プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクの免許を取りたいのですが、車と違ってバイクは起こすところからやらなくちゃいけないし、大変だと聞きました。
私は大型のゴツいバイクに乗って颯爽と走ってみたいのですが、大型になればなるほど運動神経が問われるようです。


そこまでひどくはないですが、普通より下です。
中学時代までは剣道とバレーボールをやっていましたが、高校時代は何もしてません。

バイクを運転してみたいのですが、やっぱり運動神経は要求されるのでしょうか?
どれくらい必要なのでしょうか?

A 回答 (9件)

運動神経よりバランス感覚が要求されるような気がします。



あくまで私の感覚ですが
ある程度スピードが出ているときは、重さとスピードがあるので
安定感でいえば自転車よりも上。

でも、クランクとかスラロームとかやるときは、どうしても
低速で車体を傾ける必要があるため、バランスが問われました。

余談ですが、私は教習の途中から2ちゃんねるのバイク板の
教習所スレに入り浸ってました(笑
でも、とても役に立つ情報も多く、一度覗いてみるといいですよ。
    • good
    • 2

バイクツーリングクラブにいて、何人も免許取立てライダーを見てきました。


で、正直に言うと「へたっぴいが入って来たなぁ」と思う事は何回かありました。でも、みんな乗っているうちに上手くなっていきましたよ。免許持っていても、坂道発進で苦労していたり、Uターンにメチャチャ時間かかったりとか…そんな感じだったメンバーが今じゃドカティー乗ってたりしますし。(女性も…というか、正直、割合としては「この子大丈夫か?」っていうのは女性のほうが多かった気がします。でも、いつの間にやらみんな大型乗りになっています。もちろん、最初っからセンスあるなぁ…って娘もいましたけど、その人が運動神経抜群って言う感じでは無かったです…リズム感は良かったけど。)

最初からいきなり大型っていうのはお勧めできませんけど、小さめのバイクから順を追って経験をつんでいけば、ほとんどの人は大型を乗りこなせるようになると思います。
乗りたい!って気持ちが、運動神経より大切だと思いますよ。
    • good
    • 1

バイクに必要なのは、運動神経よりも、「判断力」だと思います。

身体がむき出しの分、4輪車に比べ、より的確な判断力を要求されます。


ちなみに、警察の白バイ隊員は40を過ぎるとバイクから降ろされてしまうと聞いた事があります。普通に走る分には問題が無くても、ハードな走行には身体がついていけなくなるんでしょうかね???
    • good
    • 0

 運動神経よりも、コツと慣れだと思いますよ?確かにバランス感覚は必要かと思いますが、それも慣れで何とかなる範囲だと思います。

私は中型免許ですが、ぶっとい自転車に乗ってる感覚です(笑)大型はまたちょっと違うのかな?近いうちに取りに行くんですが、大型はやはりバランス感覚は必要だと思います。(1本橋に関係しそう)
 自転車に乗れる程度のバランス感覚があれば、何も必要ないと思いますよ?あとは教習所の教官が教えてくれます^^ がんばって下さいね^^
    • good
    • 0

運動神経との直接な関係はないと思います。


免許を取るときに運動のテストをするわけでもないので、よくある、巷の噂話程度ってことで気にしないことです。

自称運動神経がないと思っていても、教習所の教習を受けるのを辞めない限り、免許は誰でも取れます。(18歳以上なら)

もし必要なことと言ったら、指先や手足を主に使うので、器用さの方が有利かもしれません。
低即時では、アクセルやクラッチの使い方、リアブレーキ(右足で操作)が大切なので、ぎこちないと立ちゴケしたり、クネクネ道路を走るときに苦労すると思いますが。

質問者さんは女性なんですね。
女性の方が度胸があって、体の動きがしなやかで無駄な動きがないので、練習すればすぐ上手になれるそうですから、頑張って下さい。
(昔、ベテラン白バイ隊員(大会の監督)の方が言ってました)

ちなみに、私の同級生も女子バレーをやっていて、気が付いたら白バイ隊員になってました。すごく上手で悔しかったです。
    • good
    • 0

いや 自動車より、全然難しいですよ。


自動車の試験はどんなに時間がかかっても、安全確認とコースミスや、乗り上げ、ぶつかりがなければ合格します。
運動神経というより、空間把持能力や判断力、注意力が問われます。

比べてバイクは反射神経、運動神経が要求される試験が多いです。
たとえばスラローム。
10個弱の三角パイロンを直線上に並べ、その隙間を交互にすり抜けていく試験です。ただぶつからなければ良い車の「S字」や「クランク」とは違い時間制限があります。
一本橋という試験もあります。
細い橋(とはいっても
5センチ程度の段差ですが)の上を規定時間以上かけて、ゆっくり落ちないように進むという試験です。バイクの場合、ジャイロ効果でまっすぐ走りますので、ゆっくり進むという行為は不安定になりますので、運動神経や反射神経が要求されます。
あとは大型免許になると、それらの時間がより厳しくなり、波状路という荒れた道を走るような訓練も加わります。
ですので自動車に乗れる程度の運動神経では不可能です。
(というか自動車に運動神経はほとんど必要ないと思います。)
バイクを起こすのも必要ですが、女性でもコツさえつかめば持ち上げられますので心配ありません。なにより、バイク起こしは最初の授業でやるだけで、試験にはありません。

前置きが長くなりましたが、自転車すら乗れないぐらいの運動御地には無理だと思いますが、普通に自転車に乗れる人間なら、最初は難しくとも、練習すれば、卒業する頃には乗れます。
下手すぎていつまでたっても合格できない人はほとんどいません。いても数百人に一人程度でしょう。
私も全くスポーツしてませんが、特に難しいとは感じませんでしたし、一度も不合格をもらわなかったので、超運動オンチでないかぎり、心配ないと思います(^-^)
    • good
    • 0

スポーツと運転は関係無いでしょ?



手足をきちんと動かせる神経がきちんと通っていれば良いです。
課題と法規走行ができれば免許は取れます。
私も取りましたし、うちの嫁も取りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2007/10/03 12:02

大型のバイクだと、よほど力が弱いと起こすのは結構苦労するようですね。

女性並み、となると400ccでは結構きついようです。

ただ、以下の回答履歴を見ると苦労はしたが最終的に起こせた、というのが多いので、大丈夫なんじゃないでしょうか。コツというのがあるようですんで、教習所に行ったら教官に聞いてみましょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2094979.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は女性なんですが、きついですかね・・・
でもやっぱり乗りたいのでがんばってみます

お礼日時:2007/10/03 11:55

自転車に乗れる運動神経があれば、大丈夫でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車は乗れます。
大丈夫ですか、安心しました。

お礼日時:2007/10/03 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!