ISDNにしたのですが、JRAのパットが使えなくなってしまいました。

アナログ回線でないとパットは使えないということは知ってはいたのですが、
パソコンがノートで、通信ポートが一つしかありません。
内蔵モデムの方を削除して、外付けのモデム用に設定してあります。
なんとか、ならないものでしょうか?
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

http://www.fmworld.net/product/former/bi9706/nu/ …

今度こそこれですね?

> (※7)内蔵モデムとシリアルポートは排他利用となります。
> (シリアルポートを使用する場合は、BIOS設定等が必要となります。)

という事だそうです。USBも付いていないのでなんともなりません。
これを何とかするには、

1:PCカードモデムを買う

ようするに内臓は使えないので、PCカードで取り付ける。

2:PAT用に、ジャンク屋で500円くらいで外付けモデムを買う

PATは9600bpsなので、かなり古いモデムでもOKです。
うまく行けば秋葉原なら100円で買えます。
あとは、繋ぎ変えながら使っても良いし、切り替え器でも良い。
どうせPATとInternetを同時にやる事はないから。
BIOSで切り替えだとそのたびに再起動なのでかなわない。


このどちらかを選んで下さい。
では、ご健闘お祈りします。(笑)

marimo_cx

この回答への補足

これです、これです。そのパソコンです。ありがとうございます。
ここまで、質問したので、ついでに、質問したいのですが、
ジャンク屋って何ですか?外付けモデムって、今使ってるモデムと違うということなのですか?そこらへんがわからないのです。お願いします。
まりもさんのおかげで、光が見えてきました。でももう少しお付き合い下さい。
なんせ、パソコンにあまり詳しくないもので。すみませんが、どうぞよろしくお願い致します。
PCカードは高いものなのですか?質問ついでに、よろしくお願い致します。
PCカードか、外付けモデムで解決できるのですね。ここまで、親切に教えてもらいありがたいのですが、僕にはまだ、よくわからんことがあるので、よろしくお願い致します。

補足日時:2001/02/01 00:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。PCカードでできました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 02:01

> ジャンク屋って何ですか?



中古屋のような物です。
ジャンクは壊れている物や、動作を確認していない物、
動くけど古すぎて機械として価値の無くなった物など
を扱います。中古屋で“保障なし”って書いてあるの
がジャンク品で、そういうのを専門に扱うのがジャン
ク屋です。

> 外付けモデムって、今使ってるモデムと違うということなのですか?

昔はモデムはTAのように別々でした。
その、PATに使えるが、インターネットではさほど価
値のもう無い28.8kbps以下のモデムを手に入れれば良
いです。必要なのは9600bps以上のモデムですが、ジャ
ンクに馴染みが無いのでしたら中古の28.8や33.6のモ
デムを買って下さい。そうすれば一応動作保障はあり
ますので。

marimo_cx
    • good
    • 0

http://www.fmworld.net/product/former/bi9711/spe …

お使いのパソコンはこれでしょうか?
これならシリアルポートと内臓モデムは同時に使えます。
これは元々はWin95ですが、Win98にアップグレードしたのでしょうか?
だとすればセットアップに問題があったのでしょう。

> バイオス画面で、モデムの設定をExternalにしているのですが

ちなみにこれ意図不明です。

この回答への補足

お手数をおかけしておりますが、パソコンはこれではありません。
これより、一世代前のもので、ペンティアムの初期のものです。
MMXはついていません。

バイオス画面でモデムの設定をexternalにしているのも
富士通のオペレータの人の指示にしたがってやったものです。

補足日時:2001/01/31 22:29
    • good
    • 0

うちもそういうことありましたが、うちの場合はパソコン付属のアナログモデムをTAに繋いでいます。


ちなみにうちのTAはNEC Aterm ITX80で、内蔵モデムはLT Win Modemです。下に略解図を・・・。

  モデム
    ↓
   TA →パソコン
   ↓ ↓
 差込口|電話

余計分かりにくくなっちゃいましたね・・・。
うちは電話線は3本使っています。
モデム→TA,TA→電話・差込口です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私もAtermを使っているのですが、下で補足したように、バイオス画面で、モデムの設定をExternalにしているのですが、そこら辺が問題なのでしょうか?

補足日時:2001/01/29 23:48
    • good
    • 0

> 内蔵モデムを削除しておかないと、外付けのモデムにつながらないようなシステムになっている



これは何でですか?この部分がそもそも解りません、そういう仕様の
パソコンに心当たりがないので。お使いのパソコン、OS、TAの機種、
接続方法、主な仕様を教えて下さい。

この回答への補足

使っているパソコンは、富士通のFM-V BIBLO NU13Dで、
ウィンドウズ98を使っています。
ISDNにするとき、シリアルケーブルがつながらなかったので、富士通に電話してみたところ、内蔵モデムを削除して下さいといわれました。この方法しかなかったようです。バイオスの画面で、モデムの設定をExternalにしてあります。
TAは、NECのAtermIT55DSUを使っています。

補足日時:2001/01/29 23:40
    • good
    • 0

ちょっと状況が掴めないのですが、内臓モデムとTAは


共存できないのでしょうか?PATのソフトの設定をを
内臓モデムにし、内臓モデムをTAのアナログポートに
繋げれば問題なく使えるはずですが、それはやって見
ましたか?

marimo

この回答への補足

回答ありがとうございます。
内蔵モデムを削除しておかないと、外付けのモデムにつながらないようなシステムになっているので、できないのです。だから、共存できないのです。
また、回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

補足日時:2001/01/29 20:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDN回線でアナログモデムは利用可能ですか?

ISDN回線でPCに付けたアナログモデムで
インターネットは利用可能でしょうか?
又、可能である場合、アクセスポイントはアナログ、
INSのどちらになるのでしょうか?

◆構成
インターネット
|
ISDNジャック
|
TA+DSU
|
+--+
|   |
FAX TEL
|
Modem
|
PC

Aベストアンサー

この構成であれば出来ますが、もったいないですね。
これでは最高でも56kbpsですが、ISDN直結なら64kbpsの安定な通信が出来ます。
この構成なら当然アクセスポイントはアナログです。

QISDNからアナログ回線に戻すには

現在ISDN回線を使用しています。元のアナログ回線に戻すにはどうすればいいのでしょうか?。電話番号は変わってしまうのでしょうか。それとお金はどれくらいかかるでしょうか。それと電話一回線だけの使用でISDNのままほって置いたらなにか不都合がおこるのでしょうか?。よろしくお願いします

Aベストアンサー

・戻す手続き
116に電話。
ネットでも申し込みは出来ます。
NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/
NTT西日本
http://www.ntt-west.co.jp/

・電話番号
元からISDNでしたら変わりますが、元に戻すのであれば変わりません。事前に166で確認が出来ます。

・お金
多分2800円。2000円かも?

・不都合
月々の基本料金の殆どが無駄な投資になるかと。ISDNはアナログより1000円ぐらい高い。←アナログを2回線契約するよりは安いけど。

QISDNからアナログ回線への変更

現在使用のパソコンは人任せで設定してもらい
ISDNに加入している状態なのですが
最近あまりパソコンを使わないので基本料金節約のために
アナログ回線にしたいと思っています
まず何をどうしたら良いのかわかりません
おそらくNTTへの連絡が必要なのでしょうが
パソコン内外の設定はどうしたら良いのでしょう?
ちなみに現在はオムロンのTAを使っています
プロバイダはニフティ
パソコン内を見ると「AT&TWIN」モデムが入っているようです
パソコンの知識が無いため小学生でもわかるように
細かく教えていただけると助かります
次にパソコンを開くのは週末になるかもしれませんが
どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

アナログ回線への変更ですよね。
NTTの116番で受付してます。

必要なことは
1.ISP(プロバイダ)の変更
 ISDN用とアナログ回線用ではアクセスポイントの番号が異なると
 思いますので、プロバイダにも連絡が必要です。

2.モデムの設定
 プロバイダの情報(アクセスポイントの番号など)を設定します。
 モデムの設定については取扱説明書をご覧下さい。
 もしかするとプロバイダからCD-ROMなどで簡単に設定できるものを
 送ってくれるかもしれません。

3.TAの撤去
 当然ですが、オムロンのTAは不要になりますので外して下さい。
 電話のモジュラージャックから直接パソコンにつなげてください。
 
基本料金節約とのことですから、ADSLにするのではなく、アナログ回線にするんですよね?
No.1の方の回答はADSLに変更する場合の説明ですのでご注意下さい。

ちなみにアナログに変更すると、ネット利用中は電話が使えませんので。

ご不明な点があれば、再度改めて質問されるか、116番に電話した時に教えてもらってもいいと思います。
(116番では詳しくないかもしれませんが)

ご参考になれば幸いです。

アナログ回線への変更ですよね。
NTTの116番で受付してます。

必要なことは
1.ISP(プロバイダ)の変更
 ISDN用とアナログ回線用ではアクセスポイントの番号が異なると
 思いますので、プロバイダにも連絡が必要です。

2.モデムの設定
 プロバイダの情報(アクセスポイントの番号など)を設定します。
 モデムの設定については取扱説明書をご覧下さい。
 もしかするとプロバイダからCD-ROMなどで簡単に設定できるものを
 送ってくれるかもしれません。

3.TAの...続きを読む

Qアナログポートが3つ以上あって、なおかつポート別に回線種別の設定が可能なTA

表題のとおりなのですが、アナログポートが2つのタイプでポート別にダイヤル/プッシュの設定変更が可能なTAは知っているのですが、3つのタイプで同様の機能を持ったTAって有りますか?
メーカー、品番、価格などがわかればうれしいです。
どうしても必要なので多数の情報をお待ち致しております。
最低3ポート必要ですが、それ以上のものも有る、という情報があれば(ないかもしれませんが…)宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

回答ではないのですが、参考までにこうゆう方法も有りますよ。

TAを2つ用意し(S/Tポート、DSU切り離し機能付き)片方のDSUを使えないようにして、S/Tポート同士を繋ぐと、アナログポートが2つずつ有るのなら、4つのアナログポートが使えます。
ただしあくまでISDN1回線なので、同時使用できるのは2つまでです。

的外れな回答ですいません。

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報