アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の連休をかねて、義両親(60歳後半)が3泊するのですが、ご飯の支度について悩んでいます。
1泊は小旅行をかねて箱根へでかけるのですが、あと2回夕食の用意がありますよね?
そのうち1回はお鍋にしようと思いますが、あと1回はどうしようかと..

きっと私たちが普段食べているような食事がいいと思うのですが
洋風(パスタとか)や既製品(クックドゥとか)などは
ちょっと避けたいし..
味付けも義親はうす味に対して、私たちは濃い目が好きだったり..

あと生活時間についてもちょっと悩んでます。
広い実家と違い、都会の2LDKで4人で暮らすのってお互いにストレス溜まりそうで..
(もちろん極力観光や散歩など外にでようとは思ってます)

はるばる来てもらうので、歓迎する気持ちは沢山ありますが
3泊一緒に生活となるとちょっと気疲れしてしまいそうです..
せめて子供がいればよかったのですが、まだ授かりません(涙)

みなさんは義親が泊まりにきたり、食事にお招きするときはどうしてますか?

A 回答 (7件)

うちの義母は、数ヶ月に一度1週間~10日位滞在しますよ!しかも3DKのアパートに・・・。


3泊なんて軽い軽いっ!
1週間もいられたら息つまりますよ~。(新婚当初はストレスたまりまくりでした・・・(泣))

3泊くらいなら、外食したり一緒にスーパーへ行き義母と相談しながら献立を決められたらいかがでしょう?(食べ物の好き嫌いがわかりますし)
私の経験ですと、最初頑張りすぎていろいろおもてなしすると、あとあとしんどくなりますので、普段のあなたを見てもらえた方がいいかと思います。
頑張って下さい~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間~10日位滞在..すごいですね(苦笑)
息つまる感じわかりますよ。3泊(うち1日は外泊)なんて軽いもんですね!
そうですね最初にいいところ見せすぎると、これからもっと大変になりますもんね。自然に気合いれすぎない程度におもてなしできるようにしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/03 17:30

50過ぎた人には「魚」を出せば無難です



焼いても煮ても大丈夫...生でも...(笑)。

豆腐と魚で満足します

味の調整は醤油で可能

>お互いにストレス溜まりそうで

お互い短期間は我慢できる範囲でしょう

>せめて子供がいればよかったのですが

夫婦で努力してください

>義親が泊まりにきたり、食事にお招きするときはどうしてますか?

基本的にはほったらかしでした、その方が気が楽とのことで...

ただし、私は男の立場

妻の親は一度来れば10日くらい滞在するのが普通でしたね(遠方なので)

妻と勝手に買い物に行って2人で作ってました

ちょっと立場が違いますのでほんの参考程度で...。

私が行く立場ならやはり「魚」が希望です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「魚」ですね..
私は魚が苦手なので、つい敬遠しがちなんで。朝食には干物を焼こうかな?と思ってはいるのですが。
自分の親なら気楽なんですが、やはり主人のご両親に対しては気をつかいます。いいところ見せようとしてるからかな..
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 17:26

ちらし寿司が簡単でお勧めです。


以前、友人宅でご馳走になりましたが美味しかったので
作るの大変だったでしょう?と言ったら
「すし太郎」を使ったので簡単とのこと。
私はそれまでちらし寿司って酢飯から全部手作りで作っていたので
面倒だったのですが
それからは「すし太郎」+αにしてます。

すし太郎でベースを作り、
その上に錦糸卵、いくらやお刺身、のり、でんぶ、
レンコンやさやいんげんの茹でたもの、のりなどをのせるだけ!です。
あっという間に出来ますし美味しくて豪華ですよ。
ネットで調べれば盛り付けの見本がたくさん出てきますので
参考にすると綺麗なものが出来ると思います。
これにお吸い物と、煮物(この日だけは薄味で)、
などを足せば立派な夕食になると思いますよ。
余裕があれば、茶碗蒸しなどもつけるといいかもしれません。
食後にお茶と果物でもお出しになるといいと思います。

3泊とはいえ、少し気疲れしますよね。
1泊2日のご旅行があるということなので
1日目は観光やホテルで時間がつぶれるし
2日目も観光とご自宅までの移動で半分以上は
つぶれますよね?
夕飯食べてすぐに休む感じになると思いますよ。
最後の日は疲れてゆっくりする感じになるかもしれませんね、
でも1日だけならあっという間に過ぎると思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちらし寿司ですか。華やかな感じがしますね!
すし太郎を使ったら簡単にできるみたいですね。一度調べてみます。
途中に旅行をはさんでいるので、思ってるよりあっという間に過ぎるかもしれませんね。
あんまり気負いしないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 17:23

はじめまして。


義両親の訪問って気を遣いますね。

2回は夕食を考えておられるようですが、
思い切って箱根の旅の2日目をゆっくり過ごし、夕食もどこかで済ませて帰るというのはどうでしょうか?
そうすれば1回だけの夕食だけ考えればいいと思います。

お義母さんがお料理が嫌いな人でないなら、ここはお義母さんに甘えるというか教わるというか…
ご主人の好物な「おふくろの味」を教えていただきついでに、一緒に作るという手もあります。
ご主人に聞いて、お義母さんの手料理で食べたいものをメニューとして考えては?
台所仕事が嫌いなお義母さんなら、一緒に作る事はお願いできませんから鍋料理とか焼肉とか、食卓で調理しながら食べられるものが簡単でいいでしょうね。

>都会の2LDKで4人で暮らすのってお互いにストレス溜まりそうで…
暮らすという感覚で考えないほうがいいと思います。
3泊のうち1泊2日は旅行で、他の日もお出かけされるようですから、実際家ではお風呂に入って寝る、くらいのものですよね。
後は、一緒にテレビを見たりお茶を飲んだり…
暮らすのではなく、一緒に時を過ごすという気持ちで、気楽にいけばいいのではないでしょうか?
息が詰まりそうになった時には、ご近所のスーパーに買い物にでも出かけ、気分転換したらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お義母さんは昔は料理得意だったみたいですが、最近はめんどくさいみたいです。
おまけに2人ならんで炊事するには狭い台所なんで..(苦笑)
そうですね、暮すでなく過ごすという気持ちで気楽に迎えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 17:19

後一回の食事だったら少々予算は高く付きますが片付けも楽だしゆっくり話もできるのでお寿司の出前なんかどうですか?


味付けうんぬんもあまり考えずに済むし好き嫌いがあっても食べれるネタはいくつかはあると思いますしね。後、お吸い物か何か汁物でもあればOKでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お寿司の出前も考えてるのですが、出前よりも手料理が食べたいかな?
と思って躊躇してます。
一番ラクチンなんですけどね。出前や外食が..

お礼日時:2007/10/03 17:13

我が家も、狭い家に両親が泊まりに来ます。


子供を産む前の話が、参考になれば良いのですが。

一泊目: 
箱根に一泊するんですね?

二泊目:
ご主人を通して「好み」を聞きます。
味付け、好きな食材。
鍋がお好きなら、鍋と刺身や小鉢物など作って添えますね。
食べる量も参考までに聞きます。
小食なのかどうか。お酒がメインなのかとか。
それらを参考に、考えるといいです。
味付けは「お客に合わせます!」とご主人には我慢させます。
先日も、義母が来た際味の薄いのが好きな人なので、
主人から「いつもと違う」といわれ「当たり前だよー。今日はお義母さんがメインなんだもの」と我慢させましたよ(苦笑

三泊目:

我が家は、最後の夜は外食します。
地元の美味しいお店を案内します。

でも、一泊目で出かけているので、帰って来てからの食事の準備を考えると、ゆっくり観光して時間を気にしないで帰宅できるように
二日目は外食で済ます。妻としても楽だし(笑
三日目は、近所の名所を案内して自宅で旅行の話をしながら
次の日の帰路を考えて、ゆったり過ごして貰うだろうな。
私ならですが。

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。箱根は2泊目にします。
お鍋だと「手抜き」っぽくみられないかな?ってちょっと心配だったのですが、刺身と小鉢をつけたらいいかもしれませんね!
義両親は高齢で小食&お酒は飲みません。
私たちの食事は飲みがメインって感じなので、ご飯中心ってどうも苦手というか構えてしまいます。
味付けは「お義母さんメイン」でいきたいと思います!

お礼日時:2007/10/03 13:16

温泉に1泊が中日だといいですね。


そうすれば、1泊目は家でゆっくりお鍋でもして、2泊目は旅館、3泊目は温泉地で美味しそうな食材などを買ってきてそれを調理するというのがいいと思うので。
これなら、もてあますことなく、過ごすことができると思います。

お料理はあまり得意ではないですか?
普段はどんなお食事なのでしょう?
私だったら、1泊目をお鍋にするなら、3泊目は、温泉帰りにキノコと魚介、お漬物などを買ってきて、キノコは天ぷらとご飯、魚介を焼いて、お漬物や珍味を小鉢に盛って木の芽でも散らしたり、旅先で美味しい豆腐があったら湯豆腐ややっこにしてもいいし、こんにゃくを刺身にしてもいいし、あとはけんちん汁なんかを作って、って感じに簡単だけど、それなりにって感じにすると思います。
基本的に普段も和食党なので。

中華なども、クックドゥなどの合わせ調味料を使うより、それぞれ調味料を使っても割と簡単ですよ。美味しいし。
パスタもキノコを買えば、あとはニンニクとタカの爪をオリーブオイルで炒めて、そこにキノコを入れて、塩、コブ茶で味付けし、茹で上がったパスタをあわせれば、簡単で美味しくできあがります。

難しいものに挑戦しようとすると、パニくると思うので、簡単だけど見た目はいいというようなものを用意するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温泉は中日(2泊目)にしました。
そうですね、温泉地で夕飯になりそうなものを買う..いいですね!
たぶんお腹もそんなにすいてないだろうし、簡単でいいかもしれませんね。
(旅先で色々食べたりしそうだし)
正直、料理は得意ではありません(苦笑)普段は洋食系が多いです。
なので、和食の献立がぱっと思いつかないんですよね..
どうも難しく考えてしまって。簡単だけど見た目はいい!料理探してみます。

お礼日時:2007/10/03 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!