新しくパソコンを購入したのを期に、久しぶりに、ギャルゲーをしてみようと思うのですがたくさんありすぎてどれを選べばよいか分かりません。ちなみに最後にやったゲームは下級生です。だいぶ古いですが一番好きなソフトは同級生2です。  タイプ的には同級生シリーズのようなシステムで、シナリオ重視の作品が好きです。あと、ゲームとしても良く出来ていて、長く遊べるものが良いです。     わがままを言ってすいません、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

人気の高いところでLeaf辺りは定番。

(「To Heart」など)
「Piaキャロット」シリーズや「トライアングルハート」シリーズ(ジャニス)というのも人気が高いようです。(どちらもほのぼの系)
AIR(key)は、エンディングがわかりづらいと意見が分かれるところ。(個人的には好きですが…)
Kanon(key)は、おすすめ。
one(Tactics)とか…

「痕」「雫」(ともにleaf)は、ダークな雰囲気で古いながら、人気が高かったりします。
    • 0

シナリオ重視で、長く遊べるものとして、

王道ですがKeyのAIR、Kanonあたりがオススメです。

同級生シリーズが好みなら気に入ってもらえると思います
参考まで

参考URL:http://key.visualarts.gr.jp/
    • 0