痔になりやすい生活習慣とは?

高校受験の娘を持つ父親です。
日大三高と日大日吉を推薦で受けようと思っています。内申点は達しています。直接学校へも行って見ましたが、レベル的にも両方変わらないようです。校風や特色が今一つかめません。違いについての情報をお願いします。 娘は将来、日大芸術学部への進学を希望しています。どちらに進んだ方が有利でしょうか?まだその他の附属高も含め検討中です。住んでいるところは、横浜市です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


日大の付属高校への進学希望なのですね。

私の父も日大出身です。
高校進学の際に聞いた話ですが…
付属高校 (日大だけでなく) は数字>地名という話を教えてくれました。
日大一高、二高、三高…
その後に地名の高校が系列の学校の様です。
日大だけでなく農大、東海大、法政大等、色んな大学に当てはまります。

芸術方面に進みたいということであれば、推薦枠の広い日大三高の方が有利なのではないでしょうか?
それ以前に日大の芸術学部はレベルが高いので
予備校や特別に芸術関係の塾に通わせてあげたりするのも良いと思います。

参考になればと思いアドバイスさせていただきました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

aichopeさん
早速ありがとうございました。
数字>地名とは、レベルのことですよね。
募集要項等を見ると確かにそうですね。
是非参考にさせていただきます。
親としては、少しでも良いところへ入学できたらと、
必死に情報収集中です。
芸術学部は外部入試より、若干でも有利な付属選択で
僅かな望みを託す親心です。

お礼日時:2007/10/03 14:38

横浜からですよね。


日大三高は町田からさらにバスに乗って20分位掛かるところにあります。
その通勤時間の差をどう考えるべきかですね。
(横浜線 東神奈川→町田(30~35分)バス(待ち時間を含んで30~35分))
日吉でしたら横浜駅から急行で10分位で歩いて10分くらいで着きますよね。
通学に費やす時間を何かに有効活用できる(部活が長い時間できるとか、塾に通わせる(それで慶応大学に入学できたら最高じゃないですか:-))
どうでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

octave-Gさん
ありがとうございました。
バスを使うのはどうかと思い、
娘に相談したところ、本人は全く気にせずの状態でした。
どちらも余裕で通学圏内ですので
あとは内容と本質のところを良く見ていこうと思います。

お礼日時:2007/10/03 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日大付属校に入ったら、塾は不可欠?

受験生の母です。我が家の長男は優しいのですが、環境に影響を受けやすいタイプなので、経済的には相当無理をして、私立に進学させたいと思っています。第一希望として、日大付属高校を考えているのですが、日大付属は、日大統一テストの成績順で入れる学部が決まるので、その為の塾は当然という話を耳にしました。本当なのでしょうか?ぎりぎり無理をして、その上塾の学費となるとどの程度かかるものなのか、心配です。かえって、進学校のほうがいいものなのか、迷っています。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!!

Aベストアンサー

付属校には系列の大学進学がしやすいというメリットがあ
りますが、希望学部入りたいということであればそれなり
に学校の成績が要求されます。つまり、高校に入ってから
も学習を根気強く続けていられる強い意志があるかどうか
も重要な要素であると思います。

附属校のメリットは確かに大きいと思いますが、個人的な
意見としてはそのデメリットも理解しておいて欲しいと思
います。

私も付属校出身ですが、大学受験をさほど意識せずのびの
び生活できるという点でも付属校のメリットは大きいとお
思います。その反面、受験や学習に関する意識が低く、肝
心な高3のときに、付属校の推薦がもらえなかった同級生
はどこにもいけなくなるというケースが見られます。もち
ろん、行く学校がなくなるほどのお子さんは少ないのですが、お子さんが環境に影響されやすいタイプということで
その辺が少々ひっかかります。

今は学習塾の講師をしていますが、私は自分が普段接して
いる生徒さんで流されやすいなと感じる生徒の親御さんに
は、やはり公私を問わず進学校を勧めています。進学校で
あれば、生徒さんはある時期にスイッチが入ったように受
験モードになって勉強をしだすことが多いようです。環境
に影響をされやすいお子さんほど、厳しい環境においてお
いた方がよいと思います。

あと、学習塾に関してですが、うちの塾のOBでも高校で
付属校進学のために高校入学後に個別授業を受講したいと
戻ってくる生徒が多いのは事実です。(ちなみに今、うち
の塾の高校生の生徒のうち付属校に通っている生徒の割合
は、35%ほどです。)

あと、下の方も書かれておりますが、県柏は入学時の偏差
値の割に進学実績は…な感じがします。
もっと中堅でもいい高校があると思いますので、高校ガイ
ド等で探してみてはいかがでしょうか?

ただし、私は千葉県の進学事情に関してはあまり詳しくはありません。専門は茨城です。

何か参考になれば幸いです。

付属校には系列の大学進学がしやすいというメリットがあ
りますが、希望学部入りたいということであればそれなり
に学校の成績が要求されます。つまり、高校に入ってから
も学習を根気強く続けていられる強い意志があるかどうか
も重要な要素であると思います。

附属校のメリットは確かに大きいと思いますが、個人的な
意見としてはそのデメリットも理解しておいて欲しいと思
います。

私も付属校出身ですが、大学受験をさほど意識せずのびの
び生活できるという点でも付属校のメリットは大きいとお
...続きを読む

Q日大桜ヶ丘と 日大鶴ヶ丘の 違いは なんなのでしょうか???

中学3年の娘が この1月に私立の推薦で受験をする予定で、今週中に志望校を最終決定しなければなりません。 色々検討し 日大桜ヶ丘高等学校か 日大鶴ヶ丘高等学校のいずれかに 絞り込んだのですが、正直 どちらにするか 決めかねております。両校は 地理的にも近く、日大への進学率もほとんど変らす、他大学への進学実績にも 大きな差は 見られません。もちろん いずれも日大の学部直系の高校という事も条件的に変らす、公に出ている資料では 偏差値レベルで 鶴ヶ丘の方が 2ランクほど 高いようなのですが
実績レベルの差がみられないので 判断ができません。ちなみに 両校の 推薦のレベルはクリアしております。
卒業生の方や 在校生の方、また 学校や塾関係の方に情報を頂ければ 参考にさせて頂きたく存じます。

Aベストアンサー

塾のものです。
まず結論ですが、大差ありません。
どなたかが書いてたように、附属の上の組織が違います。ただし、形式的なことで、要するに「日大附属」です、どちらも。
わたしも、両校の先生方に、親に伝えるにはどういう違いがあるのか? と尋ねました。先生方も返答につまっていました。あえて、と但し書きついての回答は、鶴は明るく、共学が定着している分だけ本物の共学、、、でした。
でも、わたしの実際に見た感想では、どちらも明るくかつ楽しそうでした。それこそ、あえて言うならば、桜の方が明るいです。
あと、桜の女子が「やや」ちゃらちゃらしています。だらしないです。それから、桜はいい意味でも悪い意味でもいなかです。
乱暴な言い方をすれば、学生の町「明大前」をとるか、住宅街の「桜上水」あるいは、下町風なごみごみさの「下高井戸」をとるか、といった街で決めてもおかしくないくらいです。
よって、決めるのは実績云々ではなく、ささいなこと、雰囲気でも、駅のたたずまいでも、制服のセンスでも、たまたま見かけた在校生のよしあしでも、なんでもいいのでなないでしょうか。そのくらい、差がないということです。

なお、矛盾するようですが、入れば大いに違いはあるものです。たとえて言うと、○○区立一中と、○○区立二中との違いと思ってください。しょせん区立というくくり方からすれば「同じ」だし、でも、地元の評判はだいぶ「違う」はずです。

よって、わたしのアドバイスとしての結論は、実績などなどを判断材料にする限りでは、まったく同じなので、別の要素で、まるで好き嫌いを決める感覚で決定なさっても問題ありません。
ちなみに、わたしは生徒に、動機不純、おおいに結構と指導しております。
がんばって下さい。

塾のものです。
まず結論ですが、大差ありません。
どなたかが書いてたように、附属の上の組織が違います。ただし、形式的なことで、要するに「日大附属」です、どちらも。
わたしも、両校の先生方に、親に伝えるにはどういう違いがあるのか? と尋ねました。先生方も返答につまっていました。あえて、と但し書きついての回答は、鶴は明るく、共学が定着している分だけ本物の共学、、、でした。
でも、わたしの実際に見た感想では、どちらも明るくかつ楽しそうでした。それこそ、あえて言うならば、桜の方が...続きを読む

Q日大三高「特進クラス」の偏差値は?

こんにちは。本日、日本大学第三高等学校の合格通知を受け取った者です。
難関大学への進学を目標にしており、特進クラスに入ったのですが、
調べてみても普通科の偏差値はすぐに出てきますが、なかなか特進クラスのはデータがありません。
どなたか、どのくらいの偏差値なのかご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

Aベストアンサー

2008年度版高校受験ガイドを4冊所有している物です。

2冊の本は、特進有望圏(80%以上)67
あとの2冊は68となっていました。

参考になりましたか?

Q日大藤沢高校について

 私の弟が日大藤沢高校を受験することを決めました。しかし、兄の私から想像するに合格は難しいのではないかと思います。その一に、彼は中二までほとんど勉強したことがありませんし、中一・二年で習ったことを90パーセントほど忘れています。彼は今年の夏から意識を変えて勉強のほうにも本腰を入れ始めています。私としても彼が強く合格を望む高校ですから、是非入って欲しいと思うのですが・・・。
 そこで今回は、彼から皆様に聞きたいことがあるとのことで、いくつか質問をさせていただきたいと思います。
 1:日大藤沢高校はどのような学校なのか。校風などはどのようなものか。
 2:レベル的には受験生はどのようなレベルの持ち主が集まってきているのか。
 3:国・数・英の問題のレベルについて 
 よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

#2です
なんだか若干勘違いがあってスミマセンでした。
でも何故推薦が酷なのですか?
日大藤沢を狙っているのなら
推薦→一般→オープンと受けるのが普通だと思います。
私立は公立と違って、推薦を受ける人のほうが偏差値が低くても受かるようになっています。
理由はもちろん一般の人は併願で受けている人が多く、受かっても逃げられる可能性が高く、推薦の人は受かれば絶対そこに入るからです

私立にせよ公立にせよ、そこを第一志望にしている人は
たとえ落ちると分かっていても、もしかしたら受かるかもしれないという事で、受けます。

Q「法政二高」の推薦基準は、内申「40」だと聞いたのですが・・・。

「法政二高」の推薦基準は、内申「40」だと聞いたのですが・・・。
前期の成績では「33」しかありません。
後期中間テストで頑張って、あと7つUPさせなければ受験できないのですが・・・。
例えば・・・内申「38」で、英検準2級を取って「39」にしかならなかった場合、
1ポイント足りなくても推薦受験できないのでしょうか?
息子が、どうしても「法政二高」に入りたいと希望しているのですが・・・
今の成績だと諦めなくてはいけませんか?
「法政二高」の推薦受験をされた方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

39・・・学力平均が高い中学校によっては行けますよ。
でも他の方も言っているとおり、そう簡単に内申をはね上げるのって難しいですよ。

とりあえず担任に言って、相談してどうにかするのも手です。w

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む

Q日大櫻丘を推薦で受けようと考えています

中3の娘はいろいろ検討した結果、日大櫻丘を推薦で受けたいみたいです。内申基準は5科20、それ以外は3以上で、娘は音楽5で後は4なので基準は満たしています。また、主人、私ともに日大の付属(櫻丘ではないですが・・・)から日大へいきました。今の内申37、偏差値63で櫻丘を受けた場合、基準よりけっこう上?なので、もう少し上もねらえる?思う反面、自分と同じ大学の付属なので安心して通わせられるという気持ちもあります。同じような成績で櫻丘を受験された方、また現在の櫻丘についてご存知の方など回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じく中3の娘を持つ父親です。実際に文化祭、入試説明会に行って来ましたが日大櫻丘って先生、生徒さんとも落ち着いた雰囲気でなかなか良い学校ですね。ところで櫻丘の推薦基準は5科20以上とシンプルで内申や9科は特に参考にされないようです。同系列の付属ですと近くの鶴が丘が5科20以上かつ9科34以上とほぼ同レベルで、娘さんの9科だとまだお釣りが来ますね。住んでいる場所が分かりませんが、日大三高だと5科22以上、日大高校(日吉)だと5科23か9科41と難易度が上がります。違いは何かというと私見ですが、付属中学があるため募集人数の問題のようです。ただ新校舎ができたり周りの環境も申し分なく、親としては安心して通わせられると思いますよ。

Q日大付属高の大学進学について

娘が今年、日大三高か日大高校(日吉)の推薦入試を考えています。
両校とも推薦基準は満たしていますが、どちらの方が日大へ内部進学をする時に有利でしょうか?
また、例えば日芸演劇科へ進む場合、有利なのはどちらでしょうか?
娘は5年ほど校外の演劇活動に携わった経験があります。
その他、情報がありましたら何でも結構ですので教えてください!!

Aベストアンサー

度々失礼します。昔の知識で申し訳のですが、日大の付属には直系付属(鶴、櫻、豊山、豊山女子など)特別付属(確か一、二、三校)、準付属(確か日大の前に地名がつくところ)があって、直系付属の先生がおっしゃるには、つながりが一番深いのは直系であるとのこと。ただ今は子供が少なく日大へも以前よりは希望するところへ進学しやすくなったようなので、つながりの深さがどの程度関係するのかはやっぱりずばりその学校で聞くのがよいですよね。私もいろいろつっこんだ質問をしてみましたが、先生は丁寧に正直に答えてくださいました。あと日大統一テスト対策用の塾のコースがありますが、私の時代はそのようなものがなく、またほとんど塾に通う生徒はいませんでした。統一テストは今はわかりませんが、昔はマークシートで、普段の勉強をしっかりやっていればそれなりに出来たのですが・・・。過去問も学校の購買で販売していました。

Q法政第2中と高校どちらが受かりやすい?

いまさらですが、中学受験直前になって法政第2中を受けるか迷っています。
法政大学を将来希望するわけではありません。
しかしせっかく私立にいくなら、大学までつながって、その間の時間で司法の勉強をさせたいからです。
将来司法か政治家志望です。

学校では成績は上位です。しかし塾に行っていないので受けられる付属が法政ぐらいです。
本当は東大や、早稲田に行ってほしいし、本人も行きたいようです。

なら高校受験と思うと思いますが、近くの横浜ですが公立が荒れているので考えてしまいます。

法政第2中は多分難しいと思いますが、高校はもっと難しいのでしょうか?
また今から横浜駅から近いお勧め私立があれば教えてください。
また高校も。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は法政中学高等学校(法政一高)の卒業生なので、あんまり参考になるかはわかりませんがお話させていただきます。
一高の場合は中学受験のほうが高校受験より簡単といわれています。
また、高校に入ったときには中学からあがってきた内部生のレベルの低さに驚かされました。
そして、高校から入った外部生も徐々に内部生にペースを乱され、高校卒業時には日大も受からないレベルに落ちていました。
しかし、付属校らしく自由な校風でのびのびとした学生生活を送ることができるので、公立では送ることの出来ない、素晴らしい日々を過ごすことが出来ました。今振り返ると、多感な時期をこの高校で過ごすことができてよかったな、と思っています。

ここからは一般論をお話させていただきます。
現在息子さんはまだ小学生とのことですが、今の時期に将来のことを決めてしまうのは早すぎると思います。
中学、高校と色々な世界をみた上で、それでも法曹界に足を踏み入れたいとお考えのときは、躊躇なく信じるがまま進んで欲しいと思いますが。
ですので、私は敢えて私立の中学に行く必要はないと思います。
公立中学にいって学力、性格の全く違う生徒と一緒に過ごすことで、様々な世界をみて、色々吸収してほしいと思います。

息子さんを将来法曹界に行かせたいとお考えのようですが、現在の司法試験は旧試験に比べて格段に合格率があがったとはいえ、難関ロースクールに入学するのはなかなか難しいものです。(難関ロースクールほど司法試験合格率が高いといわれています)
いずれその難関試験を突破したいと思うのであれば、敢えて法政に行く必要はないと思います。
付属校に行くと、なかなか外部受験はしづらくなりますので。

ちなみに、私は今年から他大のロースクールに通うことになりました。

私は法政中学高等学校(法政一高)の卒業生なので、あんまり参考になるかはわかりませんがお話させていただきます。
一高の場合は中学受験のほうが高校受験より簡単といわれています。
また、高校に入ったときには中学からあがってきた内部生のレベルの低さに驚かされました。
そして、高校から入った外部生も徐々に内部生にペースを乱され、高校卒業時には日大も受からないレベルに落ちていました。
しかし、付属校らしく自由な校風でのびのびとした学生生活を送ることができるので、公立では送ることの出来...続きを読む

Q(1)明治学院高校は、大学はヘッポコなのになぜ偏差値が高く人気があるの

(1)明治学院高校は、大学はヘッポコなのになぜ偏差値が高く人気があるのですか?


(2)競争が激しい明治学院高校に運悪く受からなかった中学生でも、

明治学院大学を受けられたなら実は合格するんじゃないですか?(笑)

Aベストアンサー

そりゃ偏差値は偏差だから。
つまり世相を反映すると言うか、評価の軸がブレブレなんだよ。
僕らが学校を定義する時に曖昧になるから、
とりあえず数値化してるだけ。
だからあまり意味はない。
大半の市民は君みたいに自分で物事を考えられない無能な人だから、偏差値=実力と見てることが多いね。

実は・・って言うよりも中学受験は高学歴の大人でも、まず受からないですよ。数ヶ月トレーニングすればそれなりにはなるだろうけど、それを学力と呼んでいいのかさえ迷うよ。レベルは中学受験の方が大学受験よりもずっと高いですね。


人気Q&Aランキング