ある学校の学生募集用に学校案内の20分くらいのVTRを作りたいと思います。きっと、制作会社によって相当制作費用に幅があるのだと思います。そこでお尋ねしたいのは、同じようなVTRの作成を広告制作会社等に頼まれた経験がある方、どのくらいの金額で発注されましたか、出来上がった仕上がりの満足度は如何でしたか。また、同種の仕事に携わっておられる方、貴社でしたら、どの程度で作成されますか。直接、会社名は必要ありません。いろいろと当たる前に事前に心構えを持っておきたいという気持ちから質問しております。何卒よろしくお願いします。作成本数は100本程度。おそらくマスターテープ作成が本体で、ダビングは付随条件なのでしょうね。この点も教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

広告会社に勤めています。

予算は300万円程度からなら受注可能です。ただし制作内容、希望をまず整理してオリエンテーションください。納期、ロケ場所・ロケ回数・モデルの有無などなど。そのオリエンを受けて、広告会社が映像制作可能なプロダクションを選択します。(予算範囲内で制作可能な最良なスタッフを提案します。)ただし予算が予算なのでフリーランスを集めて、安いスタジオでの編集となる可能性があります。私はAE(一社のクライアントの営業担当ですが)、200万円程度でも結構良いヴィデオを作った事があります。ただしこれはメディアの扱いをいただいているので、例外ですが・・・。まずはつくりたいヴィデオのイメージを広告会社あるいは制作会社に
伝えてみる事です。学校の仕事であれば新規でも必死にやる広告会社があると思います。何故なら将来学生が減って行きますから、募集やブランドイメージを上げる為に様々な施策が学校サイドに必要になるからです。コミュニケーション産業は学校のブランディングが重要になることに気づいています。
ところでヴィデオ制作の目的が学生募集なら予算を安く上げる事より、どうやったら学生が集まるかがゴールですよね。TOTALで課題解決が可能な広告会社と上手なお付き合いをする事がPOINTと思われます。良い作品を作って応募を増やしましょう!!当然Webも充実させてください。
    • good
    • 0

私も先に書かれたみなさんとほぼ同じ意見を持っています。


予算は2~300万円といったところでしょうか。

どういうルートへ発注するかによって出来とか金額がかわります。
まず、広告代理店経由の場合・・・・・
中間業者を通るので明らかに高くなります。
但し、末端の現場ではないので色々と文句を言いやすい環境になります。
パッケージとか仕上がりとかもきれいになると思います。
(もちろん業者によって大きくちがいますが)

VP製作会社の場合・・・・・
中間業者を通るので割安になることが多いです。
現場のディレクターと直接話す機会が多くなるので、うまく打解けると
かなりいいものになる反面、直接交渉が続きトラブルを生むことも
予想されます。

Dragoさんが地方都市にお住まいなら、テレビ局の直轄の
製作会社に依頼するのがいいと思います。
テレビ局はディレクターやカメラマンを外部委託するのが
ほぼ常套になっており、地方都市の場合、テレビ局が出資した
専属の【子会社】が請け負うことがほとんどです。
機材の豊富さや、スタッフの場数の意味からそういう会社を
おすすめします。

単独の会社だと、機材がなかったりして、持ち出しの金額が
増えることがあります。

書店にマスコミ電話帖という本が並んでいます。
そこには製作会社の一覧や、手配に関する関連会社が
記載されているので参考になると思います。

制作費については、競合をかけるのは当然ですが、
ナイなら【無い!】と強く言ったほうが特です。

あまり、答えになってないかもしれませんが、
とりあえず経験済みだったので書いてみました。

ダビングについてはそもそも、プロ用のテープが完成原版に
なるので、ダビングは依頼しないとしかたが無いですね。
ダビングのダビングは著作権にふれちゃいます。
もしダビングを自分で手配したいなら完全に著作権まで
買いとってしまう契約をしたほうがいいですね。
    • good
    • 0

以前埼玉県にあるD協大学のVP(ビデオパッケージ、


放送用途ではないVTRですね)を制作しました。
尺は15′、CSでの放送と予備校などへの配付のためのVTRだと
代理店は言っていました。
制作(現場)におりてきた予算は300万円。
あいだに代理店が入っていたので、実際にクライアントの支払った制作費は
定かではありません。
スタッフはプロデューサー1名、ディレクター1名、AD1名
カメラマン1名、音声1名、タレント1名、メイク1名
カメラはベーカム。ロケが3日間。編集が2日間。MAが1日と
いった規模の撮影でした。
内容はタレントの女の子が学校内を案内するというオーソドックスなもの。
全体のトーンは当時流行っていた「マルイ」のCM風の
ちょっとコジャレた感じを求められました。
質問では学制募集用ということですが、どのようなメディアで放映するのかまた内容によって金額はかわってくるものと思います。
デジカムで撮影し(例えばVX2000)パソコンでノンリニア編集と
いったスタイルにすればかなり予算は安くなります。
(最近、キー局でもこういうスタイルが増えていますよ
 去年、僕も半年間お世話になりましたinCX)
またタレントを使うのか(ランクも含め)
CGは使うのか(尺、クオリティ)など具体的な内容により
相当、予算は変わってくるものです。
納品の形態は普通、契約時に取り決めます。
僕が製作したVPでは当時D-2のテープで
完パケ(スーパー、MAの終了した完成品)と白(映像編集は終わっているがスーパーテロップ入れやMAの前のもの)を納品。
VHSで200本をパッケージデザイン込みで納品しました。
もしVHSの追加が出る場合には1本当たり幾らという契約もしました。
dragoさんがVTR制作にどのようなかたちで関わるのか
分かりませんが一番良い方法は何社かに声をかけて見積もりを
取るのがいいのではと思います。
なるべくなら代理店は挟まずに同じ予算でタレントやCG、編集など
ほかのところにお金をかけたほうが良いものができると思います。
以上、あまり為にならない話をひとしきり。
がんばって効果的なVTRをつくってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報