プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京駅のサポートセンターに電話で問い合わせをしましたが、要領のいい回答が全くもらえませんでしたので、こちらで質問をさせて頂きます。

来週両親が千葉の私の自宅に遊びに来る事になり、その滞在中に両親だけで長野に旅行に行くことになりました。そこで質問ですが、

東京駅から長野新幹線を利用する場合、東京駅までのアクセスは
1.東西線で大手町→東京駅へ、
2.京葉線で東京駅のどちらが近い(分かりやすい)でしょうか?

また、東京駅から千葉方面に出ている京葉線、総武線、武蔵野線とは全て別の乗り場なのでしょうか?もし、乗り場が近ければ、その3本の乗り場へ向かい、そこで一番早く出る電車に乗ればいいと思うのですが、元々離れているなら事前に時刻表を調べてどの路線に乗るか調べてから出かけさせねばならないと思っております。
私は基本的に通勤等も地下鉄しか利用しない為、東京駅構内のJRの乗り場や新幹線との位置関係などネットの構内図だけではいまいちピンとこないので、どなたか詳しい方教えて頂けますでしょうか?また、東京に不慣れな両親の為に何か役立ちそうなアドバイス等もあれば何でも結構ですので教えて頂けると有難いです。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

通勤で毎日東京駅を利用してます。

参考に、東京駅の構内図のURLです。
(東京駅構内図)
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=04 …

京葉線と武蔵野線は同じホームにあり、総武線は別のホームです。
また、京葉線・武蔵野線の方が新幹線乗り場に近く、総武線は駅構内を
端から端まで歩く感じですので、移動が辛いかもしれません。
また、地下鉄東西線で大手町まで来て、東京駅まで地下道を歩く手段も
ありますが、JRで東京駅に来る方が迷わないと思います。

京葉・武蔵野線ホームから新幹線乗り場まで、私でも普通に歩いて5分以上
掛かりますが、案内板を辿っていけば新幹線ホームに辿りつけると思いますよ。

京葉・武蔵野線ホームから新幹線乗り場まで向かう時に、東海道新幹線の乗り場が出てくるので、長野新幹線への乗り場はそれを越した先に
なるので、間違えないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
京葉線、武蔵野線は同じホームで、かつ新幹線乗り場にも近いんですね。なるほどとってもためになりました。

東西線から東京駅までは結構遠いので私もあまり勧めたくないなと思っておりました。gondesu様の回答でやはり京葉線(武蔵野線)を利用させようと思います。

>京葉・武蔵野線ホームから新幹線乗り場まで向かう時に、東海道新幹線の乗り場が出てくるので、長野新幹線への乗り場はそれを越した先になるので、間違えないようにしてください。

↑両親にしっかり伝えておきますね。

的確なアドバイスどうも有り難うございました。とっても助かりました。

ずばり2番。

2番であれば、移動距離はそれなりにあっても、動く歩道がけっこうな割合を
カバーするので楽です。

1番は、階段部分しかエスカレータの恩恵にあずかれません。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答有難うございました。

やはり京葉線を利用することにします。

こんにちは。

>東京駅から長野新幹線を利用する場合、東京駅までのアクセスは
個人的には

東西線5号車 → 階段あがって改札出る → エスカレータをあがって「オアゾ」ビルを通り抜ける → 丸の内改札口

をよく利用します。

>東京駅から千葉方面に出ている京葉線、総武線、武蔵野線とは全て別の乗り場なのでしょうか?
全て別です。
全部「西船橋」でクロスしてた、かな?
すみませんが東京駅での乗り換えはどれが良いかわかりません(__)

御参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なるほどオアゾを通り抜けるのはかなりのテクニックですね。両親にはちょっと難易度が高いですが、私自身の役に立ちそうです。

東京駅は地方から来た方にはちょっとわかりづらいですよね。。

役に立つ情報、どうも有難うございました。とっても助かりました。