24時間テレビなんかのエンディングに歌われる、谷村しんじの
『サライ』ってありますよね。
でも、サライってなんなんですか?
どこかの都市の名前かなんかでしょうか??
教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ペルシャ語で「宿」と言う意味ですが、歌の中では「ふるさと」と言う意味合いで使われているそうです。

詳しくは下記をご覧ください。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/24h/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速ありがとうございました。
謎が解けました。

お礼日時:2002/08/20 20:46

ペルシア語で「宿」の意味、と小学館の雑誌「サライ」の説明にあります。



参考URL:http://www.serai.shogakukan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速お返事ありがとうございました。
謎が解けました。

お礼日時:2002/08/20 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q24時間テレビ主題歌『サライ』について 

『サライ』の意味はなんでしょうか?
辞書を引いても『再来』『サライ』などいくつかありますが、実際はどうなんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。

『サライ』とは、ペルシャ語で『宿』、歌の中では『ふるさと』、『心のオアシス』といった意味が込められているとの事です…。

http://www.ntv.co.jp/24h/question/question1.html

参考URL:http://www.ntv.co.jp/24h/question/question1.html

Q判断推理で行き詰まってます (泣) ある国の都市Aと別の国の都市Bとの間を往復する飛行機がある。都

判断推理で行き詰まってます (泣)

ある国の都市Aと別の国の都市Bとの間を往復する飛行機がある。都市Aを午後3時に出発した飛行機が、都市Bに同日の午後7時に到着した。また、この飛行機は、都市Bを午後9時に出発し、復路も往路と同じだけの時間飛行し、都市Aに翌日の午後5時に到着した。
都市Aの時刻が正午(午後0時)のとき、都市Bの時刻は何時か。
ただし、時刻は全て現地時間とする。

すいません!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

都市A→都市Bでは時間は短く
都市B→都市Aでは時間は長いため、
Aが東側Bが西側。
フライト時間から東15時と西19時見かけのかかった時間、4時間を引くと、時差が出る。
西21時と東17時の見かけのかかった時間、20時間からフライト時間を引いても、時差が出る。

等式にすると、
X-4=20-X    解くと、12。
フライト時間12時間を代入すると、時差8時間。

Bは西側のため、時は遅い。計算すると、

都市Bの時刻は午前4時。

Qサライの意味を教えてください。

24時間テレビで、最後に”サライ”を歌いますよね。

この”サライ”ってどういう意味があるのでしょうか??
英語ではないですよね??

誰か教えてください。

Aベストアンサー

ペルシャ語でオアシスの意味があるそうです。
下記参照ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%A4

Q英語の文章を読んでいて人の名前や行事の名前、建物の名前などが出てきますよね。文章を解くときに、ちゃん

英語の文章を読んでいて人の名前や行事の名前、建物の名前などが出てきますよね。文章を解くときに、ちゃんと読んでますか?
時間制限があるなかでちゃんと読んだり、覚えたりするのはかなり時間のロスになると思うのですが…。
早い時間で、正確に読む秘訣があったら教えて下さい

Aベストアンサー

母国語でも私は固有名詞をちゃんとは読みませんが、短時間で正確に読むためには、相関図を描きながら読んでいます。

例えば、「武者小路呂羽左衛門がアレクサンドリア・ショスタコーヴィッチと第六大曾根記念会館でロデマルギラ・フェスティバルを開催した」という場合には、「六」という家を描いて、「武」と「A」をそこに入れて、天井の上に「ロフェス」と書く、という具合です。

なお、パソコンを使える環境であれば、細かいことは気にせずに読み進めて、「あれ? この人だれだっけ?」と思った段階で、その人の名前を「CTRL+F」で文書内検索したりします。

Q『サライ』ってどう言う意味?

今更なのですが・・・
24時間テレビの主題歌、『サライ』って、どう言う意味なんでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。

『サライ』とは、ペルシャ語で『宿』、歌の中では『ふるさと』、『心のオアシス』といった意味が込められているとの事です…。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/24h/question/question1.html

Q都市論ってなんでしょうか? 

都市論ってなんでしょうか? 
都市論とジブリの作品をからめてレポートを作成したいのですが、そもそも都市論をよく理解していないことがわかりました。
説明求めます、よろしくお願いします。
それから、こんなふうにこのジブリの作品と都市論を絡められるんじゃないか? と思いついた方がいらっしゃいましたら、そちらも教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

都市論はわかりませんが、都市社会学なら勉強中です。
生まれたのはシカゴの社会学学派…なんて言っても役に立ちませんね。

いかにして現在のような都市を形成するに至ったか、欧州からアメリカへの移民達を例に説明したのが始まりです。もちろんそこには人々のコミュニティが重要な位置を占めます。シカゴのように、渡ってきて初めて着いた土地では、イギリス人はイギリス街、フランス人はフランス街といった風に、それぞれのコミュニティを形成しますが、そこから鉄道を使って四方に分かれていくと、そこにある街の姿は全く違ってきます。
また、ムラ社会のコミュニティと比較することもありますね。近代社会の進展によって、どのようにムラが壊されていったのか、また街に出てきた人々がいかなるコミュニティを形成するのか。都市社会学とコミュニティは、絶対に切り離せない関係にありますね。

ジブリ作品との関連…難しいお題ですね。全く非現実的な風景が広がっている作品もあれば、日本の原風景のようなものもあります。後者の作品なら、うまくすれば絡めることもできそうですが、パッと思いつくところはありません。申し訳ないです…。

本屋を覗いてみて、都市社会学の本を立ち読みしてみると、ヒントがあるかもしれませんね。

都市論はわかりませんが、都市社会学なら勉強中です。
生まれたのはシカゴの社会学学派…なんて言っても役に立ちませんね。

いかにして現在のような都市を形成するに至ったか、欧州からアメリカへの移民達を例に説明したのが始まりです。もちろんそこには人々のコミュニティが重要な位置を占めます。シカゴのように、渡ってきて初めて着いた土地では、イギリス人はイギリス街、フランス人はフランス街といった風に、それぞれのコミュニティを形成しますが、そこから鉄道を使って四方に分かれていくと、そこにある...続きを読む

Q外国人が歌いやすい日本の歌

韓国から来ている留学生の知り合い(男)がいます。その人はこの9月に韓国に帰ることが決まっています。
その人曰く、長い間日本にいた割には日本の歌を覚えられなかったので、
何曲か覚えて帰りたい、とのことで、何か良い歌はないかな?と思っています。
韓国に帰ったあと歌うとのことなので(カラオケとかかもしれません)、
童謡よりも歌謡曲の方がいいかな、と思っています。

とりあえずその人は日本語はコミュニケーションに困らないぐらい話せますが、
やはり早口になってしまう曲はよくないかな、と思っています。また、今、
長渕剛の乾杯を気に入っていて、覚えようとしています。僕が思ったのは
谷村新司の昴や加山雄三のサライなどを思っています。

というわけで、コード進行よりも言葉の発音がしやすいという点で歌いやすい歌で
外国の方に教えたい日本のいい曲がございましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

島唄はどうでしょうか?
アルゼンチンで日本語の歌詞で大ヒットした曲です。
この唄なら外国の方でも歌いやすいと思います。

Q戦時中艦砲射撃を受けた都市はどこがありますか?

戦時中艦砲射撃を受けた都市はどこがありますか?

Aベストアンサー

日本が制空権と制海権を失った1945年には、主に工業都市が艦砲射撃を受けています。
室蘭(製鉄所)、釜石(製鉄所)、日立(日立製作所)、浜松、清水、串本です。
下記URLを参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%9C%AC%E5%9C%9F%E7%A9%BA%E8%A5%B2
日立市で艦砲射撃の後の工場の写真を見たことが有ります。

仙台は空襲です。
学校の先生が焼夷弾の爆撃を受けたが、それが目の前の深井戸にスポット入った為に
助かったと話していました。

Q質問します。サラ、が付いた曲を教えてくださいね。たとえば、サライ、です。お気軽にどうぞ。

質問します。サラ、が付いた曲を教えてくださいね。たとえば、サライ、です。お気軽にどうぞ。

Aベストアンサー

ゴダイゴの
「僕のサラダガール」です。

Q”なんか”という言葉 最近日常会話で、”なんか”という言葉をよく使います。何度も使うと、相手に伝えた

”なんか”という言葉
最近日常会話で、”なんか”という言葉をよく使います。何度も使うと、相手に伝えたいことが、曖昧になります。
そういった、口癖を改善するにはどうすれば良いでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

この場合の「なんか」は「なにか」の音変化形で、【1 はっきりした訳もなく、ある感情が起こるさま。どことなく。なんだか。】という意味になると思います。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/164507/meaning/m0u/
辞書にあるような
・どことなく
・なんだか
・よくわからないけど
・なんとなく
・特に理由はないけど
といった表現を使えば曖昧な印象は薄れるでしょう。


人気Q&Aランキング