アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫が故障しているようです。
冷凍室が上、冷蔵室が下にあるタイプですが、
冷蔵室の天井に氷(つららのようなもの)がはってしまい、
それが溶けて冷蔵室がびしょびしょに濡れてしまいます。

何が問題なのでしょうか?
解決策をご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

●冷蔵室扉パッキンの破れ等で隙間が出来て部屋の暖気が冷蔵室内に

入り込み、つららの出来る個所が結露を繰り返している。

冷蔵室のドア周囲のパッキン(ゴム状)は閉めた時にキッチリと隙間無
くくっ付いていますか?パッキンの周囲内部には磁石が入っています。
パッキンの一部が破れて磁石が見えたり飛び出たりしていませんか?

●冷蔵室内の棚や食品が飛び出てドアを閉めた時に当たってないですか?
 原因・症状は上記と同じです。

●ついでに冷蔵庫最下部に露受け皿があれば引っ張り出して見て下さい
 露受け皿が背面の場合もありますがその場合は裏ブタを取り外して見
 ないと確認は難しいです。
 皿が完全に乾燥しているか少しくらい水分で濡れたような形跡がある
 のかの確認です。

●どれにも該当しない場合は冷凍・冷蔵室内の痛む恐れのある食品類を
 全て取り出してコンセントを抜いて冷凍・冷蔵室ドアを開けっ放し、
 1~2日放っといて様子を見て下さい。その間はコンセントは差し込ま
 ない。ドアは開放しっぱなしです。
    • 0

通常の霜取り効果の水は機外一番下の蒸発装置によって処理されるはずです。

冷蔵室にまで水が落ちてくるのは、冷凍室内の霜が強く成りすぎて排出路も氷で埋まったのでしょう。
一度コンセントを抜いて、冷凍室の中の氷が完全に溶けきるまで放置しておいてください。

その様になった原因として、冷凍室のドアパッキンに異物が挟まっていたりパッキンが劣化し隙間が出来ていないでしょうか。
隙間から外気が入り込むと外気中の水分が霜になり、霜取り装置の働きで水となって下に落ち、残った水分が氷となって残ったその上に新たな霜が発生する事を繰り返しているのでしょう。
ドアパッキンに異物が付いて居る場合は取り除いてからパッキンを手でもみほぐし、パッキンが柔らかくなれば回復出来るかも知れませんので試してみてください。
    • 0

自動霜取りになっていると思います。

それがうまく機能していないように思います。

もう一つは冷媒が抜けて冷却能力が落ちているのでしょう。
    • 0