プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の賃貸のトイレの壁紙が剥がれて来ました。
これは誰の責任でしょうか?
私たちが直さなければならないのでしょうか?
ご存知な方教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3369807.html?ans_cou …

このサイトがわかりやすいですが、まず大家さんに言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

一般的には、自然消耗的な破損は大家が修復すべきです。

住居として用を成さないような破損等は即修繕を要求できます。簡易なものなら大家さんの了解を得て自分で修繕し、費用を請求すればいいでしょう。了解なしに勝手にやれば、場合により自己負担になり原状回復を要求されますので、留意して下さい。
故障や破損が賃借人に責がある場合はそうはいかないのは、勿論です。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんの様子を伺いましたが修繕してくれる様子です。

質問者さん及び同居者の故意・過失によるものでなければ、大家さんに修繕してもらえます。

経年劣化等によるものであれば、退去時に敷金から差し引く事が出来ず
次の貸主に貸し出す場合には結局大家さんが負担する事になります。
「費用負担しろ」などと言われても負担する必要はありませんので語注意を。

但し、入居者の故意・過失によるものは敷金から差し引く事が出来るので
修繕を依頼しても断られるか費用負担を持ちかけられるでしょう。

勝手に修理してしまうと、
「本当に壊れていたのか」「修理する必要があったのか」「入居者の過失によるものではないのか」
などの揉め事の種になりますので、まずは大家さんに連絡を取って現状を見てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんの様子を伺いましたが修繕してくれる様子です。

:uho-iiotok さんの回答が適切で理解しやすいようです。

法律上大事なことです。
    • 0
この回答へのお礼