その中心線を基準に描いていきます。

>立面図、投影図はどのように描けば良いのでしょうか。
正円錐の場合、母線を斜辺とし、底辺を円錐底面の直径とし円錐の高さの
2等辺三角形になります。垂直な中心線を中心に円錐底面の半径を対称に決めて、円錐の高さを底面の中心から垂直上方に三角形の頂点を決めれば良いでしょう。後は二等辺三角形の頂点を一番太い実線で結ぶだけ。

>立面図と平面図の境界線を何といいますか?

通常、第三角法や第一角法では最終的には消してしまう線です。
二面図(立面図(正面図)と平面図)だけで図を描く方法では省略されない場合が多いですね。

水平共通基準線とでも言えば通じるかも…。

>円柱などの投影図を立面図、平面図、側面図を描くときが出てきますが、どういう手順で描けば良いのでしょうか?

描きやすい図から描けば良いでしょう。具体的には、実寸法や実角度が図面上に表れ、頂点や交差点などの特徴点の位置決めがしやすい図から、二つの図面を平行して描いていきますが、側面図しか実寸や実角度が表れない場合はその部分だけ先に描いて、2つの図面から伸びる線の交点として、残りの図面を描いていきます。位置決めの寸法が正確に出ない図面では、他の2つの図面から線を延ばしてきてその交点により特徴点の位置決めをして図をかきます。最終的には3つの図を相互に見比べながら、決まらない点や位置は、他の二面図から伸びる線の交点として位置決めして、三面図を関連つけながら、すべての図を完成させていきます。

>実線と点線はどのように描けば良いのでしょうか?
見えない線は破線(点線ではない)で描きます。
第三角法と第一角法では、3つの図(平面図、立面図(正面図)、側面図)の描く位置や破線にする線が異なりますので、立体と投影面と視点の位置と三面図の配置関係を次の参考URL↓をご覧下さい。
http://dwg.jisw.com/02110/post_200.html

正しく理解できれば、どの辺(稜線)を、見えない破線として描くのか分かるかと思います。

参考URL:http://dwg.jisw.com/02110/post_200.html

>円錐などの投影図の描き方が分かりません。
投影法の投影図と言っても次の参考URLにあるように色々な投影法による
投影図が存在します。まず↓をご覧下さい。
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/mechdesign/ch04/ch04.html

どの投影法による何の図かを決めないと描き方が決まりません。
通常、立体の投影図を3つ(三面図という)使って立体を表す、第三角法や第一角法が使われることが多いですね。
これらの図面を描くときの基準は一点鎖線で描く中心線を最初に補助線として描きます。その中心線を基準...続きを読む

Q上手く立体図を描く方法

製造業をしています。

最近困っているの平面図(2次元)を基に書いて製作すると
依頼元からこれは違うこと言われることがあります。

電話で確認しても上手く伝わらないこともあります。

今後は立体化した完成図を描いて確認してもらうつもりですが
3次元CADがありません。

そのため断面と側面図を基に想像で描こうとしますが上手く描けません。 

描き方に問題があるような気がします。(斜めから観た感じで描こうと
しますがどうも苦手です)

上手く書ける方法のようなアドバイスがあると助かります。

Aベストアンサー

単純な立方体を立体的に描いてみてください。これは何とかなると思います。

つぎに描きたいものが立方体2つ分の長さがあれば、二つ並べて描き、その形をガイドにディティールを描き込んでみてください。

さらに、側面図、断面図などにトレぺをあてて、正方形に還元しそれをもとに立方体の組み合わせを見せたいアングルで描き、それをアタリにすれば複雑な形でも立体化できると思います。

またそうした正方形や円筒などを実際に紙などで作って組み合わせ、デジカメで撮影し、それを下図にしてデッサンを作るという手もあるかと思います。

Q複雑な展開図を脳内で立体化するコツを教えてください

複雑な展開図を脳内で立体化するコツを教えてください。

三角や四角がぐちゃぐちゃ引っ付いている展開図を立体にしたら、どんな形になるのかという試験です。

私はこれが苦手です。

端から立体化するのと真ん中から立体化するのとどちらが良いのでしょうか?私は端から脳内組み立てして途中で分からなくなりました・・・・

どのように展開図を立体化するのかコツを教えて欲しいです。これはどういう能力が必要なのでしょう?

Aベストアンサー

 これは、先天的な部分が多いことが知られています。
 私はこれが得意で一瞬でイメージできる。それに加えて、子供のときから折り紙が大好きでたくさん折って来ました。本がたくさんある。
 アドバイスとしては、ひたすら接合する部分をつなげていくしか・・。折り曲げてはその部分を接着した図形をイメージし、また次の接合部をつなげていく。どちらかと言うと中央から始めるほうが段階が少なくなるので楽でしょう。
 立体模型に限らず、算数や数学の問題・・・問題を図にする癖をつけましょう。相当複雑な算数(旅人算や仕事算)の問題も方程式や微積分の問題も図を書く事から始めましょう。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較